結婚している友達なんですが、よくメールでダンナのこと、お姑さんのことなどを相談してくるんですけど…
あたしは結婚してないですけど、わからないなりに相談に乗って「~してみたらどーかな」とか助言してるつもりなんですけど、おんなじことを何回も相談してくるんですよね(-_-;)
特に多いのが、離婚しよっかナ…って。「もっといい人いるかもね」とか、あたしなりに言うんです。
でも、一週間したらまた「離婚しようと思うんだ」とか、そんなんばっかなんですよ。
離婚って大事な問題だし、すぐ決めれないのはわかるんですけど、あたしがどーこー言ってもダメじゃないんですかね…
友達のグチくらい聞いてあげたいんですけど、2年前からこの調子で、カレシにも「あんまかかわるなって」って言われちゃうし…
あたしが冷たいだけなんでしょーか…

A 回答 (4件)

pinkcherryさん、こんにちは。

結婚している友達から、だんなさんのこと、お姑さんのこと、
いろいろな愚痴を聞かされているんですね。
何と答えたらいいのか、その対処に困っておられるんですね。

>離婚って大事な問題だし、すぐ決めれないのはわかるんですけど、あたしがどーこー言ってもダメじゃないんですかね…

私も、友達の離婚問題について、相談(というか愚痴なのか)を
聞かされたことがよくあります。
でも、実際人の家の離婚問題に首を突っ込むわけにもいかないし、
本当に難しい問題だと思うケースばかりだったので、簡単に「離婚すれば」
なんていえないし、難しかったです。
ただ、「そうなんだ。大変だね・・」って話を聞くだけのことが多かったです。
そして、未だにそのカップルで離婚したカップルはいないのです・・・

pinkcherryさんのお友達も、ひょっとして、ただ愚痴を聞いてもらいたいだけなのかも知れません。
「離婚するわ!」・・・と、そのときはカッとして言っていても
実際するわけでもなく、ただ聞いてくれる人がまわりにいないだけなのかも・・・

そういうときは、
「大変だね・・・
 私も結婚していないから、よく分からないけど、頑張っていると思うわ。
 離婚は一生の問題だから、よく考えてね」

というお決まりのパターンの答えでもいいんじゃないかと思います。

pinkcherryさんは、本当に真剣に、100%聞いてあげるから、しんどくなっちゃうんだと思います。
彼女が離婚の話をしだすと、「また離婚の話言ってきているな」くらいに思って
でも、一応話しは聞いてあげて、アドバイスは当たり障りのないことを言ってあげたらいいと思います。

きっとお友達は、pinkcherryさんに解決法を求めて相談しているのではなく、
ただ、自分の困った状態を聞いてもらいたい、誰かに理解してもらいたいので
愚痴を言ってきているのだと思います。

なかなか愚痴を続けて聞くのは忍耐のいることですが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
たくさん書きこんでもらって、ほんとに嬉しかったです☆
あたしって友達のグチも聞く余裕がないんだなぁ…と反省しました(:_;)
どうしても友達が望んでる「答え」を言ってあげようとしちゃうんですよ…で、友達はあたしがその答えをくれないから、何回も同じ事を言って来るんだとばかり思ってたんです…ただのグチだったかもしれないのに…
これからは自分に余裕をもって、接して行きたいなと思いました。
fushigichanさんのアドバイス、ほんとうに嬉しかったです。ありがとうございました。

友達の愚痴も聞けないんだったらなんともしょうがないですよね。

「ごめん、愚痴は聞かないよ」って言えばどうでしょうか?
相手もあなたの本音が聞けるほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

グチくらい聞いてあげたいなって思ってたんですけど、実際には聞いてあげれてなかったんです。
聞きたくないワケではなかったつもりなんですけどね…そう受けとめられてもしょうがないことをしてるんだと痛感しました。

お友達は愚痴を言ってるんでしょうか?相談してるんでしょうか?

ただ聞いてもらうだけで気持ちが軽くなる事も有りますよね?お友達は聞いて欲しいだけかもしれないですよ?

>離婚って大事な問題だし、すぐ決めれないのはわかるんですけど、あたしがどーこー言ってもダメじゃないんですかね…
離婚をすすめる言葉などは言わない方が良いですよ。変に背中なんて押して、後々そのせいにされないとも分からないし・・・。

>友達のグチくらい聞いてあげたいんですけど、2年前からこの調子で、カレシにも「あんまかかわるなって」って言われちゃうし…
あたしが冷たいだけなんでしょーか…
一度お友達に、「愚痴ならなんぼでも聞いてあげる。でも、私には聞く事しか出来ないよ。」と言ってみてはいかがでしょうか?
冷たいとは思わないですよ。実際、そんな頻繁におんなじこと相談されても、相談じゃなくてただ愚痴を言ってるだけに感じてしまいますよ。

私自身よく友人に旦那の事、お姑さんの事をメールするんですが、私の場合は、聞いてもらう(メールとしてうつ)だけで気持ちが楽になります。一人じゃたりない時は、何人かにメールします。(メールには「愚痴でした、聞いてくれてありがと」と入れてありますが・・・。)pinkcherryさんのお友達もそうかも知れませんよ?
    • 0
この回答へのお礼

pandacoさんの回答を読ませていただいて、ハッとしました。
そうですよね、グチってるだけなのかも、ですよね。
あたしも聞いてもらうだけで、気分が晴れたりすることあるのに。なんで気づいてあげれなかったんだろ…(:_;)
グチくらい聞いてあげたいなぁ…と思いつつも、聞いてあげれてなかったんだなぁ…カナリ反省…
長い文章でのアドバイス、ほんとにどうもありがとうございました。

友達で、

逆に結婚しようかなって質問の多い子がいました。
結構、何度も言われて、
その時の対処法としては。

『悩んでるうちは止めておきな』って言っておきました。

それ以来、相談はなくなりました。
で、その彼と別れた時に、
あの言葉言ってくれて良かったって、
言われました。

ただ、逆の話なので参考にならないかも??
    • 0
この回答へのお礼

何回も同じ事を言ってくる友達にウンザリしてたんです。
(友達としてダメだな…)
人生にかかわることだし、軽々しく答えないで、おんなじカンジで答えてみようと思いました。
ほんとうにありがとうございました(>v<)