最近マンションを購入し入居早々、複数の業者が、ガス給湯器の月一回の水抜き、点検の勧誘をしてくるのですが、これって長持ちさせるのに必要なことなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

長持ちするかどうか知りませんが、一番の目的は、業者の金儲けでしょう。


水抜きぐらいなら自分でも出来ます。
寒冷地で冬季の凍結防止のために、やった方がいいので取扱説明書に書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やっぱり金儲けが目的なんですね。気をつけます。

お礼日時:2005/04/18 14:49

ボイラーやエコキュートの場合は貯水しますから


水抜きをしなければなりませんがガス給湯器の場合
水は通過するだけですから必要ないです。
冬季長時間使わないときだけすれば良いです。

特殊な機械でしたら分かりませんけどね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石で水に浮かぶ船をつくることができるか

比重の大きな鉄で水に浮かぶ船をつくることができますが、石で船をつくることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆるアルキメデスの原理で、浮かべた際押しのけた水の重さより
も軽いように船形のものを作れるなら材料は基本何でもいい筈です。
比強度が極端に小さい材料では限界があるかもしれませんが...。

以前、テレビ番組「探偵!ナイトスクープ」で童話カチカチ山のタヌキ
の泥舟をホントに作るというのがあって、これは人を乗せて成功して
います。(結局溶けて浸水、8分間浮いた)
探偵!ナイトスクープ Wiki 泥舟は本当に浮くのか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A2%E5%81%B5!%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%97#.E6.94.BE.E9.80.81.E5.86.85.E5.AE.B9.E3.81.A7.E3.81.AE.E3.83.88.E3.83.A9.E3.83.96.E3.83.AB

Qガス給湯器の水抜きの必要性(新築マンション)

新築分譲マンションを購入し、1週間ほどです。
これまでも度々話題に上がっていた配管業者(水のイオン化機械取付営業)など幾つか訪問営業さんが来訪されました。どこで入居を調べたのか(まだ売れていない部屋も多数ある)いきなり玄関前のインターホンが鳴りました。

噂には聞いていたけれどどんな営業トークなのかと思い、知らないフリして話しを一通り聞いてみました。
もちろん契約はしなかったのですが、その中で気になる台詞があったので少し調べてみました。

・・・が、納得できる記事・情報を見つけることが出来なかったのでこちらで質問させて下さい。

=============本題=============
1)ガス給湯器の水抜き清掃(水抜き→放置)は本当に必要なのか。

2)1が必要だとしたら本当に入居者が行うのか。素人が行って何も問題が起きないか(失敗等々)

※メリット・デメリットがあるとすればどのような内容なのか、是非知りたいと思っています。
==============================

水抜きを行う際、バルブ(?)を開けて垂れ流しでOKという説明だったのですが、排水上、何も問題がないと思えません。(給湯器は廊下:共用部・玄関前に扉付きで設置されており、電機メーターなど他の機器類も設置されている)

まだ売れ残り物件があるので、駐在している販売担当者に聞いてみると、もちろん長年の経年劣化はあるにせよ、個々に清掃を行わねばならないなら、ガス会社や管理会社から必ず説明があります・・・との事。(管理会社は休みだったので未確認)

実家(一戸建て)で20年以上リンナイのガス給湯器を使っていましたがすが、昨年全面リフォームするまで一度も水抜きなど行ったことがない、と親は言っておりました。

専門的知識・経験談をお持ちの方、是非よろしくお願い申し上げます。

新築分譲マンションを購入し、1週間ほどです。
これまでも度々話題に上がっていた配管業者(水のイオン化機械取付営業)など幾つか訪問営業さんが来訪されました。どこで入居を調べたのか(まだ売れていない部屋も多数ある)いきなり玄関前のインターホンが鳴りました。

噂には聞いていたけれどどんな営業トークなのかと思い、知らないフリして話しを一通り聞いてみました。
もちろん契約はしなかったのですが、その中で気になる台詞があったので少し調べてみました。

・・・が、納得できる記事・情報を...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは~いろんな業者がいるものですね
水抜きというと・・・

冬場の凍結防止に給湯器の「水抜き」をするのもあります
給湯器に残った水が凍るのを防ぐ・・・
(凍ると給湯器は破裂し使えません)
と言っても冬場長く留守するとか、寒い地域の話だし。この水抜きに関しては簡単に行えます(女性でもできます)

が、これから夏だし・・・?

本当に必要なものならば、管理会社などから
連絡が来ると思いますよ

Q船から排水される水

船から排水される水

先日のホルムズ海峡で攻撃を受けたタンカーも、今日香川県沖で沈んだヘリの捜索に出た海上保安庁の船も、喫水線の上の何カ所かから排水を続けていました。
これは海水でしょうか? 海水だとしたら、なぜそんなに船内に入り込むのでしょうか?

Aベストアンサー

いずれも冷却用海水の排水で、エンジンの冷却清水を冷却水、潤滑油を冷却水、造水機の冷却水などがあります。

http://homepage2.nifty.com/go_tokyo/enigin.htm

米軍から貸与された「ありあけ」と言う護衛艦は、トイレ(大の方)が?一列になっていて、その下を常時海水が流れて、喫水線付近から排水されていました。
港に入ると、排水口付近に小魚が寄って来て、流れてきた物を食べている事がありました。
今は海洋汚染防止のため、こんな事は出来なくなりました。

Q入居後に仲介業者が入居者(私)に無断で契約を交わしていたことについて

不動産関係に詳しい方でご存知の方、教えていただけましたら幸いです。

11月に入居して、約一ヶ月がたちました。
仲介業者を通して駐車場ありの物件に入居したのですが、契約後に駐車場があいていないことが発覚し、
近くの別の大家さんのアパートの駐車場を借りることになりました。
敷地内の軽自動車専用の駐車場が2000円、敷地外の駐車場が5000円、別のアパートの徒歩5分の駐車場が3000円だったので、
多少歩いても賃料が安い駐車場であればいいか、と思っておりました。
その際に、敷地内の駐車場があき次第連絡をくださいと仲介業者にはお伝えしてあります。

その後、大家さんのブログに駐車場のあき状況が書いてあり大家さんにメールをしたところ、新たな事実が明るみになりました。

まず、敷地内、敷地外ともに駐車場があいていたこと。
大家さんから仲介業者に駐車場の空きの件を連絡したところ、
・敷地内の駐車場は狭いため、(私が)嫌がっている
・別のアパートに無理を言って借りているので、年内まではそちらの駐車場を使ってもらわないと困る
ということで、勝手に断っていたようです。
当然、敷地内の駐車場は、今月から入居した人が契約してしまい、今現在はあいていません。

そして、別で借りている駐車場は、そちらのアパートの入居者が駐車場を希望しだい、私は立ち退かないといけないようです。
私は一切その話を聞いていなかったですし、勝手に敷地外の駐車場の契約も行ってしまっていたようです。
賃料も上がりますし、仲介手数料もさらにかかります。

このことに関して非常に腹立たしく思っておりますが、クレームをしたところで上手にはぐらかされてしまいそうです。
法律的には問題ないのでしょうか?また、賠償の対象にはなりませんでしょうか?
あと、私の部屋だけ共益費が1000円高いのですが、共益費は一律ではないのでしょうか??

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

不動産関係に詳しい方でご存知の方、教えていただけましたら幸いです。

11月に入居して、約一ヶ月がたちました。
仲介業者を通して駐車場ありの物件に入居したのですが、契約後に駐車場があいていないことが発覚し、
近くの別の大家さんのアパートの駐車場を借りることになりました。
敷地内の軽自動車専用の駐車場が2000円、敷地外の駐車場が5000円、別のアパートの徒歩5分の駐車場が3000円だったので、
多少歩いても賃料が安い駐車場であればいいか、と思っておりました。
その際に、敷地内の駐車場が...続きを読む

Aベストアンサー

お書きになっていることがもうひとつよくわからないのですが、契約に反していない限り法律違反とはいえないと思います。
駐車場も仲介してもらったのですから、契約書とかありますよね。期間についてどう書かれているのでしょう?期間の定めなしにいつでもお互い契約解除自由になっているのでしょうか?
そうであれば立ち退けと言われれば立ち退くしかありませんね。
そうでなければ、契約書に書かれている期間は基本的には保護されるはずですが。
いきさつを振り返り、契約書を読んで判断してください。わからなければ仲介会社に教えてもらったらいいと思います。

共益費も家賃の一部ですから、貸手と借手の関係で多少幅がでることがあってもしょうがないと思います。
>私の部屋だけ共益費が1000円高いのですが
同じ時期に借りたかたと共益費に差があるのであれば交渉してみればいいと思います。また他の方と違うことに説明を求めるのもいいと思いますが、借主全員を調べたのでなければ、「私の部屋だけ」といういいかたは相手に付け入るスキをつくることになるので気をつけたほうがいいかと。

Q沈没船の船腹から吹き出た水の原因は?

横倒しになったセウオル号の喫水線近くの船腹から水が噴出していましたがあれは何でしょうか。
まさか船に穴が開いたと言う事はないのでしょうか。

Aベストアンサー

喫水線調整用の水が噴出した。

船は港ごとに喫水線が決められています。

入港する時は調整用の水を出して喫水線の調整をします。

出航する時は海水を入れて喫水線をさげます。

私は大阪ですが外国のクルズ船が入港しますので写真撮りに行きます。

入港する時は喫水線は沈んでいますが岸壁に来るまでに喫水線があがっているのがわかります。

岸壁に着くときは規定の喫水線になっています。

Q北海道の賃貸マンション 灯油給湯とガス給湯 料金の差はどのくらいですか?

北海道に住んでいて、現在ガス給湯の賃貸マンションに住んでいます。近々引越を考えていて、物件を探しているのですがなかなか希望どおりの物件がなく行き詰まっているところです。

家賃を上げればけっこう希望どおりの物件が出てくるのですが
・7,000円家賃が高くなっても、灯油給湯の物件に引越す価値が
 あるのか?
と悩んでいます。

冬場一番かかる時で8,000円くらいはガス代がかかっていると
思います。
灯油給湯の物件に住んだことがないので、比較できずにいます。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

そのぐらいのガス代なら,うちと同じですね
うちはLPガスじゃなく,LPガスより安い都市ガスですけど.

灯油なら,
感覚的に5000円以内で収まるんじゃないでしょうか.

うちの実家も灯油ですが,上手に暮らしているので,
1シーズン2万円いきません
4ヵ月で割ったとしても5000円以内ですね

北海道民は,みんな灯油物件に住みたいんですよ
お気持ちはよくわかります.
でも,集合灯油物件だと,ガス物件に対して,配管の手間がかかるので,
大家さんが負担をめんどくさがって,なかなか物件数が多くないですよね

火力が強いですから,冬の結露は覚悟しておいた方がいいかも.

Q船が進むときに上からはき出される水

 漁船などが船が進むとき、
水面の上からドボドボ水が吐き出されているものがありますが、
あれは何のためのものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンジンの冷却水だと思います。冷却水は海水を取り入れ、熱くなったものを排出しています(直接冷却)。中には直接エンジンを冷やさず、エンジンの冷却水を冷やす場合(間接冷却)もありますが。
ビルジ(船内に溜まった水)の可能性もあるかな… ^^;

Qガス給湯器の取り付け費用(長文です)

借りたアパートはガス給湯器を自分でつけなければいけない物件でした。
給湯器を設置するために、設置会社の方に家を見てもらったら
『台所の上の収納棚との空間が狭すぎるので給湯器をつけれない』
とのことなのです。

しかし、その収納棚を設置したのも同じ会社なのですよ。
ガス給湯器を設置しなくてはならないのに、給湯器を設置できなくするリフォームをされたわけです。

給湯器を設置するには工事費として2~3万くらいかかるといわれました。
ここで質問なんですが。

この工事費はリフォームした設置会社に出して欲しいのですが、それは可能かどうか、です。

加えて、工事費の問題とは別に、工事自体行ったら棚が使いづらくなるという弊害が発生するのです。
それに対しての保障といいますか、補填的な何かを要求することはできるのでしょうか?

説明力がなくて申し訳ないですが、御回答のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元止め式のガス湯沸かし器のことをいってらっしゃると推測されますが、必ずしも必需品とは言えず、リフォームのときに「必ず使用する」とでも条件がついていたなら瑕疵はとえるかも知れませんが、質問内容だけでは無理です。

Q手袋。風を通さない出来るだけ薄手の手袋と水を通さな

手袋。風を通さない出来るだけ薄手の手袋と水を通さない出来るだけ薄手の手袋を探しています。そして保温性があることが必要です。そんな手袋は何かありますか?

風、水を通さない>薄手>保温性を優先順位とします。

Aベストアンサー

No.1 です。

>保温性は0ですけど・・
いえいえ。ゼロってことはないです。
素肌が冷気に晒されてるよりははるかにましです。

昔読んだ記事で、実体験ではないですが
カメラマン向けの「ピッグスキン」製手袋、オーダーメイドですが、存在するそうです。
カメラのシャッターの微妙な感触を妨げない薄さで、でも
撮影現場が寒冷地でもよいような。

まぁ完全な断熱も保冷もまず不可能です。
ある程度は妥協し、それでも素肌というか丸出しよりもマシな状況で妥協点で済ます、ということで。

>そして保温性があることが必要です。そんな手袋は何かありますか?
使用感に不満が生じるかも、ですが
最下層に薄手の木綿手袋を使い空気層を保ち、
その上に薄手なゴム手袋を使うという2層構造。
ゴム手袋は、手術に使うようなものすごく薄いものでもいいし、
少し厚い、炊事手袋のようなものも選択肢にあります。

外側の防水性がきちんとしていて内部に水が浸透しないければ
けっこうな保温性を発揮してくれます。
水濡れた上に風流によって強制空冷やら蒸散熱を奪われそうな状況でも、
空気を含んだ層があるためか、かなりマシです。

No.1 です。

>保温性は0ですけど・・
いえいえ。ゼロってことはないです。
素肌が冷気に晒されてるよりははるかにましです。

昔読んだ記事で、実体験ではないですが
カメラマン向けの「ピッグスキン」製手袋、オーダーメイドですが、存在するそうです。
カメラのシャッターの微妙な感触を妨げない薄さで、でも
撮影現場が寒冷地でもよいような。

まぁ完全な断熱も保冷もまず不可能です。
ある程度は妥協し、それでも素肌というか丸出しよりもマシな状況で妥協点で済ます、ということで。

>そして保温性があ...続きを読む

Q仲介業者の不手際で入居できませんでした

ある物件を気に入り、仲介業者を通じて申し込みを入れたところ、あとになって、仲介業者から保証人代行システムへの加入が必須であり、追加の支払いが発生するとの、連絡を受けました。
仲介業者の確認不足であり、申し込みの際にも説明を受けなかったことを指摘すると、非を認めたうえで
 (1)敷金追加や先払いで対応できないか管理会社に確認をとること
 (2)必須の際は保証人代行システムの費用の一部を負担すること
 (3)物件は仲介業者で押さえておくので契約に影響を受けない範囲(期間)で他によい物件が見つかったら代替物件を紹介させてほしい
との提案を受けました。
提案を受け入れましたが、よい代替物件がなかったこと、現物件の退去時期が近づいたことから押さえてある物件での契約進行をお願いしたところ、
 (1)交渉ごとをもちかけられたこと
 (2)物件を長期保留されたこと
と仲介業者の対応を理由に入居審査でオーナーから入居を拒否され、別の方が入居することになったとの連絡を受けました。

仲介業者からは引き続き、代替物件を紹介していくことと契約時の仲介手数料の割引が提案されています。

気に入った物件がみつかればよいですが、(現物件が5月末までの契約のため)時間的に厳しいと思われます。またこんな理由で妥協した物件に入居はしたくありません。物件を押さえていることを前提にスケジュール管理していたため、最悪の場合、マンスリーマンション等で仮住まいをおこうことになるかもしれません。

仲介業者には申し込み段階のため、まだ支払いも発生していないのですが、仲介業者に保障は要求できないのでしょうか?
また明らかに仲介業者の不手際のため泣き寝入りしてしまうのも悔しいです。

皆様アドバイスをお願いいたします。

ある物件を気に入り、仲介業者を通じて申し込みを入れたところ、あとになって、仲介業者から保証人代行システムへの加入が必須であり、追加の支払いが発生するとの、連絡を受けました。
仲介業者の確認不足であり、申し込みの際にも説明を受けなかったことを指摘すると、非を認めたうえで
 (1)敷金追加や先払いで対応できないか管理会社に確認をとること
 (2)必須の際は保証人代行システムの費用の一部を負担すること
 (3)物件は仲介業者で押さえておくので契約に影響を受けない範囲(期間)で他によい物件...続きを読む

Aベストアンサー

地方で不動産仲介業をしております。

期限のあるなかで業者の不手際にてお客様に対し不快感を与えていることに同業者としてお詫びいたします。

同業者として質問者様に分かる範囲で回答、解説いたします。

まず「あとから保証人代行システム加入」について聞かされたことについては、その(借り方)仲介業者にだけ非があるというのはかわいそうです。
本来ならそのような重要な入居条件はA4の資料(間取りや家賃などがのっている物)に初めて物件を紹介する(される)仲介業者とお客さんに一目でわかるようにきちんと明記しておく義務があります。
おそらくあとから管理会社もしくは(貸し方)仲介業者から知らされたわけでしょう。
(言い訳せずにお客様にお詫びしている点については○です)

ただしその後がいけません。
この商売をしていればみんな分かっていることなのですが、現在不動産賃貸業界ではこの「保証人代行」や家賃保障サービスが急速に普及しており、その加入条件自体はそれほど驚くことではありません。

たとえ後から(保証人代行システム加入を)知らされたことだとしても質問者様がはじめから「自分は保証人代行サービスの審査には通らない」等、伝えてないのであれば、(前者の)(1)(2)(3)の方法をとらずにすぐに保証人代行システムの審査を質問者様にお願いするべきです。
(不動産仲介業を頻繁に行っている業者ではあれば、(1)(2)の提案をすることは考えにくいのですがなにか記載されていない事情はございませんか?賃貸仲介業を頻繁に行っていない不動産でしょうか?)

システムの費用もおそらく500円~800円/月くらいですので私どもでも「定額自動送金の手数料とあまり変わらないので申し訳ないがご負担お願いします」と説明し理解してもらっています。

(前者)(1)(2)の交渉をすれば(後者)(1)(2)の理由で入居を断られる可能性があるのはめずらしい話ではありません。

さて本題ですが、たしかにその仲介業者の提案は正しいものではなかったと思いますが、お客様に損害賠償(保障)をするような範疇でもないと思われます。(「騙した」とか「うそをついた」わけでもないですし、質問者様も保証人代行の審査を希望されなかったようですし)

ここは前向きにその仲介業者およびそのほかの(しっかりした店構えの)不動産屋に複数出向き急ぎ物件を探し、契約にこぎつけるべきだと思います。ご検討をお祈り申し上げます。

あとさきほども申しましたが質問者様が気に入られるような物件であればどこの不動産屋が管理していても保証人代行や家賃保証サービスの加入が条件になる場合が多いですのでそのことをご理解のうえお探しください。

地方で不動産仲介業をしております。

期限のあるなかで業者の不手際にてお客様に対し不快感を与えていることに同業者としてお詫びいたします。

同業者として質問者様に分かる範囲で回答、解説いたします。

まず「あとから保証人代行システム加入」について聞かされたことについては、その(借り方)仲介業者にだけ非があるというのはかわいそうです。
本来ならそのような重要な入居条件はA4の資料(間取りや家賃などがのっている物)に初めて物件を紹介する(される)仲介業者とお客さんに一目でわか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報