こんばんは。昨日クラス替えがあったんです。
仲の良い友人が4人程いたのですが、今回のクラス替えで全員と別れてしまいました。
他の皆は二人ずつくっついていて、私だけ離れている状況です。
中学時代にクラスに馴染めず別学室登校をしていた所為か、私の中には厭世的な考えが根付いており、いつも絶望的な気持ちでいました。
しかし、高校二年生の時に出会った友人達により、世界が楽しく、素晴らしいものであることを知らされました。
私にとって、ここで出会った友人達は心の救い主なんです。
しかし、現在のクラスでは皆既にグループ化してしまっており、私の入る隙間など到底なく、友人達もいないクラスでの孤独感からは逃れられません。
家に帰ると、これから一年間このままなのかと、あまりの切なさに涙がこぼれてしまいます。
そして、受験を控えているのに、このことばかりが頭をよぎり、勉強しても頭に入りません。
どうしたらこの苦しみから逃れられるでしょうか?

A 回答 (8件)

私が高校に進学したときうちの中学からそこへ進学したのは一人だけでした。

当然友達などいるはずもなく、また当時はかなり内にこもる性格だったのでそりゃあもう暗い事暗い事・・・・・
あなたの場合少なくとも友達は学校の中に入るんでしょう?
それともクラスがかわっただけで離れてしまうような友達なのかな?
だったらあなたが思っているほどたいした友達ではないでしょ?
それと。
友達は居るものじゃなくて作るものです。別にクラスになじめなくてもはじめはかまわないと思いますよ。クラス中の人と仲良くなるなんてできっこないんだし、そういう意味で自分にあった友達をもっとふやすチャンスだと心がけましょう。
文面によるともう高3なんでしょう。そろそろ孤独にも慣れるべき時期でもありますしね。
学校卒業したらそうそう毎日つるんでいられる関係なんてないですよ。むしろ自立した人間同士の関係としての友達関係へと発展させていくよい機会だと思いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自立した人間同士の友達関係・・・ですか。
確かににそうなんですよね。
学校という閉鎖的な空間では、どうしても相手に依存してしまって・・・。
今回のクラス替えを機に、強い心になれればなと思います。
御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 16:33

こんばんは。


私も高校時代、2年から3年のときのクラス替えで、あなたと同じ経験をしました。私もかなり落ち込み、最初は休み時間のたびに隣のクラスに遊びに行ってました(笑)

でも、自分のクラスに戻ると、どうしようもない孤独感に襲われ、「このままじゃいけない!」と思い、頑張って自分から話しかけたところ、少しずつ話す機会も増え、友達ができました。

私も人見知りが激しいので、あなたの気持ちよくわかります。最初はあいさつから、そして席が近い人とかに少しずつ話しかけてみてはいかがでしょうか?
それと、笑顔を絶やさないこと。これ、かなり重要だと思います。

あまり気負わず、リラックスして話しかけてみては?
勇気を出して、頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前のクラスの友人達が遊びに来てくれているので、つい甘えちゃうのですが、やっぱりクラスに友人を作ったほうが良いですよね・・・。
笑顔は出来るだけ心掛けてます!あんまり考えすぎず、気楽に周りに馴染んでいきたいです。
御回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/12 19:16

一昨日にクラス替えだった高2です。



僕は結構人見知りがあり、
一人でいるのが好きなので
あまり初対面の人に声をかけません。
実際に、去年の今頃は同じ中学だった奴以外に
話せる人はいませんでした。
ただ、それも5月の中頃くらいまでで
それ以降はクラス全員と仲良くなりましたね。
彼女もできましたし。
結局一、二ヶ月の間には
話しかける機会も、話しかけられる機会も必ず来ます。
問題はそこでどう対応するかで、
なかなか仲良くなれない人というのは、
そこで嫌がる素振りを見せたり、
素っ気なかったりするのでなかなか馴染めなくなります。
話す機会があったら、
愛想良く、いろいろ話題を振ってみることです。
相手もあなたと同じく、
新しい友人を欲しがってるはずですから。
また、「グループ化している」とのことですが、
最初はそんなモンですよ!
同じ学校出身の人や、同じクラスだった人同士で
固まってるのは当たり前です。
まだ知らない人ばかりなのですからね。
僕も今はそんな感じで、6~7人で固まってます。

今もクラスの大半は知らない人ですが
再来月の今頃には全員と仲良くなっていると思います。

あなたも悲観的に考えないで、
いろんな人にアプローチしていってみたらいかがでしょうか?

一緒に頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間が解決してくれる面も・・・きっとありますよね。それを信じ、周りに愛想を以て対応していこうと思います。御回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/10 16:12

すみません…3重投稿してしまいました…。


荒らしではございません…!本当に申し訳ありませんでした。
    • good
    • 1

こんばんは。

クラス替えで、仲の良かったお友達と離ればなれになってしまったのですね。心中お察しします。

ですが辛いのはわかりますが、昨日の今日でそこまで絶望的になるのはちょっと気が早すぎるのでは?
まず客観的に見て、

>現在のクラスでは皆既にグループ化してしまっており

この部分がどうしても信じられません。
クラス替えは昨日なのですよね?
みんなたった1日で、そこまでがっちりグループ化するものなのでしょうか?
きっとどこかのグループに、あなたが滑り込む隙間はあると思います。
そうでなければ、あなたと同じように不安にかられている人も、きっといるでしょう。
まずは勇気を出して、周囲の子に話しかけてみることはできますか?

で、どうしてもそれが無理な場合は、外に自分の居場所を作るしかありませんね。
学外のサークル活動に入るか、可能ならバイトをするとか。
3年なら、受験でそれどころではないかもしれませんが…。
そもそも学校は勉強する場であり、義務教育でもない所にあなたの意志で入学されたのでしょうから、まずはその点を考えてみて下さい。
(いじめがあるなら、多少事情は変わりますけど)


自分一人で世界中の不幸をしょっているような顔をしていると、できる友達もできません。
もうちょっと、肩の力を抜いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学時代に色々あって、人間不信みたいな感じになっており、他人の言動一つ一つに怯えてしまうんです。
取り合えず肩の力を抜いて落ち着き、周りと話していきたいと思います。
御回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/10 00:32

こんばんは。



仲間に入れない気持ち、痛いほどよくわかります。
私も中学の頃、クラス替えでまったく知り合いがいないクラスに配属させられてしまい、一日だけ学校を休んでしまったことがあります。
しかし、私の場合、当時のそのクラスが、一番思い出に残るいいクラスに変わったんです。
あまり気負わないでください。
必ずあなたと気が会う子はいますよ!今はグループ化してしまっているかもしれませんが、そのうちその人たちもグループの輪を広げようとするはずです!
まずは、積極的に話しかけてみてください。無視する人などいないはずです。そして、気の合う人を探せばよいのです!
あなたが気が合うと思う人は、その人もあなたと気が合うと感じているはずですから。
移動教室の際に「一緒に行こう」と声をかけてみるだけでも大分違うと思いますよ!

それから、辛いときには、自分の楽しめることを探してください。私も今年受験ですが、息抜きがないと辛いように、友人関係でも息抜きがないと相当辛いはずです。
だから、たまに違うクラスのお友達のところに行くのもいいでしょう(ただし、そっちばかりも禁物ですが)

ちょっとの勇気を出してみてください!
きっとあなたとお友達になりたいと思っている人が、いるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、ありがとうございました。
取り合えず初日は話し掛けてみたのですが、中々上手くいきませんでした・・・。
ちょっとの勇気・・・ですか。
取り合えず、努力しなきゃ駄目ですよね。
チャンスを見つけて、色々な人に声を掛けられるようにしていこうと思います。
暖かい励まし、ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/09 22:25

こんばんは。



仲間に入れない気持ち、痛いほどよくわかります。
私も中学の頃、クラス替えでまったく知り合いがいないクラスに配属させられてしまい、一日だけ学校を休んでしまったことがあります。
しかし、私の場合、当時のそのクラスが、一番思い出に残るいいクラスに変わったんです。
あまり気負わないでください。
必ずあなたと気が会う子はいますよ!今はグループ化してしまっているかもしれませんが、そのうちその人たちもグループの輪を広げようとするはずです!
まずは、積極的に話しかけてみてください。無視する人などいないはずです。そして、気の合う人を探せばよいのです!
あなたが気が合うと思う人は、その人もあなたと気が合うと感じているはずですから。
移動教室の際に「一緒に行こう」と声をかけてみるだけでも大分違うと思いますよ!

それから、辛いときには、自分の楽しめることを探してください。私も今年受験ですが、息抜きがないと辛いように、友人関係でも息抜きがないと相当辛いはずです。
だから、たまに違うクラスのお友達のところに行くのもいいでしょう(ただし、そっちばかりも禁物ですが)

ちょっとの勇気を出してみてください!
きっとあなたとお友達になりたいと思っている人が、いるはずですよ。
    • good
    • 0

こんばんは。



仲間に入れない気持ち、痛いほどよくわかります。
私も中学の頃、クラス替えでまったく知り合いがいないクラスに配属させられてしまい、一日だけ学校を休んでしまったことがあります。
しかし、私の場合、当時のそのクラスが、一番思い出に残るいいクラスに変わったんです。
あまり気負わないでください。
必ずあなたと気が会う子はいますよ!今はグループ化してしまっているかもしれませんが、そのうちその人たちもグループの輪を広げようとするはずです!
まずは、積極的に話しかけてみてください。無視する人などいないはずです。そして、気の合う人を探せばよいのです!
あなたが気が合うと思う人は、その人もあなたと気が合うと感じているはずですから。
移動教室の際に「一緒に行こう」と声をかけてみるだけでも大分違うと思いますよ!

それから、辛いときには、自分の楽しめることを探してください。私も今年受験ですが、息抜きがないと辛いように、友人関係でも息抜きがないと相当辛いはずです。
だから、たまに違うクラスのお友達のところに行くのもいいでしょう(ただし、そっちばかりも禁物ですが)

ちょっとの勇気を出してみてください!
きっとあなたとお友達になりたいと思っている人が、いるはずですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラス分けの際、担任が生徒を選んでいる?

「公立の小学校や中学校でのクラス分けで、教師がどの生徒を自分のクラスに入れるかを、担任の主観で決めることがある」と人から聞き、びっくりしています。
もちろん極端に騒ぐ友達同士などを別のクラスにしたり、双子の兄弟を分けたり、その他さまざまな教育的配慮から分けるのは理解できますが、気になるのは、例えば「教師がひいきの子を自分のクラスにいれる」ようなこと。これは、実際に行われているんでしょうか?

教師から「一方的にひいきされている子」でも、その教師を極端に嫌がっていた場合もあります。こんなときは悲惨です。また、そうした場合にあらかじめ親が学校に申し出て回避できたこともあるとか。

クラスの生徒って、現実にどのように振り分けるんでしょうか? 
上のようなことが事実なら、なんだか腑に落ちないんですが。
この辺の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当に膨大な時間を要します。

最終的には校長の判断ということで、4月の始めに正式決定します。そのとき同時に、学年の先生が決定します。このときの初めての担任顔合わせで、どの先生がどの学級を受け持つことになるのかが決定します。

その際、前年度にその学年を受け持っていた教師がたいてい1人は学校に残っているので、参考となる意見を聞くことがあります。(この子にはこんな配慮が必要、など)

…とまあ、ごく大雑把ではありますが、これが学級決めの概要です。ご家庭のほうから、「ぜひ来年度は、この子とは離して」とか、「ぜひ、女の先生に」とか、いろんな要望を受けることもあります。
 教師としては、その要望に正当性、緊急性があるかどうかを判断し、学級決めの際に進言することもあります。しかし、教師自身さえ、(少なくともヒラは)4月になってみないと何年生を受け持つのかがわからない世界。希望が通るとは限らない。ましてや子どもたちにおいては、です。

私は教師になって数年間は、「どんな取り合わせになっても、どんな仲間と一緒になってもうまくやっていく力をつけることこそ、学級社会の意味である。」と考えていて、学級決めについて、それほど重要には思っていませんでした。しかしやはり現実には、難しい面もいっぱいあるので、現在は配慮しているつもりです。

でも、今でも私の考えの根底には、「どういうめぐり合わせになっても、お互いの人間関係をよいものにしていく、それが学級。」というものがあります。

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当...続きを読む

Q友達が一言も話しかけてくれない・・・

この頃、友達が僕に一言も話しかけてくれないんです・・・。
僕から話しかけない限り、一日中友達と話さないと言っても過言ではありません。

いじめられているわけではないので僕から話そうと思えば話せるのですが話したとしても明らかに他の人と態度が違うんです。
他の子とは笑って話しているのですが、僕と話すとなると笑うどころか無表情でしかも一言で返事を返してくるんです。
それに誰かからの視線を感じるときもあるんです・・・。

やっぱり友達と話さないと学校に行ってもたるいです。
けど僕が話すと嫌そうな顔をするのであんまり話しかけたくないんです。一人だけちゃんと話せる子がいるのでまだ大丈夫ですけどね。

このまま今のままであまり話さないようにするか、それとも積極的に話していった方のどちらが良いでしょうか?
みなさんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やっぱりこのままギクシャクしたのは良くないですね。貴方になにか心当たりが全くないのでしたらあなたの行動としては、
1、友達に直接「何か僕悪い子とした?そうだったら謝るよ」などと直接聞いてみる。
2、その唯一ちゃんと話せる子に何かあるのか探りを入れてもらう(もちろん貴方が頼んだようなことは伏せてもらって)

のどちらかでしょう。困るのは貴方が何らかの理由でいじめのボスの標的になっていて、彼ら全体で無視しろなどと脅している可能性もあります。もし最悪そうなってしまったら、自分が悪いのかなどと悩まないで、担任の先生などに相談したほうが良いですので、あまり自分を攻めすぎないように。

後は、日ごろから他人に同調して悪口などをあまり先立って言うのなどはやめましょう。友達でわだい担ってたとしても一応その相手の反感を買わない程度に相槌を打ってやり過ごしましょう。そのようなことを医ってまわりに溶け込んでいるような奴というのは、裏では変なことを言われることもあります。後は、出来るだけみんなに優しく接することや、友達の手助けなどを心がけて周りの信頼を得ておけば、いじめの対象になることはないので、そうした良い人間になるように日ごろから心がけることも大切です。

やっぱりこのままギクシャクしたのは良くないですね。貴方になにか心当たりが全くないのでしたらあなたの行動としては、
1、友達に直接「何か僕悪い子とした?そうだったら謝るよ」などと直接聞いてみる。
2、その唯一ちゃんと話せる子に何かあるのか探りを入れてもらう(もちろん貴方が頼んだようなことは伏せてもらって)

のどちらかでしょう。困るのは貴方が何らかの理由でいじめのボスの標的になっていて、彼ら全体で無視しろなどと脅している可能性もあります。もし最悪そうなってしまったら、自分が...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qクラス替え後のクラス変更って、可能なんですか?

私は中三になった時のクラスがとても嫌です。
誰も話し相手がいないので、半分イジメみたいなのに遭っています。
別のクラスには友達も好きな人もみんないて、そのクラスの友達もとても楽しそうなんです。
クラス替えした後に、クラスを移動するのって可能なんですか?
今のクラスじゃ、修学旅行にも行きたくないし、学校に行きたくなくなるので…。
あと、中学校の先生はどのようにしてクラス分けをしているのでしょうか?
今のクラスはどう考えてもバランスが悪いし、結構今のクラスに不満を持つ人が多いので、気になりました。
よろしければ回答お願いします。

Aベストアンサー

一昨日テレビでやっていたドキュメンタリーでは、いじめのトラウマで教室に入れなくなった生徒のために、いじめた側の生徒を別のクラスに移したと言っていましたので、地域や学校にもよるでしょうけれど、不可能ではありません。

ただ、みんな、顔にこそ出さずとも、不満を持っている人は多いわけで、それをいちいち聞いていたら、何度クラス替えしても足りないでしょう。実際、クラスが原因で学校に行けなくなった生徒がいるのに、クラス替えがおこなわれなかった例を知っています。

しかし、その生徒は家庭や学校に悩みを打ち明け、家庭や学校は、今のクラスのままで、できるだけ本人が快適に過ごせるよう工夫をしました。クラスの雰囲気を改善するようにしたのです。

また、本人も休み時間には、おくせず、好きな生徒たちがいるクラスに遊びに行き、同じクラスの不快なメンバーとは必要以上に関わらないようにして、学校生活が楽しくなるよう工夫をしました。

すると、そのうち、不快だったメンバーも、楽しそうにしているその子に合わせるようになり、クラスを不快に感じていたその子も、クラスに対する印象が徐々によくなっていきました。

まだ4月です。バランスの悪いクラスを、なんとかしてバランスよくしていくよう、一年かけて頑張ってみてはどうでしょう。それが実現できたときには、充実感を味わえると思います。

一昨日テレビでやっていたドキュメンタリーでは、いじめのトラウマで教室に入れなくなった生徒のために、いじめた側の生徒を別のクラスに移したと言っていましたので、地域や学校にもよるでしょうけれど、不可能ではありません。

ただ、みんな、顔にこそ出さずとも、不満を持っている人は多いわけで、それをいちいち聞いていたら、何度クラス替えしても足りないでしょう。実際、クラスが原因で学校に行けなくなった生徒がいるのに、クラス替えがおこなわれなかった例を知っています。

しかし、その生徒は家...続きを読む

Qつまらない高校生活。もうすぐ高2になります。今年1年は本当につまらなか

つまらない高校生活。もうすぐ高2になります。今年1年は本当につまらなかったです。部活に入ってないし、恋愛もしてないし、友達との付き合いでストレスは溜まるし。唯一勉強はできるけども、おもしろい訳じゃないし。期待していた高校生活のつまらなさに愕然としています。つまらない毎日の繰り返しで1年で思い出と呼べるものが何もできませんでした。それに周りのみんなが「この学校つまんない、辞めたい」とばっかり口にしているから余計につまらなく感じます。
こんな思いを経験された、何かアドバイスをください。m(__)m
このまま高校生活を終えるのは嫌なんです・・・

Aベストアンサー

私も全く良い思い出がありません。
高校というところはすごく悪いイメージしかありません。
でもあとになって思うのは、卒業してよかったというのと、
もっとバイトとか部活とかを経験しておくべきだったと思う。
嫌でも高校生にしかできない思い出作りと思ってやっておこうと行動はした方が良いと思う。
そりゃ普通に授業を受けて、そんなに仲良くない友達と話して…
という小さい範囲での行動なんかおもしろくはないと思う。
手に届くような範囲じゃなくて、手に届かない遠いもの、
バイトや告白しまくるとか、留学とか、一人旅とか
自分から動かないと経験できない難しいこともやってみると
楽しい思い出に残ると思うよ。
多少、先生に反抗するのも高校生にしかできない楽しい思い出ですよ。

Q友達に省かれました

高1女子です

ある日突然友達に省かれるようになりました。

いわゆるいつめんの人たちのLINEのホーム画が、黒板にそのメンバーの出席番号を書いたものにしていたのですが、その中に私の番号だけありませんでした。そのときは、あれ?何で私の番号だけないんだろう。忘れてたのかな?だけで済みましたが、次の日、いつめんのLINEのグループを1人の子が解体しました。その時点ではまだ何故解体したのか分かりませんでした。あるとき、友達のケータイを覗いたら私抜きで新しいグループが作られていました。その頃から、この解体した子に嫌われてるんだなと思い始めました。

でも私は悪いことをした覚えは全くありません。嫌われるようなことをした覚えも全くありません。

LINEでその子に、私のこと嫌いなの?と聞いてみました。すると、別に。と返ってきました。
でも、別に嫌いじゃないならグループを解体してわざわざ新しいグループを作る必要はないと思います。
他のいつめんの子に、嫌われてるかもしれないと相談しましたが、本人じゃないから分からない。と、スルーされました。本人じゃないから分からないのは当たり前です。私は答えを求めたわけじゃありません。相談に乗ってもらいたかっただけです。

私が昼休みにお弁当を1人で食べてても、休み時間1人でいても全く声をかけてくれません。
声をかけてくれることが当たり前なんてことは思っていませんが、いつも一緒にいるなら少しくらい気づいてくれてもいいんじゃないかと思います。

もうこのいつめんだった人達とは離れました。

一番問題なのはグループを解体した子です。
この子は前は別に嫌いじゃないといっていましたが今は絶対私のこと嫌ってます。だから私も嫌いになりました。放課後に嫌いな理由を言ってくれるとのことだったので、教室でずっと待っていましたが結局何も言われずに勝手に帰られました。
何よりも、何もしてないのに嫌われたことに腹が立ちます。だから私から謝りたくありません。

何もしてないのに嫌われるとは何事ですか。
もしかしたら私がその子が嫌がるようなことをしたことに気づいてないのかもしれません。
でも私は全く自覚がないです。

馬鹿馬鹿しい喧嘩(?)ですが、みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

高1女子です

ある日突然友達に省かれるようになりました。

いわゆるいつめんの人たちのLINEのホーム画が、黒板にそのメンバーの出席番号を書いたものにしていたのですが、その中に私の番号だけありませんでした。そのときは、あれ?何で私の番号だけないんだろう。忘れてたのかな?だけで済みましたが、次の日、いつめんのLINEのグループを1人の子が解体しました。その時点ではまだ何故解体したのか分かりませんでした。あるとき、友達のケータイを覗いたら私抜きで新しいグループが作られていました。その頃か...続きを読む

Aベストアンサー

同じような経験があります。

質問者さんを嫌ってる人がグループの頭張ってるんでしょうか。


おそらく、質問者さんがハブられてる理由は「特にない」でしょう。

ちょっと性格が合わないから、気に入らないというところから来ているんでしょう。

グループなんてその程度です。

個々のつながりは弱いんです。

頭になる人にそれぞれ人が引っ付いているようなものですから、頭に気に入られないと終わりです。

どのみち「仲良しグループ」なんて高校までなんですし、早めに気づけてよかったんではないでしょうか。

これからは個人間でのつながりを大切にした関係を築いていけばいいでしょう。

質問者さんに余程の問題がない限り、自然と周りに人が集まってきますよ。

私は高校生までずっとグループの中心にいましたが、はっきり入って勝手にグループ状態になっていて、勝手に人が集まって、所謂「いつめん」状態になってました。

私は別に仲良くない人もその中にはいました。 最初のころは嫌ったりハブったりはしませんでしたが、馴れ馴れしく接してくるその人がちょっと怖かったです笑

周りからは仲良しグループに見られていたようですが、私としては勝手にグループにされていた感じでした。

私の友達の友達の友達の集まりですよね。 私は4人くらいとは仲良しだったつもりでしたけど、気づいた時には10人位のグループになっていました笑

そして面白いことに、そこまで人が増えると、正直全員と関わるのが面倒になります。
なので、本当に仲の良い人以外とは極力関わりたくないので、扱いが雑になります。
そうすると、「私の事嫌いなの?」って言われちゃうんですよね。
私としては「別に(どうでもいい)。」ッて感じなのです。
それでも、しつこくいろいろアプローチされて、こちらとしてはなんでそんな馴れ馴れしいのか良くわからないし、だんだんどうでもいいから、仲良くしたくない、そして嫌いに変わるのです。

私は仲良いとも思ってない人から、勝手に仲良し感満載で接して来られると、最初は「友達の友達」だからと仲良しな感じでいますが、正直、仲良くもないのに、仲良しこよしは疲れるので、扱いが雑になり、関わるのすら面倒になり、『無意識』にグループからハブるようになり、そうすると相手からの反応が過剰になり、こちらも『意識して』ハブるようになる。

こういう感じですよね。


質問者さんの状況が同じかは分かりませんけど、私ならこうじゃないかと思います。

特に私は大きいグループで行動するのがとても嫌だったので尚更かもしれません。

本当に、金魚の糞みたいについてくる人ってなんなんでしょうね。

まあ、結構お願いごとは聞いてくれたりして便利な事もありましたけど、それ以前に管理が面倒臭いんですよね。

使える道具でも数が増えて、管理が煩雑になるようなら、捨てたほうが懸命でしょう?

酷い言い方かもしれないですけど、そういうことじゃないでしょうか。

同じような経験があります。

質問者さんを嫌ってる人がグループの頭張ってるんでしょうか。


おそらく、質問者さんがハブられてる理由は「特にない」でしょう。

ちょっと性格が合わないから、気に入らないというところから来ているんでしょう。

グループなんてその程度です。

個々のつながりは弱いんです。

頭になる人にそれぞれ人が引っ付いているようなものですから、頭に気に入られないと終わりです。

どのみち「仲良しグループ」なんて高校までなんですし、早めに気づけてよかったんではないでしょうか...続きを読む

Q3人グループで孤立してます

私は中3で女子中に通っています。


最近、学年が上がってから
グループで孤立してます。

私は3人グループで、前までは
常に3人で行動していました。

他の2人を仮にAさんとBさんとします。

Aさんとは入学してからすぐに仲良くなり、
いつも一緒で周りからも仲良くていいねって言われてました。

それが、1年ほど前、AさんがBさんと
仲良くなったのがきっかけで
私たちはそれから3人で居ることが多くなりました。

3人になっても、Aさんとは変わらない関係で
私とAさんは2人で居る時間も大切にしてきました。

ところが、Bさんがそれに嫉妬したのか
Aさんとばかり仲良くして、私には目を向けなくなってきました。

Bさんはどこにでも溶け込める性格ですが、
私はそうではないので、2人で盛り上がっているところに
なかなか入れずにいました。

それからというものの、
だんだんAさんとBさんがわたしを置いて行くようになり
私は孤立してしまいました。

孤立し始めたのは最近のことで、
AさんとBさんは私が気付かないところで
どんどん仲良くなっていました。

スクールバックやペンなど
2人でお揃いにするようになり、
私だけ仲間外れです。

私はもともとAさんと仲が良かったので
すごくBさんに嫉妬してしまいます。

Bさんさえいなければ、
と考えてしまうのです。

AさんともBさんとも話をしました。

正直、Aさんは親友だと思っていたので、
AさんにBさんの方が好きと言われた時は
とてもショックでした。

完全にBさんに取られている気がします。
物みたいに扱うのはいけない事だと思いますが、
わたしは本当にAさんが好きなのです。

何でも話せる唯一の友達でした。

私はBさんともAさんとも仲良くしたいのです。
しかし、2人はいつも一緒で
本当につらいです。

今更他のグループに入れないし、
クラスで孤立しているのは私くらいです。

クラスも20人と少なくて、
中高一貫なので高校卒業までクラス替えもありません。

Aさんの存在がどんどん遠ざかっていくのが
怖いです。

前までは毎日学校が楽しかったのに
今では行きたくないです。

みんなとは普通に仲が良いです。
でも、一緒にいられる友達はいません。

私はどうすればいいのか分からないのです。
この状況から早く抜け出したくて、
どうしても焦ってしまいます。

少しでも多くの
皆さんの意見を聞かせてください。

私は中3で女子中に通っています。


最近、学年が上がってから
グループで孤立してます。

私は3人グループで、前までは
常に3人で行動していました。

他の2人を仮にAさんとBさんとします。

Aさんとは入学してからすぐに仲良くなり、
いつも一緒で周りからも仲良くていいねって言われてました。

それが、1年ほど前、AさんがBさんと
仲良くなったのがきっかけで
私たちはそれから3人で居ることが多くなりました。

3人になっても、Aさんとは変わらない関係で
私とAさんは2人で居る時間も大切にしてきま...続きを読む

Aベストアンサー

女3人は難しいですよね。
学生時代に似たような経験をしたので分かります。
それにしても、「Bさんの方が好き。」と言うAさんの無神経さには呆れるものがあります。
誰しも、相性はあると思いますが、貴女に対する気遣いや優しさというものがまるでない人ですね。
そういう人は、簡単に人を裏切ると思います。
私だったら、そんな友達は要らないと、自分から離れます。

私の高校時代は、クラスで一緒に行動する人は特にいませんでしたが、それでも孤独感はなかったし、3年間楽しく過ごすことができました。

中学時代を振り返ってみても、特に仲の良い友達はいなくても、なんとかなったものです。
つまり、クラス全体が仲が良ければ、1人でも大丈夫ということです。

気長に構えて、心にゆとりが持てるようになった時、本当に信頼できる友達が出来るかもしれませんよ(^ー^)
気に病まず、気楽にいきましょう。
優しい気持ちで、笑顔で接していれば、大丈夫(v^ー°)

Qクラスに馴染めない

中3です。4月に入りクラス替えがありました。
運が悪かったのか、まあ友達かな?というくらいの知り合いに近いような人達達としか同じクラスになれませんでした。そ れだけならまだこれから仲良くなっていけばよかったんですが、クラスの女子のほとんどが2年の時に(私とはまた違う)同じクラスだった人達ばかりで元からかなり仲良いらしくそのグループで固まっています。喋ったこともない人をいれてもそんな感じです。一応そのグループに入ろうと頑張っているのですが、全く仲良くなれそうな感じではありません。向こうから話しかけられる事がないし、話しかけてもそっけない返しが多いです。仲良くないのでそんなもんだとはわかってます。だから仲良くなりたいのにならせてくれる雰囲気でもないんです。もう、今日の休み時間(授業の間の休憩を含めて)は諦めて前のクラスの友達のところに遊びに行ってしまいました。
このまま他のクラスの人といても何も変わらないのに、どうしても前のクラスの人といると心から楽しいって思って話すことができるし、素直に言いたいことも言えます。それに比べて今のクラスの人と話してても楽しくないし、作り笑いでしか笑うことができないです。
今までクラス替えのあとに友達ができないなんてことになったことがありません。自然に仲良くなって、友達だねって言わなくてもわかるような関係にすぐなれたのに、今は友達と思ってくれてるか自信がないです。これから沢山行事だってあるし、グループを作らないといけない時もあります。友達なしで1年間暮らすのは無理があると思っています。
そもそも私は明るい性格だと思うので、友達作りは苦手な方ではないんです。こんなに友達に困ったことなんて初めてです。クラスに私の居場所がない気がして、不安です。
前のクラスでは、朝教室に入るとおはようって友達が私のとこに来て話したりしていて、朝からいつも笑っていてうるさいと言われるくらいだったのに、もうあんな風に教室で笑って話せないなんてつらいです。
最近いつもそのことで泣いてしまいます。それくらいクラスに馴染めないです。友達が作れないです。
中学最後なのにこんな終わりは嫌なんです。泣いて卒業したいのにこのままじゃ涙なんか出ません。
前のクラスに戻りたくて戻りたくてしょうがないです。
こんなわがままではダメだとわかってます。
仲良くなる方法を教えてください。
友達からも心配されています。
心配かけたくないです。

長文失礼しました。

中3です。4月に入りクラス替えがありました。
運が悪かったのか、まあ友達かな?というくらいの知り合いに近いような人達達としか同じクラスになれませんでした。そ れだけならまだこれから仲良くなっていけばよかったんですが、クラスの女子のほとんどが2年の時に(私とはまた違う)同じクラスだった人達ばかりで元からかなり仲良いらしくそのグループで固まっています。喋ったこともない人をいれてもそんな感じです。一応そのグループに入ろうと頑張っているのですが、全く仲良くなれそうな感じではありません。...続きを読む

Aベストアンサー

ひとりで行動する訓練だと思って、耐えてください。

高校生になれば、もしかしたら友達とは違う高校に一人だけ行くようなこともあるかもしれませんし、これから先、友達とつるんでいないと寂しくて何もできないような人間じゃ、やっていけないです。


仲良くなる方法は、「それ(以前のクラスの友達)に比べて今のクラスの人と話してても楽しくないし、作り笑いでしか笑うことができない」、といった考え方を一度やめてみることです。

単純に、普通の人であれば、そんなに話したこともない人と話してて、最初から「楽しい」とは思いません。
以前から知っている友達との話の方が、それこそ「楽しい」と思うでしょう。
けれど、その以前から知っている友達とも、最初は初対面だったはず。
いろいろ会話をしているうちに「楽しい」と思える仲になっていったんじゃないでしょうか。

他のクラスにいる友達と、今のクラスの人たちを比較しないことが重要。
今のクラスの人たちの良いところ、楽しそうなところ、それだけをちゃんと見てあげればいいんじゃないでしょうか。

質問者さんは、さほど人付き合いが苦手なタイプではなさそうですし、周囲から見れば「浮いている」ようには思われていないと思います。
今のクラスの他の女の子たちからしても、そんなに話したことないからどうやって関わったらいいか、まだ分からないだけだと思います。
以前の友達と変に比較するから、周囲に対して勝手に壁をつくってしまってるんだと思いますよ。


まあ、のんびり構えて、これから体育祭だとか修学旅行だとか、いろいろイベントごともあるんですから、それらをきっかけに、少しずつ、他の女の子たちとの共通の話題なんかを探していけばいいんじゃないでしょうか。

ひとりで行動する訓練だと思って、耐えてください。

高校生になれば、もしかしたら友達とは違う高校に一人だけ行くようなこともあるかもしれませんし、これから先、友達とつるんでいないと寂しくて何もできないような人間じゃ、やっていけないです。


仲良くなる方法は、「それ(以前のクラスの友達)に比べて今のクラスの人と話してても楽しくないし、作り笑いでしか笑うことができない」、といった考え方を一度やめてみることです。

単純に、普通の人であれば、そんなに話したこともない人と話してて、最初か...続きを読む

Q友達ができない 絶望感しかない高校生活

長くて、内容がめちゃくちゃですですが...

私は、高校1年生です
勉強しなかったのが悪いのですが、1番行きたくなかった高校にいくことになりました
話したことのない知り合いばかりで、他の中学の子もいますが派手な子しかいないため、
内気で、極度の人見知りである私にはとても友達が作れそうにありません
クラスに馴染めず、友達ができず、毎日泣いています
中学からの知り合いはどんどん友達ができているようでとても羨ましいです
休み時間や弁当はいつも一人です

行きたかった高校の制服を着た人、その高校を見たり唯一仲のよかった子もその高校に行っていることを思うと羨ましさと悔しさでとても悲しくなります
そこに行けば、自分を変えて気の合いそうな新しい友達を作れただろうなとか
有数で豊富な部活や、帰りには友達と買い物したりできただろうな、と
意味のない妄想をしてしまいます
中3の新学期に戻りたい...
この後悔を忘れる日は来るのでしょうか...

もう、絶望感しかありません
友達ができる予感も全くないし、毎日がつらいです
不登校になりたいのは山々なのですが、医療系の道に進みたいということや
まず親が許してくれないということもあり、休むことができません

夜も、高校に行きたくないという思いや不安で眠ることができません
毎晩、毎晩、1人で泣いています つらいです 胃や心臓が痛いです
溜息もひどいです もう、鬱病になりそうです もう、死にたい
もうすぐ、遠足という最悪なイベントが次々にあります
もう、しんどいです もう、嫌だ...助けて

高校の3年間は短いらしいのですが...
私には長く苦痛な3年間になるということしか思えないのですが

何をすれば自分にある絶望感などを和らげることができるのでしょうか

長くて、内容がめちゃくちゃですですが...

私は、高校1年生です
勉強しなかったのが悪いのですが、1番行きたくなかった高校にいくことになりました
話したことのない知り合いばかりで、他の中学の子もいますが派手な子しかいないため、
内気で、極度の人見知りである私にはとても友達が作れそうにありません
クラスに馴染めず、友達ができず、毎日泣いています
中学からの知り合いはどんどん友達ができているようでとても羨ましいです
休み時間や弁当はいつも一人です

行きたかった高校の制服を着た人、その高校...続きを読む

Aベストアンサー

辛いですね。
毎日、大変なことが文面から伝わってきました。
私の言えることをこちらに書いてみますね。
まず、人生なにがあっても絶対にやり直しは効かない。
あーすればよかった…こーすればよかった…
あの学校だったら違った…
などは考えても どうにもなりませんよね。
ご本人が一番わかっているはず。

こう考えてみてはどうでしょうか?
私が、行きたかった学校に行けなかったことも、行きたくなかった
今の学校に入学したことも
すべて神様があなたになにかを学ばせるために
用意された道。
学ぶとは、勉強という意味ではありませんよ。
たとえば、やらずに後悔する人生をやめなさい…と
神様があなたにメッセージを送っている。

勉強すればよかった…など、あとから後悔しても遅いの。
だから、これから先の人生は、今できることを精一杯やりなさいね。

そういうメッセージだと、思ってみてください。

次に、じゃあ今自分にできることは何かな?と考えてみる。
いきなり友達作るのは難しいかもしれない。まだ勇気がでない。
でも、おはよう の4文字ぐらいは私にも言えるかもしれない。

そうやって、毎日1つでいい。本当に小さな1つでいいから、今日やれそうなことをやってみて。
おはよう は無理でも、なにか配布物をうしろの席の子に回すとき ニコッと微笑むくらいならできるかも…など、それだけでokですよ。

それから、あなたがまわりを見た目で判断し、こんな子達とは仲良くなれない!あたしはこの学校が嫌なの!とにかく、いや!絶対むり!と思っているから、まわりの子たちもあなたに対して
あの子は地味そうだし合わない!絶対仲良くなれない!
と思っているんですよ。

自分の思いというものは、言葉にしなくても必ず相手に伝わります。それがそのまま返ってくるのです。

なので、その考えもやめましょう。

今の現実を減点法で考えれば考えるほど、あなたは自分の首をしめるだけです。 加点法で考えたほうが、結果、自分のためになります。
たとえば、加点法とは…いいところを探す。
なんでもいいです。
この学校の黒板の色、好きだな。
窓から見える木、きれいだな。
あの先生、今日わたしにおはようと言ってくれたな。
となりの席の子、今日もかわいいな。
○○先生のあの授業わかりやすかったな

など、なんでもいいです。
小さいことでいいので、紙に書きましょう。いいところを!

そして、最後に、あぁ、わたしはなんて恵まれてるんだろう
ありがとう と 紙に書いたあと口に出してください。必ずです。
毎日繰り返してください。
これをするだけで、絶対にあなたの学校生活がキラキラします!

そして、最後に。
きついことを言いますが、そんなことで死ぬぐらいなら、
学校なんかやめなさい。
命より大事なものなど、この世には存在しない。
そんな学校1つぐらいで、死にたいほど辛いのならやめてしまえ。
学校やめたからって、死ぬ訳じゃないから。
そして、死にたいと思うぐらいなら、転校しなさい。
公立か私立かわかりませんが、ここに質問するエネルギーがあるなら今すぐ 転校方法を必死に調べなさい。

あなたの大事な命ほど 大切な学校など
この世にはない。 あなたのご両親にとっても大事な娘を失うぐらいなら、学校をやめるぐらいどうってことないですよ。

しかし、これは最終手段です。
まずは、退学や転校の前に、前半部分に書いたことを実践してからにしましょうね。

※ わたしは、高校生のときに、見た目はかなり派手でしたが、とくに親友と呼べるほど仲のいい子はいませんでしたよ。
それよりも、中学が一緒の地元の友だちと毎日遊んでいました。笑
高校で仲良しちゃんを作るのを諦めて、地元の友だちとつるむ。そそれでもいいんじゃないかなと思いますよ☆

辛いですね。
毎日、大変なことが文面から伝わってきました。
私の言えることをこちらに書いてみますね。
まず、人生なにがあっても絶対にやり直しは効かない。
あーすればよかった…こーすればよかった…
あの学校だったら違った…
などは考えても どうにもなりませんよね。
ご本人が一番わかっているはず。

こう考えてみてはどうでしょうか?
私が、行きたかった学校に行けなかったことも、行きたくなかった
今の学校に入学したことも
すべて神様があなたになにかを学ばせるために
用意された道。
学ぶとは、勉強...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報