知り合いで、ケーブルTV(Jコム)に加入している人がいて
テレビはもちろん、電話(IP電話)とインターネット(光ファイバー)もそこで利用しているらしいです。
NTTを一切関与せず、上記全てをまかなえるケーブルTV会社のしくみ、からくりをわかりやすく説明して頂けませんか?

A 回答 (4件)

Jコムの電話はIP電話ではありません。

既存のケーブル回線を使った電話回線です。

IP電話はインターネットのIP網を使っていますが、
一般回線のみ接続している相手にかける場合や、
IP電話には対応していない番号にかける場合が
あるため、自動的にIP網から一般回線に接続を変える
機能を持たせています。
そのため、NTTの回線を切断するわけにはいきません。

Jコムの電話はNTTとは異なりますが、
NTTに代わる電話会社が存在しています。

JコムのケーブルTV・インターネット・電話を
一括契約すると、NTTの回線は一切関与しません。
    • 0

テレビ、インターネット、IP電話の3つに分けて考えます。

テレビ・・・CATV会社だけの閉じた世界ですからNTTとは無関係です。。
インターネット・・・CATV会社はNTT経由せずにネットワーク幹線に接続可能です。
  専用通信のためにNTTの回線だけを借りる事はあるかも分りません。
  ただ、これはあくまでも、単なる配線貸しです。
IP電話・・・これはIP電話同士ならNTTは無関係ですが相手が普通電話なら、
  最後のところではNTTの市内交換機を通る事になるでしょう。
  でも、KDDIやその他の電話会社も最後のところではNTTの市内交換機に
つないでいますからそれと同じことです。
    • 0

NTTを一切関与せず、上記全てをまかなえるケーブルTV会社のしくみ、からくりをわかりやすく説明して頂けませんか?

結論 たぶん無理です

各家庭
     ↓(専用の光回線)
   ケーブルTV 設備へ
     ↓(NTTなどの専用回線、DDIもあります)
   NTTやKDDIにインターネット幹線網へ接続

最終的どこかのはインターネットの幹線に繋ぐ必要があります

繋がないと、イントラネットに成ります

したがって、NTTを一切関与せずにまずまかなえません

• 0

ADSLなどは既存のNTT回線を利用するのでNTTの契約もしないといけませんが、CATVは独自の回線を持っているのでNTTは関係ありません。

あとは会社によって通信サービスの違いがあるかどうかでしょうか。

会社概要・サービス内容は各CATVのHPを見れば載ってます・
    • 0