4月から派遣で働いています。
派遣は5~6人位います。
その部署で同じグループで仕事している人でどうしても好きになれない人が居ます。
同じ派遣の人でそのグループでは私と彼女のみが女性で、私の2コ位年下です。
先輩になりますが、あまり好きになれません。

今までここまで、嫌いだなと思う女性という人に直接関わったことがなく、人間関係で悩んだこともほとんどありません。なのですごく戸惑います。
実際どこがなんとなく嫌いなのか、、
・仕事中のどういでもいい私語がうるさい時がある。
・仕事中上司が席を外している時、堂々と携帯メール(他の人で就業中にやっているのを見たことないです)
・朝と帰り狭い更衣室で座り込んでしゃべりまくり、邪魔でうるさい。(自分のカテ以外の人は眼中にない)
・私に限らず新人に割りとそっけない感じ(これみよがしに既存の友人を取られまいと根回ししてる)
・なんとなく顔も嫌い(本当に申し訳ないですけど、嫌いな顔だちなんです、かなり不細工で性格キツそうな。。)

直接何かというのはなく、初め1~2日は他の人の手前割と親切でした。
他の人はびっくりする位みなさん良い人で割りと柔らかい感じの優しい人たちです。すごく親切にしてくれます。
私が他の人とも仲良くなってきた頃から、話しかけた時の感じがなんとなく違うとは思ってきたので、月曜からあまりかかわりたくありません。
常識のなさと、嫌悪感であまりにも苦痛に感じてきたので、仕事するのが辛いです。
誰かに相談したいのですが、バレたら怖いので無理そうです。
仕事も1~2ケ月もすれば彼女の能力は超えると思います。(仕事自体難しい物ではないし、彼女もレベルが低いので)
他にも同じこと思っている人いないの?と思うくらい私にとっては嫌いなタイプですが、やっぱり自分の中だけにとどめるべきでしょうか?
どう発散したら良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も以前そんな人と一緒に仕事をした事がありました。


私もあなたの様にその人に嫌悪感持ちました。
>自分の中だけにとどめるべきでしょうか
その通りにして下さい。
しかし、見ている人は見ているので無視して自分の仕事を遂行して下さい。
そして、発散方法は、仕事は仕事、プライベートはプライベートと2つに分けて下さい。
それはあなたは仕事場に行く時には仕事をする『役者』になり仕事が終わったら役者から『自分』に戻る。
その繰り返しをして行けば、その嫌な彼女もそんな『役者』と思って来ますよ。
それでも『許せない』なら、その派遣先の上役と仲良くなりその人を辞めさせてもらうしかないのですが、その時点であなたは『嫌な彼女』と同様になりますよ。
それにあなたと彼女は兄弟でも親戚でもない他人というのを忘れないで下さい。
もしかすると彼女もあなたに対して同じ感情を抱いているかも知れません。
どうしても嫌なら、あなたの所属する派遣先を変えるのも1つの方法ですね。
頑張ってください。(*^ー')b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
がんばって仕事で結果を出していきたいと思います。
思いっきり他人というのは理解してます。。親族だったりしたら正直ゾッとします、、、。
派遣先変えても良いのですが、さすがに契約して1週間でそれはちょっと無理っぽいです。
その人さえいなければ良い職場なので、余計気が滅入ります。
私はまだ嫌われるほどの存在でもない様で、新人はあまり興味ない感じで、話かけたり、慣れなれしくして(ないですが)欲しくない感じなのかなと思っています。

お礼日時:2005/04/09 21:35

どうもこんばんわ。

人間関係でお悩みですね、一刻も早くその状況から抜け出して欲しいと願っています。

以下に書くことは
●「彼女の言動の説明」 と

●「そのことへの具体的な対処法」 です。

まず彼女の言動の説明ですが、実はあなたが嫌いだと言っているその人の言動には心理的側面からちゃんと説明がつくんです。

それは「自分が不安になったり傷つかないように、相手の方を先に不安にしたり攻撃したり無視しよう。そしてその結果その人は自分のコントロール下に入ってしまうだろう」というものです。
彼女は人一倍傷つきやすかったり、不安に襲われたり、悲しくなったりする気持ちの結果、こういう生き方をしている可能性が高いのです。

どうですか?当てはまりそうですか?彼女は無意識にこういう言動で相手をコントロールしています。周りの人はコントロールされています。性善説に立って生きている人は特に「なぜこんな人がいるの???」とそれだけでストレスになりますよね。つらいことですね。彼女が良いとか悪いとかではなくそういう人なんです。そういう生い立ちや過去の出来事からそういう生き方になったのです。一種の処世術ですね。本能です。価値観です。しかも彼女はこういう生き方が気持ちいいと思っているでしょうね。

そして彼女の周りの人は彼女のペースにのまれていきますよね。周りの人の心理としても「注意したり反抗して攻撃の対象になりたくないし」というのがあって手をこまねいてしまいますよね。こちらが嫌悪すればするほど相手もこちらを嫌悪していきますよね。そして時間だけがいたずらに過ぎていき周りの人がつらくなって結局周りの人が職を変えて行く・・・。といったことは残念ながら多いですね。
あなたや周りの人は彼女の言動が決して褒めるに値することではないことに気づいていますが、その一方で彼女が法に触れているわけではないことも知っています。法に訴えるまではいかないんですね。対処方法がわからないんですよね。というか逆に言うと対処方法がわからない「だけ」と言ったほうが気が楽になると思います。
そこが彼女のような人の処世術のキーポイントです。そこを知れば解決の糸口があるのです。こういう処世術にはもっと気持ちの良い処世術で望みましょう。

大切なのは問題は彼女ではないということです。こういう人は結構たくさんいますからね。ですので自分がどういう処世術を持つかです。自分が処世術を持てば彼女以外でもこういう人には対処できるようになるのです。自信ですね。
例えるならたくさんある風邪の菌一つ一つに対処していくのではなく、自分の体の免疫を上げればどの風邪の菌が来ても大丈夫ということです。運動したり、免疫が上がる食品を摂ったり、休養をしたりですね。

あなたも彼女のペースに今まさに「はまろう」としているところでした。彼女が持っている虫取り網にかかろうとしています。

すいません不安にさせてしまいましたか?あっ大丈夫ですよ、抜け出せますので。文面から察するにどっぷりはまってるという感じではないとお見受けしましたので。


では対処法です。
いくつかありますのでご自分の判断で自分にあったものを試してみてくださいね。上司の方に相談するとか、職を変えるなどのアドバイスはすでに他の方より出ていますので、私は「自分でできて、職も変えずに、差し支えなく仕事ができる」に的を絞って書いていきます。

キーワードは「彼女を安心させてあげること。彼女にあなたのことを敵ではなく仲間だと思ってもらうこと、そして彼女を認めること」です。

具体的には、、、
・可能な範囲で彼女に話しかける。彼女の興味のあることとかがわかれば最高です。
 →あなたが他の人と仲良くなった頃から彼女の態度が変わったのであれば、彼女は不安だったのかも。安心してください、仲間ですと思ってもらうと効果ありです。

・お礼をする
 →彼女を認めていることにつながります。彼女の存在を認めていることです。そうすれば彼女もあなたの存在を認め始めるはずです。

・褒める
 →彼女が自慢してきたり、話をもってきたら褒めてあげることも良いと思います。うそにならない程度に。

会話例で言うと、、、
(簡単な仕事の説明を受けた後)「あーそうなんですね、○○さんの説明でよくわかりました。やはり頼りになりますね。ありがとうございます。またよろしくお願いしますね。」
(困っていることがあったら)「○○さんすみません、イタリアンのおいしいお店とかご存知ですか?イタリアンでなくても良いのですが、友人と行く予定が有って・・・」
(自慢してきたら)「○○さんやはり詳しいですね。今度詳しく教えてくださいよ。」

会話はある程度場面によって変わったりしますし、「会話の内容」が問題なのではなく「会話を通して伝えたいこと」が重要なのです。ぜひトライしてみてください。こんな良い言葉を掛けられて悪い気がする人はいません。しかも彼女のためにこんなに気をもんでいるのですから。
まずは上に書いたキーワードから、あなたの中でしっかりと育んだり考えたりしてみてはどうでしょうか。

彼女がうまく生きていてこちらだけストレスを受ける必要はありません。
どちらもうまく生活できる方法があります。

「目には目を」ではなく「目には優しい目を」、ぜひ持って欲しいと思っています。では失礼します。
    • good
    • 0

私も前の会社にいました(>ε<)=3


その人は私よりもだいぶ年上だったんですけど…
そこの会社では先輩に当たりますが経験は私の方が上でした。
始めは結構上から物を言われたりそんなん知ってるよって事をウダ*2言われたりで一緒に働きたくなかったですねぇ…(出社拒否になりかけました)
でも辞めるつもりで開き直ってから仕事もあんまり出来ないような感じで聞いたりとかしてご機嫌伺ったりしてたんですけど疲れるから自分の仕事量を発揮して(笑)
私もイヤだって態度とってたから嫌いな人には嫌いって思ってる事が伝わるとか言うじゃないですかぁ!?
それから普通に接するように心がけました!
私の場合は他の人と話して仲良くなったら「あの人怖くない?」って言ってきましたよぉ。
そのうち私がみんなと仲良くなって頼られるようになった頃にはころっと変わっちゃってよいしょされまくりでした(苦笑)
私が辞める時には私には苦手意識はなかったですねぇ~。
その分周りに被害が行ってたみたいですが、みんなイヤって態度が出てたからだと思いますねぇ!
周りと仲良くなってきたらきっと「××はヤダ」とか自然とそうゆう話が出てくると思いますよぉ!
だし周りがみんないい人達だったらその方達とお話とかしてより仲良くなっちゃえばいいんじゃないですかねぇ!
ヤな人たちばっかりの集まりの所もあるんです!
そう考えたらちょっとラクになりませんかぁ(^-^)
大変だと思うんですけど受け止め方一つで変わったりするもんですよ!
頑張ってくださいp(^-^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いご回答ありがとうございます!!
態度には出さないで、かなり友好的に接してはいますが、向こうにあまりその気がないので、もう疲れるんですよね^-^;
みなさんすごい優しい人達なんで、なんか絶対「あの人ってナントカカントカ。。」っていうのは出てこない気がします。実際その人に接して仕事してるのは私だけですし。
普通にいこうと思います。仕事でがんばってなるべく気にしない様にします。
皆と仲良くなって、中心になることもできそうですが、なんかその人に余計な反感かいそうで、困ったもんです。
あ~月曜が嫌です。その人さえ居なければ続けていけそうですが、逃げないでがんばります!

お礼日時:2005/04/09 21:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語に訳して下さい! 今度ね、私のバイトの先輩の40歳ぐらいの男の人がラブライブのコスプレするんだ

英語に訳して下さい!

今度ね、私のバイトの先輩の40歳ぐらいの男の人がラブライブのコスプレするんだって~

Aベストアンサー

I now,Man of about 40 years of my bytes of seniors is unlikely to cosplay of Love live.

Q大人はほんとに難しい。好きなのか嫌いなのか。避けるから嫌いなのと聞けば、嫌いじゃないと言われるのはな

大人はほんとに難しい。好きなのか嫌いなのか。避けるから嫌いなのと聞けば、嫌いじゃないと言われるのはなぜ?社交とはだよね?

Aベストアンサー

あなたのお気持ちは理解出来ます。大変でしたね。
相手への言動に説得力を持たせるためには、芯の強さを身につけていく必要があるかもしれませんね。
価値観や考え方の違いの問題は、一生つきまとうも野田と思いますよ。人の性格はなかなか変わらないのではないでしょうか。
あなたの幸せを祈っています。

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai

Q会社の先輩への接し方で悩んでいます。

会社の先輩への接し方で悩んでいます。
先輩は自他共に認める優秀な方なのですが、必ず会話で5回は相手の揚げ足を取るような所があります。
他の人と話している時もそうなので、多分その人の性格なんだと思います。
しかもその言い方がきつくて、「そんなのは当然でしょ?」「まさかこんなに簡単な事知らないわけ無いよね?」という、人を見下すような言い方をします。

私はおっちょこちょいなので、仕事でミスや抜けがあった時、指摘していただけると、これからは注意しようと思います。
先輩の細かい仕事振りを見ていると、とても参考になります。
その先輩に認められる仕事ができるようになりたいと頑張っているのですが、そういう口調で注意され続けたら円形脱毛症になってしまいました。。。

また、最近では先輩に教えてもらったおかげで、自分で色々できるようになりました。
それでも、きちんとできている仕事でも、何かしら色々聞かれる事が多々あります。
そういう時は、必ず本当に仕事に関係の無い事でも指摘され、最近どうしても反論しないと気がすまなくなってきました。

例えば、
先輩:"Labor"のスペルが間違ってるよ。"U"はいらないでしょう。
私:すみません、私はイギリス英語に慣れてるんです。イギリス英語では"Labour"と書くので、つい癖が出てしまいました。
先輩:でもここはアメリカなんだから、アメリカ英語を使うべきでしょう
私:。。。(でも、イギリスに出すメールなんだから、イギリス英語でも良いじゃん。。。と心の中でつぶやく。。。)

仕事の英語なんて、ちゃんと通じれば良いと思っています。
問題なのは中身だと思います。

質問は、
●先輩はどうしていちいち小さい事をつついてくるんでしょうか?
●こういう先輩とどうしたらうまく接していく事ができるでしょうか?
(先輩に対しての態度の取り方と、指摘された時に落ち込まない方法を教えて欲しいです。)
よろしくお願いします。

会社の先輩への接し方で悩んでいます。
先輩は自他共に認める優秀な方なのですが、必ず会話で5回は相手の揚げ足を取るような所があります。
他の人と話している時もそうなので、多分その人の性格なんだと思います。
しかもその言い方がきつくて、「そんなのは当然でしょ?」「まさかこんなに簡単な事知らないわけ無いよね?」という、人を見下すような言い方をします。

私はおっちょこちょいなので、仕事でミスや抜けがあった時、指摘していただけると、これからは注意しようと思います。
先輩の細かい仕事振り...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私にも以前、そういう先輩がいて苦労しました。

>●先輩はどうしていちいち小さい事をつついてくるんでしょうか?
これはあなたもお気づきのとおり、性格の問題と思います。
的を射た注意でも、イヤミな言い方をされてはつらいですよね…お察しします。

>●こういう先輩とどうしたらうまく接していく事ができるでしょうか?
この場合なら
先輩:"Labor"のスペルが間違ってるよ。"U"はいらないでしょう。
あなた:すみません。気をつけます。

とすれば、話は終わるし問題ないと思います。
ここであなたが「イギリスの~」などと言ってしまうと、
生意気な奴、また反論しやがって、などと思われ嫌な言い方をされる可能性があります。
先輩を説き伏せられる自信があれば反論してもいいですが
そうでない場合は黙っておいた方が丸く収まります。

その先輩に認められたいと頑張ることはすばらしいですが
あまり固執すると本当に気を病んでしまいますよ。

私が以前働いていた職場でもそういう先輩がいて、私はその先輩に認められたくて必死でした。
しかし自分の意見を言う私に対し、先輩はウザいと思ったのか毎日つらく当たるようになり、
泣きながら頑張っていましたが、やがて絶えられなくなって逃げるように辞めました。
あなたには、そうなってほしくないと思います。

悔しいと思いますが、上司や先輩というのは基本的に身勝手なモノです。
ここは割り切って、表面上だけでも「ハイ、ハイ」と言ってみましょう。

あなたが心穏やかに仕事をできますように。

こんにちは。
私にも以前、そういう先輩がいて苦労しました。

>●先輩はどうしていちいち小さい事をつついてくるんでしょうか?
これはあなたもお気づきのとおり、性格の問題と思います。
的を射た注意でも、イヤミな言い方をされてはつらいですよね…お察しします。

>●こういう先輩とどうしたらうまく接していく事ができるでしょうか?
この場合なら
先輩:"Labor"のスペルが間違ってるよ。"U"はいらないでしょう。
あなた:すみません。気をつけます。

とすれば、話は終わるし問題ないと思います。
ここであ...続きを読む

Q眼中入ってないですか?(特に男性にお尋ねしたいです

こんにちは。
前に質問した続きになります。こちら⇒ http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8226063.html

あの後、前置きに世間話をおいて、再度食事の御誘いのメールをしました。
すると世間話には同感の文があり、「今週は忙しいから来週で良い?」と続けられていました。
くだらない世間話に付き合ってくれて嬉しくなった私は「来週でしたら○日以外なら合わせられます」と返しました。
ところがそれから三日、連絡がありません…。このメールの後にどこに行くか等提案するつもりだったので困りました。
ただ一つ私の行動マイナス?点として、↑の返信が来てから「来週でしたら~」のメールを打つまでに半日近く時間が空きました。拒否だったらどうしようと怖くて携帯を見られなかったせいなのですが、返信が無いのはこれも原因なのでしょうか。
因みに彼からの返信もやっぱり半日ほどたってからでしたが。。

リマインダーのように気楽にもう一度メールをするべきかとも思いますが、中々話が進まないので私に全く興味が無い、寧ろ迷惑なのでは?と不安になっています。
前回の質問と似た物になりますが、このままメールを止めるべきか、まだまだ挫けず誘うべきか、アドバイス頂ければと思います。
どうかよろしくお願いします。

こんにちは。
前に質問した続きになります。こちら⇒ http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8226063.html

あの後、前置きに世間話をおいて、再度食事の御誘いのメールをしました。
すると世間話には同感の文があり、「今週は忙しいから来週で良い?」と続けられていました。
くだらない世間話に付き合ってくれて嬉しくなった私は「来週でしたら○日以外なら合わせられます」と返しました。
ところがそれから三日、連絡がありません…。このメールの後にどこに行くか等提案するつもりだったので困りました。
ただ一つ私の行...続きを読む

Aベストアンサー

多忙な人間にとってメールはかなりめんどくさいです
空く日も分からないし、簡単に返事は出来ません
もし彼に気があるなら彼から誘ってくるでしょう(あなたから何回も誘われている為)
少し待っていてはどうですか?
2週間ぐらいしてもメールが来ないならまた押してみましょう

Q日本人は英語ができない?

初めて質問させていただきます!

私は大学院生なのですが、研究室にはアジアからの留学生がたくさんいます。
そこで先日、バングラデシュ人の先輩から言葉通り
「なんで日本人は英語が出来ないの?」という質問をされました。

内心では「あなたも日本語の勉強を何もしないでよく日本に来たわね!」と思わないでもありませんでしたが、そこは黙って
「日本語と英語だと文法が違い過ぎて勉強するのが大変なんだよ」
「日本人は義務教育でやるからみんな一通りは知っているんだけど、どう使っていいかが分からないんだよ」
というようなことを一生懸命説明しました。
↑の二つが自分に考え得る理由だったからです。
先輩はどうにも納得していないみたいでしたが…
途上国で満足に学校に通うことも出来ない人が多い中、一生懸命勉強して大学を出て日本の大学院にまでやってきた先輩には到底理解できないことなんだろうと思います。
(この先輩や他の日本語の出来ない留学生との普段の会話は全て英語です)

私個人としては、中学3年間の勉強をちゃんとしていれば日常会話ぐらいは出来るだろうし、文法的に間違っていてもノリで何となく通じるのにな~と正直思っているので、先輩と同意見と言えなくもありません。
ので、他に理由が思いつけませんでした。

そこで疑問なのですが、日本人が英語が出来ない理由として、皆様は他に何があると思われますか?
「間違えたら恥ずかしい」の精神が邪魔をしているのでしょうか?
何でも結構ですので、気が向いた時によろしくお願いします!

初めて質問させていただきます!

私は大学院生なのですが、研究室にはアジアからの留学生がたくさんいます。
そこで先日、バングラデシュ人の先輩から言葉通り
「なんで日本人は英語が出来ないの?」という質問をされました。

内心では「あなたも日本語の勉強を何もしないでよく日本に来たわね!」と思わないでもありませんでしたが、そこは黙って
「日本語と英語だと文法が違い過ぎて勉強するのが大変なんだよ」
「日本人は義務教育でやるからみんな一通りは知っているんだけど、どう使っていいかが分...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは・・・・・

ほんとにそうですねえ、中学高校と6年にわたって英語の授業があり、その上に大学に進んでも、英語の語学力を生かしてなにかの研究をする・・・などといったこと以前に、まだ教養としての基礎英語の講義を受けている、それなのに、これだけの教育を受けた大半の人が英語を話せないなんて・・・。

私の場合・・・と偉そうに言うわけではないのですが、勤め先では、日本人からの電話は当然のことながら日本語で話し、英語で語りかけてきた電話の相手には英語で応対する・・・といった毎日。
そんな日々を過ごしていていつも考えることは、こうした日常の会話って、基本的には中学レベルの英語力、それに、一応お客様対応ともなれば、これらを丁寧な言い方に置き換え、必要に応じて単語のボキャを増やした、ただその程度でなんの痛痒もないのだという事実。
丁寧な言い方だって、ちょっと慣れれば一日二日で誰にだって使いこなせる程度のものだし、実際に会話していればボキャなんて日々どんどん厚みを増すはず・・・、だとしたら、これはもうとても簡単なこと、誰にだって「英語は話せる」はずだと思うのです。

これまでのご回答を拝読して、それぞれなるほどと感心しました。たしかにそういった背景はあるのでしょう。
ただ、私には、今の英語教育があまりにも「読み書く・・・」といったことに重点を置き過ぎているように思えるのです。そして、なぜそうなるかといえば、すべてがその先に控えている「試験」というものと密接につながり過ぎているためだと言いたいのです。
人の順位を決める手段としての英語力、だとしたら、これでは自由闊達で幅広い意思の伝達方法である「会話」は上達のしようがありません。

それともうひとつ、どなたかのご回答にもありましたが、事実上、この日本国内では英語を「話さなければならない」状態に遭遇することはほとんど無いに等しいということ。ことに、最近の外国の方々、最初から日本語で話しかけてくる方がとても増えました。せっかくこちらが英語で受け答えしようとしているのに、ふと気がつくと相手は、たどたどしいとはいえ日本語だったなどということもよくあります。

相手さんにしてみれば、英語で話しかけたら答えてくれない・・・として有名なパリジャン以上に、英語は鬼門のこのニッポン国、だからなんとか日本語で・・・と考えているのでしょうが、これでは日本人の英語力アップにとって悪循環。こうならない前に、もっともっと日本人は積極的に外国からのお客様に接していなかくてはならないと思うのです。

「What is your name?」はほんの基礎的構文、その意味で大切ではあるけれど、こんな刑事の取調べみたいにブッキラボウな表現はさっさと早めに卒業して、それよりは「May I have your name?」のほうがよく使われることを教えてもらったほうがどれだけ役に立つことか・・・。

こうしたことについての文部科学省のお役人様や教育委員会のお偉いさんたちの意識の低さはもう絶望の一歩手前。しかも、日本人の英語の教師たち、これまた、はっきり言って彼らの英語力のレベルの低さには唖然とします。こんな環境では、英語力、なかんづく英会話力なんて伸びるはずがない・・・。
誰かが音頭をとって、もう革命的に根本から考え直さない限り、英語の話せない日本人・・・から一歩脱却することは予想以上に難しいことだと思うのです。

でも、だからといって腕をこまねいていても始まりません。お役人たちが動かないなら、学校単位、教室単位でもいい、サークルでもボランティアでも、どんなグループでもいい、当面は話せなくてもいいから、最初は意味が分らなくてもいいから、とにかく耳が自然に英語に慣れ親しめるような環境作りを考えて欲しいなと思うのですが・・・。

こんばんは・・・・・

ほんとにそうですねえ、中学高校と6年にわたって英語の授業があり、その上に大学に進んでも、英語の語学力を生かしてなにかの研究をする・・・などといったこと以前に、まだ教養としての基礎英語の講義を受けている、それなのに、これだけの教育を受けた大半の人が英語を話せないなんて・・・。

私の場合・・・と偉そうに言うわけではないのですが、勤め先では、日本人からの電話は当然のことながら日本語で話し、英語で語りかけてきた電話の相手には英語で応対する・・・といった毎...続きを読む

Q職場での人間関係・・・。他はどんな感じなの?

現在23才です。
今の職場に就職して半年です。以前とは全然違う職種でOLの基礎的な仕事の感覚が無いためかなり覚えるのが大変です。
初めてOLをやっているのですが、噂に聞くお局がここにもいます。ウチの課には30人ほど(ほぼ女性)がいるのですが、私はなんだか嫌われているみたいです。たしかに仕事は出来ない。最近ようやく独り立ちとでもいうのでしょうか、とりあえず一通り出来る感じにはなりました。(通常半年ほどで独り立ちだそうです)ただウチは個々が1つの仕事を担当しているのではなく、全員が同じ仕事が出来る仕組みになっていて仕事内容が毎日違います。なので前回初めてやった仕事が1ヶ月半後に回ってきたりします。

同じ年の子(1年前入社した)とは仲が良く、分からないこと・何でそういう処理をするのか・など教えてもらったりしています。それが気にくわないのか、「なんで私たちに聞きに来ない!」と愚痴を流したりします。でも、以前から聞きに行くと「それでいいんじゃないの?」などの曖昧な回答をされるため(お客さんに電話でお話しなくちゃいけないので明確な答えが欲しい)、困っていて私もこういう行動にでたんです。いい大人が機嫌の悪いときはまるっきり教えてくれない。

だからって、会社での態度は悪くないです。毎日出社は3番目で遅く来たりはしていません。後から来る社員の方には挨拶もしっかりしています。こういうのって入社半年には付きもの??女だらけの職場ってホント疲れますね。機嫌取りに会社に来てんじゃないってんの!!

現在23才です。
今の職場に就職して半年です。以前とは全然違う職種でOLの基礎的な仕事の感覚が無いためかなり覚えるのが大変です。
初めてOLをやっているのですが、噂に聞くお局がここにもいます。ウチの課には30人ほど(ほぼ女性)がいるのですが、私はなんだか嫌われているみたいです。たしかに仕事は出来ない。最近ようやく独り立ちとでもいうのでしょうか、とりあえず一通り出来る感じにはなりました。(通常半年ほどで独り立ちだそうです)ただウチは個々が1つの仕事を担当しているのではなく、全員...続きを読む

Aベストアンサー

他はと言われてもなかなか答えにくいですが。
どこにでも一人は気に入らない相手とかはいるのでは?
と思います。
私も接客業をしてますが、電話の対応とかは
お客さんによって回答の方法などが全てと言っていいほど
違うので、こうしなさい!とはっきり教えてあげる事が出来ないのでは?
話の方向は教えてあげる事は出来ても。
むしろマニュアル通りだとお客さんに誠意が伝わらない場合もありますから。
聞きに来るなと言われる様ならば
そろそろ自分の判断で事を起こして良いと周りは考えているのかも知れませんね。 むしろ買われてると思い込んで^^
会社と言うのはややこしい様ですが
ご機嫌を取ると思うのではなく、相手を尊敬する事更には
相手の考えを理解してあげる事が円滑に行くコツだと思いますよ。
自分の方が頑張っている。自分の方が仕事が出来る。
自信を持つ事は重要ですが、それによって批判的な考えは
必ず相手に伝わってしまいますから。
お勤めになられて半年、今が一番大変な時だとは思いますが
ガンバってください。

Q英語の得意な方へ教えてください。m(__)m

先輩が結婚してプレゼントを贈りたいんです。手紙に

「結婚おめでとう!お二人に幸あれ!!」

と英語で書きたいんです。しかし私は中学の英語もできないくらいです。英語の得意な方、これを英語に訳してください。よろしくお願いします。
m(__)m

Aベストアンサー

はじめまして

丸投げ質問には回答は禁止なのですがお困りのようなので


http://allabout.co.jp/study/cinemaenglish/closeup/CU20060531A/index.htm

上記ページを参考にmagnifyさんが考えられた英文が適しているか再度お尋ねしたらどうでしょう?

Qいい感じの人がいるけど、他に好きな人ができたら?

付き合ってはいないけど、友達以上には仲良くいている微妙な関係の人がいたとしたとします。もうちょっとで付き合えるかも?って感じの人です。
そういう相手がいるのに、もし他に好きな人ができたら、微妙な関係の相手に対して、態度を変えたりしますか?
急に冷たくしたり、連絡を取らなくしたり。
また、その状態で微妙な関係の相手に告白されたら、断りますか?
好きになった人とはうまくいく保障はないとします。

Aベストアンサー

私も同じような状況になったことがあります。
友達以上だけど彼氏未満って感じでした。

私はその男友達じゃなくて、その時好きだった人に告白しました。
でも急に態度を変えたりはしないで普通に接していました、むしろ相談に乗ってもらってました。

―その状態で微妙な関係の相手に告白されたら、断りますか?
私だっだら断ります。
他に好きな人がいるになら、そっちを大事にするべきじゃないかと思います。

私が告白した人には振られてしまいましたが、その男友達とは今でもいい関係が続いています。

どうするかは質問者さん次第ですが、最後に決めるのは自分なので自分の気持ちに正直になればいいと思います。

Q「同級生」「先輩」「後輩」

すごくどうでもいい質問ですがよかったら回答ください!

もらった手紙を分類するのにファイルを買ったので、表紙にタイトル(それぞれ「同級生」「先輩」「後輩」)を英語で書きたいと思ってます!

調べてみたら、
同級生=same age、one's age
先輩=senior
後輩=junior
だったんですが、なんかピンとこないんです。。。もしこれよりよい(または正しい)言い方をご存知の方いたら教えてください!

追加)同級生といっても、クラスメートではないです!

Aベストアンサー

Great-dayです。

アメリカに住んでいますが、こちらにはいわゆる「先輩後輩システム・文化」と言う物がありません。 ですから、英語の単語が無いわけです。

ただ、これらの単語に「自分とつながりがある」と言う意味あいがありませんか? 上級生、同級生、下級生の意味あいでは先輩に当たる人、とかいうような表現をしますよね。

しかし、日本の武道をやっている人であれば、Senpai/Sempai, Kohaiと言う単語は知っています。 つまり、これらはいわゆる英語の「専門用語」と言うような物で一般の人は知らないということです。 また、日本の武道をやっていて、これらの単語を知らなければ「もぐり」か「知識不足」か「先生の知識不足」と言う事になり、武道で教える「先輩・後輩システムの良さ」をトレーニングに使っていないと言う事にもなります。

Kohaiと言う単語はあまり使われません。 しかし、Senpaiと言う単語は多くの道場で使われています。 そして、日本語の単語を使わないところではAdvanced studentとかhigher belt(後輩はlower belt)と言う言い方をします。

と言う事で、一般英語単語は無いので、いっそのことSenpai, Kohai, Dokyuseiってローマ字で書いてしまったらいかがでしょうか。

でも、ちょっと気になったのですが、同級生とクラスメートの違いを出すには日本語では他にないのかな。 同学年とも違うような気がするし。

答えになっていませんでしたね。

Great-dayです。

アメリカに住んでいますが、こちらにはいわゆる「先輩後輩システム・文化」と言う物がありません。 ですから、英語の単語が無いわけです。

ただ、これらの単語に「自分とつながりがある」と言う意味あいがありませんか? 上級生、同級生、下級生の意味あいでは先輩に当たる人、とかいうような表現をしますよね。

しかし、日本の武道をやっている人であれば、Senpai/Sempai, Kohaiと言う単語は知っています。 つまり、これらはいわゆる英語の「専門用語」と言うような物で一般の人は知...続きを読む

Q通信制に通っている高校1年です。 ぼっちで他の皆はグループ化してる感じで、隣の女の子と自分だけが孤立

通信制に通っている高校1年です。
ぼっちで他の皆はグループ化してる感じで、隣の女の子と自分だけが孤立状態でして・・・
仲良くなろうにも友達の作り方が分かりません(´;ω;`)
15年間友達が出来たことないです。
バイト先でもぼっちっ...
筆箱忘れたりしたらどうぞ・・・って貸してくれたり。。。
病弱ですぐに早退したりする子でしんどそうにしてるにも関わらず声すらかけれません。。。

女芸人のたんぽぽの白鳥さんみたいな顔してますが凄く優しい人なので少し好意がありますがこの有り様で・・・

どうしたら仲良くなれますかね(´;ω;`)
友達の作り方教えてください。

Aベストアンサー

高校1年生、まだまだこれからですね(^^♪
15年間お友達が出来なかったそうですが、これまでのあなたとこれからのあなたが同じとは限らない。
人は皆、変わり得るものだと思います。

しんどそうにしているとき、「大丈夫?何か手伝おうか?」と、勇気を出して声をかけてみることから始めてはどうでしょう。
お友達作るには、自分から何かをすることだと思います。
自分からあいさつする。
自分から話しかける。
自分から笑顔を向ける。
などなど。
「仲良くなりたい」という自分の気持ちに素直になって勇気を持って行動してみましょう!
声もかけられない自分を変えようとしているあなたなら、きっと大丈夫と思います。

相性みたいなのもあるので、失敗することもあるかもしれませんが、失敗しながら成長できればオッケーです。失敗が多い人ほど器の大きい人になれて、お友達も増えていくものです。
失敗を恐れずに、がんばって!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報