アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【出刃包丁・画像あり】なぜこの絵の出刃包丁が左利き用の出刃包丁だと分かるのですか?

「【出刃包丁・画像あり】なぜこの絵の出刃包」の質問画像

A 回答 (4件)

研ぎ面が左にあるからです。


包丁の刃は片面が平らで反対側を斜めに研いだ構造になっています。
刃を下にして持った時に平らな面が見えるようになっているので切り口に正確に刃が当てられるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2022/11/02 18:17

和包丁は基本片刃なんです


この包丁は見た目和包丁なので片刃と推測される
なのに研ぎ面が左側にある、普通は研ぎ面は右側にあって、食材を支える手の方の面は研がれていない
つまりこれは右手で食材を押さえる人用の包丁である、なので左利き用と推測されるってことです

https://kitchen-knife-diary.net/kataha-moroha/
    • good
    • 0

切り口は切るものに対してまっすぐ 垂直でないといけませんから


これは左利き用です
    • good
    • 0

「出刃」→「片刃」



絵は、「刃」が見えている。

これを、右手でもって、切ろうとすると、
「刃」が、「斜め」になっているので、
物を垂直に切れない。
(右手で包丁を持つと、左手で、ものを押さえるので)

左手で持つと、右手で物を押さえるので、切ったものは、
素直に、手前側にスライドする。

故に、この「出刃」は、「左利き用」

そんな感じ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!