最近マンションを購入し入居早々、複数の業者が、ガス給湯器の月一回の水抜き、点検の勧誘をしてくるのですが、これって長持ちさせるのに必要なことなんでしょうか?

A 回答 (2件)

長持ちするかどうか知りませんが、一番の目的は、業者の金儲けでしょう。

水抜きぐらいなら自分でも出来ます。
寒冷地で冬季の凍結防止のために、やった方がいいので取扱説明書に書いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やっぱり金儲けが目的なんですね。気をつけます。

ボイラーやエコキュートの場合は貯水しますから

水抜きをしなければなりませんがガス給湯器の場合
水は通過するだけですから必要ないです。
冬季長時間使わないときだけすれば良いです。

特殊な機械でしたら分かりませんけどね。
    • 0