携帯のiモードの波情報の事で教えてもらいたいのですが、いくつかのサイトがありますが、その中で波情報の確かさや、波予報の信用性などが高いお勧めの波情報サイトはどれでしょうか?どのサイトも似たり寄ったりですか?実際に波情報を使ってサーフィンしている方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。

自分はi-92を使ってます。
ポイントの波情報が点数なので通っているホームの
波質とか状況が分かるようになってきました。
100点は未だかつて一回だけ見た事がありますね。笑
行った時にはもう終わってましたけど。。。どちらかと言うと、今後の展開予想を見るようにしてますね。
朝一で波情報見て読むようにはしてますが。

それとNSAの会員であれば確か無料で波情報
を見れるはずです。私もNSAに入ってますが、そんな
案内が来ました。

お役に立てば何よりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。i-92ですか。1ヶ月だけでも試しに利用してみます。

お礼日時:2005/04/11 20:29

はじめまして。

自分はビーチコーミングを使ってます。波のいい悪いは各個人の好みやレベルによって違います。あくまで波情報は参考程度です。重宝しているのは、風向きや潮の干満や、海面が整っているかとかです。
僕がビーチコを使っている理由は、PCで見れるからパケット代節約できることだけかな。仕事中でも見れるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビーチコーミングは知ってますがパソコンでも見れることは知りませんでした。パケット代は結構掛かりますから助かります。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/12 19:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qiモードの波情報について…

携帯のiモードの波情報の事で教えてもらいたいのですが、いくつかのサイトがありますが、その中で波情報の確かさや、波予報の信用性などが高いお勧めの波情報サイトはどれでしょうか?どのサイトも似たり寄ったりですか?実際に波情報を使ってサーフィンしている方教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。自分はi-92を使ってます。
ポイントの波情報が点数なので通っているホームの
波質とか状況が分かるようになってきました。
100点は未だかつて一回だけ見た事がありますね。笑
行った時にはもう終わってましたけど。。。どちらかと言うと、今後の展開予想を見るようにしてますね。
朝一で波情報見て読むようにはしてますが。

それとNSAの会員であれば確か無料で波情報
を見れるはずです。私もNSAに入ってますが、そんな
案内が来ました。

お役に立てば何よりです。

Q千葉の波の予報?

はじめましてです。
私はサーフィンを始めたばかりなのですが経験者の方にちょっとお尋ねします。
​http://m-wf.com/​ →携帯サイト専用みたいです(pcからだとapacheのエラー画面が出ます)が見つけました。
このサイトの情報だと、ほとんどのポイントで初心者と中級者の『明日の期待度』がいつも大きく違います。
千葉方面経験者の方から見ると、初級者と中級者は楽しめる波がちがうくらいレベルが違うものなのでしょうか??

初歩的な質問で申し訳ございません。
よろしくご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

携帯サイト見てみました、これは波のサイズをレベル化したもので技量に対してのものでは無いと思います。経験を重ねていけばわかる内容ですね、初心者は逆に波を楽しめるだけでなく危険度としても認知出来ると思います。
基本的に情報サイトのものは自分の経験レベルと比較して判断されたほうがベストです。海に行く回数が増えてくれば内容も見えてきます。
gooの天気→波情報は波と風の情報があります。これも参考になりますよ。

Q波情報ついて

はじめまして

最近サーフィンを始めたばかりなのですが、携帯とかでよく波情報ってありますよね?それを見てサーフィンに行っても、情報と違うことが多くて困ってます。(行っても波がなかったとか・・・)
どこか、的確な波情報とかないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

回答者No.1様の補足ですが
天気図の見方を覚えるといいですよ、低気圧の位置やシマシマ模様が狭い場所は風が強く吹くとか広いと風が少ないとか
あと一番大事な事(波を予想する中で)はサーフィンするポイントの風向きです。どちらの方向がオフショアになるかが肝心で+潮の満ち引きです。
波情報はどのサイトを見るかで変わります有料サイトでも更新が日一回~三回とバラバラです数多く更新するサイトが有利です。ただあくまでも目安で波より人の数を参考にした方がいいですよ、波が良くても人が多ければ乗れる波が初心者では少なくなりますから。
最初のうちは一つのポイントを基準にしてその場所で自分に合ったサイズでもすぐに入らず周りのポイントを見る事を勧めます。
だいたいビジターの方はそうですが何時も見るポイントがこのサイズだとあそこのポイントはこの位サイズかな?とか、この風向きだとあそこのポイントだねと基準になるポイントから変更する方が多いですね

Qサーフィンを始めてどのくらいで波にのれるように・・

会社の女性から、サーフィンを教えてくれといわれ、お休みの日に3度ほど、海に行きました。

サーフボードは、以前から私が使っているもので、一番、簡単なサーフボードを使って練習しています。
(初心者向けのサーフボードでは、ないと思います。)
本気で頑張っているので、どうしても、その人を、板の上に立てるようにしてあげたいです。
そしたら、サーフィンの面白さも、もっとわかるし、今度は、一人で海に行くこともできるようになると思います。

毎日サーフィンできるわけではなく、月に2~3回程度の練習です。
サーフボードに立つまで、どのくらいかかりますか?
目安でいいじょで、アドバイスください。
また、やっぱり、ファンボードみたいな、楽なサーフボードを使うべきでしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

教え方に問題があるのかも?
ちゃんとしたスクールに参加してみると、
1日で乗れるようになったりすると思いますよ。
私自身、1日(たぶん2、3時間)でいちおう乗れるようになりました。

ロングでしょうか?ショートでしょうか?
私はロングしかやったことないので、ショートの場合はわかりませんが、
いずれにしても、最初は波を捕まえるタイミングがわからないんだと思います。
ボードの上で立て膝を付いた状態でスタンバイし、
いい波が来たところでボードを押して波に乗せてあげれば、
いちおう波に乗った感が味わえます。
子供の自転車の練習と同じ要領ですね。
ある程度スピードがついたところで手を離す、ってゆう。
乗った感が味わえれば面白さがわかってくると思いますよ。
あとはその繰り返しでタイミングを覚えて、1人で乗れるようにする、と。

Q(1)千葉北でサーフィンしています。波情報はどこがオススメですか?

(1)千葉北でサーフィンしています。波情報はどこがオススメですか?

(2)千葉北でサーフィンしています。食事処でオススメや食事処の情報サイトはありますか?

(3)千葉北でサーフィンをしています。無料の波情報サイトはありますか

Aベストアンサー

こんにちわぁ。私も千葉北でサーフィンしてますよぉ(*^▽^*)

最近利用している波情報サイトはnorth chiba.netって新しいホームページで、質問の全部に当てはまるポータルサイトだと思いますよヘ(゜∀゜*)ノaaa

オススメの波情報で、しかも無料です。飯岡、椎名内安太郎下、吉崎浜、本須賀、片貝漁港の波動画が毎日更新されてます。ちなみに先日、私のライディングがアップロードされてましたぁo(^▽^)o

オススメの食事処や宿泊、キャンプ場やバーベキューとかサーフショップのサーフィンスクールなんかもあって参考になります。

URLはhttp://northchiba.net/

きっと喜んでもらえるサイトだとおもいますγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

参考URL:http://northchiba.net/

Q東京オリンピックの種目にサーフィンが追加されたそうですが、常に波の良い地域はなく、大会スパンが二週間

東京オリンピックの種目にサーフィンが追加されたそうですが、常に波の良い地域はなく、大会スパンが二週間あったとしても、一流選手には物足りないだろうし良いパフォーマンスは見づらいかと思います。
人口波の費用は莫大で困難かと思います。

どこまで 方針など決まっているのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそもの東京オリンピックの招致にあたっての項目には、
全ての競技を選手村から 近い場所(距離はわすれましたが)で実施する。
で、招致成功していたはず。

それが、どんどんなし崩し状態に。
サーフィンを追加競技として選考に加える前に、この件は考えたのだろうか?
そんな状態だから、方針なんてまだまだでしょう。
今頃あわてて考えている状態ですよ。

ISA・NSAが今頃東京オリンピックの方針と照らしあわせ
悩んでいると思いますよ。

Qどの波情報が良いですか?

波情報のチェックにBCMを使っていますが、更新が遅く、他のに変えようと思っています。
・波伝説
・なみある

どこの波情報が良いのか教えてください。

Aベストアンサー

↑の補足です。
なみある?は、マイポイント登録ができ面倒な操作無しで必要な画面までたどり着けます、更新も朝、昼、夕方、今後の波予想とあり、海まで1時間かかる自分にとってはとっても重宝しています。そのポイントの波のサイズ、風向き、天気、うねりの向き、適したウエット、人数、などが表示されます。月額300円です。

Q【サーフィン】波待ち

東海の某湾内でサーフィンしました。
夕まずめで、ボラの活性が高く、何匹も飛びはねていました。

そこで、質問です。
・魚がジャンプしてきて当たったことありますか?
・なければ、それを見た(隣のサーファーが当てられていた)ことありますか?

困っている質問ではないのですが、そーいう面白い話があるのではと思い、質問してみました。気軽に答えてください♪

Aベストアンサー

サーフィンしている時は魚が飛ぶのはよく見ますが、
当たったことは無いですね。
まわりでもそういう話は聞いたことがないです。
 
余談ですがヨットに乗っているときに、トビウオが船体に体当たりしてきたことはありました。(彼も当たろうと思って当たったのではないと思いますが)

質問の趣旨とは外れてしまい申し訳ないです。

Q関西の波情報のホームページ教えて下さい

関西の波情報がよく載っているホームページあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/9947/

http://www.surfvey.net/

参考になりますか?

Qサーフィン用ウェットスーツ情報☆

ぶっちゃけどこのメーカーのウェットがいい!悪い!ってのを教えてください。当方現在フルスーツがBody Grove国内規格品、スプリングがオニールの海外規格品で両方既製品ですが、フルはサイズがMLですがばっちり調子がよく、特に不満点はなし。逆にスプリングの方はサイズMですが微妙に上半身にゆとりがあり、しかも首の部分にステッチがあり、すれるためワセリンなしではサーフィンできません。かなりの格安品でした。自分でネットで情報を集めたところMaxim、BeWetあたりが調子いいようです。素材、縫製、暖かさ、耐久性など何でも結構ですので情報、または自分の持っているウェットの良い点、悪い点などお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まさしく、僕は今TUTTOのウェット使用しています。
去年の秋頃冬用5×3のフルスーツをオーダーしました。(セミドライとフルスーツの言い回しの違いはファスナー等のチャック、留め具の違いによるそうです)
着心地は柔らかく、防寒性も良かったです。
冬場は福井県の日本海方面に行きます。(雪が降っている時などは行ってないですが)難なく冬を越せました。
以前着用してた8万9万円もする一流国産ウェットメーカにひけをとらないものでした。
でも、少し縫製が甘い部分がありまして。自分で直しました。僕のウェットだけが甘かったのか、そこが残念な点でしたけど。
「そんなに性能変わらないなら、安い方が良い」と言う事で、今「CROWS」という国産メーカーにも目を付けています。
冬場はフルスーツ二枚あった方が何かと重宝しますから。
URL貼っときますので、参考までにどうぞ

参考URL:http://www11.ocn.ne.jp/~crows/khptop.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報