アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日職場で窃盗がありました。
額は少ないですが、現金の盗難です。
疑うのもよくないと思いつつ、誰にも相談できずにいたところ上司から
みんなに質問してるということ、窃盗が起きてしまったこと、様子がおかしい人や被害はないかなど聞かれ
わたしももしかしたら……という旨を伝えました。

そこで何点か質問です
①他にも被害者がおり、仮に私が被害届を出さなくても他の方が出してしまった場合、私を含めた従業員みんなが指紋や聞き取りなどの捜査を受けなければならないのか
②指紋採取は窃盗から5日ほど経っていても可能か?
また財布に指紋は残っているのか?
③革財布でも指紋採取は可能か?
またカバンの中で消えてしまったり、自分の指紋で消えて判定出来なくなる確率は高いか?

です。
犯人を見つけることは大事かもしれないが
1人を探すために全員が容疑をかけられ指紋を取ったりするのもギクシャクしてしまい仕事に影響すると思います

私を含め3人の被害者がいますが、警察は捜査をしてくれるのでしょうか?
ことを大きくし、犯人が分からずじまいになってしまう可能性が高いのであれば、被害届は出さなくても良いのかなと思っています。
(私の管理不足も原因のため)

A 回答 (3件)

1.普通は関係者全員から事情聴取するものです。


2.そのまま放置してあるなら可能。鞄やポケットに入れて持ち歩いたりしたら難しい。
3.残存状況が良ければ可能。拭いたり触っていたら、消えたり重複して犯人の指紋検出は難しくなる。

犯人がわからずにお互いに疑心暗鬼に駆られる方がギクシャクするでしょう。犯人が特定されれば、犯人以外の対人関係は改善されます。
    • good
    • 0

あなたの自覚では、「自分は被害者」ですよね。


ただ、その自覚はあなたにしかわからないことです。
一方、他人の目からは、残念ながらあなたを含む誰かが犯人なのです。

あなたは、自分の管理の落ち度を考えて被害届は出さなくても良いといいますが、被害届を出さないということは、犯行を許すということです。
その犯行を許す態度は、犯人と同調する態度なので、あなた自身を犯人側に近い印象を醸し出す効果があります。
それはあなたには本意ではないと思います。

管理がずさんであったのかもしれませんが、それでも他人の財物を窃取して良い理由にはなりません。
あくまで被害は被害として、犯人とは同調しない姿勢を貫く方が、犯行とあなたの区別を明確にすると思います。
    • good
    • 1

被害届は必要です。


会社として、次の犯罪の抑止をする必要がありますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!