アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンの暖房が臭すぎます
最近まで臭くなかったのですが30分ほど除湿運転した後暖房に切りかえたらホコリ臭いといジメジメした匂いとちうか、不快な悪臭がしました。
新築で入居して新品のエアコンがついてて2ヶ月ほどしか使ってなく掃除も定期的にしているのでホコリひとつありません
なんでなんでしょうか…
友人も内部クリーニングを稼働させたら臭くなったなどと言ってます
意味がわかりません…

A 回答 (2件)

ザックリ言うと、臭いは水分の蒸発です。

腐った物でもカラカラに乾燥していれば、臭いはおさまっているはずです。
なので、除湿を行うと空気中の水分を除去するのでエアコン内部は一時的に濡れた状況となります。
その後に、暖房にすると その水分を蒸発させる事となるので臭いが発生します。
内部クリーニングという仕組みは、冷房運転だとエアコン内部が濡れており その水分により菌が増殖しない様に乾燥させるというのが目的です。
乾燥させる際に、内部の水分が蒸発するので一時的に臭いますね。
かといって、そのまま放置すれば菌が増殖しもっと臭くなりますから ある程度は仕方ないとは思いますよ。
    • 0

>新品のエアコンがついてて2ヶ月ほどしか使ってなく掃除も定期的にしているのでホコリひとつありません

本当ですかね?2か月でそのようなことになると思えません。除湿運転の結露水で埃が湿る→暖房運転で水蒸気となり部屋に臭いとともに漂う、という形だと思いますが、どこかに埃とかありませんか?
あと、ドレンホースが詰まっていませんか?外にホースが出ていると思いますが、出口を確認してみてください。
    • 1