「教えて!ピックアップ」リリース!

どこかの、県知事が、2000万もする車を買った人が、いたと言うけど
国産車って そんなに高いのですか?軽自動車の中古ばかり 買っていたので
今の日本の事情に疎いのでスミマセン。新車の見積もりをしたことがあるのですが
500万ぐらいでした。色々つけたから高かったのかと 思ってました。

A 回答 (10件)

あります

    • good
    • 0

軽四で200万オーバーざらな方が驚きです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
中古車屋の100万円以上の値段を見るたびに
中古なのに 馬鹿じゃない?なんて思ってました。

お礼日時:2022/11/10 08:34

あまり知られていませんが、レクサスLMという2000万円超えのミニバンもあります。

日本未発売ですがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何が違うのかな?狭い日本で走るのに、不便だと思うけど。

お礼日時:2022/11/10 08:34

ホンダNSX-Type S 27,940,000円



レクサス LEXUS LFAは生産終了だけど、採算度外視で売れば売るほど赤字だったらしい。
「驚きです。国産車で 2千万円もする車が、」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
外観は、あまり、カッコいいとは、思えないけど。

お礼日時:2022/11/10 08:37

LEXUS LFAは3750万円だけどね。

「驚きです。国産車で 2千万円もする車が、」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/10 08:38

トヨタのレクサスブランドは、ブランドロイヤルティを上げるために価格を高めに設定しているといいます。


つまり「値段の高い車=ステイタス=自己満足」と捉えて、自尊心を有形化するために「値段の高い車」にしているというのです。

実際、トヨタブランドとレクサスブランドで、ほぼ同じ車をブランド系統の違いによって価格に差をつけている事例もあるといいます。
車そのものの価値への関心は薄く「販売価格が高い車に乗っている自分」をステイタスと考える拝金主義者が少なくないということでそのようなブランドマーケティングを展開しているのでしょう。

現状の自動車販売価格は、確かにレアメタルをはじめとする材料価格高騰、性能・機能の高度化による開発費の高騰、円安による輸出台数増に伴う販売価格上昇などの様々な要因があるでしょうが、トヨタのブランディングに追随する他メーカーも販売価格を引き上げ、高級化へのブランディングを展開した結果でもあります。

自動車メーカーは、この流れに乗ることで、利益率を高めてきたのです。
例えば、
三菱自動車 2009年 営業利益率 0.9% → 2021年 4.3%
マツダ   2009年 営業利益率 0.4% → 2021年 3.3%
ホンダ   2009年 営業利益率 4.2% → 2021年 6.0%
トヨタ   2009年 営業利益率 0.8% → 2021年 9.5%
スバル   2009年 営業利益率 1.9% → 2021年 3.3%
スズキ   2009年 営業利益率 3.2% → 2021年 5.4%
という具合です。
※ 日産は様々な問題の影響で利益率を落としていますが。。。

日本の自動車販売価格は目に見えて上がっています。
この上がり具合は、車そのものの価値を超えて上がっているように感じています。
逆に、輸入車の販売価格が相対的に下がり、国産車との価格差が小さくなっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
他の車と、明らかに違う と言うのがあるのかな?
例えば、水陸空両用とか。
雪道には不便そう。
自己満足で 公用車ですか?それも変。
自分の車でないのに???

お礼日時:2022/11/10 08:44

トヨタのセンチュリーですね


https://toyota.jp/century/
トヨタの場合だと日本市場だとレクサスよりも高いブランドだったりします。
トヨタのレクサスは、1000万円以上するものも存在します。

兵庫県の井戸敏三元県知事は、レクサスを公用車にしようとすすめたが、兵庫県の斎藤元彦県知事がレクサスを公用車にするのを撤回して、キャンセルした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何で、公用車にそんな車が必要なのかわからない。

お礼日時:2022/11/10 08:46

山口県の話ですね。


センチュリーは特殊なクルマで、ほぼ受注生産なので余計に高額になりますね。何十年も前、王貞治さんが巨人で現役選手だった頃にセンチュリーに乗られていましたね。一般人が気楽に乗るには不便なクルマだと思います。自分もクルマは精いっぱい高くても800万までですね。それ以上のクルマは似合わないし運転していて気疲れしそうです 笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
王さんは、自分の車だから 自己満足でも何でもいいけど
公用車は、個人の車ではないので 県のステータスにもならない。
所詮は他人の車、それに乗って どこに行くの???

お礼日時:2022/11/10 08:50

現行モデルになってから、約2000万円になりました。


 その前のモデルは約1000万円程度でしたが、何故に倍価格になってしまったのかは謎でございます。
    • good
    • 0

県知事の件でしたらトヨタの高級自動車のセンチュリーですね。

これは2000万超えてます。
またトヨタの高級ブランドのレクサスなども1000万を超えるものが多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
作っている人の給料って いくらぐらいなのかな?
気になります。

お礼日時:2022/11/10 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング