結婚している友達なんですが、よくメールでダンナのこと、お姑さんのことなどを相談してくるんですけど…
あたしは結婚してないですけど、わからないなりに相談に乗って「~してみたらどーかな」とか助言してるつもりなんですけど、おんなじことを何回も相談してくるんですよね(-_-;)
特に多いのが、離婚しよっかナ…って。「もっといい人いるかもね」とか、あたしなりに言うんです。
でも、一週間したらまた「離婚しようと思うんだ」とか、そんなんばっかなんですよ。
離婚って大事な問題だし、すぐ決めれないのはわかるんですけど、あたしがどーこー言ってもダメじゃないんですかね…
友達のグチくらい聞いてあげたいんですけど、2年前からこの調子で、カレシにも「あんまかかわるなって」って言われちゃうし…
あたしが冷たいだけなんでしょーか…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

pinkcherryさん、こんにちは。



結婚している友達から、だんなさんのこと、お姑さんのこと、
いろいろな愚痴を聞かされているんですね。
何と答えたらいいのか、その対処に困っておられるんですね。

>離婚って大事な問題だし、すぐ決めれないのはわかるんですけど、あたしがどーこー言ってもダメじゃないんですかね…

私も、友達の離婚問題について、相談(というか愚痴なのか)を
聞かされたことがよくあります。
でも、実際人の家の離婚問題に首を突っ込むわけにもいかないし、
本当に難しい問題だと思うケースばかりだったので、簡単に「離婚すれば」
なんていえないし、難しかったです。
ただ、「そうなんだ。大変だね・・」って話を聞くだけのことが多かったです。
そして、未だにそのカップルで離婚したカップルはいないのです・・・

pinkcherryさんのお友達も、ひょっとして、ただ愚痴を聞いてもらいたいだけなのかも知れません。
「離婚するわ!」・・・と、そのときはカッとして言っていても
実際するわけでもなく、ただ聞いてくれる人がまわりにいないだけなのかも・・・

そういうときは、
「大変だね・・・
 私も結婚していないから、よく分からないけど、頑張っていると思うわ。
 離婚は一生の問題だから、よく考えてね」

というお決まりのパターンの答えでもいいんじゃないかと思います。

pinkcherryさんは、本当に真剣に、100%聞いてあげるから、しんどくなっちゃうんだと思います。
彼女が離婚の話をしだすと、「また離婚の話言ってきているな」くらいに思って
でも、一応話しは聞いてあげて、アドバイスは当たり障りのないことを言ってあげたらいいと思います。

きっとお友達は、pinkcherryさんに解決法を求めて相談しているのではなく、
ただ、自分の困った状態を聞いてもらいたい、誰かに理解してもらいたいので
愚痴を言ってきているのだと思います。

なかなか愚痴を続けて聞くのは忍耐のいることですが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
たくさん書きこんでもらって、ほんとに嬉しかったです☆
あたしって友達のグチも聞く余裕がないんだなぁ…と反省しました(:_;)
どうしても友達が望んでる「答え」を言ってあげようとしちゃうんですよ…で、友達はあたしがその答えをくれないから、何回も同じ事を言って来るんだとばかり思ってたんです…ただのグチだったかもしれないのに…
これからは自分に余裕をもって、接して行きたいなと思いました。
fushigichanさんのアドバイス、ほんとうに嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 22:48

友達の愚痴も聞けないんだったらなんともしょうがないですよね。


「ごめん、愚痴は聞かないよ」って言えばどうでしょうか?
相手もあなたの本音が聞けるほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
グチくらい聞いてあげたいなって思ってたんですけど、実際には聞いてあげれてなかったんです。
聞きたくないワケではなかったつもりなんですけどね…そう受けとめられてもしょうがないことをしてるんだと痛感しました。

お礼日時:2005/04/09 22:42

お友達は愚痴を言ってるんでしょうか?相談してるんでしょうか?


ただ聞いてもらうだけで気持ちが軽くなる事も有りますよね?お友達は聞いて欲しいだけかもしれないですよ?

>離婚って大事な問題だし、すぐ決めれないのはわかるんですけど、あたしがどーこー言ってもダメじゃないんですかね…
離婚をすすめる言葉などは言わない方が良いですよ。変に背中なんて押して、後々そのせいにされないとも分からないし・・・。

>友達のグチくらい聞いてあげたいんですけど、2年前からこの調子で、カレシにも「あんまかかわるなって」って言われちゃうし…
あたしが冷たいだけなんでしょーか…
一度お友達に、「愚痴ならなんぼでも聞いてあげる。でも、私には聞く事しか出来ないよ。」と言ってみてはいかがでしょうか?
冷たいとは思わないですよ。実際、そんな頻繁におんなじこと相談されても、相談じゃなくてただ愚痴を言ってるだけに感じてしまいますよ。

私自身よく友人に旦那の事、お姑さんの事をメールするんですが、私の場合は、聞いてもらう(メールとしてうつ)だけで気持ちが楽になります。一人じゃたりない時は、何人かにメールします。(メールには「愚痴でした、聞いてくれてありがと」と入れてありますが・・・。)pinkcherryさんのお友達もそうかも知れませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
pandacoさんの回答を読ませていただいて、ハッとしました。
そうですよね、グチってるだけなのかも、ですよね。
あたしも聞いてもらうだけで、気分が晴れたりすることあるのに。なんで気づいてあげれなかったんだろ…(:_;)
グチくらい聞いてあげたいなぁ…と思いつつも、聞いてあげれてなかったんだなぁ…カナリ反省…
長い文章でのアドバイス、ほんとにどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 22:38

友達で、


逆に結婚しようかなって質問の多い子がいました。
結構、何度も言われて、
その時の対処法としては。

『悩んでるうちは止めておきな』って言っておきました。

それ以来、相談はなくなりました。
で、その彼と別れた時に、
あの言葉言ってくれて良かったって、
言われました。


ただ、逆の話なので参考にならないかも??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
何回も同じ事を言ってくる友達にウンザリしてたんです。
(友達としてダメだな…)
人生にかかわることだし、軽々しく答えないで、おんなじカンジで答えてみようと思いました。
ほんとうにありがとうございました(>v<)

お礼日時:2005/04/09 22:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅

今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅されたからですか?

Aベストアンサー

その通りです。

Qあたしは好きな人にあたしが 好きってばれています///// でもあたしはついつい目で 追ってしまって

あたしは好きな人にあたしが
好きってばれています/////
でもあたしはついつい目で
追ってしまって好きな人と目が合うと
それまで笑っていた彼がすぐ
無表情になってしまって笑わなくなります。
あたしはなぜそんなことされるか
とても心配なので相談に乗ってください!!!

Aベストアンサー

気持ちを知ってて無表情になるのは何かあるかもしれません。自分なら興味ないなら目をそらします。無表情になる時は気持ちはありがたい。真剣に考えてるかもしれません。

Q安部首相の今までのグラフ。

今社会の宿題で時事新聞を作っています。
安部首相についてまとめようと思うのですが...
最近のニュースばかりで、よくわかりません。

安部首相が総理大臣に就任してから、今の状況までのグラフがある場所をしっていますか?
歴史の年号表?みたいなのがあればいいのですが...。
((何年)何月。何日)などが書いてあるの)

または、グラフでなくても、文字で書かれている場所をご存知ですか?

もしくは、安部首相のこれまでのお話を全て把握している、とう方…
教えてください...

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#4です。書き忘れました。

グーグルでイメージ検索するというのも手です。

http://images.google.co.jp/images?q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%86%85%E9%96%A3%E3%80%80%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%8E%87&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox&um=1&sa=N&tab=wi

Q先生が大好き!友達とのこととかよく相談してたとき、お前の明るくて元気なとことかほんとにいいと思うとか

先生が大好き!友達とのこととかよく相談してたとき、お前の明るくて元気なとことかほんとにいいと思うとか、性格ほんとにいいもんなとか笑顔がキラキラしててかわいいと言われました!
でもその先生はみんなからすごい人気者です!私のことどう思ってると思いますか?
あと!連絡先は卒業したらと話しました。卒業まであと2年半、先生にどうアピールしたらいいですね?

Aベストアンサー

今のままのあなたを先生は好きだと思いますよ。そんな先生いるんですね

!!連絡の交換の約束があるなら、少し期待してもいいかもしれないです

ね♡

Q【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

Aベストアンサー

日本の安全を守るためです。
安保法制に反対している人は、どうすればいいと考えているのでしょう。
軍事力が不要なら警察力も不要ということになります。

Q好きな人について相談したいことがあります。 ここで何度も同じ片思い相手について相談してるんですけど、

好きな人について相談したいことがあります。
ここで何度も同じ片思い相手について相談してるんですけど、今回もうこの片思いをやめるかどうかで迷ってます。

仲良くなる前は会うと色んな話ができて話せるだけで幸せでした。実際、会話の内容も楽しかったので。
しかし、最近は会うといつもサバゲーの話ばかりでここ1ヶ月半はサバゲーの話以外をした覚えがありません。
どんな銃買った方が良いとか、BDUは何がオススメとかいつもそんな感じです。
最初は、相手が好きなことについて嬉々として語ってくれるのが嬉しかったのと私も大学入ってからサバゲーサークルに入る予定なのでその話が楽しかったのですが、さすがに毎回これだと疲れます。
でも、違う話題をするとあまり盛り上がらず噛み合わない感じになるので気付くとサバゲーの話になってしまいます。

周りの友人は、そういう人は合わないから止めておいた方が良いと言います。
この片思いやめた方が良いのでしょうか?
これ以上好きな人と仲良くなれることはないんでしょうか?

Aベストアンサー

余程サバゲーが好きなのか、それ以外の話をする人では無いのか微妙ですね。
貴方がサバゲー以外の話で彼が食いついてくるような話題を捜す努力をしたいのなら、まだ諦めなくて良いと思いますよ。
でも面倒だな。とか、勇気がない。と思うのであれば別の男性を見つけた方が良いと思います。
恋愛は追いかける方は努力しなければ行けません。
だから、追われる恋愛をするのも選択肢の一つです。

Q安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか? かなりハードワークですよね。

安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか?
かなりハードワークですよね。

Aベストアンサー

> かなりハードワークですよね。

どうなんだろう?
エコノミークラスで行くワケじゃないので・・。

ビジネスでも、機内では寝転んでます。
すなわち、映画でも見ながら、好きな時間に飲み食いして、後はゴロゴロ or ウトウトしてるだけですから。
むしろ普段の生活よりノンビリで、「休息タップリ!」と言う感じで現地到着です。

その上にファーストクラスがあって、更に首相ですと、政府専用機です。
機中でも、多少は執務もさせられてるかも知れませんけど、主には訪問内容に関するレクくらいかと。
それも、基本は首相の体調などに周囲が合わせるでしょうし。
野党やマスコミに追求されることもなく、しばし、かなり快適な旅を楽しんでるのでは?と思います。

Qブサイクな男です 告白の仕方なんですけど直接か電話だとかあると思うんですが、何が1番心にグッときま

ブサイクな男です

告白の仕方なんですけど直接か電話だとかあると思うんですが、何が1番心にグッときますか?

Aベストアンサー

素直な気持ちを、直接会って伝えると良いと
思います。

Q安部首相のごはん

新聞欄に昨日の安部首相の行動がありますが、良く夕飯はどこどこホテルで秘書官と食事とか、だれだれと食事とかほぼ毎日外食ですが、もちろんこれって税金ですよね?一国の首相なので、どうこうとやかくいう事ではないですが、まいにちおいしいものばかりで、痛風等病気になるような事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 忙しいので、外食でも良いでしょう。。
 セキュリティの問題もあるので、その辺のCOCO壱というワケにも行かないのでは。

 ちょっと高いホテルなら変な人間も居ないですし、SPも守り易いですから。

 税金で食ってると言っても、微々たるモノです。
 その何億倍ものお金が無駄に使われてるワケですから。。

Q私中学生なんですけど好きな人がいるんですけどどうすればいいですか?なかなか告白もできないんですけどど

私中学生なんですけど好きな人がいるんですけどどうすればいいですか?なかなか告白もできないんですけどどうすればいいですか毎日顔が合わせられなくてすごくドキドキ

Aベストアンサー

亜莉香ちゃんにとっては一大事&学校が楽しいときだね♪

なにかその男の子が熱中してるものない?
例えば男子ならサッカーだとしたら
・「◯◯君ってサッカー選手で誰が好きなの?」
・「◯◯君ってサッカーでどんな技してみたい?」
とか好きな子の好きな物について色々と調べて受け答えできるようにしておいたりすると良いと思う♪

後は、褒めてあげるのも良いね!
すごいね!とかでもなんでも良いから褒める♪

それから仲良くなってきてから「おはよう」って言うのが順番的に前進しやすいかな♪

おはようができたら、いきなりだけど「遊ぼう?」とか!
2人じゃなくても何人かの方が中学生だと冷やかされたりしなくて済むかな!

焦って行動すると逆効果になることもあるから気をつけてね(><)

亜莉香ちゃんの恋愛が上手くいきますように♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報