プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋トレすると糖質が消費されるんですよね 腹筋50回やったらどれくらいの量の糖質が消費されるんですか?

A 回答 (7件)

腹と脚は、連動しています。


(足を使わずに、椅子に座っていると、腹が出てきます。)


単に、腹筋運動だけでは、ほとんど、消費されないかと。


 ジョギングなりウォーキングなりで、脚を使った方が、腹筋は、鍛えられます!

 筋トレは、まずは、下半身から、です。
(スクワットが、最も、効果的。但し、正しい方法で! です。)
    • good
    • 0

具体的には答えられないけれど、かなり少ないですよ。

普通はガム1粒より小さい。
脚、お尻、胸、背中のような大きくて強い筋肉は、重い負荷をかけられるからカロリー消費も大きいけど、腹筋はとても小さな筋肉なので、いくら鍛えてもカロリー消費効果はほとんど無い。

それと、筋トレで引き締まるのは動いて糖質やカロリーを消費するからではない。
息切れしてすぐバテるような激しい運動や、爆発的に強い筋力を発揮するような刺激を体に与えると、運動後しばらく脂肪を分解するホルモンが出てくれるので、燃えやすくなる。

軽い運動ではそんな効果は無いので、50回やっても100回やっても意味が無い。激しいことが大切なので、たくさんできるほど効果が無い。代謝が上がるような効果的なエクササイズは、30秒とか1分でバテて動けなくなる運動。へたり込んでゼイゼイ行ってる間に脂肪の代謝が上がっている。

ただ、どちらにせよ運動だけで痩せることは無い。
運動は体脂肪率は下がるけれど、体重を落とすのは食事制限だけ。

運動でカロリーを消費しすぎると代謝が下がって、痩せないように調節されてしまうから、いくらたくさん運動しても無意味。食事でカロリーを減らさないと痩せることは無い。

スポーツ選手は毎日たくさん運動してるけど、そんなに痩せてる人なんていない。インドアでそんなに運動してない人でも、痩せてる人はたくさんいる。運動量と体重はほとんど関係ない。

スタイルや体重を維持しなきゃいけない人は、マラソン選手もフィギュアスケート選手も、ダンサーもバレリーナも、みんな食事制限を頑張ってる。
運動不足すぎるのはダメだけれど、たくさん体を動かしても痩せることは無い。
    • good
    • 2

確かに糖質なんだけど、食べた糖質じゃない。



食事と食事の間の絶食時には、筋肉に貯えたグリコーゲンがつかわれ、直ぐになくなってしまう(400m走るとなくなる)。
そこからは、筋肉が分解され糖に再合成されてつかわれます(糖新生と言う)。

腹筋50回ならグリコーゲンが使われるだけ。
    • good
    • 1

100メートル歩くくらい

    • good
    • 0

糖質消費・・・って酸素で燃やすんだから、


例えば、まったく息が上がらない状態でのんびり50回やっても酸素吸入量が変わらなければ意味ない。

腹筋50回を継続する事で、腹筋の筋肉量が増えれば、自動車のエンジン排気量と同じでアイドリング(通常生活)してても燃費食う(燃えやすい)ですよ。
    • good
    • 0

筋肉の弱い人は2kcalくらい


筋肉の強い人は0.3kcalくらいです
    • good
    • 0

それは筋肉量によります



なおアスリートで全身の筋肉に溜めることが出来る量は2000キロカロリーと言われています。

なお腹筋は体内でもさほど大きくない部位です。筋肉の量も大したことありません。

そもそも50回出来ちゃうということは負荷が小さいです。

もっと負荷を上げねらばダメです。

なお1分間腹筋すると11カロリーくらい消費します。

カロリー的には全然ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!