自分が死んだとき、もしくは何かの機会に、他の人に臓器や角膜を提供したいと思っているんですが、それには事前の登録が必要ですよね?ドナーカードを持っている、なんて話をよく耳にします。

どうすれば登録できるのでしょうか?
多分、平日の手続きだと思うんですが、やっと休暇が取れたので登録したいなと。教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

骨髄バンクなら献血ルームでも登録できますよ。


休日でもやっている献血ルームなら、多分骨髄バンクの登録も休日にできると思うのですが。自信が無いので、一度問い合わせてみてください。

説明を受けて、ビデオを見て、書類に記入して、血液をとられて、全部で1時間かからなかったような気がします。
私は成分献血のついでに登録してきました。
    • good
    • 0

ドナーカードは医療機関や役所、またはコンビニなどに置いてあるので、それをもらってきて記入して携帯します。

また、警察などには免許証の裏に貼るタイプのドナーシールが置いてあるので、それを貰ってきて記入して貼り付けておきます。
角膜、腎臓に関しては、ドナーカードとは別に、アイバンクと腎バンクが各県にありますのでそちらに登録してください。
お近くの保健所に問い合わせれば全ての手続きが出来るようです。
http://www.pref.ibaraki.jp/life/hoken/hoken_28a. …

ドナーカード
http://www.office.pref.iwate.jp/magazin/zouki/
アイバンク
http://www2u.biglobe.ne.jp/~eyebank/
腎バンク
http://www.kanazawa-med.ac.jp/~urol/transplant/c …
骨髄バンク
http://www.jmdp.or.jp/top.html

参考URL:http://www.office.pref.iwate.jp/magazin/zouki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速、明日・明後日、調べて行ってみます!

お礼日時:2001/09/09 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報