木ねじが刺さりやすい木材を教えてください。
サクラだと結構固いです。

A 回答 (5件)

 どの程度の大きさの木材を必要とするのかわかりませんが、加工のしやすさから言えば、パイン(松)がいいかも知れません。


 板材なら集成材があり、比較的安価で切断も容易ですし、そりなどもほとんどありません。ラジアタパイン、レッドパイン、欧州パインなどがありますが材質はそれほど変わらないと思います。市販されている厚さは15~30mmくらいで厚めの奴はテーブルの天版に使えるくらい丈夫です。価格はラワン合板より安いくらいですね。
 角材なら杉などがいいかも知れません。
 木ねじを使うときは、使うねじの大きさや木材にも依りますが、できるだけ下穴をあけた方がよいです。φ3mm以上のものを使う場合は必要と思った方がよいでしょう。キリもいいですが、ある程度太いねじを使う場合はドリルの方がよいです。下穴用のものが売られています。もちろん、使う木ねじより小さめのものを使います。たとえば、φ3mmも木ねじを使う場合は、φ2~2.5mmのドリルを使います。
    • good
    • 0

まず下穴をあけてから、


ネジの先に石鹸を少しつけて
締めてみて下さい。

結構行けるはずですよ。
    • good
    • 0

杉、ラワン、ホウの木、カラマツなどですね。


固い木材(檜、かしの木)が丈夫で、木目が綺麗ということでもあります。
固い木に木ねじをねじ込むには、錐(きり)で予め浅めの穴(孔)を開けて置くことが通常行われます。木ねじの1/2強~1/3強の深さの直径が小さめの穴を予めあけて置く。固い木ほど穴を深くあけて置くと、ねじ込みが楽にできます。
    • good
    • 0

杉 ラワン なら加工しやすいです


もし 他の木材で硬い場合はキリで下穴を開けると良いでしょう
    • good
    • 0

そういう場合は、下穴をあけます。


下穴をあけないと、割れてしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像の木材(材木)の種類は何でしょうか?

画像の木材(材木)の種類は何でしょうか?
ちなみに張物です。
張物ですが何も木材を表そうとしてたのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

欅 (ケヤキ) と思います。

Q容器を密閉するための材料を探しています。 下の写真をご覧になってくださ

容器を密閉するための材料を探しています。 下の写真をご覧になってください。

今、サイクロン集塵機を自作中です。 そこでゴミを受ける容器を、写真の容器に選定しました。

蓋は、内側に落とし込むようになっています。 材質は、樹脂?プラスティック? 厚くて、丈夫です。



密閉するだけなら簡単なのですが、ゴミを取り出す為に、時々開けなければいけません。


私が、ぱっと思いついたのは、蓋の方にゴムを貼って、蓋と容器をクランプで締めあげる。 

もっと良い方法があるでしょうか? また、どういったゴム製品を使ったらいいかご存知の方、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タメマスと呼ばれる会所に見えますが。(^_^;

防水、防臭蓋と、言うのが有ります。もちろんゴムパッキン付。
もしくは、タメマスの溝に、シリコン系のコーキング材を充填硬化後その上に蓋を乗せ、パッチン錠で締める。
マス内は負圧になると思いますから、締めないで大丈夫だと思いますが。
画像に有る、レジコン蓋の加工は大変ですよ。加工するなら、城東テクノ社の樹脂製をお勧めします。

タメマスの材質はポリプロピレンです。一般の接着剤が付きません。
専用の接着剤(コーキング材?)があります。

継手に排水バルソケなどを使うと、流し用の排水ホースが使えますよ。

参考URL:http://www.takiron.co.jp/product/detail3.php?c0=859

Q木材看板の文字を塗る時の塗料の種類

店外の看板を木材で自作しようと思うのですが、
木材全体に防腐等の為にオイルなどを塗るのは分っているのですが、
文字の黒い部分を塗る塗料の種類が分りません。
看板のイメージとしては下記の様な感じです。
http://www.kinokurashi.com/kanban-1.htm
アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

職人さんがある程度高級品を作る場合はカシューや漆を使用していたはず。今はカシューも扱いやすく色の種類も多いのでお勧めです。
まぁそれほどこだわりがないのであればウレタンでもアクリルでも墨汁でも何でもいいと思います。

Q木ねじを金槌でうちつけるうちの上司。「これで十分効くんだよ」といいます。こんなねじの使い語ってあるんですか?

タイトルのとおりです。ちなみに私も上司も大工さんではありません。上司にはインパクトを貸そうと勧めましたが「これでええねん。」
経験豊富な方のご回答を期待しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロでない方がハンマーで打ち込む事が出来る程度の細さのねじならば、それなりの(そんなに強度を必要としない)場所での使用なのでしょうから、問題ないと思います。
他の方が言われていますが(ピッチにもよりますが)叩いているうちに回転しながら入っていきますから、釘と大して変わらないと思いますよ!
太さ5ミリ以上有るようなねじならば、先にドリルでねじよりも小さ目の穴を開けてからでないとなかなか入りませんが、やはりハンマーで叩いて打ち込んでも強度はさほど変わらないと思います。
もっと太いねじだったら…
強度とか、上司の言葉以前に、そんな太いねじを打ち込む事が出来る腕力のほうが異常です!!

上司の方が言われているのは、間違いとは言い切れません。

Qスピーカーラックに適した木材(種類)を教えてください

省スペース型のホームシアターシステムの購入を考えています。
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/ysp/ysp-3000/index.html

テレビの下に置きたいのですが、市販品で良い大きさのラックが見当たらず、
ホームセンターで木材を購入して、自作しようと思っています。

心配なのが、その形状ゆえに900mmほどのスパンを両端で支えなければならず、
ラックの中央部に25kgほどの液晶TVを乗せた時に撓まないかです。

天板にはどのような種類の木材(厚さ)が適しているでしょうか?
背面も配線や掃除を考慮すると塞ぎたくありません。

通常のホームセンターで手に入る木材で、なるべく安価なものでお願いします。

Aベストアンサー

指定のURLに載っているウーハーを収納出来るラックを作りたいが、
ラックの上に25kgのテレビを置くのでたわみが心配ということですよね?

ホームセンターでパイン集成材という板が売っています。
板はこれを使うのが無難でしょうね。

+補強をするのであればスチールのアングルを入れるのが手っ取り早いです。
組み立て式の棚?を売っているコーナーに鉄のLのカタチをした柱が売っています。

それを自作するラックの天板の前後に入れればまず歪むは無いと思います。
ただその構造上今度は両端の強度が問題になってきますが・・・。

ホームセンターにZ金具という耐震用?の住宅に使う金具があります。
厚みが3mmあるステーなのでそう簡単には曲がらないはずです。

それを自作ラックの両端に入れておけばまず大丈夫でしょう。

あとはコストパフォーマンス重視なら2x4の材木を使って自作もありです。
ゴツイので上手く使えば安く作れますよ?

Q安くて加工しやすい木材は?

ある穴を塞ぐのに、木材を使います。(他に方法が見当たらない)

「穴」と言っても四角で4cm角程度ですが、実は他に装置をつけたり外したりするところの、余分スペースです。(なので埋める木材は取ったり付けたりします)

奥行きも3-4cm必要で、サイズを現物合わせして加工します。
加工後スプレー塗装します。

多少見てくれも必要で、このような木材(加工しやすく、安価、サイズは4cm×4cm×4cmのサイコロに近い、ホムセンで手に入りやすい)だと何と言う木材が適しますか?

加工はノコギリ(大、中、小)、カッター、彫刻刀、糸鋸 あたりです。(電動なし)
カット後、ペーパー掛けて、塗る予定です。

Aベストアンサー

強度が一切不要ならバルサ材--模型店にあります。
バルサ ブロック ( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&tok=boDisY9Auvh6xcmgwgJXjw&cp=8&gs_id=4e&xhr=t&q=%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%B5+%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF&safe=off&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&biw=1024&bih=593&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=WjU_UJG2C-GDmQWtk4AI )

 木目が必要なら突板 ( https://www.google.co.jp/search?q=%E7%AA%81%E6%9D%BF&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=njU_UPDjKqXZmAW86IDgBA&biw=1024&bih=593&sei=ojU_UI6cK6j3mAWNh4HgDw )を貼ればよいです。

強度が一切不要ならバルサ材--模型店にあります。
バルサ ブロック ( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&tok=boDisY9Auvh6xcmgwgJXjw&cp=8&gs_id=4e&xhr=t&q=%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%B5+%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF&safe=off&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&biw=1024&bih=593&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=WjU_UJG2C-GDmQWtk4AI )

 木目が必要なら突板 ( https://www.google.co.jp/search?q=%E7%AA%81%E6%9D%BF&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=fir...続きを読む

Q木材の種類

木材の種類によって特徴(耐久性、外観、匂い、耐熱性)など、わかりやすく説明してくれると助かります。尚、URLなどで紹介されたものなどあれば助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
ここの
http://www.wood.co.jp/
こんなのはどうでしょうか
http://www.wood.co.jp/exmk/exmk.htm
取り合えずいろいろ出てきます

Q安価で手に入りやすく、加工がしやすく、狂いが出にくい木材

とこんなに都合がいいものがあるのか分かりませんが。

テーブルを制作しようと思っているのですが、いかんせん素人なもので、材質、素材のことなどが良くわかりません。

http://aflat.jp/product/table-desk/28/index.html こんなのを作ろうかと思っているのですが、チークって高いですよね。 しかもその辺のホームセンターでは売っていない。 もっと手に入りやすくて、手頃な値段で、欲を言えば杢がかっこいい。 いい素材を安く手に入れる方法はないでしょうか。 

また、ホームセンターで手に入るようなモノなら、何を使うのがいでしょうか。

Aベストアンサー

安くて良い物は難しいです・・・・

ホームセンターでだめなら、東急ハンズで、かなりの物まで
入手可能です

どこにお住まいか知りませんが、近くに銘木団地はありませんか?

銘木団地なら良い材料が安く手に入ります

http://daihiko.blog.ocn.ne.jp/sekkei/2006/04/post_e489.html

http://www.nihon-kogeikai.com/SASAERU/SASAERU-110.html

Qアロマ効果のある木材の種類は?

アロマ効果のある木材の樹種を、教えて欲しいのですが・・・またマイナスイオン効果のある木材の樹種も教えて下さい。

Aベストアンサー

アロマテラピーに詳しくないので、外れたことを言っているかもしれませんが
手がかりになるのではないかと、書いてみます。

日本建築ではヒノキがいいとされます。
木の手に入りやすさなども有るんでしょうが、一番は「香がいいから」だと
思います。(特にヒノキのお風呂なんていいっていいますね)

香のイイ木材の種類を探されているのなら「香道」について調べると
いいかもしれません。(お香の調合などをして、いい香を出すことを目指す
日本古来の作法らしいです。)使われる材料は殆ど植物系だと思いますので。
去年流行ったので、本も探せばあるかもしれません。

あと、燃やすことばっかりになってしまいますが、燻製も参考になるかもしれません。

参考URL:http://www.shinoryu.com/,http://www5.airnet.ne.jp/bigchief/myhp/xmas/smoke-1-d.html

Q木材と木材の間の隙間をうめるには

2×6材をビス止めで組み合わせ、ある家具(抽象的ですみません)を作りました。しかし木材の長さが合わずところどころ木材と木材の間に隙間(5mmくらい)が出来てしまいました。そこでその間を何かで埋めたいと思っているのですが、どのような方法があるでしょうか?アドバイスお願いします。

工具類は持っていないので、もう一度ビスをはずして打ち直すことは出来ません。

Aベストアンサー

エポキシパテだと硬化後もへこんだりしません
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/putty/form_putty.html
ある程度硬化した時点で整形すると作業が楽です。


人気Q&Aランキング