アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターを始めたいなとかんがえてる学生です。

ギターの種類を調べてどんなのがいいか見てきました。んですが、テレキャスターとストラトキャスターこの2つで迷っています。まずこのふたつがいいなと思った理由が私が小柄なのとポップやロックがどちらも合うとの事らしいのと見た目が単純に可愛いからです。

実際に見たり触れた訳じゃありませんm(_ _)mネットで調べただけです。
それで,このふたつのギターの違いがよく分かりません。
なのでテレキャスターとストラトキャスターの違いなどどちらがおすすめなのか教えて欲しいです。
このふたつ以外にもおすすめがあるならそれも知りたいです!よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

初めてなら気に入ったギターを買うに越したことはないですよ


どっちみち下手なんですから練習しないといけないですよね>楽しくやらないと練習も意味がないですし練習がストレスになった時点で技術は止まりますからまずは「好きなアイテムで楽しくやる」が1番重要だと思います。やりながら分からないところや今ご質問されている違いを直感で知っていけば良いと思います
例えれてるか分からないですが…
例えば「焼肉とお寿司を初めてたべるのですがどう違うんですかね?初心者はどっちから食べるのがお勧めですか?」って聞く人がいたら「まず食べてみてください」って言うと思いませんか?
知らない二つを言葉だけで説明されてもそもそもの『経験』がないと比べようも評価のしようもないと思うんですよ。そもそもその必要が無いから。
なのでとりあえずまずは「分からない」を知るところからスタートですよ
オシャレでかっこいいギター手元にあったらテンション爆上がりですよ絶対
と買って損は絶対にないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね!!!!wやったことないからどちらにせよ下手っぴだし気にしなくていいのかもしれませんね!かっこいいなと思った方を選んでみます!!ご回答ありがとうございます(_ _)♡

お礼日時:2022/11/02 11:17

一般的なモデルについて説明します。


ストラトは、ピックアップ(弦振動を拾うマイクの事)が3つ、テレキャスは2つ。
ストラトはブリッジから生えているバーを押したり戻したりすることで音程の上げ下げができます。
テレキャスはその機構がないぶん、チューニングが安定しています。
ボディとヘッドの見た目が違います。
ストラトのボディは持ったときあばらに当たる部分が緩やかに削ってあります。テレキャスはほぼ直角です。

材質や音色などの違いは他にいろいろありますが、どちらもオーソドックスなモデルです。
両方に共通する最大の長所は、頑丈なことです。
 
どちらが初心者にお勧め、はありません。
気に入った方を買ってください。

これ以外にお勧めするとしたら、普通はレスポールモデルということになるかもしれませんが、個人的にはSGが良いと思います。
モデルによって持ったときのバランスが多少悪いとかはありますが、フォルムがかわいいのと軽い点がいいところです。

レスポールとSGの共通の弱点は、うっかり後ろに倒したり床に置いてあるの踏んだりするとヘッドから折れてしまうことがある点です。
ストラトとテレキャスはその辺は安心です。

※ストラトキャスター、テレキャスター、はフェンダーというメーカーのモデル、レスポールとSGはギブソンというメーカーのモデルですが、本家製のものはけっこう高価です。
メーカーからライセンスを取って同じかたちのモデルを日本その他で製作販売していて、そちらは概ね数万から買えます。

ストラトやテレキャスならスクワイヤというフェンダー直系の廉価モデルメーカーのものを買うのがお手頃かつ安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりテレキャスターとかはギターに関して無知ががやるには難しいんですかね(--;)
でもSGとレスポールモデルの画像見てきたんですがすごくかっこいいですね!!SGとかすごくかっこいいなって思いました!初めてやってみるしSGにしてみようかなって思ってきました( •ᴗ• )ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2022/11/02 11:12

これから始めるのでしたら、音楽に対する特性などは考えなくてもいいのかもしれません。

単に、弾きやすいかどうかだけで判断して良いと思います。

そのふたつだとテレキャスターですね。
ストラトキャスターは、扱いにくいです。なんか、出っ張りがありすぎて、何かと引っ掛かるしブツけます。
個人的には、レスポールが弾きやすくて好きです。肩にかけたときのバランスもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんには皆さんの考えがあってみんな答えも違うんですね、、!当然ですが、。悩みますね!!初めストラトキャスターを考えていたのですがそうなんですね、、( ˊ꒳ˋ ) ᐝ少し考えてみます!!ご回答ありがとうございます(_ _)

お礼日時:2022/11/02 11:15

ギターが全く初めてなら、まずは手ごろな価格のクラシックギター(ガットギター)かフォークギターを買うことを勧めます。


エレキに行くかアコギに行くか分からなくても、まずはこれらでトレーニングすることが効果的です。

例えていえば、陸上競技を始めようとする選手が、いきなり専用のスパイクを買うのでなく、まずランニングシューズを買うようなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く初めてですね(--;)説明が分かりやすくて納得しました。でもやっぱりストラトキャスターたちの見た目が好きすぎてストラトキャスターが欲しくなっちゃっいました(>_<)‪トレーニングはストラトキャスターで頑張りたいです!!ご回答と分かりやすい説明ありがとうございました!(´▽`)

お礼日時:2022/11/02 11:06

あまり知識はありませんが、


テレキャスター、ストラトキャスターはほぼあまり変わらないかとおもいますよ。
ジャンルや曲調、音も似たよう感じで弾けます。
ポップで軽い曲が合うかと思います。
逆にヘビーで重い曲調ですと、レスポールやSGとなります。

で、わたしが思うに、どちらもあまりかわらないのですが、
どちらかというとストラトキャスターのほうがベーシックです。
テレキャスターも幅広く使われていますが、
どちらかというとストラトキャスターの方が多く使われています。
なので、始めたならば無難?ほうでストラトキャスターのほうがいいじゃないかと思います。
間違えない選択、無難な選択をするならばストラトキャスター。
個性をちょっと出したいならテレキャスターかな。
とか思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにあまり違いがないんですね!!ご回答ありがとうございます。ストラトキャスターで行こうかなと思います!

お礼日時:2022/11/02 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!