これ何て呼びますか

英単語学習をする上での課題は何ですか??

A 回答 (3件)

(8) 聞き流し・よく使われる重要英単語2850 〜 日常英語の9割をカバー - YouTube

• 0

英単語の学習に楽しむという余地がないと辛くなります。

覚える単語の数が多いだけでは自己満足で、使えるレベルの単語に引き上げていかないと理科の実験室にある標本やホルマリン漬けの臓器のように単にそこに在るだけのものになってしまいます。

知識が博物館並みに広く豊かなインドの学者さんでも、国際会議の帰りに立ち寄ったお店でお玉を意味するレードルという単語を知らずに苦労したというエピソードを読んだ記憶があります。

語源を利用して芋づる式に覚える単語を増やしてゆけば、応用も効くと思います。

一日に数個の新しい単語にじっくり時間を費やして覚えるのではなく、極端な言い方をすると、単語を人に例えるとしてパッと見を何回も繰り返しとにかく一度に覚える単語を人数限定にせず、どんどん会ってゆく事が覚えるコツとか。触れ合う時間が秒でも目に触れる回数を増やしてゆけば記憶に残ります。つまり、忘れることを恐れず会い続けるということ。いっそのこと単語を個性や特徴がそれぞれに異なる異性だと思って、顔を覚えるまで会い続ける(繰り返し記憶する)と想像してみるのはどうですか

試験とはあまり関係ないない例ですみませんが、カキは英語でオイスターと言いますね。オイスターだけを覚えるのはつまらないですが、The world is your oyster.ということわざ(語源はシェイクスピアの喜劇のセリフ)で覚えると「世界はあなたの思いのまま」という面白い意味に出会えます。

回答らしい回答になっていませんが飽きずに単語を覚える工夫をすれば、いつかあなたの役に立つ隠れた魔法使いのように英語などを話すときの力になってくれるでしょう。身についたら、の話ですが。

テストのための単語覚えでも、例文が作れるようになると楽しみも感じられるようになるかもしれませんね。私はToeic対策で覚えた単語が(主婦だけど)今でも記憶にいくらか残っていて、役に立つときもありますよ。
    • 0

根気と辛くとも学習計画通りに行うことです

• 0