プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭に突然顔を出しました。勿論、植えた記憶もありません。
上の画像が葉の形状で下が一本伸びた茎の先の花(?)の様です。
この植物の名前をご存じの方、教えていあ抱けませんま?
宜しくお願いします。

「植物の名前」の質問画像

A 回答 (2件)

上も下も同じ植物かと思います。

ハナワラビ属の一種だと思います。葉先が鈍頭なのでフユノハナワラビが近いかと思います。
https://mirusiru.jp/nature/flower/fuyunohanawarabi

フユノハナワラビ
https://matsue-hana.com/hana/huyunohanawarabi.html

https://matsue-hana.com/Graphics/lgal/30534.jpg

オオハナワラビやアカハナワラビなどは、葉の先(鋸葉)が尖っている。茎に毛がなければアカハナワラビ、オオハナワラビは茎、葉柄、葉軸に毛がある。以下をご参考。
https://matsue-hana.com/hana/oohanawarabi.html

他にヤマハナワラビやエゾフユノハナワラビなどがあります。
http://kanagawa-shida.kirara.st/index.php?%E5%8D …
http://engosaku.com/%E3%82%A8%E3%82%BE%E3%83%95% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答頂き有り難う御座いました。この草花もその名前も初めて見聞きしました。詳しくご教示頂き有り難う御座いました。今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2022/11/02 16:23

下の葉と上の植物は別物ですね。


下の植物はわかりませんが、上の植物はシダの仲間だと思います。
地面から出てるところすべてで1枚の葉です。
なんのシダかは私にはわかりません・・・。
きっともっと詳しい人が回答してくれると思います。

詳しい人も開ききった葉のほうが答えやすいと思うので、もし答えが思うように集わなかったら、開いた葉の写真を撮ってもう一度質問してみてください。

とりあえずわかることだけ書きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答頂き有り難う御座いました。参考にして、自分でもなお調べてみます。これからも宜しくお願いします。

お礼日時:2022/11/02 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!