実は、今、とある場所でサッカーをやっている者ですが、なかなかロングボールを上手く蹴れません!どのように蹴れば上手にとびますか?一生懸命に遠くに放れるように蹴っているのですが、まじ飛距離的にも高さ的にも全然上手くいきません!一体どうしたらよいのでしょうか?ちなみにポジションは左バックとたまーにボランチをします!なのでうまくロングボールが蹴れればなーと思うのです!どのような蹴り方をし、又、どのような鍛え方をすれば良いのでしょうか?(筋トレ方など)お願いします!教えてください! 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1.軸足の踏み込む位置の確認。


シュートとか低く強く打ちたい時は深めに踏み込みますが、
センタリング等のハイボールを打ちたい時は浅め(ボールより後ろに少し遠め)に
踏み込みます。
実際に踏み込む場所は蹴る人毎に変わるので(体の大きさやボールの動き等)、
はじめは置いたボールで練習して自分なりの蹴り位置を探してみては如何で
しょうか。

2.足の何処にボールが当たっているか。
遠くに正確にボールを出すにはボールと蹴り足の接触面積が広い方がいいです。
足首の角度や、蹴り足の膝の位置が何処にあるかも意識するといいかも。

そして実践ですが、
踏み足を踏み込まずに、蹴る足も後ろに振り上げずに最初からボールに
触れた状態で、振り抜く動作だけをゆっくりとやってみるといいと思います。
この時、足首は動かさずに固定しておきます(重要)。
感覚としてはインフロントに乗せた後押し出す感じです。
蹴ると言うよりはすくい上げると言う感じでちょっと物足りないかも知れませんが、ここでインフロントにボールを乗っける感じをつかみます。
振り抜く前と振り抜いた後で蹴る足のひざの位置がどうなっているかを確かめてみるのもいいでしょう。
蹴る方向にまっすぐ出ていないととんでもない方向に飛んでしまうはずです。
慣れてきたらボールに横回転を掛けてみるのも面白いかも知れません。

この段階ではあくまでも蹴り足はゆっくり目に動かすようにします。
強く打とうとして力を入れると、どこに問題があるのかが分かりにくくなります。

注意として、高く蹴る時は体が前に傾かないように垂直近くに保って、
胸を軽く張っておくといいです。

ボールのコントロールができるようになったら、蹴る足の振りを速くしたり、
踏み込んでから打ったり少しずつ普通の蹴り方にしていきましょう。
ボールに当たる前よりも、ボールを押し出す時に力を入れる感じを
イメージするといいと思います。
慣れないうちは遠くに蹴ろうとして力を入れがちですが、
ゆっくり足を動かして蹴っても意外にボールは上がるのを確かめながら、
あせらずいろいろ実験するつもりで、少しずつ遠くに飛ばすようにしましょう。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

 はじめまして。回答ありがとうございました!この回答を参考に一生懸命頑張りたいと思います!これからもまた何か分からない事があったら、その時は、お聞きしても良いですか?本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/09/10 17:47

草サッカーを大学生で始めて1年、だから他の人みたいに難しいことは言えません。

ようは、膝から下を速く振ってごらんなさい。だいぶ違います。とにかく膝から下を意識して。後はボールがどう蹴れば、どう飛ぶのか、じっくりと練習してみることです。足を振りぬくか、振りぬかないかとか、etc,etc。
    • good
    • 5

 自分も経験があるのですが、質問にあるように「一生懸命に遠くに放れるように蹴る」という意識が強いと、蹴る動作全体が大きくなって、またその全ての課程に力が入って、結局、足を振るスピードが落ちてしまいます。

意識を180度変えて、インパクトの瞬間だけに集中して練習してみましょう。膝から下の振り抜きが楽になって結局スピードが増してきます。
 インパクトだけに集中することの利点は、ロングボールや強いボールが蹴れることだけではありません。フォームが効率的に小さくなるので、瞬間的な判断による膝から下の動きの変更で、相手の裏をかいた、強さやスピードやコースが自在なボールを蹴ることができるようになります。また小さな動作でボールが蹴れると言うことは、ボールを蹴ることに時間をかけなくてもいいので周りを見る余裕ができて、戦術眼の向上にも役に立ちます。
 それともうひとつ、コンパクトな動作を続けることが、結局、瞬発力のある筋力の養成と、下半身の安定を支えるバランス感覚の養成にもつながってきます。
 サッカーの試合を見るときに、バランスが良い選手アイディアが豊富な選手の下半身の動きを見ていると、良いイメージが湧いてくると思います。
 ご健闘を祈っています。
    • good
    • 10

 遠くに飛ばすには!!


うまく蹴るテクニック:キック力=3対7!!
 と言ったところで、当然、キック力が占める割合が大きく重要である!!
 キック力のつけ方としては、とにかく【足腰!!】を鍛える事!! ランニングはもちろんの事!!
 神社などの階段をひたすら登ったり降りたり・・、
うさぎ跳びをするのも効果大!!
 とにかく、自分の体【特に足腰!!】に負荷をかけて、いじめ抜け!!
 サッカーやるなら、足を太くして、特に【ふくらはぎ】を太くせよ!!
 ちなみに俺は 太腿周りは"50cm"あるよ~!!(^○^)
 あと、うまく浮かすコツは、ただ下の方を持ち上げるよーに、うまくボール底をタイミングを図って蹴ってやる!!
 テクと言えば、この程度の事だから、ほとんどあと飛距離を伸ばすのは、【キック力!!】に尽きるな!(^。^)
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカーのワールドカップを中継でみたいのですが・・・

サッカーのワールドカップを中継でみたいのですが・・・
ワールドカップに向けてプラズマテレビを新しく買いました。スカパーに加入しようと思っていましたが、工事に2ヶ月位かかるかもしれないとのこと。せめてBSだけでも、と思うのですがアンテナはありません。インターネット、電話は現在NTT光ネクスト(一戸建て)なので、全部まとめてイオ光も検討したのですが、こちらも工事が遅くどうしようかと悩んでいます。一時しのぎでBSアンテナを取り付けるか、ケーブルテレビに加入するか?なるべく安上がりでよい方法はないでしょうか?大阪府に住んでいます。

Aベストアンサー

ワールドカップ中継は、「スカチャン」での放送がメインになります。
EO光テレビやCATVでは、スカチャンの放送はありませんので、
ワールドカップ中継は見れません。

スカチャンの視聴には、「スカパー光」「スカパー」「スカパーe2」の受信環境が必要です。

どちらにしてもアンテナ設置が必要だったって事です。

諸経費などを考慮するとスカパーe2への加入が一番です。

機材…CSボタン付きデジタルテレビと110度CSアンテナ(BSアンテナ)
契約料…2940円
月額料金…基本料410円+視聴料420円(Ch.321 Music Japan TVの場合)
*ワールドカップ中継は、加入者特典として放映されます。もちろん単チャンネル契約でもOKです。*

アンテナ設置場所は、13時から15時の間、太陽があたっている場所であれば問題ありません。
http://map.skyperfectv.co.jp/

Qロングボールの蹴り方について

サッカーを始めて1年になるものですが、ショートパスはまあまあ出来るようになったのですが、ロングボールは蹴り方がわからず、コントロールがまったくつかず、また、距離もでません。そのためチームメイトに迷惑ばかりかけてしまい萎縮してしまう毎日です。一体どうしたら距離、コントロールの問題は解決できるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

どうも文章だけでは難しいと思うのですが...
距離的には短くてもインステップキックはちゃんと蹴れているのでしょうか? 例えばPKとかでも
もし蹴れているのであれば、そのキックと同じようにして力まずに蹴り出しの角度が上がるように工夫してフォームを身に付ければあとは力の加減で飛距離のコントロールをつければいいと思います。
もし、インステップキック自体がうまく蹴れていないのであれば先ずはしっかりインステップに当ててまっすぐ前に飛ばす練習をするとよいと思います。
最初はインパクトだけの練習でいいと思います。

いずれにしても始めのうちは「力まず」にボールが足に当たる感触やボールがよい角度で飛び出すキックフォームをつかむ事が大切なように思います。
確かにたくさん練習で蹴る事は大事ですけど、雑に蹴っていては時間ばかりがかかります。スケール(飛距離・威力)は小さくてもよいイメージを覚えてそれを繰り返す事が大切でしょう。

もしも上記のレベルはクリアしているのであれば、インステップよりもややインフロント気味に足の甲の平らな部分で抜くような感じで目的の場所にボールを「置きに行く」感覚で蹴るといいのですが...
難しい表現ですが、先日引退試合をした井原さんのキックがそんな感じです。下の人が書いた「足に乗せる」感じに近いです。

どうも文章だけでは難しいと思うのですが...
距離的には短くてもインステップキックはちゃんと蹴れているのでしょうか? 例えばPKとかでも
もし蹴れているのであれば、そのキックと同じようにして力まずに蹴り出しの角度が上がるように工夫してフォームを身に付ければあとは力の加減で飛距離のコントロールをつければいいと思います。
もし、インステップキック自体がうまく蹴れていないのであれば先ずはしっかりインステップに当ててまっすぐ前に飛ばす練習をするとよいと思います。
最初はインパクトだけの...続きを読む

Qサッカーのワールドカップは開催国が優勝すると一番盛り上がるのでしょうか

1998年のサッカーのワールドカップ・フランス大会では、開催国のフランスが優勝したらフランス人が熱烈に喜んだそうですが、サッカーのワールドカップは開催国が優勝すると一番盛り上がるのでしょうか。

Aベストアンサー

そりゃそうですよ。
ヨーロッパや南米においてサッカーに対する思い入れのディープさは日本と桁が違います。
そんな人達がいる国でワールドカップ開催となれば、それだけで国中のボルテージが上がります。
いくら応援に行く人が多いとはいえ、開催国の熱い人達が圧倒的多数なわけですからその盛り上りぶりは推して知るべしです。

Qサッカー 強いボールを蹴る(ロングパス、シュート、ドリブルシュート)コツを教えてください

サッカーで強いボールを蹴る(ロングパス、シュート、ドリブルシュート)コツを教えてください。

大学2年の頃 肩のケガで野球からサッカーに転向しました。あれから10年ほど経ちそこそこできるようになりました。

しかし、蹴り方が悪いのか思ったよりボールが飛びません。そのためロングパス、シュートのコントロールがあまりうまくいきません。サイドチェンジ、ニア上&ファー上のシュート等の時です。

また、ドリブルシュートもどうしてもアウトにかかってしまいます。ボールを蹴るポイントやタイミングが少しずれているように感じます。

それぞれ、軸足の向きは問題ないですが、上半身の使い方がちょっと悪いかもしれません。基本的なことを含めて強いボールを蹴るコツを教えてください。

どなたかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

体の固い事を理解して取り組んでいるのでしたら徐々に解決すると思いますが。
ドリブルシュートがアウトにかかってしまうのは、往々にして最後までボールの中心を
見ていない場合が多いです、トップスピードで走っている時には難しいかもしれませんが
しっかり最後までボールの中心の中心(ど真ん中)を意識してボールを振り抜くと良いかと思います。

ま、言葉で言っても微妙なニュアンスは伝わらないですし、最後は自分の感覚ですので
下記サイトを参考にして下さい、自分は子供たちに教える時にこれを見せるようにしています。
強烈なシュートで得点を量産される事を期待しております!

参考URL:http://www.projectblue.sony.jp/shootbible/index.html

Qサッカーワールドカップ予選について質問します。思ったんですがワールドカ

サッカーワールドカップ予選について質問します。思ったんですがワールドカップ予選はヨーロッパ選手権やアジア選手権などの大陸選手権で上位何チームかにワールドカップの切符を与えてもいいんじゃないですかね。ただでさえサッカー選手はオフが実質一ヶ月くらいしかないですから、こういう所から削って行くのも有りかと思います。皆さんの意見をヨロシク!

Aベストアンサー

 私も同感です。もしそれをやるなら、大きな問題が3点浮かび上がります。
 ・大陸別選手権の主管調整(ワールドカップ FIFA、ヨーロッパ選手権 UEFA)
 ・選手の年俸抑制
 ・クラブチームと選手の契約
 2点目については、例えば、欧州チャンピオンズリーグ(UEFA主催)に出場しただけでチームには出場給が与えられ、これらの収入がヨーロッパ選手権などの運営費に当たります。という事は、下手に試合数を減らすという事は選手の年俸が減収していくことになります。
 現在不況で、各国クラブチームが運営に苦戦している中、さらに打撃を与えられます。
 3点目については、クラブ>代表 の契約が多く、代表戦への試合数も限定されている選手もいると聞きます。
 このあたり、特に『収入源』の保証ができれば良いと思います。

Qボールボーイが蹴ったボールがゴールと認められた?

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060913&a=20060913-00000044-ism-spo

ブラジルでボールボーイの蹴ったボールがゴールに入ってしまい、それを審判が間違えてゴールを認めたという珍事があったとのことです。

素人の私からすると、これはいわゆる“誤審”というレベルの問題ではないように思うのですが、こんなバカな間違いでも一旦審判が認めてしまうと取り消しのできないものなのでしょうか?
それともその時の審判はその事実に全く気ずかずに、選手や観客が文句を言おうとも取り合わなかったのでしょうか。

ゲームが終わってからでは判定の取り消しは難しいと思いますが、審判がすぐに間違いに気ずけば判定を取り消すことは可能なのでしょうか?

こんないい加減な審判の下では両チームともバカらしく思ってしまうのではないでしょうか。

Aベストアンサー

>バカな間違いでも一旦審判が認めてしまうと取り消しのできないものなのでしょうか?
>審判がすぐに間違いに気ずけば判定を取り消すことは可能なのでしょうか?

サッカーにはビデオ判定の様な制度は無く、ジャッジに対しては審判に全権が有ります。10分20分も前の判定を覆す様な事はさすがに有りませんが、瞬間的に下したジャッジに付いては副審に確認した上で訂正する(覆す)シーンもたまに有ります。

ジャッジに付いては主審(最終決定権者)、副審、第4の審判以外の第三者が介入して覆す事も出来ませんし、終了してしまえば基本的にはそれが覆る事も有りません。(誤審がもとで再試合に発展したケースが有り、断言は出来なくなりましたが原則は覆りません)
出来る事といえば後から処分する位です。今回の記事にも資格停止処分が有りそうな記載がされています。

>その時の審判はその事実に全く気ずかずに、選手や観客が文句を言おうとも取り合わなかったのでしょうか。
恐らくそういう状況だったのではないかと思いますし、それ以外の状況ではゴールを認める事自体が有り得ないと思います。

>いわゆる“誤審”というレベルの問題ではないように思う

私もそう思います。ボールボーイが蹴ったボールなどというのはそもそもオンプレーの出来事では無いし、それに付いて判定する事自体が有り得ません。経過を見ずにゴールインしたボールだけを見てジャッジしたのか謎が多いですが相当な珍事です。

ボールボーイが蹴った二つのボールがゴールに入った為、二得点を認めたという記事では無かった事が救いでしょうか。(実際には救えませんが)
ホームチームに対する裏工作が有ったのか本当に勘違いなのか判りませんが、そのシーンは見てみたいですね。記事を読んだ感想の本音を言えば馬鹿馬鹿しくて笑いしか出ません。

>バカな間違いでも一旦審判が認めてしまうと取り消しのできないものなのでしょうか?
>審判がすぐに間違いに気ずけば判定を取り消すことは可能なのでしょうか?

サッカーにはビデオ判定の様な制度は無く、ジャッジに対しては審判に全権が有ります。10分20分も前の判定を覆す様な事はさすがに有りませんが、瞬間的に下したジャッジに付いては副審に確認した上で訂正する(覆す)シーンもたまに有ります。

ジャッジに付いては主審(最終決定権者)、副審、第4の審判以外の第三者が介入して覆す事も出来ませ...続きを読む

Q民放のワールドカップサッカー番組が嫌でしょうがありません。

民放のワールドカップサッカー番組が嫌でしょうがありません。
よくわからないタレントが出てきて大騒ぎしているのが嫌で、
結局ダイジェスト番組はNHKしか見てないです。
純粋にサッカーが見たいのに、バラエティー色が強すぎます。
みなさんは民放のワールドカップサッカー番組をどう思ってますか?

Aベストアンサー

 実際の試合についてはお馬鹿なタレント共は出てこないのでまだマシですが、総じて民法の中継はレベルが低いですね。実況のアナウンサーが勉強不足というか情報が偏っていて、ゲームの流れと直接関係ない裏話のようなものを暴露して通ぶっていたりします。
 NHKの方はきちんとゲームの内容を伝えてますね。ボールを持っているのがだれなのか、裏から走り込んできたのがどのポジションの選手なのか、といったリアルな情報は余程の事でなければ背番号だけでは判りませんから。解説者のコメントの引き出し方もスムーズで、的確ですね。派手さはないけど安心して見てられます。

Qサッカーボールとフットサルボール蹴り方の違いはありますか?

こんばんは、
現在フットサルをしているんですが
サッカーボールを、かなり多く強く蹴っても膝の下の部分が痛くもなく普通に蹴れたのですが
フットサルのボールを、数十回ぐらい強く蹴ると、膝の下の部分が痛くなります。

サッカーボールは、きちんとボールの芯を蹴って
膝から下をふりきれば、早いボールが蹴れたんですが、
フットサルのボールだと同じ蹴り方だと、ダメな気がしています。

サッカーボールとフットサルボールの蹴り方の違いはありますか?
蹴り方で膝が痛いのか、と思っています。
詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は草サッカーとフットサルを両方やってる者です。
基本的にフットサルのボールは普通のボールに比べると
小さくて重くて弾まないので、ボールになれるまで思った所に
蹴れないかもしれませんね。フットサルは狭いコートでプレーする
のでインサイドキックやトウキック(つま先)でパスを繋ぐスタイル
が多いと思います。つまり膝から下をふりきるというイメージでは
なくて、軸足をしっかりおいて蹴る足は叩くイメージを試してみて下さい。
フットサルはピッチが人工芝が多いと思うので、叩く事により
速いパスが蹴れます。慣れてくればロングボールも蹴れる筈です。
膝が痛い理由の一つは普通ボールを蹴るイメージでいるとボールが
重いので足首にかかる負担があります。足首に重みを感じた時に
膝は空中ですから自然と膝にも負担がかかります。
普通ボールより強めに蹴るイメージをお薦めします。
でもフットサルボールが慣れてくれば気にならなくなるはず。
人それぞれプレースタイルがちがうので蹴り方もさまざまだと
思います。左右の足をなるべく同じぐらい使うとバランスもとれて
きき足の負担も少なくなるかもしれませんね。
慣れるまでアイシングも必要ですね。楽しんで下さい。
NO FOOTBALL  NO LIFE

私は草サッカーとフットサルを両方やってる者です。
基本的にフットサルのボールは普通のボールに比べると
小さくて重くて弾まないので、ボールになれるまで思った所に
蹴れないかもしれませんね。フットサルは狭いコートでプレーする
のでインサイドキックやトウキック(つま先)でパスを繋ぐスタイル
が多いと思います。つまり膝から下をふりきるというイメージでは
なくて、軸足をしっかりおいて蹴る足は叩くイメージを試してみて下さい。
フットサルはピッチが人工芝が多いと思うので、叩く事により
...続きを読む

Qサッカーはクラブワールドカップがありますが他の球技でクラブワールドカッ

サッカーはクラブワールドカップがありますが他の球技でクラブワールドカップのような大会はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

たしかなかったはずですね
サッカーでもそんなに歴史は古くないですよ
もともとはインターコンチネンタルカップって言って欧州王者と南米王者が試合してましたからね
この大会が始まったのが1960年です
これもホーム&アウェーだったんですがサポーターの過激化とかで70年代から出場辞退とかになったりしてたしか2回ぐらい開催すらしていない時があったはずです
80年代になりトヨタが第三国で一発勝負にしようじゃないかって出来たのがいわゆるトヨタカップです
その後FIFAクラブ選手権に変わってます。

単純にサッカー以外ないのは サッカーが世界的に見ても人口の多いスポーツなんでしょうね

Qボランチのロングパス・ディフェンスについて

競技レベルでサッカーをされている方、どなたか教えてください。
私はサッカーをやっていますが、試合でインステップのロングパスがなかなかうまく蹴れません。理想としてはシャビ・アロンソ選手や中村憲剛選手のような展開力のある、ロングパスを出せる様になりたいです。インステップキックでロングパスの練習方法やコツがあれば教えてください。後、ボランチのディフェンスについても教えてください。
ボランチがディフェンスをする際に気をつけなければならないセオリーなどどのように考えてディフェンスをすればよいかを教えてください。

Aベストアンサー

私もサッカーをしていますがボランチは難しいポディションですよね。

まぁかなりの参考意見なのですが
やはり大事なのはディレイ(相手を遅らすこと)です。
相手との適度な間隔を取り体を半身にすることです。
そして相手の出しそうなパスコースを切ることです。
ここまですればあとはディヘンスが何とかしてくれるのでそのフォローをすればいいと思います。
私が一番大切だと思うのはやはり声を出すことです。
声を出すことのよってチームメイトに自分のしたいことがわかってもらえるのでチームメイトもフォローもいやすくなります。
あとはチームメイトに自分がしてほしいことや自分にしてもらいたいことをきくなどお互いに話をしをしてください。



キックは足首をしっかり固定しバックスイングを大きくそして早くすることよってキックの威力が増します。

あとはしっかりとインステップに当てることです。


かなりざっくりと基礎をせつめいしましましたが、細かいことがあれ是非効いてください。
喜んでお答えします。

PIVVO2008さんがすばらしいプレイが出来ることを願ってっています。

私もサッカーをしていますがボランチは難しいポディションですよね。

まぁかなりの参考意見なのですが
やはり大事なのはディレイ(相手を遅らすこと)です。
相手との適度な間隔を取り体を半身にすることです。
そして相手の出しそうなパスコースを切ることです。
ここまですればあとはディヘンスが何とかしてくれるのでそのフォローをすればいいと思います。
私が一番大切だと思うのはやはり声を出すことです。
声を出すことのよってチームメイトに自分のしたいことがわかってもらえるのでチームメイトも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報