どこからひっかかるんでしょう?
マフラーを勝手に変えたらもうだめですか?
また、見つかったら何点くらいます?
不安で仕方ないんで・・
お説教も歓迎ですが、お手柔らかに・・・(笑)

A 回答 (3件)

マフラーは車検対応の物であれば交換しても問題ありません。

必ずしも純正部品以外のものを使用したからといって違法改造になるわけでは有りません。ただし、正しく取り付けられていることが必要です。

違法改造とは保安基準に定められた要件を満たさない内容の改造を指します。たとえば車の後部に緑色の灯火を付けるなどは違法改造ですが、車高を低く下げても基準範囲内であれば適法になります。また、運転席や助手席の窓に着色フィルム(ごく薄い色のもので適法のものも有るが)などを貼っていても違法改造になります。改造用のパーツで可倒式でないサイドミラーなどがありますが、これも違法です。また、現在のところ取締りは行われていないようですが、エンジンの改造(吸気系や排気系も含む)もエンジンの出力が20%以上変動がある場合や排気ガスの汚染が増大する可能性がある場合は、改造申請なしに行うと違法になります。

要は車検にそのままの状態で合格する範囲内の改造であればOKということです。

違法改造車に対する罰則は整備不良が適用されますので、確か2点の減点だったと思います。また、違法改造部分を適法な状態に戻すまで、車を返してもらえない場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
安全かつ合法うんてんを目指します★
有難うございました。

お礼日時:2001/09/08 23:34

あ、そうだったかも知れないです<JMCA


サイレンサーのところに、JMCA公認だかなんだかの
バッジが付いていると思いますよ。
私は今、公認じゃないマフラーを使っていますが、
原付は車検がありませんので。
車検の必要なバイクだと、そう言うところで不合格に
なったりするのかも知れませんね。
    • good
    • 0

マフラーでも、『日本マフラー協会』だかなんだかの


認定証が付いていれば問題は無いと思います。ただし、
取り付け方が間違っていて、根元から音が漏れていたり
すれば、違法改造と言うよりは、整備不良になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JMCAっていうのがそうなんでしょうか?
整備不良でも引っかかりたくないので、安全かつ合法を目指します。
有難うございました

お礼日時:2001/09/08 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QモンキーのマフラーでJMCA認定のマフラーを付けています。マフラーの先

モンキーのマフラーでJMCA認定のマフラーを付けています。マフラーの先端に番号が書かれていますがこれはシリアル番号でしょうか?マフラーの盗難などにあえばこの番号が役にたつのでしょうか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

全く役に立ちません

型式番号と同じでシリアルナンバーではありませんので
盗まれて同じ番号が書いてあっても別物です。
どうしても心配なら自分のイニシャルか何かを見えにくいところに彫っておいた方が良いですよ

うちのお客が店のなかで他の人に言いがかりをつけられて・・・・
早い話が番号が同じだから自分の盗まれたマフラーだって
うちのお客さんが盗んだって言ってきましたね

その当時に正式な回答が欲しかったので、直接メーカーに確認しました。
00のタイプで認可を受けているからそのタイプのものが同じ番号になっているので
シリアルナンバーではありません。ってことです。

ただ、いきなり犯罪者扱いされたわけですから
はい、そうですか・・・・ってワケにはいきませんでしたけどね

そんなわけで全く役に立ちませんのでご注意ください。

Q社外製マフラーから社外製マフラーへ

YAMAHA JOG(3kj)に乗っています。
いま付けてる社外製マフラーから違う社外製マフラーに替えようかと思っています。
ちなみに純正マフラーから交換したときはキャブセッティング(ジェット類)やウエイトローラーもバランスを考えて完璧とまではいかないかもしれませんが・・・変えました。
このままのジェット類やウエイトローラーで良いんでしょうか?マフラー一本を、また替えるならジェット類やウエイトローラーはセッティングしなおしですかね?

Aベストアンサー

 はい、また1からセッティングのやり直しです。

ノーマルに戻して、0の状態から始めるのが遠回りですけど近道ですよ。

がんばってください

まあ、そのまま付けてみて試してみて不具合があれば、調節に挑戦してください。

Qバイクのマフラー(社外マフラーについて)

バイクの社外マフラーのデメリットを教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 デメリットは社外マフラーのコンセプトによって異なりますが、総じて抜けが良くなるので、低速トルクが落ちます。そのかわり、ちゃんとセッティングしたら粗悪品でない限り純正マフラーよりも明らかに動力性能は上がります。セッティングに伴って燃費も落ちますけどね。まぁ、高回転の動力性能は上がりますが、街中を普通に流す分には、そのメリットはあまり感じられないでしょう。

 あとのデメリットとして、バイクの社外マフラーは簡単に爆音になってしまうものもあるということですかね。それが目的の人もいますが…

 純正マフラーは街乗りでの乗りやすさを考慮していたり、騒音・排ガス規制でどうしても高回転の性能をスポイルした部分があります。サーキットなんかだと純正の方がデメリットが多いでしょうね。

Q純正マフラーと社外マフラーの性能について

色々な専門メーカーからノーマルから換装すると、パワーアップすると言ううたい文句で、マフラーが販売されています。
また、ほとんどの商品が車検に対応しています。
それなら技術力と開発費に優るメーカーがどうして開発・改善しないのでしょうか??

Aベストアンサー

一番の理由は耐久性、場合によってはコストも加わるでしょう。

一定以上の性能(パワーやトルク、さらに扱いやすさ)をすべてで高次元でバランスさせつつ、それをめーカーン基準で満足できる期間安定して発揮できること、それが純正部品には求められます。
社外品はこれらのどこかを削ってどこかを盛り上げてあります、たとえば耐久性を落としてよければ薄肉で軽量なものを作れます。
たとえばサイレンサーは純正品の多段膨張室式を使わず、パンチングとグラスウールを使えば、消音性を保ちつつ排気効率を上げることができます。しかしパンチングはたやすくクラックが入りグラスウールは粉砕して減量したり圧縮されたりで、純正に比べれば耐久性はかなりと乏しいです。

部品の設計や性能に対するコンセプトや基準が違う、ということにまとめられるかもしれません。

Q原付2stマフラーの詰まりはマフラーを外せばすぐに分かるか?

原付の2stマフラーは、詰まりやすいといいますが、
そこで質問です。
(1)マフラーを外せばすぐに確認でけるものなのですか?
(2)外さないでの確認方法とかありますか?
(3)詰まったときの症状は?
(4)マフラーの内部が詰まると言うことですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つい先日、ヤマハの80ccメイトのマフラーを掃除しました。

車種により、方法はさまざまです。これから購入でしょうか?一般的な事を書きますね。

(1):サイレンサーが詰まっていればサイレンサーを外せば高回転まで回るからわかります。
マフラーって、エキパイも含めて?シリンダーだけにすると、詰まりに関係なく大爆音賀します。NGですよ。
(2):高回転まで回らなくなるし、その前に排気ガスの煙が多くなります。
(3):(2)と質問の意味が同じような気がします。
(4):そうです。排気ガスにはOILの燃え残りがあります。それはチューインガムとかタールのような物なので、マフラーのどこかに残り、穴が小さくなるんです。

掃除方法は・・・
まず、出口が詰まっているんだから、広げます。
車種により、サイレンサーに付いている蓋(?)を外したり、出口のパイプ(グラスウールの部分)を外すタイプもあります。車種によって色々ですが、出口を大きくします。
詰まっているから排気音は大きくないので、そのまま1時間くらい走行します。(なるべく高回転で)
そうすると、マフラー全体が焼けて、OILも焼けてなくなります。
それでもだめなら、焚き火の中に入れて1時間くらい焼きます。サイレンサーのグラスウールが痛むので、事前に外しておきます。ガス溶接用のバーナーがあれば、炎を長めにしてエキパイの中から焼くことが出来ます。

つい先日、ヤマハの80ccメイトのマフラーを掃除しました。

車種により、方法はさまざまです。これから購入でしょうか?一般的な事を書きますね。

(1):サイレンサーが詰まっていればサイレンサーを外せば高回転まで回るからわかります。
マフラーって、エキパイも含めて?シリンダーだけにすると、詰まりに関係なく大爆音賀します。NGですよ。
(2):高回転まで回らなくなるし、その前に排気ガスの煙が多くなります。
(3):(2)と質問の意味が同じような気がします。
(4):そうです...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報