はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

アロマ初心者です。。
今、保険証が手元になくて、皮膚科に行けない状態です。

アロマが好きの姉が、”水虫にはティートゥリーが良い”と言ってたので、毎日半身浴の時に5滴入れてます。

そして最近は独断で、お風呂上りに足をよく乾かしてから、オリーブ油をティスプーン半分位と、ティトゥリー精油5滴を混ぜ合わせて両足に塗ってマッサージをしています。カサカサだった踵がみるみるキレイになって嬉しいのですが、この方法はアロマ専門家の方はどう思われますか?
よく、精油の取り扱いの仕方には、”精油を直接(原液のまま)肌につけないで”と書かれてると思うのですが…。

今の所、水虫は症状も軽く、かゆみもありません。
来週には皮膚科に行けるので、この方法はそれまでの応急処置のつもりです。
でももしかしてティトゥリーで水虫が完治出来るのであれば嬉しいのですが、その可能性はありますか?

A 回答 (3件)

有資格者ではありませんが,アロマセラピーに関して少々勉強をしました。

水虫にはティートリーが有効で,原液で使っても大丈夫です。(あと,ラベンダーも大丈夫。火傷にはラベンダーがとても良く効きます)
オリーブ油に混ぜてマッサージするのは,皮膚の乾燥も防ぐので,良いことだと思います。

ティートリーの本場オーストラリアでオイル等の通販をしているページの中から,ティートリーの効用の部分を参考として紹介しておきます。体験談も多く寄せられているようです。

参考URL:http://www.e-conception.org/info/p042.html
    • 1
この回答へのお礼

参考URL見させて頂きました!
ティトゥリーは色々な効能があるのですねェ~。
特に面白いと思ったのが歯肉炎や口内炎にも良いということです。綿棒か何かに染み込ませて直接患部に塗るのでしょうか(^^)?
口内炎が出来たらやってみたいと思いました。

そうか、ティトゥリーの精油は直接塗っても良いんですね?^^
安心しました!

我流で不安だったけど、今のケア方法を続けて行く自信がつきました!
本当に参考になりました。
有難うございました(^0^)/

ティートゥリーは原液でも使える唯一のオイルみたいですね。

私もいろいろ使っています。

でも無頭蒸しだったら ”六一○ハップ(ムトーハップ)の方が効きそうな気がします。イオウの温泉の元です。足湯にするとか…

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/kenkocom/m310480h.html
    • 1
この回答へのお礼

六十〇ハップかァ~^^
なんだか懐かしいデス^^

そうですよね、そのテもありましたね!
私は変わってるのかも知れませんが、あのイオウのかおりは嫌いじゃないんですヨ^^
しかも安いし、早速やってみますネ^^

ご親切にご回答下って本当に有難うございました!
アロマよりも随分コスト的にラクになれそうデス^^

詳しく解説されてます。

http://www.hm.aitai.ne.jp/~honten-m/aroma-care1. …

市販の水虫治療薬使った方がいいような気もしますが。

参考URL:http://www.hm.aitai.ne.jp/~honten-m/aroma-care1. …
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^0^)/
早速のご回答有難うございます!

う~ん、確かに最近の市販薬も開発が進み、皮膚科の薬に負けないくらいのパワーがあるそうですよね?

実は今、アロマショップに行って来た帰りなのですが、精油は高いんですよねぇ。。。
だからすごく悩んだ末に、ティトゥリーとラベンダー精油をブレンドしたクリームを買って来ました^^

参考URL、見させてもらいました!
ブレンドの仕方が詳しく書いてあって、大変参考になりました!
本当にご親切に有難うございましたm(__)m