こんにちは。
専門学校で自己紹介があるのですが
名前と学校に入学した理由だけでは駄目だといいます。
他に何を言えばいいのでしょうか??
また私はあがり症ですが何か良い対策はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あがり症なのは良くわかります。


私も本番になると言いたい事が飛ぶタイプなので。

私なら名前と入学した理由だけ言って後は「あがり症なので、皆さんと仲良くなるにつれて序々本性を表したいと思います。」と言うと思います。

テレながらでも一生懸命言うと皆にもちゃんと伝わると思いますよ。
ありのままでいいと思いますよ。

新しい生活、頑張って下さいね!
    • good
    • 0

自分も上がり症です。

自己紹介とかの時はまず、緊張していますって言うことを正直にカミングアウトしたらリラックスできますよ^^。後は自分の言いたい事をゆっくりでいいろ思います。内容は趣味とか、自分の特技などを言えばいいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



自己紹介の時、私は自分の欠点を先に言ってしまいます。
「おしゃべり、声がでかい、うるさい」などなど(苦笑)
ですから、遠慮なく「こういう自己紹介の時にあがって
しまいます。卒業までにはあがらずにできるようになり
たいです!」でもいいんじゃないかな。#1さんが
おっしゃっているように、最近感動した本、映画、などを
話すと、あ、趣味がいっしょだ、と思う人から話しかけ
られるかもしれませんよ。

肩の力を抜いて、リラックスリラックス!応援してます。
    • good
    • 0

takadayasuさん、こんにちは。



自己紹介があり、あがり症なので何を言えば・・・と心配されているんですね。

自己紹介は、いわば短時間で自分をアピールする時間です。
自分のことをよく知ってもらうためには、自分をもっともイメージしやすいことを言ってみるといいと思います。

例えば、「熱烈な○○ファンです」とか
「趣味は○○で、特に今お気に入りなのが、△△することです」
などという自分の好きなことをアピールするのは、いいと思います。

>あがり症ですが何か良い対策はありますか?

「どうせ、みんな同じようにあがっているに違いない」
「どうせ、みんなそんなに聞いていないのだから、気にしないでいいや」
くらいの気持ちでいくと楽になれると思います。

自分が聞いているほうの立場だとして考えてみると、
みんな、ものすごくしゃべっている人を観察していたり
ものすごく注目して、一言一句もらさずチェックしているような人は、
なかなかいないと思います・・・
なので、もっと気楽に話してみたらいいと思いますよ。

どうせ、みんなあがっているのは同じなんですから!
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

趣味とか、好きな言葉とか、尊敬している人はとか、そんな事ではいかがでしょう。



上がらない為には「目の前の人をカボチャと思う」のが良いみたいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報