プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はiPhone8を、丸四年使用しております。まだまだ使用できますかね。みなさんはスマホを何年くらい使用されますか。ご意見ください。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

4年経つと充電の持ちが悪く感じるのではないでしょうか。

交換したらまだまだ使えるでしょうが、今が大手キャリアなら、他社にMNPすることで、SE3くらいなら、ちょっと探せば1円とかで購入できるでしょうから、そういうのを探すのもありかな。
    • good
    • 0

バッテリーをモバイルバッテリーとかでなんとかすれば後1年は使えるでしょうね。


iPhone8はRAMが少ないのでアプリの起動が少し遅いですが、それが気にならないなら大丈夫です。

後1年というのは恐らく来年アップデートが対象外になり、ウイルスに対して無防備になってしまうので、そこが寿命ですね。

わたしは2年、長くても3年くらいですね。
2年くらいが下取りか買取価格がまだ高く、バッテリーも弱ってきているので交換して使っていくのにいい時期かなと思います。
3年は少し動作が遅くなったり傷んでくる時期ですね。

他の回答にあるXperia5ⅡみたいなバッテリーがiPhone8の倍くらいあるものだと、60%でも新品のiPhoneくらいなので1日は持つかなと思います。
ただこれもセキュリティアップデートがあと2,3年くらいと思いますので、そこが寿命と思います。
    • good
    • 0

現在、中古やリサイクル品でMVNO各社で売られているiPhoneの一番古いモデルが


iPhone8シリーズですね。
iOS16に対応する一番古いモデルです。

次期iOSに対応しなくなるまでは安心して使えると思います。

とは言え、Apple社は古くなったOSに対してもしばらくサポートしますので、
もしも iOS17 で iPhone8 が対象外になってもその後2年くらいは大丈夫なんじゃないかと推測しています。
ですので、

 まだ3年はいける
 
んじゃないかな。

・・・

あとはバッテリの劣化の問題だけですね。
今はまだ iPhone6シリーズ がバッテリ交換の対象になっていますので、
まだまだ大丈夫と思いますが、バッテリに不安があるようなら早いうちに交換することを薦めます。


・・・余談・・・

Android OS はアップグレードすらサポートが2年から3年で終わるので
長く使いたいのであれば、今はiPhoneにすべきかと思います。

※ Android OS も長くサポートできるよう体制を整えているようですが、
 サポート体制が有効に機能するようになるにはまだ先のようです。
    • good
    • 0

Xperia5Ⅱを保険加入で2年使用で最近バッテリー減り早くなつたったけどバッテリー性能60%以下で?不具合などは、保険使用で修理、交換して10年位使用できたら良いと思ってる


セコイでしょ!
    • good
    • 0

7まだ使ってる。

多分、今までで一番長く使ってる。
新しいものが欲しくなる欲求さえなければ、壊れるまでは使用可能でしょ。
買い替えのタイミングは、年数で考えるより、
iOSのアップデートの対象から外れたとか、
お気に入りのアプリが自分の端末にインストール可能なOSのバージョンを対象外にしたとか、
バッテリーが劣化して交換のコストを考えると買い替えたほうがいいと思えたとか、
そんなところをきっかけにしていいんじゃないかな。
    • good
    • 1

3年ですかね。


ゲームやらないのでスマホ自体の性能は特に問題ないのですが、
バッテリーがへたってきて、1日持たなくなると買い換えです。
バッテリー交換の方が安いですが、その頃には新型買った方がお得です。


バッテリーに問題がないならまだ行けると思いますよ。
写真性能とかもこだわらなければ、特にかわりません。
新型は動画性能はかなり向上してますが、子供を頻繁に撮影する。
とか特にこだわらなければ、こちらもまだまだ十分です。
    • good
    • 0

私は8を丸5年使ってます。


バッテリーが弱ってきましたがまだまだ現役で頑張ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!