アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいま建設中の我が家ですがエコキュートとIHクッキングヒーターを入れる予定です。本体の価格を交渉してかなり安くしてもらえたのですがそのぶんか?工事費が高いように思えるのです。本体以外で39万円もするのですがこれは妥当な金額なのでしょうか?オール電化は始めての施工会社なのでちょっと心配です。床暖房などは付ける予定はなく新築の工事なのですが・・・どなたかアドバイスお願いします

A 回答 (5件)

>本体以外で39万円もするのですがこれは…



その内訳はどうなっているでしょうか。
オール電化にするには、

(1) 幹線、分電盤の増強
(2) クッキングヒータへの専用回路配線
(3) クッキングヒータの設置、据付
(5) エコキュートへの専用回路配線
(6) エコキュート本体の電気的設置、据付
(7) エコキュート本体の給水、給湯配管
(8) 台所、浴室、洗面などへの給湯配管

などが必要ですが、その見積にどこまで含まれているかが分からなければ、39万円が高いとも安いとも判断できません。
まさか (8) までは含まれていないと思いますが、(7) まででもやや高めかなという印象はあります。まあしかし、地域によって工賃の差はありますから、よそ者がとやかく言うことではありませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8までが含まれていると思います。やはり地域によって違うのですか?なにせオール電化が初めてな施工会社なのでこちらも勉強がひつようかと思いまして・・・ ご丁寧にありがとうございました

お礼日時:2005/04/09 21:31

#3です。


(8) まで含まれているとなると、少々問題ありそうな業者ですね。
というのも、オール電化でなくとも、台所、浴室、洗面などへの給湯配管は必要なわけです。当初の設計がガスにせよ灯油にせよ、給湯配管は建物本体価格含まれていたはずです。

「本体の価格を交渉してかなり安くしてもらえた」
とのことですが、安くなったのではなく、建物本体から抜き取りオール電化に加算しただけのようです。
    • good
    • 0

エコキュートで60万円前後、


IHで10万円前後高くなるのが、
おおよその目安です。
39万円とは何と何のことかわかりませんが、
そう高いとは思いませんよ。
    • good
    • 0

大概は本体価額と工事費はセットになっています。


どこまで安くしたか分からないと判断できないですが
シャワー付きの風呂、キッチン、手洗いくらいの
セットですとそのくらいはするでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本体とはエコキュートのみです。工事費はエコキュート、IHの取り付け工事費なんです。やっぱり高いのかな~ ご丁寧にありがとうございました

お礼日時:2005/04/09 21:33

「オール電化」で過去の質問検索を。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!