プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
ある人にメールしなければならない用があり、何度も送っているのですが、その度にUser unknownで戻ってきてしまいます。
エラーは、
reason: 550 Requested action not taken: mailbox unavailable
です。
この解釈としては、アカウントが存在しないということでいいのでしょうか?
それともメールボックスがいっぱいだ、ということなのでしょうか?

(ちなみにこちらでアドレスの打ち間違いということはないです。)

A 回答 (5件)

No.3です。


メールサーバは実在するけれど、存在しないユーザーIDですね。
No.2で
>実はオークションでのやり取りなんですけど、メールのリンク部分をそのままクリックしてメーラーを立ち上げてるので打ち間違いではないです。
相手がユーザーIDを間違えて打ち込んでいるか、相手の都合で、既にメールサーバのアカウント登録を抹消してしまったかと考えられますね。
>アカウントが存在しないという解釈でいいのですよね。
はい、その解釈で良いですね。
最近チャリンカー被害が多発しています。始めはまじめな取引をして、優良な評価をとって、後は大量にオークションに出して、代金だけ振り込ませてドロンする詐欺です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。
詳しく教えてくださってありがとうございました。
こちらが出品者の立場だったのですが、手数料のことがあった為困っていたところでした。結局落札者理由で削除しましたが、何も言って来なかったので今でも謎のままです。

お礼日時:2006/05/29 21:32

エラーの最後の単語に注目してください。



<エラー>

「reason: 550 Requested action not taken: mailbox unavailable」

<解説>

「mailbox」というのは、先方メールサーバ上の、該当ユーザ用の、メール保存用ディレクトリの事です。

そのメール保存用ディレクトリが、「unavailable」な状態にあるといっています。

 上記のエラーコードを、メールサーバが返しているのであれば、メールアドレスはメールサーバに登録してあるけどメール保存用ディレクトリが使用できないで「User Unkwon」として処理された事象だとおもいます。

 2、3日たっても、状況がかわらなければ、該当ユーザのメールアドレスは、使われていない可能性が高いと思いますので、先方に確認してください。

<その他>

 メールサーバが返しているのであればといったのは、製品によっては、メールサーバ移行の通路で、ウィルスチェックサーバや、メーラーが、エラーを編集してしまう事もある為です。

<参考>

 もし、本当に、今以上の原因究明が必要であれば、参考URLにあるような、telnetをつかった切り分け方法がありますが、面倒な作業です。

参考URL:http://www.geocities.jp/i_catnap/tips/tech.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。
詳しく教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 21:33

User unknownは該当ユーザーがメールサーバー上に見つからない、存在しないというメッセージです。


mailbox unavailableは送信相手のメールボックス(メールの受信箱)が利用できないと言うことです。
送信相手のユーザー名のスペルが間違っていないか一字一字よく確認してください。また、相手のユーザーIDがメールサーバーにすでに存在しないか、送信相手のメール受信ボックスが一杯になっていたり、何らかの原因で受信拒否していたりして利用できない状態になっていることなどが考えられます。
>アカウントが存在しないということでいいのでしょうか?
スペルミスも含めて、アカウントが存在していないということのようですね。
>ちなみにこちらでアドレスの打ち間違いということはないです。
過去に送れていたアドレスならそうでしょう。相手が口または紙に書いて教えてくれた、あなたのうち間違いでなくても、アドレスの間違いはありえます。

>メールボックスがいっぱいだ、ということなのでしょうか?
これだと通常別のメッセージが表示されます。mailbox overflowなどのような。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> これだと通常別のメッセージが表示されます。mailbox overflowなどのような。

やっぱりそうですか。「mailbox is full」とか出ますよね。
アカウントが存在しないという解釈でいいのですよね。

お礼日時:2005/04/09 21:39

「アカウントが存在しない。

」の意味だと思います。

きっとどこか一文字打ち間違いとかではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はオークションでのやり取りなんですけど、メールのリンク部分をそのままクリックしてメーラーを立ち上げてるので打ち間違いではないです。
(打ち間違いだとしたら、登録そのものが間違っているんでしょうね・・・ -_-;)

ある人から「メールボックスがいっぱいなんじゃない?」と言われたので、その理由でこういうエラーが出るのか知りたいのです。

お礼日時:2005/04/09 21:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは知っています。

お礼日時:2005/04/09 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!