ジョギングでLSDすると、水分補給が困ります。
1時間程度なら補給なしでも何とかなりますが、2時間を越えてくるとつらいです。
みなさんどうされてますか?

普通に考えられる方法としては、
・自販機orコンビニで何か購入。
・ボトル持参(その場合固定方法は??)
だと思います。

また、なんかよいグッズ等がありましたら、リンクでも頂けると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

給水は、通常30分に1回、200ml程度は行うようにと言われていますね。



ボトル用のウエストポーチには、さまざまなタイプがでていますので、スポーツショップなどでチェックして、1つ購入することをお勧めします。500mlのペットボトルを入れると揺れて走りにくいですが、最近、350mlの缶で、フタがついているものがありますよね。その手のものでしたら、LSDの速度ならじゃまにならないと思います。

LSDの効果をあげるためには、自販機などで立ち止まって飲むよりも、走りながら飲むくらいのほうがいいですよ。また、自販機でもスポドリなどは350ml缶が多いので、飲み干すには多すぎるんですよね…。250ml缶はコーヒーなどが多いし。

ちなみに走りながら飲むときは、ボトルだけを抜き取るよりも、ボトルポートを腰からはずすほうが簡単です。たいてい、ワンプッシュではずれますから。

とはいっても、荷物は少ない方がありがたいので、私は1時間程度なら途中で1回自販機購入ですませてます。2時間以上なら、ボトル持参ですね。夏などは、途中でなくなったら500mlペットボトルを自販機で買って、350ml缶に移し替え、残りをその場で飲みます。

また、適当なボトルポーチがないときは、タオルとかウィンブレの上着の中にボトルをくるんで腰にしばりつけるというのは、けっこう安定します。さすがに、それでは走りながら飲むのはむずかしいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
回答どうもありがとうございました。
自販機も含めて、いろいろ試行錯誤してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/16 22:51

私の場合も、


小銭入れた小さな財布を短パンのポケットに入れて走り、自動販売機で購入
です。これが一番、現実的じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
回答どうもありがとうございました。
やはり自販機って線に落ち着きそうですね・・・

お礼日時:2005/04/16 22:49

私は小銭を短パンのポケットに入れて走り、自販機で補給していました。


2時間以上水分補給無しは危険ですよ。

ウエストポーチみたいに腰に巻いてボトルを固定するものを買って走ってみた事もありますが、走るとそれが腰で揺れて走りにくかったのでやめました。
ボトルを手に持って走るのも走りにくいですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジョギング5キロ VS サイクリング10キロ どっちが肉となる?

「ジョギングで5キロ走る」 「自転車で1時間走る」
(1)どっちが運動量多い?
(2)それぞれ筋肉の付き方はどう違う?

いつも5キロ走ってるんですが、昨日は10キロ自転車で走ったのですが、以外に疲れました・・・
自転車は太ももが痛かったです。 ジョギングはもっと下の方?

Aベストアンサー

>自転車で10キロ、ママチャリのハンドルがまっすぐになったものです。

ランは距離で運動量というか消費カロリーは大体分かりますが、
自転車は
フィットネス用のエアロバイクだと、取説見れば大体分かると思いますが、
ママチャリと言ってもいろいろありますし、
「自転車で1時間走る」て言っても、
時間だけでなく速度も関わりますし、
計算しても誤差が多すぎて、あまり参考にならないと思いますよ。

Q何故、昔はスポーツ中の水分補給は御法度だったのでしょう?

昔は(20年位以前)運動中の水分補給は絶対という程、駄目でしたよね。

水を飲んだことがばれた場合、先輩にしごかれて腕立て伏せ100回、グランド10周なんてきついお仕置きがありました。

ボクサーにしても減量中は一切の水分補給は駄目なんて聞いた事もあります。

今でしたら水分補給で元気100倍になりますが、何故、昔はいけなかったのでしょうか?

日本のスポーツ界も当時、水分補給をしていればどこまで飛躍していたのかな??何て思うことがあります。

勘違いでしたらごめんなさい。

Aベストアンサー

昔は、スポーツ飲料のように PH を調整して体に負担のかからない飲料物がなかったからでしょう。

激しい運動をする時には水分を摂取することが必要ですが、これは水(みず)を飲むのが良いことを意味しません。発汗によって体液が濃くなっているところにタダの水を摂取すれば、体液中に含まれる諸成分が水に溶け出してしまい、かえって疲労します。昔のスポーツ人はこの事実を経験的に知っていたのでしょう。

現在では、各種ミネラルを適度に含有するスポーツ飲料が市販されているので、このような不都合は生じなくなりました。

余談ですが、20年以上前から売られている元祖スポーツ飲料はゲータレードという粉末飲料でした。登山のとき重宝したものです。

Qジョギングで3ヶ月5キロ減!

154cm49キロ体脂肪25%の23歳女です。
5キロ減量を目標に、ジョギングを始めようと思っています。
こちらのカテゴリーを見て、ジョギングが一番効果的なようなので・・。
でも、いままであまり運動をしたことが無いので、
どのように行えばいいのかよく分かりません。
私の身長体重で、3ヶ月で5キロ減量するためには
週に何回、何分くらいジョギングをすれば良いのでしょうか。
仕事から帰ってきて、19時か20時頃に行おうと思うのですが
食事はどうしたら良いでしょうか。

アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

ジョギングを痩せる為にするのはキツイです。
同じ事をしたことがありますが、まったく続きませんでした。
それよりも食事内容(単にカロリー下げてもダメです。栄養を重視)や半身浴・ストレッチ・腹筋など普段から心がけてみてはどうでしょう?
あとは週3~4回プールで泳いだり。普段からこまめに動くようにして。代謝が替わるだけで2キロくらいは落ちますし。
キログラムではなく体のラインを気をつけたほうがよいのではないでしょうか。

Q「籐球」の読み仮名を教えて頂けませんでしょうか?

「籐球」(セパタクロー)の読み仮名を教えて頂けませんでしょうか?
随分と検索したのですが、どうしても見つからなかったので質問しました。
「とうきゅう」でいいのでしょうか?
「ふじたま」?「ふじきゅう」?「とうたま」??

Aベストアンサー

こんにちは。
中国語の籐球を日本式で読むなら、「とうきゅう」です。


*藤と籐の違いですが、草冠のはマメ科つる性の「藤/ふじ」
竹冠のはヤシ科トウ連(つる植物)のラタンと言われる「籐/とう」です。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%B1%90&stype=1&dtype=0

Q高血圧について

高血圧について
最近市販の血圧測定器で血圧を測定しました。

結果が 100-147です

これはいったいどうなんでしょうか?

今までの健康診断では、血圧は正常値でした。今回の測定はかなりの、高血圧になってしまっていると思うのですが・・

昨年の健康診断では、以上を指摘されたりはありませんでした。今回の健康診断間では、まだ日があるのですがとても気になります。体のどこかに変調でもきたしているんでしょうか?

体重は昨年の健康診断の時よりも、5キロほど増えています。増え出したのは、ここ半年くらいの間で、一挙に5キロ増えました。職を止めたので、現在ほとんど運動になるような事は行っていません。

以上の件、医者の先生、詳しい方、どうかアドバイスください。

Aベストアンサー

高血圧症の数値の定義が変わったりもしておりますが、若干、最低血圧値が100というのは高めですね ですが血圧は、測り方、測った時の状態(例、食直後だったり、入浴、運動後などには上昇します) また今回は市販の物を使われているので、きっと自宅測定なんでしょうが、病院などで測ると上昇する場合もあります(白衣症候群)
血圧は、あくまでも健康の目安とお考え下さい 測る度に一喜一憂されていては測らない方が良い位です
1・適度な運動を可能なら毎日少しづつ行う  気分が乗らない時にはムキになってまでしなくても構わないんです 少し早起きして会社までバスだったところを一駅歩いてみるかな、こんな感じで
2・血圧測定は、毎日一定の時間に行う  病院では食事の影響を受けにくい午前10時頃に測るところが多いんですが、帰宅されてから30分程イスにでもかけて安静にしてから測る、こんな風で構いません

ですが、あまり気になるようなら受診されますように ご自分の体ですから、自分にしか分からないサインが出ている事もあります

Qこんばんは 減量が必要なスポーツをしていらっしゃる方に答えて頂けると嬉しいです。 減量中にLINEで

こんばんは
減量が必要なスポーツをしていらっしゃる方に答えて頂けると嬉しいです。

減量中にLINEで食べ物のスタンプが送られてきたらどう思いますか?

Aベストアンサー

ダイエットで食事制限等しています。

スタンプ程度では何も思わない。

Q高血圧について

高血圧について。
健康診断で高血圧と診断されました。年齢44歳、身長173センチ、体重72キロと標準だと思います。他の血液検査も正常値内、ウエストも84センチです。上が150、下が95ぐらいです。毎日ジョギングをしています。正常値になるような治療法を教えて頂けないでしょうか。精神的なことでも結構です。

Aベストアンサー

まずは食事でしたら塩分を控えるといいかと思います。ラーメンなら汁を残したり、漬け物は控えたり。
塩分の一日摂取量は10g以下と言われています。
あとは家用の血圧測定器を買って毎日測定して日記につけるのもいいかと思います。
でも一度は内科に受診して内服薬治療をするべきか診察していただくことをおすすめします。

Qマラソンの練習(LSD)について

マラソン初心者です。
LSDのトレーニングですが、ゆっくりってどのくらいという程度があるのでしょうか? 「1キロ6分くらいのゆっくりしたペースで」とある本にあったのですが、今の私では1キロ6分では息切れしてしまい、せいぜい3~4キロがいいところです。10キロ以上走るとなると、キロ7分~8分が楽に話をしながらでも走れるペースなのですが、それでいいのでしょうか?
また徐々に記録が伸びていった時、LSDのペースも変えていくのでしょうか?

Aベストアンサー

LSDというのは、長距離(Distance)を長時間(Long)走ることが目的で、
ゆっくり走ること(Slow)はその手段なんだと思います。
1km6分がきつくて短距離・短時間になってしまうのならば、ペースを落としたらいいのです。
その基準が「楽に話をしながら」というような(個人差のある)主観的なものなのですね。
具体的な数字がないと不安だということであれば、例えば10分走った後の
心拍数で判断してみてはいかがでしょう。
その辺も含めて、参考URLを参照してみてください。

記録が伸びれば、必然的にペースアップしてもきつくなくなって行くでしょう。
そうなったらLSDのペースもあげて行くのが自然です。

参考URL:http://everyman.client.jp/joggingmenu.html

Q高血圧だと筋トレは厳禁ですか。

昨日、最寄のクリニックで血圧を測りました。
158-86 でした。
医師も「高いですね」と言ってました。

2年ほど前までは、いつも上が120台で、下が80前後でした。
最近、急に血圧が高くなりました。
ネットで調べても、軽症高血圧の部類に入ります。

ここ1年余りダイエットを続けて、目標体重まで下げることに成功しました。
現在、171cm、64.5キロ です。

今後は、体脂肪率を下げることに重点を置くことにしました。
そのためには筋トレが欠かせないと思っています。
しかし、高血圧だと筋トレはしてはいけないと書いてあります。
息を止めるからです。
無酸素運動は止めて、有酸素運動をしなさいと書いてあります。

ウォーキング、ジョギング、サイクリング、水泳 などです。
でも、有酸素運動では筋肉をつける効果は、あまり期待出来ません。

そこで質問ですが、高血圧の人でも出来る筋トレはないものでしょうか。
息を止めるから、血圧が上がるわけです。
だから、息を止めずに出来る筋トレがあればよいわけです。
高血圧の人でも出来て、支障のない筋トレ法なるものは存在するのでしょうか。

ご存知の方、よろしくお願いします。

昨日、最寄のクリニックで血圧を測りました。
158-86 でした。
医師も「高いですね」と言ってました。

2年ほど前までは、いつも上が120台で、下が80前後でした。
最近、急に血圧が高くなりました。
ネットで調べても、軽症高血圧の部類に入ります。

ここ1年余りダイエットを続けて、目標体重まで下げることに成功しました。
現在、171cm、64.5キロ です。

今後は、体脂肪率を下げることに重点を置くことにしました。
そのためには筋トレが欠かせないと思っています。
し...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.tai-ken.jp/josei/kenko-r/kenko-22/R22-7-15.pdf

書いてあることが良くお解りにならないのなら補足いただければ
ご説明します。

要約すると
・強度40%1RM
・ポジティブ3秒ネガティブ3秒 1rep6秒
・呼吸はきちんと行う、決して息は止めない
です。

QLSD

30分と40分LSDした場合の脂肪燃焼量を教えて下さい

Aベストアンサー

>脂肪が何g燃焼するのか知りたいです。

運動で約7000kcalを消費すると、脂肪が1kg燃えるそうです。体重や性別など条件によってこの数字は変わるようですが、具体的な計算方法は私は知りません。

ただ、これは理論的な計算値ではなく、おそらく実測データなどから換算したものだと思います。理論上は1gの脂肪は9kcalのエネルギーを含みますから、脂肪1kgで9000kcalのエネルギーを発するはずなんですよね。脂肪の燃焼エネルギーがそのまま運動エネルギーに変わるわけではなく、実際には熱などでロスがあるということでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報