モンキーのマフラーを変えたら、加速」、最高速が遅くなりました。
50CCなんで、もしかしたらマフラーがそれ以上のもの対応かも・・(武川のダウンマフラー(モンキー用とは書いてあったのですがオークションで買った中古なので・・・))
このまま走ったら、トラブルが起きるのでしょうか?
あと、速度をもどすには、ボアアップ以外に何か対策はありませんか?
お願いします。

A 回答 (7件)

マフラーだけを換えれば、性能が落ちる事はあり得ますね。


エンジン周りのチューンアップは吸気と排気などを、
トータルで考えないとダメです。
私のホンダ・NS-1も、使っていたDAYTONAのマフラーが
割れた為、POWER PIPEの2本出しに換えたのですが、
エンジンの回転数で2000rpm、最高速度で15km/hくらい
低くなってますもん。その代わり、中低速域は扱い易く
なっているので、まぁ善しとしているのですが。
肝心なのはトータルバランスですよね。吸い込む空気が
少ないのに、吐き出す空気ばかり大きければ、エンジンは
酸欠になっちゃいますし、その逆に、吸い込む空気ばかり
多くても、吐き出す空気が少なければ、エンジンで空気が
滞ってしまう事になります。実際には、こんなに簡単な
事ではないとは思いますが、まぁ、参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます★
NS-1かっこいいっすね!!
説明は簡単じゃないとかなりの素人なんでわからないので、よかったですよ★
自分は、最高速5km/hくらいしか減ってませんがモンキーの話しなんでかなり遅いんですよ・・・(^^;)今は45km/hです。
車に迷惑かかるんで、加速だけは直したいと思います。

お礼日時:2001/09/08 23:22

jerryさんのコメントに対してなのですが、ボアアップに


ついて『みんなやっている事』とありますが、確かに
原付は車検もありませんし、バレる事はほとんど無いとは
思います。ただし、1つだけ忘れてはならないのは、もし
登録を変更せずにボアアップした場合、あくまでもその
バイクは原付でしかありませんので、パワーアップしても
法定速度は30km/hのままになってしまうと言う点ですね。
ボアアップや、吸気系、点火系の見直しなどで、パワーや
トルクが上がった分は、全て加速性能を上げる為だけに使い、
最高速度は出さない様に運転しないとヤバイっす。
私のNS-1は、エンジンは(多分吸気系も)ノーマルの
ままだとは思うのですが、リミッター解除されている為、
最高速度は90km/hくらい出ます(DAYTONAチャンバーの
頃は100km/h出てたと思うんですが・・・)が、原付で
90km/hで捕まったら・・・ゾッとしますね。それなので、
一時期はエンジンは50ccのままで、登録だけを小型に
変更しようと言う計画も立てた事がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はゆっくり運転なんで、そこの所は大丈夫です(^_^)
ご心配有難うございます☆
90km/hは、やばいっすね!!(^^;)体感速度はすさまじいと思いますよ!ボアアップする資金が今、ないのでとりあえずこのまま様子をみたいと思います☆

お礼日時:2001/09/10 21:03

50ccくらいの小排気量ですとマフラーを替えただけでは遅くなるのが普通です、確実に早くするにはやっぱりボアアップ、キャブの交換が1番じゃないかと思います。

モンキーのエンジンは丈夫ですから、そのまま走っていても問題ありません、あとモンキーのボアアップは当たり前のようにみんなやっていることですそれで警察につかまった話など見たことも聞いたこともありません、ちなみに武川のボアアップシリンダーは50cc以上あるのに50ccと書かれていますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勇気がでました(笑)
たしかに50CCのナンバーで明らかにボアアップしてる人いますよね(^^)
事故でも起こして、捕まったらヤバソウなんで、もうちょっと考えてからにします★
有難うございました。

お礼日時:2001/09/09 19:19

ちなみに、私のNS-1は上野の『SP忠男』と言う


チューニングショップで新古車で購入したのですが、
購入した段階で、SP忠男のチャンバーが付いていました。
その後、そのマフラーが壊れた(カーボンサイレンサーの
接着がダメになって落ちた)時に、DAYTONAに交換した
のですが、交換直後は全く走れませんでした。と言うのも、
キャブのセッティングなどが全てSP忠男用にセットされて
いた所に、全く性質の違うDAYTONAのチャンバーを付けた
ので、加速の途中で一番欲しい回転域がトルクの谷間に
なってしまい、1段シフトダウンして強制的に回転を上げて
からシフトアップしなければならない状態でした。
この時は、仕方無いので自分でキャブの調整をして、
少しでもトルク(パワーかも?)の落ち込みを少なくして、
あとは自分の乗り方を変えて対応しました。DAYTONAは
どちらかと言うとサーキット向きなのか、SP忠男に較べて
中低速域はスカスカなのですが、その代わり、高回転が
+1000回転くらい伸びる様になっていました。50ccで
13000回転まで回っていましたから。
そして、今年に入ってから、DAYTONAのチャンバーが
割れて、排気音が漏れてしまう様になった為、今使っている
POWER PIPEの2本出しチャンバーに交換したのですが、
今度はトルクの谷間が無くなり、中低速域が乗り易くなった
代わりに、高回転側が伸びなくなってしまったと言う訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・やっぱりマフラーと加速、最高速はかなり関係あるんですね(^^;)勉強しなおさないと(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/09 19:23

原因はいくつか考えられますが・・・



加速、最高速が遅くなりましたということですが加速はトルクが影響し最高速はフケが悪いとなります。この2つが同時になると言うことは低速時におけるマフラーの内気圧が下がりかつ高速時の排気流量が低くなっているのかもしれません。
結論から言いますと50cc以上用のマフラーの可能性があります。
基本的にはスプロケット等のギアを替えると多少ましになりますが燃費が悪くなりエンジンの寿命が早くなりますのでマフラーの容量を確かめてください。
サイレンサーが取り外し可能ならサイレンサー部分の綿が消耗していないかを確認してください。健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイレンサー部分の綿ですか!明日乗る前に見てみます★
最高速は、ともかく加速が遅いと車さんに迷惑なので困っていました。
みなさんのアドバイスを聞いて、改めて自分の無知さを痛感しました(^^;)
今のマフラーを使える可能性が、少しでもあるとうれしいのでyamachannさんのアドバイスは、欠点も含めて改善方法も教えていただけて、ジーンときました(笑)
ありがとうございました★

お礼日時:2001/09/08 23:15

 バイクに限りませんが、ある改造をして改造をする前よりも性能が下がってしまったならば、その改造が性能を落とす目的で行われたものでない限り、元に戻すのが普通です。



 また、改造を行う前には、必ずノーマルの状態で±0の性能であることを確保した上でデータを記録し、改造後の状況と比較することが必要です。

 そもそも、なんのために改造するのか、向上目的をはっきりさせておかないと、無駄な投資になります(見た目重視の場合を除く←本人の自己満足を満たせば良いので)。つまり、ノーマルの状態で何が不満なのか、何の性能をupさせたいのかを決めて、必ず一つずつ実施して効果を確かめていかなければなりません。ですから、同時に二項目以上の改造を同時に行うことは、個々の効果測定が不能であるばかりか、初期調整の不良による相互作用の悪影響が出て、本来発揮すべき性能を引き出すことが困難になります。

 ですから、まずはノーマルに戻しましょう。安易にボアアップすることは、さらに性能を悪化するだけに終わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^)
お恥ずかしい話しですが、モンキーはファッション感覚で乗っている部類の人間です(^^;)合法で、かっこよくて、迷惑がかからなければいいかなと思っています。ですが長くバイクと付き合いたいのでノーマルに戻す事も、頭に入れておきます☆

お礼日時:2001/09/08 23:04

チューナップ用のマフラー(マフラーに限らないが)などは、排気量はもちろん、バルブタイミングや吸気系などトータルで行うことを前提に設計されるものです。

したがってマフラーのみの交換では却って性能を落とすことが有ります。特にバルブタイミングとの兼ね合いは重要です。

すぐにトラブルに結びつくとは思えませんがエンジンの熱効率が落ちていることだけは確かです。

元の速度に戻すにはいちばん簡単な方法は純正に戻すことでしょう。

それから、ボアアップすると原付免許では乗れなくなりますし改造申請を行わないと(これは簡単にできます)違法改造及び脱税になります。排気量が50CCを超えるものは第二種原動機付自転車となりますので、免許証は小型以上の自動二輪免許が必要です。

上記の条件を満たさない状態で運転してつかまると、整備不良及び無免許運転になりますのでご注意を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^)
エンジンの熱効率が落ちるんですね・・
なんかヤバそうなので、長旅するときは純正品に変えたいと思います。

ボアアップの件、ご注意ありがとうございます。
合法でバイクを楽しみたいと思っています☆

お礼日時:2001/09/08 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタ純正部品パソコンから車種年式等で取り寄せる

トヨタ純正部品パソコンで取り寄せるには?
トヨタ純正部品(バンパー ドア フロアマット テールレンズ など等 )トヨタ車種を入力後
テールレンズとかドア等値段も見れるまさにトヨタのショップであろうかのようなサイトを教えてください

中古部品サイト出来れば教えて下さい。 純正部品のみでお願いします。

Aベストアンサー

グーパーツ と検索して純正部品をクリック。 ドアミラー買ったことあります。

がんばっれー。

QモンキーのマフラーでJMCA認定のマフラーを付けています。マフラーの先

モンキーのマフラーでJMCA認定のマフラーを付けています。マフラーの先端に番号が書かれていますがこれはシリアル番号でしょうか?マフラーの盗難などにあえばこの番号が役にたつのでしょうか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

全く役に立ちません

型式番号と同じでシリアルナンバーではありませんので
盗まれて同じ番号が書いてあっても別物です。
どうしても心配なら自分のイニシャルか何かを見えにくいところに彫っておいた方が良いですよ

うちのお客が店のなかで他の人に言いがかりをつけられて・・・・
早い話が番号が同じだから自分の盗まれたマフラーだって
うちのお客さんが盗んだって言ってきましたね

その当時に正式な回答が欲しかったので、直接メーカーに確認しました。
00のタイプで認可を受けているからそのタイプのものが同じ番号になっているので
シリアルナンバーではありません。ってことです。

ただ、いきなり犯罪者扱いされたわけですから
はい、そうですか・・・・ってワケにはいきませんでしたけどね

そんなわけで全く役に立ちませんのでご注意ください。

Q純正部品の購入場所を教えてください。ワゴンR MC21S RR です。

純正部品の購入場所を教えてください。ワゴンR MC21S RR です。パーツリストが入手できたので、劣化した部品など色々購入してメンテナンスしようと思います。
品番が分かればカーショップでも買えますか?
詳しい方純正部品は何処で購入できるか教えてください。

Aベストアンサー

お近くに自動車部品商というお店はありませんか?

Qモンキー ボアアップに関して

質問お願いします。
武川のスーパーヘッド+R SCUT 106cc コンボを購入したのですが、ノーマルクランクでもいけると書いています。

実際50ccのエンジンを106ccまであげるのに、ノーマルクランクでも問題ないのでしょうか?

ほとんど内部に関して知識が無い為ショップにやってもらいますが、実際どうなんでしょうか?
ちなみにミッションとマフラーも変えてオイルクーラーも付けます。

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
武川ボアアップ、ノーマルクランクでも大丈夫!
ただ、大きな負担になる部分の強化!
クラッチは、必ず換えてくださいね。
ノーマルの状態でも、結構無理な力がかかっている
ので、ここは間違いなく!
本文の内容から行くと、クラッチカバーも取替える
から、大丈夫かな?
後は、オイルポンプですね。
ショップに作業してもらう際、
各パーツの保証書は、間違いなく質問者さんが
管理してくださいね。

Q純正部品を注文すると手数料が出る?

HONDAのレブルの純正部品を近所のバイクパーツ店で購入しようとしたら、315円の手数料が必要だと言われました。
購入しようとしたのは燃料コックの「Oリング」で175円程のものです。
315円の手数料は私→お店→ホンダにではなく、単純に私→お店に支払うのだそうです。
インターネットで注文するから、パソコンなどの設備使用料の意味もあるそうです。
数年前に近所の自転車屋さんでカブのエアクリーナーなどを頼んだ時は、そんなお金を請求されませんでした。

最近ではこれが当たり前なんでしょうか?
インターネットで注文できるなら、私が自宅から注文することが可能でしょうか?
近くにホンダ純正部品取り扱い店(パーツ屋じゃなくて、正真正銘のHONDAの看板をあげている店)があるので、そこで車のブレーキの部品を買ってOHした事があります。
そこでバイクの純正部品は購入できるものでしょうか?それともバイクは別のホンダ純正部品店でしょうか?

Aベストアンサー

県内でも有名バイク店に入り浸ってます。(知り合いのため)
部品の手数料は店によって違います。
手数料を取る店、取らない店とあります。
発注はバイク屋~大きなバイク屋(エリアを管轄している純デーラー)~デーラーとなってますので良く修理している店なら毎日まとめてメーカーから部品が大きなバイク屋に来ます。
そして注文したバイク屋は部品を取りに大きなバイク屋に行きます。
多分そうゆう手間賃が欲しいから自分の店の部品以外には一律315円を貰うことにしているのではないでしょうか?

インターネット注文は業者用で業者でナイトできません。
Oリングは現物があればホームセンターやバイク・車のパーツ屋に持っていけばありますよ。
規格品ですからOリングの在庫で探せば見つかりますよ。

同じメーカーでもバイクの部品と車の部品とは系列が違うので扱ってません。
普通にバイク屋でOリングくださいと言えばたいていメーカーは違っても燃料コックのOリングぐらいの在庫は持っていますよ。
実際持っているのを見てます。

Q最高速時のマフラーの音について

こんばんは。
先日、ゼロ サイレントハイパワーマフラー ZOOMER用を購入し、
ZOOMER(08年式・4st)に取り付けを行い、テスト走行したところ、
低中速時は問題がないのですが、最高速度時(60Km超)になると、
マフラーからの音が途切れ途切れになってしまいます。
「ブーン」→「ブ、ブ、ブ」のような感じ。
これは正常な状態なのでしょうか。
純正マフラーのときはこのようなことはなかったと思います。
マフラーを交換したのは初めてなので、どなたか教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

60km/hになってリミッターが効いたのでは?

QアドレスV100の純正部品の価格

現在アドレスV100に乗ってます。
パーツリストはもってるのですが純正部品の価格が記載されてません。お店で聞くのが手っ取り早いとは思いますが色々な部品の値段を何度も問い合わせるのも面倒くさいし、お店の方にも迷惑かな?っと思うのでアドレスV100の純正部品の価格が載ったホームページなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

スズキのバイクのパーツについては、インターネット上で検索できます。但しこのサイトはショップ向けなのでパスワードが必要となります。パーツリストで部品番号をご存知であるならば、電子メールかFAXに部品番号を記述の上、複数のお店に問い合わせてみてはどうでしょうか?純正部品は基本的に定価販売しかありえないので、お店によって差があるとは思えませんが、この方法をお勧めします。

Qカブ75 ボアアップ キャブ交換 最高速は?

私はカブ50を75ccにボアアップし、キャブも16パイに交換したのですが、最高速が63キロ程しかでません。経験者の方、これ位の速度は普通でしょうか?また、なにか他に必要なパーツありますか?

Aベストアンサー

こんばんわ
同じ仕様のリトルに乗ってます。
プラス、ハイカム、点火時期進角(もしくは社外CDI)
スプロケF16、R36丁の仕様でゆわkmは出ます。
質問者さまはスプロケでギア比を上げていますか?

Q純正部品希望小売価格表は個人で入手できますか?

こんにちは。よろしくお願いします。
ヤマハの純正部品希望小売価格表(パーツの値段が書いてある冊子)を以前YSP(ショップ)などで部品を注文するときに見せていただいたことがあります。旧車乗りとしては、予想外の部品の値段になることがあり心臓が縮む思いです。事前にある程度値段が分かれば心の準備ができて助かりますので、その純正部品希望小売価格表を手に入れたいと思っているのですが以前YSPで利用したときには表紙に非売品と書かれていました。これは入手不可能かとあきらめていたところ、ネット上で1000円で買えるとの情報を最近見つけました。
純正部品希望小売価格表(パーツプライスリスト)は一般的に個人で手に入るものなのでしょうか。またヤマハの物で入手できる方法がありましたら、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。
Yahoo!オークションで、
「純正(スペース)価格」で検索したら、幾つか見つかりました。
YAMAHAのも有りましたが、ご希望の物かどうかは分かりません。
現在、オークションに参加出来る状況であれば、逆オークションという手段もありますね。
Yahoo!に限らず、他の個人売買でも見つかりそうですね。

Qこんにちは。 ライブDioZXを71ccボアで乗っています。(原2登録済) 加速は50ccの時より良

こんにちは。
ライブDioZXを71ccボアで乗っています。(原2登録済)
加速は50ccの時より良くなるだろうと思っていたのですが、ゆっくりスロットルをひねると出だしがすごく悪くて、少しがぶり気味になります。なので、もう少しアクセル回すと急にパワーバンドに入ってしまうので、信号待ちからの発進、一旦停まってからの右折、左折がとても乗りにくいです。セッティングがあっていないのでこのような症状になっていると思うのですが、何が原因か分かる方おられますか?
ボアアップしてからキャブのメインジェット#85 スロージェット#42 に変えました。ターボフィルターも付けているのですが、純正のフィルターと比べて見るとまだターボフィルターの方がましなので今はターボフィルターをつけています。
分かる方宜しくお願い致します

Aベストアンサー

SJ を#40 or 38 に下げる。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報