今、私は15年位のビデオデッキを使っています。とてもお気に入りなのです。この度そのビデオデッキが故障してしまいました。当然、修理は部品供給不能のため、メーカーでは修理出来ません。でも、愛着のあるので自分で修理する事にしました。それで、マニュアルや同じ型のビデオデッキを集めたのです。どの部品が悪いか付き止めて、部品の取り外ししようとしましたが、ICのため基板に直にハンダ付けされているものなので、どうやって取り外そうか困ってしまいました。旨く取外し方の解る方、お教え下さい。

A 回答 (4件)

>どうやって取り外そうか困ってしまいました

たぶん フラットICだと思います

悪いICをつぶしても良いなら
ICの周りの足をカッタ-で切って下さい
くれぐれも 不要な基板で練習してから実施して下さい

良品を取り出すには 器具が無ければ
素人ではまず無理です

器具なしで外すのは 当方でも苦労します
フラットICは6ピンぐらいから100ピン以上の製品もあります
当然  ピン数が多いほど 難しい
    • 0

さて悪い方は、ICに寄りますが

足をニッパーで切り
 そして半田ごてで取ります

良品は、
 ICに寄りますが
 専用工具を使います。そう一気に温める特殊な形状をした半田ごてを使います

単純にスルーホール(穴)に入って無くて表面にくっていているのは
 細い針金を通して、半田ごてで温めて 針金を引いて基盤から足を剥がします ←この方法を使う
 いずれにしても 特殊な形状の半田ごてが必要です

それに 基盤があるなら、取り合ず基盤を取り替えるのも手ですよ
    • 0

基本的には#1の方が書かれた通りですが、加熱しすぎるとパターンの剥離がありますので、十分に注意して作業を行ってくださいね。

技術的に自信が無いのであれば、同種のパーツが乗ったジャンク基盤を購入して練習してみてはいかがでしょうか?
    • 0

普通はユニットごとに交換するようになっています。

ICの足の部分の半田を瞬間的に溶かして、吸引器で、吸引します。
転用の場合は、失敗しますと、ICに熱が伝わり使えなくなります。

新しい、未使用のICが有る場合は、古い方は故障していますから、熱での破損の心配も有りません。

慣れている方でも、難しい技です。
    • 0