プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育士が子どもの愚痴や保護者の愚痴を言うのはどうかと思うのですが、
私は保育士実習中ずっと子どもの愚痴や保護者の愚痴を聞かされていました。
それがとても辛いです。

子供の愚痴だと「○○くんの行動が見ててイライラするから早くこの園から出ていって欲しいなって思うんだよね」「○○ちゃんのマイペースなところ嫌いなんだよね」など
保護者に対しては「○○くんのお母さん○○くんを保育園に預けてどっか遊びに行ってるらしい、そんなんだったら子ども連れていけばいいのにとか思う」「○○ちゃんのお母さん見てるとこっちがイライラする」「○○くんをこの園から出ていって貰うよう話そうかな?」など
この愚痴を毎回聞かさています。
実習生の前でこの愚痴を言うのはどう思いますか?

A 回答 (7件)

他業種をコケにできるやつって、よほど今の仕事で苦言されてんだろうな。

    • good
    • 1

保育士や教師はもっともレベルの低いプロだから、そういうことは仕方ないね。


ここで臆面もなく素人に質問する保育士もいるし。
    • good
    • 0

貴女もその実習生の愚痴を言っている事を理解出来てますか?



本人に向かって文面の内容を伝えるのは注意や諭しになり、嫌われる可能性はありますが、相手の成長に繋がる場合もありますが、今回の様な愚痴は実習生の愚痴と同じで無駄な物ですよ。
    • good
    • 0

保育の現場は過酷ですよ。

連絡ノート。何度言っても書かないとか、持ってくるべきものを持ってこないとか、何度言っても保育所に丸投げの保護者はいます。子どももうちで全く躾けられていないこもいます。アレルギーを事前に知らせ忘れたりとにかく保育士から見たら愚痴を言わないと溜まってくるんです。実習の時に見ておいてよかったと思いますよ。それはあなたの辛さではなく理想ととは違う幻滅ではないですか。
    • good
    • 1

この質問も同じレベルなのわかる?普通はこんなとこにいちいち書かないだろうに、書くのはどう思いますか?ってのと一緒だよ。

    • good
    • 5

愚痴は言う相手と量と場所をわきまえないとね。


実習生に言うのは適当じゃないよ。
愚痴を真に受けないで、プロらしく働けというメンタルトレーニングなのか?
    • good
    • 1

気持ちは分かりますが実習生の前で言うのはあんまりですね


そんな保育園に子供預けたくないです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!