いちじくをたくさん頂いたのですがすぐに全部を食べきれませんので保存したいのですが冷凍は大丈夫でしょうか?その場合の冷凍の仕方と食べるときは自然解凍がいいのかなどわかりましたら教えてください。その他いい保存方法がありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そう言えば「なるほどなっとく」で酢につけるといいと言っていました。


保存法では有りませんが、健康にいいといいことで、せっかく
無花果があるのでしたら是非お試しください。

≪イチジク酢で免疫力向上・疲労回復≫
イチジクは酢につけることで免疫力向上、疲労回復、便秘解消、
ストレス解消、食欲増進などの健康効果が高められます。

≪イチジク酢の作り方≫
1. よく洗ったイチジクを半分に切る
2. 広口ビンなどに入れる
3. 食用酢(米酢)をイチジクが浸るまで入れる
4. 冷蔵庫で1週間おけば完成
※飲むときは5倍くらいに水で薄めてください。
※ハチミツを入れてもOKです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酢漬けが体にいいんですね。詳しく教えていただいてありがとうございます。早速試してみます。

お礼日時:2001/09/10 00:45

最近TVで紹介されていましたが、無花果を酢漬けにしてその液を飲むと、健康に良いようです。


無花果の有効成分(忘れましたが)が酢に抽出され、その成分を酢と一緒にとることで相乗効果があるようです。

蛇足ですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「無花果」

ご参考まで。

参考URL:http://www.nava21.ne.jp/~uesugi/ken/seibun/itiji …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

酢漬けが体にいいんですね。参考URLもいちじくの効能などとても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 00:45

冷凍いちじくを使った料理です。


いちじくは生より冷凍したものを丸ごと揚げるとおいしくなります。
≪いちじくの郷土あげ≫
http://iwana20.pref.ishikawa.jp/kenkou/healthy/m …

≪ジャム≫
http://www.jaac.or.jp/cooking/ichijiku/no2.htm

≪いちじく酒の作り方≫
http://www.dandl.co.jp/gold/misakitei/chiebukuro …

参考URL:http://iwana20.pref.ishikawa.jp/kenkou/healthy/menu/37/,http://www.jaac.or.jp/cooking/ichijiku/no2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのまま食べることしか考えてなかったので冷凍いちじくの揚げ物なんてびっくりしました。とてもおいしそうなのでぜひ作ってみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 00:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤いいちじくと緑のいちじくの違い

お店に行くと、いちじくが2種類あるのですがこれは味や食べ方が違うのでしょうか?
大きくて赤いいちじく・・・5個で700円くらい
小さくて緑のいちじく・・・大袋いっぱいで600円くらい

生でそのままかぶりついて食べたいのですが、その場合は赤いいちじくの方がいいのでしょうか?
ご存知のかた、教えてください。

Aベストアンサー

生家でいちじくを作っていました。
イチジクは、完熟すると、小豆色になり、先端から割れてきてしまいます。甘いためここから、痛んできます。
ですから出荷できません。
この美味しいのを、私はいただいていたので、お店のものは食べれることができません。
<大きくて赤いいちじく・・・5個で700円くらい
これは本当にお高いですね。
1パック5ヶ入りくらいで300~400円
1つの実の2/3くらいが小豆色なら合格としましょう。
全体が緑色っぽいのは、硬くて甘みがありません。
<小さくて緑のいちじく・・・大袋いっぱいで600円
これは、甘煮用ではないでしょうか?
甘くないものを、砂糖入れて甘く煮るのは、私としては??ですが、、。
{余談です!}
1:干しいちじくというものもあります。
  便秘に効きます。
2:熟しすぎたものは、ジャムにします。
  イチゴジャムより砂糖が要らず、甘くてとっても  美味しいです。
今、旬のいちじくのお話できて幸せです。
下のURLと私は無関係です。色の参考としてくださいね。

参考URL:http://www2.tok2.com/home/sachie/ichijiku.htm

生家でいちじくを作っていました。
イチジクは、完熟すると、小豆色になり、先端から割れてきてしまいます。甘いためここから、痛んできます。
ですから出荷できません。
この美味しいのを、私はいただいていたので、お店のものは食べれることができません。
<大きくて赤いいちじく・・・5個で700円くらい
これは本当にお高いですね。
1パック5ヶ入りくらいで300~400円
1つの実の2/3くらいが小豆色なら合格としましょう。
全体が緑色っぽいのは、硬くて甘みがありません。
<小さくて緑のいちじく・・...続きを読む

Q【あなたはケーキを食べて冷凍スポンジケーキと見分けが付きますか?】 クリスマスケーキを食べた。 クリ

【あなたはケーキを食べて冷凍スポンジケーキと見分けが付きますか?】


クリスマスケーキを食べた。

クリスマスのショートケーキなので多分、というか100%冷凍スポンジケーキだと思われる。

食べてみた。

分からない。

これが冷凍スポンジケーキなのか冷凍されていないスポンジケーキなのかどうやって見極めるのでしょう?

Aベストアンサー

スポンジはぱさぱさでおいしくないのが焼き立てです。
これにシロップや生クリーム塗ったりして、時間を置いてなじませるとおいしくなりますよ。

ですから基本的に、焼きたてより冷凍の方がおいしいですね。

Q冷凍可能? イタリアンメレンゲ、アングレーズソースその他について。

冷凍可能? イタリアンメレンゲ、アングレーズソースその他について。

イタリアンメレンゲやアングレーズソースを少量使うレシピがあるのですが、
メレンゲもソースも少量だとうまくできないため、作りやすい分量で作っています。
余った分を冷凍できれば便利だと思うのですが、これらは冷凍不可でしょうか?
(今までは焼きメレンゲやプリンなどで消費していました)
また、あわせてカスタードクリーム、ゼラチンで作ったゼリーの冷凍可否もお願いしたいです。
ゼリーに関しては、食感が変わるという書き込みを見たことがありますが、
水あめ、トレハロース、コーンスターチが入ったレシピでのゼリーは
冷凍できるようなので、(プロのレシピで、冷凍過程が入っていました)
この中の何かが作用しているのかな?と思いました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。パティシィエです。

まずイタリアン・メレンゲ。これは、冷凍可能です。
注意点としてバットの1-2センチくらいの延ばしてラップして冷凍します。
解凍しやすくするためです。

アングレースソース。
やった事は、ありませんが可能だと思います、が衛生上 お勧めできません。
カスタードクリームも同様です。
両者ともケーキ屋の常識として食中毒が起こりやすいので冷凍せず製造し
ただちに販売し 売れ残ったら廃棄すると思います。

ゼリー。
これは、原則として出ません。
ゼラチンで繋がっているプルンとした食感が崩れて ポロボロになります。

ただご指摘にあるように冷凍可能のレシピがあるのかもしれません。
これに関しては、ボクは、わかりかねます。

もしご参考になったなら幸せです。
ジルより

Q業務用冷凍大福をもらったのですが 解凍後の品質

教えてください。

 業務用の冷凍の大福をたくさんいただきました。
 それで、冷凍している場合の賞味期限は記載されていますが 
 解凍したらどれくらい持つのか書いてなかったので
 だいたい解凍してからどれくらいは、品質的に
 大丈夫なのでしょうか?

 3日程度しかもたないのでしょうか・・・
 大福は1つ1つ 包装されている小さいものです。

 宜しくお願いいたします。

 再冷凍はだめと書いてありました。

Aベストアンサー

こんばんは

解凍したら早めに食べたほうがいいと思いますよ
解凍後は3日ぐらいでしょうか
普通の大福と同じぐらいですね

Q解凍後のスイーツの再解凍は可能でしょうか。

つい最近、県外の知り合いに頼み冷凍販売されている「アップルポテトケーキ」(アップルパイとスイートポテトを合わせた感じです)を購入してもらい送ってもらいました。
クール便で冷凍のまま送ってもらうように頼んだのですが、なんと普通の荷物扱いで送られてきて全て解凍状態でした。しかも解凍後はすぐ冷蔵で保管なのに…。すぐ食べて確かめたところ大丈夫でしたが…。
知人などへ何か頂いたりする時があるので、そのお返し用にストックしておくつもりでしたので、数も10個と多いのでショックでした。
すぐ冷凍庫に入れましたが、解凍されたものを再解凍しても大丈夫なのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

自分で食べるのであれば
自己責任でというところですが

よそ様に上がるのであれば
味も落ちますし万が一のことがあっては、と思いますが
この時期ですしね

ご参考までに


人気Q&Aランキング

おすすめ情報