アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共通テストリーディングについてです
最近リーディングの点数が伸びないどころか下がりました。
8月に受けた模試で八割取れていたのに、今は6割ちょっとしかとれません。
読む速さは前と変わらず制限時間の2分前くらいにはマークし終わってます。(それでもギリギリです)
考えられる要因として、最近暗記科目を重点的にしていて英語に触れる頻度が前より減ったことがありますが全く触れてないわけではないので、、
あとは二次の英語対策しかしてなかったからかなとも思いました。ずっと英作ばかり対策してました。英作はそこまで難しい文章じゃないので簡単な英文ばかり見すぎてたのかなと思います。。
本番では9割超えたいです。
点数が下がった原因と9割超えるにはどうしたら良いのか推測でもよろしいので教えてほしいです。

A 回答 (1件)

まず、毎日20分位は長文に触れましょう。


共テの大問を1つずつ解くとか。
その際、少しだけゆっくり読みましょう。
だけど確実に、日本文を読むかのように、
理解しながら。

とりあえず、それをやるだけでご質問者様なら8割は超えます。
あとは、スピードを上げるのとミスを減らすこと。
これには演習が1番ですが、上記のゆっくり読みでしばらく慣らした後の方が良いと思います。

並行してリスニングとシャドーイングをしましょう。速読力もつきます。

おすすめはアルク出版の
大学入学共通テスト英語リスニング
大学入学共通テストリーディング
の2冊です。
こなせばテクニックもつくので、
現在の点より5から10点位は伸びると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!