プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日はもち巾着を作って食べていました。
美味しかったです。

もち巾着大好きですが3個200円くらいで高くてもっと食べたいけど高いしと思っていました。

いなりあげでの巾着の作り方を覚えたので、もち巾着作れると気づき家で作りました。

家に残っていたもちとひと袋88円のいなりあげでたくさんもち巾着ができました。

家で作ってみると安くてびっくりしたものありませんか?

A 回答 (6件)

ご飯「ライス」。


外食で頼んだら、安いコメ使った「どんぶり飯」が100~200円とるけど、自炊したら10円ですよ。
しかも飯屋の場合「業務用」と呼ばれる「くず米」が多い。
炊きあがり直後なら美味しいが、保温していても時間と共に急速に不味くなってゆく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに米家だと安いですね。
考えたことありませんが10円くらいなのですね。
外食だと考えたことありませんでした。
普通に食べています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/02 21:36

私は各国の料理作りや洋菓子作りなどがストレス解消と共に、遊びなので、何でも一からの手作りが面白いのです。



それがこうじて30年あまり店を営んでいたくらいなので、市販品や出来合いのものは、ほぼ買いません。(^^)
マヨネーズやピザソースや、パスタソースや焼き肉などのタレ等はもちろん、ベーコンや焼豚や生ハムなども作ります。

餃子や肉まんや小籠包も皮から具から全て作ります。

多分上手く作れない料理は、蕎麦打ちと握り寿司と、ハイレベルな専門料理店の料理くらいだと……。

だから買ったり食べに行けばかなり高いものでも、美味しいものをかなり格安で作れていると思います。
「家で作ったら安くてびっくりしたものは何で」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごすぎます。写真のもの全て手作りなのですね。
美味しそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/02 23:26

うーん、安くてびっくりしたものかぁ……



中学生の頃、貧乏すぎて食べるものがなく、山にいって草を天ぷらにして食べていたのね。
やがて大人になり、ある日スーパーいったら、お金をかけず食べていたのが「たらの芽」で、高級食材だったことかな。

家で作った方のが大抵の物は安いのがあたりまえなので驚くようなのは他に思い付かないなぁ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たらの芽最近食べていないですね。
食べたくなりました。
山で採って食べていてなんてすごい想い出ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/02 21:34

綿菓子

    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供の頃綿菓子作るおもちゃに憧れていました。
確かに砂糖だけですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/02 21:30

自分で作れたものは、なんでも安いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今日はもち巾着に感動していました。
10年くらいはもち巾着高いと考えていました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/02 21:29

おせち料理ですねッ!



あれで何万円も取るなんてッ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

言われてみるとそうですね。
作ったことないのですが家だといくらくらいで作れるか気になりました。
今年はまだ注文していないので作れるか考えてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/02 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!