プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

機械に疎いので説明が難しければ申し訳ありません。
当方iPhone8の256GBを使用しております。
写真をよく撮っており容量が常にギリギリで、整理しては撮ってを日々繰り返しております。容量が多くたまにカメラを起動してもストレージ残量がないため撮影ができませんと表示され撮れないことがあります。
すると先日、容量がギリギリの中また写真を消しては撮ってを繰り返していたら、カメラロールのデータが買い替えた状態のようにまっさらにすべて消えました。
カメラロールのデータがすべて消える事態は過去にも起きたことがあり、3、4回目だと思います。しばらくすると復元中…となり古い順から勝手に復元されデータが戻ってきてくれます。
今回3年ぶりにそのような事態が起こり、今回もデータが消えたあとすぐに一般のストレージ容量を確認するとカメラロールの容量が残ったままだったので、しばらく待っていると復元されていきデータが戻ってくることができました。
5時間ほど経って、カメラロールを見てみると最新の写真が戻ってきていたので、もうすべて返ってきたと思い遡ったら、今年に撮った写真がほぼありませんでした。
常に容量が1GB以下でやり過ごしていたため、容量がなく、すべては戻りきれない状態になったんだと思います。一旦復元されたあと、ストレージがいっぱいですといつものように忠告が出ておりました。ですが一般のカメラロールのストレージを確認すると、容量は変わっていなかったので、まだこの端末に戻ってきていない写真は存在していると思っています。ちなみにカメラロールは10万6千枚あり、戻ってきたのは8万5千枚で、つまり2万枚程が戻ってきておりません。動画も800本ありましたが530本しか復元されていないです。Appleに事情を説明すると、まずはバックアップを取ること、それから今より容量の大きいスマホに買い替え復元するとすべて戻ってくるかもしれないと教えて頂き、当方もそう信じております。そもそも何年もバックアップをしていなかったため、こうして写真が戻ってこないことに困っております…。カメラロールが消える前は使用可能の容量が1GB以下でした。ですが復元されている途中から、使用可能の容量が1GBになっておりました。一旦すべて消えたことによって、消しては撮ってを繰り返していた分の容量がしっかりと反映されたのかな?と思っております。バックアップをする前にまた整理をして何百枚か写真を消し、現在使用可能の容量が2.53GBにもなっております。普段整理をして消してもまた撮るので意味がなく、また現在も復元されていない写真がある状態でまた増やすのは嫌なため極力写真を撮ってはいないのですが、今まで2GB以上になるのはかなり久しぶりです。恐らく今年はずっと1GB以下だったと思います。するとなんだか復元されていない2万枚の分の容量が増えているように思えてきて少し不安です。ですが使用可能の容量は増えますが、一般のストレージのカメラロール容量は消える前と変わりません。そもそも写真が2万枚も消えたら1GB以上もっと容量が増えるはずですよね……?カメラロールが消えて4日経つのですが、無事にデータは返ってくると思いますでしょうか?まだ返ってきていない2万枚は復元されていないだけで存在すると思いますでしょうか?また、返ってきていないのは今年の写真がほとんどですが、去年も4月後半〜5月の中旬まで抜けていたり、6月中旬〜下旬、9月の中旬〜10月上旬とあいだあいだでごっそりと写真が戻ってきていないものがあります。古い順から復元され、容量がないため今年の写真が戻ってこないのはわかるのですが、まばらに復元されていない状態があるのが今までで初めてで、戻ってくるのか不安です…。
何か意見をお聞かせ頂けますと幸いです。

A 回答 (1件)

戻らない時は諦めるしか有りません。

たまにはMacでバックアップ取る事が大事ですね。
あと、iPhone用のSDカードリーダーを購入して、古い写真はSDカードに移してどんどん消去して容量を軽くする方法もあります。
    • 0