今日、このお話を聴く機会があったのですが
最後の落ちにつながるセリフに疑問を感じました。
この部分です。

「いいか、この子が大きくなってもイカを干したものを
決してスルメと言わせるな」

男のひと言で、奉行もしてやられたと感心し
彼は無事放免されるわけです。
ですが
イカは、干してもイカ(干しイカ)
スルメは、スルメイカを干したものであって
イカとスルメは別物ではないのでしょうか?

A 回答 (2件)

スルメとはヤリイカ、ケンサキイカ、スルメイカ、シリヤケイカ、アオリイカ等を干した物を言うらしいので、イカとスルメは同じものとして考えて良いのではないでしょうか?



三代目金馬師匠は、「そりゃ、あたりめぇの話」と落ちをつけてもいるので、落語では少なくともイカ=スルメなんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スルメと言ってもスルメイカだけではないんですね。
私の屁理屈だったみたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 19:48

 こんばんは。



 どちらも正解です。

 「スルメ」には両方の意味があります。

○イカの胴を縦に切り開き、内臓を取り去って干した食品
○スルメイカのこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「イカの一夜干し」なんてのもありますから
スルメ(イカ)とイカ(干し)は別だと思っていたのですが……
広い意味でスルメはイカの干物なんですね
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYouTube

YouTubeの落語に凝っています。途中まで見て、続きを次回にという事は出来ますか?

Aベストアンサー

途中まで見て閉じたYouTubeの動画を、再度開いた際に、続きから再生できる拡張機能があります。

「Video Resumer」という拡張機能で、「Google Chrome」と「Firefox」に対応しています。

それぞれのブラウザで、拡張機能を検索すると出てくると思います。

ブラウザのブックマーク機能か、No.2さんのおっしゃる、「後で見る」機能と合わせて使うと良いかと思います。

■ 参考リンク
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20130307_590810.html

Qスルメ曲

スルメ曲って良く使われてますよね??
どういう意味なのでしょうか?
全く予想がつきません、教えてくれるとありがたいです。

Aベストアンサー

おそらく、
「(はじめはちょっとした違和感を感じるけど、)聞けば聞くほど、その良さが分かってくる曲」
ってことではないかと・・・

スルメは「噛めば噛むほど味が出る」って言いますから・・・

Q古典落語には「台本」があるのですか?

古典落語には「台本」があるのですか?

ある落語家が、一人前になるには一定量以上の古典落語を暗記する必要があるとテレビで言っていました。これは、古典落語には「台本」があって、それを一字一句違わず記憶するという意味なのですか? そうだとすれば、その「台本」はどこで手に入るのでしょうか? それとも話の流れだけを暗記するという意味なのでしょうか?

何故このような疑問をもったかと言いますと、YouTubeなどでいくつか見てみましたが、古典落語の場合、時代や噺家によってディーテールの部分はかなり異なることが多いように思ったからです。そうだとすると、一人前と認められるために一定量以上「暗記」するというのは、いったいどういうレベルでのことなのかな?という疑問がわいてきたのです。

詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ありがとうございます。この場合の「師匠」とは、自分の直系の師匠に限らず、その演目を演じた過去の落語家の音声などを聞いて記憶するのでもいいのでしょうか?

若い噺家さんの中には録音で済ませる人もいますが、基本的には、その噺を持ちネタにしている師匠の所へ習いに行きます。これは、自分の師匠である必要はありません。
たとえば、桂米朝師匠の持ちネタに「天狗裁き」というのがありますが、これを習いに、桂文枝門下の桂文珍が訪問するわけです。上方の噺家さんに東京の噺家さんがネタをつけて貰うこともあれば、逆もあります。
録音や録画では、確かに噺の科白や筋は憶えることができますが、たとえばこの噺で気をつけないといけないのはどういう所か、そういった細かい点については、実際に師匠から教わらないと、通り一遍の憶え方になると、嫌う師匠連も多いです。
一方、前もって自分の教える噺を文字にしたり録音を渡したりして、前もってある程度憶えてから教わりに来るようにいう師匠もいます。
落語の噺というのは、噺家全体の共有財産なので、一門の違いを超えて、知っている噺を後進に(無料で!)教えるわけですね。

>ありがとうございます。この場合の「師匠」とは、自分の直系の師匠に限らず、その演目を演じた過去の落語家の音声などを聞いて記憶するのでもいいのでしょうか?

若い噺家さんの中には録音で済ませる人もいますが、基本的には、その噺を持ちネタにしている師匠の所へ習いに行きます。これは、自分の師匠である必要はありません。
たとえば、桂米朝師匠の持ちネタに「天狗裁き」というのがありますが、これを習いに、桂文枝門下の桂文珍が訪問するわけです。上方の噺家さんに東京の噺家さんがネタをつけて貰うこ...続きを読む

Q侍が、奉行所で着物の上に来ている、グレーの(肩の部分がピーンと張ってる

侍が、奉行所で着物の上に来ている、グレーの(肩の部分がピーンと張ってる)羽織みたいなものは何と言うんですか?何故肩の部分がまっすぐ張ってるんですか?固い棒みたいなものが入ってるんですか?

あと素材も教えて下さい!

Aベストアンサー

裃(かみしも)といいます。

時代劇見てれば大抵覚える。

張ったところには鯨のひげなどを入れてたらしい。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%83

QYouTubeにある立川志の輔さん以外のオススメを教えてください

YouTubeの立川志の輔さんの落語を聞きながらジョギングしてます。最近では、ほとんど全て聞いてしまい、次の落語家さんを探しているのですが、なかなか「これ」という方と出会えません。
オススメの方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

志の輔さんの落語でお好きなのは、新作ですか?それとも古典ですか?
新作落語でいいなら
・春風亭昇太さん
・柳家喬太郎さん
はおすすめです。

古典落語ならば
・立川志らく
・柳家喬太郎さん(新作、古典どちらもやります)
・春風亭小朝さん
などが私のおすすめです。

Qしゃべりの勉強の為の落語(初心者向け)

はじめまして。
私はラジオのパーソナリティーになる勉強をしているのですが、ある本に落語を勉強するといいよ!と書いてありました。
落語は今までほとんど接したことがなく、知っているのは「目黒の秋刀魚」と「まんじゅう恐い」くらいです(あらすじを知っているっていうくらいですが・・・・)

その本によると落語を聴いて、それをまねして声に出してみるとありました。ですから関西弁のものより共通語の方がいいのかな?と思っています。

もうひとつ、その本に書いてあったのが、「うまい人」のものを聴きなさい。ということでした。
ここまで書くのなら「○○師匠のものを聴け!」くらいにしてくれたら困らないんですけど。

そこで落語に詳しい方に質問です。
1.しゃべりの勉強になる
2.「うまい人」のもの
3.初心者向けの共通語の作品
というCDを教えていただけないでしょうか?
(できればYouTubeなどで聴けるといいんですけど・・・・)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「枯れた名人」と言うよりは「うまい人」と言う事で。
おそらく、しゃべりを仕事にしようと思っている人には、この人なんかいいんではないかと思うのは、

古今亭志ん朝

youtubeのリンクを貼るのは、ここでは規約違反ですので。。。

Q落語のお薦めCDを教えて下さい。

最近ipodで落語を聴いています。

そこでとても有名な落語や伝説の落語、
爆笑できる落語、考えさせられる落語が聴きたいです。

落語初心者なのであまり分かりません。
そのような落語が収録されているCDを教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>落語のお薦めCDを教えて下さい。
これは、江戸落語がお好きか、上方落語ファンか、
新作を聴きたいのか、古典でなきゃ落語じゃないとお思いか、
これがわからないと答えにくいんですが…。

まず誰が聴いても間違いないのは、「特選!米朝落語全集」
http://www.emimusic.jp/st/rakugo/beichou/cd/part1.htm
落語と上方文化の教科書ですね。

大阪弁が分かるなら、絶対に外せないのが初代桂春団治。
70年以上前の爆笑王ですが、今聞いてもひっくり返る
くらい面白い。「からし医者」を初めて聴いたときは
笑いすぎて笑いすぎて…。
http://item.rakuten.co.jp/book/4003704/

CD-ROMですが、「ご存じ古今東西噺家紳士録」これも
落語ファンにはマストアイテムですね。
http://www.app-beya.com/kokon2/index.html

現役の東京の噺家さんのCDは、他の方にお任せします。


人気Q&Aランキング