プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.「富士山は日本一の山だ」
⇒「富士山について言うならば、(それは)日本一の山だ」と言いたい文。

2.「富士山が日本一の山だ」
⇒「日本一の山について言うならば、(それは)富士山だ」と言いたい文。

「は(主題提示)」と「が(総記)」の違いについては、上記のように言えると思います。
しかし、「が(中立叙述)」を説明する表現に苦心しております。
以下の【  ?  】に該当する適切な表現はありませんか?

3.「桜が咲いた」
⇒【  ?  】と言いたい文。

A 回答 (6件)

中立叙述は文全体が焦点となるので、


「(庭で)何が起きたかというと桜が咲いた」といいたい文。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。
場所をクローズアップさせることで、重点を置いているのは主格だけでも述語だけでもないことを印象付けるわけですね。

「桜について言うならば(それは)咲いた」では無論ないし、「咲いたことについて言うならば、それは桜だ(何が咲いたかと言えば、それは桜だ)」という意味でもない、と。

お礼日時:2022/11/04 17:30

>「今年も桜の咲く季節になったか・・」など淡々と述懐するような場面を想定していただければと思います。


⇒【桜が咲いたなあ。】
モダリティを表す語句を付けます。
「が」に「中立叙述」があるのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>【桜が咲いたなあ。】
モダリティを表す語句を付けます。

なるほど。一案かもしれません。
ただ、

・どうせ登るなら富士山がいいなあ。

という異なる用法にも同じことが言えるでしょうね。
こちらは総記のガ、すなわち、

「 A が B だ」という構文における、

《A 以外を意識しながら A を主格指定したい場合》
であり排他の主格指定

です。

・どうせ登るなら(他の山ではなく)富士山がいいなあ。

という意図がある。

【桜が咲いたなあ。】の場合、(梅は咲いてないが、桜が咲いたなあ)という意味ではありませんよね。

《A 以外を意識せずに A を主格指定したい場合》
であり、これを中立叙述と呼びます。

お礼日時:2022/11/02 13:11

何の花が咲いたかと言うと、(咲いたのは)桜だ



…はとがは難しいんですね…(^-^)

文法ってちゃんと勉強したことないような気がします…平和な学生時代だったのかなぁ…(⁠^⁠^⁠)?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/02 13:04

これは【個別の桜が咲いた】と言いたい文です。

    • good
    • 0

咲いたのは桜だ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ただ、それは総記のガでしょうね。
咲いたのは他の花ではなく桜だ、という意味になってしまう。

・窓ガラスを割ったのは僕じゃありません。太郎君が割りました。

と同じ用法。
そういう意図ではなく、散歩の途中でふと見かけて、
「今年も桜の咲く季節になったか・・」など淡々と述懐するような場面を想定していただければと思います。

お礼日時:2022/11/01 18:54

咲いた花は桜。



ですッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますっ!

お礼日時:2022/11/01 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!