今さっき知り合いのおじさんが、OS何使ってるって聞いてきたので、MEです。って言うと、「あちゃー。windowsMEは9月9日以降バグるんですよ」って言われました。
 日付が認識出来なくてどうのこうの・・・。
 詳しいことはよく分からないのでご存知の方教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

#4のmasataka1976、再度登場です。


補足を読ませていただいたので、質問にお答えします。

「システムの復元」は、スタートメニューから
プログラム → アクセサリ → システムツール と、
たどったところにあります。

「システムの~」では、Windowsで決められたルールに従って
定期的に、PCのシステム情報をバックアップしておきます。
そのバックアップしたポイントを、チェックポイントといい
実際に起動して「~以前の状態に~」を選択すると分かりますが
カレンダーの太字になった日付をクリックすると
「システムのチェックポイント」とか、何かソフトを
インストールしたときにアプリ名で作成されています。
ちなみに、「システムのチェックポイント」というのは
Windowsの起動時間に連動して、定期的に作成されるようです。
また、チェックポイントを自分で作成も出来ます。

どういうときに使用するかというと、
ある日突然、Windowsが不安定になったとします。
その原因が、気づかないうちに設定をいじってしまったためか
新しく入れたソフトやドライバが原因かわからず
自力では修復不可能なときに、「システムの~」を実行します。
Windowsが正常に使えていた日付にさかのぼって
システムの状態(レジストリや設定など)を復元できます。

以前までのWindowsなら、OSを再インストールする必要があるところを
簡単に、システム情報だけを元に(好きな日付に)戻せる
というのが最大の利点です。
しかも、復元した日以降に作成したファイルやメールなどは
そのまま残ります。(復元日以後にインストールしたソフトは
入れなおす必要がありますが)

とにもかくにも、マイクロソフトの失敗(怠慢?)で
このチェックポイントの日付が2001年9月9日以降を
認識できなくなってしまうんです。
ですから、即座にWindowsに異常が起こるわけではないので
ご安心を。暇なときにでも、アップデイトしときましょう。

「システムの~」はいわばバックアップをとるので
ハードディスクの容量を食います。
この容量の設定は次の操作で可能です。

デスクトップの「マイコンピュータ」を右クリックし
プロパティの「パフォーマンス」タブから
「ファイルシステム」ボタンをクリックしてください。
「ハードディスク」タブ内の「システムの復元に~」
のスライダで、変更できます。
ここを小さくすると、ハードディスクの空きは増えますが
さかのぼれる日数は少なくなります。

また、同様に「トラブルシューティング」タブ内の
一番下の「システムを復元しない」にチェックを入れると
この機能を停止できます。

でも、もしものためにこの機能は残しておいたほうがいいでしょうね。
ここでも、この機能で助けられた人を結構見ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 masataka1976さん!再登場ありがとうございます。
 (*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー!
 とても詳しいご回答のおかげで素人でも納得することが出来ましたぁ!!
 今日はもう眠いので明日設定をいじらせてもらいますね!
 ホント詳しいご回答ありがとうございました!感謝感謝です!!

お礼日時:2001/09/09 00:38

これってマイクロソフトの怠慢ですよね。


私もかってMEにした後98SEに戻しました。

これを見るとXPもマイクロソフトが宣伝するほど良いかどうか考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 マイクロソフトの怠慢ですか!?
 辛口コメントですね!(^。^/)
 XPというのは新しく出るもののようですね。
 まぁ、長い目で見て見ますです。
 攻め○○さんを思い浮かべてしまいました。

お礼日時:2001/09/09 00:33

通常に使用にはまったく問題がありません。


ただ、「システムの復元」で作成されたチェックポイントが
認識できなくなるそうです。
「システムの復元」を停止していないのならアップデートしたほうがいいでしょう。
スタートメニューのWindowsUpdateからダウンロードできるはずです。
ただし、これを適用するとそれ以前に作成されたチェックポイントが
消えてしまいますよ。

この回答への補足

>、「システムの復元」で作成されたチェックポイントが
認識できなくなるそうです。
「システムの復元」を停止していないのならアップデートしたほうがいいでしょう。

 ・・・ごめんなさい全くの素人なので、よく分からないのですが、システムの復元とはどのようなものなのですか??教えてくださいお願いします。

補足日時:2001/09/08 21:31
    • good
    • 0

システムの復元の問題であって、WindowsUpdateで修正すればOKです。


というか、早くXPが出て欲しいほど、Meはエラー出まくりですが。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 XPというのが出るんですかぁ!!2000よりいいのかな??
 ところでMeはそんなにエラーがでるんですか!?
 そういわれてみると、なんか○○が原因でとかやたら強制終了されることが多くなった気がしますね。
 特にoutlookなんか5回連続で消されました。ムカツキます。
 ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/09 00:26

「2000年問題」ではなく、「9月9日問題」ですか?



全く問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。
 すぐには問題ないようなのですが、ちょっと心配なので一応対応しておきます。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 00:22

下記ページに乗っています。

対応プログラムも有りますのでご心配なら入れてみてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/warn01080 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございます。
 今度見させていただきます。

お礼日時:2001/09/09 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qxbox360のファークライ2のバグ

xbox360のファークライ2のバグ
xbox360のファークライ2の購入を考えているのですがファークライ2はバグが高確率で起きるらしいですが
そのバグはどのような物でしょうか? 答えてくれると有り難いです><
(もう通販で頼んだのですがバグが悪ければ売るつもりです)

Aベストアンサー

ファークライ2のバグはセーブですね
多少のフリーズやハマりはありますがそれはどのゲームでもありますし
しかしセーブにバグがあるのは致命的ですね~

つまりゲーム自体はさほど支障なくプレイできますが
止めて再開する時にロードできないと言う感じになります

対処法はセーブは武器屋と隠れ家かしない
ゲームを開始する時は必ずAを押しっぱなしにしてキャッシュクリアする
長時間プレイしない
データは複数作るなどですね
完璧をきすならUSBにデータを残しとくみたいな手もあります

ですがファークライ2が不評なのは
バグがあるからではないですね(笑)
ストイックでシビアなゲーム性だからだと思います
自由度はありますがそれは戦略の自由度なので
やれることは少なく
最後までずっと同じことの繰り返しです(笑)
敵はすぐ復活してうざいわ
難易度もどんどん上がっていきます

個人的は傑作の部類にはいりますが
ウケないでしょ~ね
バイオとかが好きなひとには。

QMEのバグ修正について 初心者の悲鳴

インターネットの経験はもちろん、パソコンの経験も
少ないですが、バグの修正プログラムはダウンロード
しておいた方がいいよと言われて、実際にMEの修正
プログラムを見にいったら、なんとも大量にあるでは
ありませんか。しかも、昨日今日、パソコンをやり始めた
人間にはそう簡単に判断できそうもない言葉がいっぱい。

あれをひとつひとつ、インストールしていかなければいけないんですか?
一度にインストールする方法は無いんでしょうか?
全部いれないと駄目なんですか?
特に専門家の方!適切なご指示をお願いします。
専門家では無く、軽い趣味程度で使っておられる方、やっぱり全部、こまめに修正していますか?そんなに必死に修正していないよ。と言う方は居られませんか?
そういう方が居られたら、ご意見と理由もお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

全部一度にしないで、まずME用の修正プログラムからインストールしたらどうでしょうか。
ここのページの1~6、8~10を順番にクリックしていけばデスクトップに
1から順番に並んでダウンロードされます。
11から13はIE6をインストールしてあるならば必要です。
IE6にしていないなら必要はありません。
http://microsoft.com/japan/enable/products/security/proglist.asp?prod=046&info=1

ダウンロードしたファイルを1から順番にインストールしていけばいいです。

QPC起動時の「windowsを起動しています」+ロゴがバグる

PC起動時に黒い画面にwindowsのロゴと「windowsを起動しています」というメッセージが出ている状態で、突然バグってしまいます。
昔ファミコンのカセットの接触が悪い場合などに、画面に正常なグラフィックが表示されない状態に似ているので、バグるという表現をしました。
バグったからといって、その後OSが不安定になったり起動しないといったことはなく、バグる確率も50%くらいです。問題がないといえば問題ないのですが、なんか気持ちが悪いので、もし改善する方法がわかる方がいればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハードウェア障害と思います。
ですので、今の内にデータをバックアップしておいて下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828
余裕があれば工場出荷時の状態へ戻して下さい。
それでも改善しない場合は修理を依頼した方が良いですね。
保証期間内であれば早めに点検した方がお得です。

Q98.Meのインストールし忘れバグ?

とある雑誌で、98.Meはインストールする際にドライバーをインストールし忘れるので、後でドライバーの復旧をするように書いてあったのですが。Meでの方法が書かれていませんでした。どなたか、やり方を教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

以下、参考になると思います。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/infatfirst.htm
まず、OSクリーンインストール。
そして、OS関連のパッチ、サービスパック類の適用。
チップセットINF(チップセットドライバ)の適用。(OSが標準で持っている場合もあります。その場合、適用の必要はありません。)
http://www.intel.com/jp/support/chipsets/inf/confirm.htm
DirectXのバージョンアップ。(必要であれば)
各種、オンボードデバイス類のドライバ適用と進みます。
以下、2K向けの解説ですが参考になると思いますのでご案内しておきます。
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/motoazabu/007_2001-03-30/win2kinstall.html

Qパソコン画面のバグ

富士通のCE50L5を約4年くらい使ってます。
ネットでいろいろ対策は調べましたが、分からなかったので質問させて頂きます。
半年くらい前から普通に使ってると画面がバグるようになりました。
画像はコチラ(http://p2.ms/yg4e5)

日を重ねるにつれてひどくなっていきバグの回数増えました。

どんな時にバグ起きるかというと
よく分かりません。突然なる時もあります。
特に
・音楽を取り込んでる時
・自宅にある他のパソコンにネットワーク接続する時
・ソフトのインストール時
・結構重いソフト起動した時(グーグルアース等)
は80%くらいの確率でバグ起きます。
先にも書きましたが、普通にネットしててもバグ起きます。

操作が何もできないので強制電源切るしかありません。
ただ、ディスプレイの音量や画質?を操作できるボタンは利きます。

リカバリすれば治ると思ってリカバリしましたが、
改善されませんでした。

これは何が原因何でしょうか?
対策を教えてくだされば幸いです。
素人なので専門用語にうとい面ありますが、よろしくお願いします。

富士通のCE50L5を約4年くらい使ってます。
ネットでいろいろ対策は調べましたが、分からなかったので質問させて頂きます。
半年くらい前から普通に使ってると画面がバグるようになりました。
画像はコチラ(http://p2.ms/yg4e5)

日を重ねるにつれてひどくなっていきバグの回数増えました。

どんな時にバグ起きるかというと
よく分かりません。突然なる時もあります。
特に
・音楽を取り込んでる時
・自宅にある他のパソコンにネットワーク接続する時
・ソフトのインストール時
・結構重いソフ...続きを読む

Aベストアンサー

ビデオデバイスの故障です。
修理を依頼して下さい。

Q7月以降のMeのwindows updateについて

windows Me(シャープMebius PC-MJ720R)を使用しています。
ウイルス対策ソフト マカフィ、スパイウェア対策ソフト スパイボット、アドアウェア、スパイウェアブラスタをインストールし、無線ルータを使用しています。これまでウイルス、スパイウェアに感染した事はありません。今までにパソコンのトラブルで数回リカバリを行っています。その際はwindows,officeのupdeteをマイクロソフトのホームページより行いました。Meのサポートは6月までと聞いています。今後のリカバリ後のupdate対策を考えています。現状はCDのバックアップしか手段がありません。エクスプローラでwindows update setup file,windows update,office update 11の3項目をファイル毎CDにコピーし、リカバリ時CD→Cドライブにドラッグ&ドロプでコピーすれば良いのでしょうか?これでIE6もupdate出来るのでしょか?他に追加する項目は無いのでしょうか?windowsXPを購入すれば良いのですが捨てるのは忍び難くハードが故障するまで活用したいと思っています。宜しくご教授お願いいたします。

windows Me(シャープMebius PC-MJ720R)を使用しています。
ウイルス対策ソフト マカフィ、スパイウェア対策ソフト スパイボット、アドアウェア、スパイウェアブラスタをインストールし、無線ルータを使用しています。これまでウイルス、スパイウェアに感染した事はありません。今までにパソコンのトラブルで数回リカバリを行っています。その際はwindows,officeのupdeteをマイクロソフトのホームページより行いました。Meのサポートは6月までと聞いています。今後のリカバリ後のupdate対策を考えています。現...続きを読む

Aベストアンサー

WindowsUpdateを直接コピーしてUpdateすることはできません。
ダウンロードセンタに用意されたアップデート用のプログラムをダウンロードしてパッチを当てる事になります。

が、2006年6月で終了するのは「延長フェーズ」です。その後は「オンラインセルフサポート」移行するのでWindowsUpdateができなくなるのは2007年6月末です。

また誤解されている気がしますがMeのパッチは新規作成は終了しているはずなので気をつけてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/default.asp

Qパズルのバグ

 遊び感覚でパズルを作ったのですがバグがあるのです。
(作成する前に気がついたのですが、先に本体のPGをした)

プログラム内容は

imageが16個あります(4*4)
左上から1、2、3 とindex番号をつけています。

ある場所をクリックすると 縦と横の画像が別の画像に変わります(自分自身も)
(すべてが同じ画面になると完成です)

そんなPGです。

バグがある(と思われる)のはスタートです。
現在1枚1枚乱数で裏表を決めていますが、この方法だと出来ない(100%)パターンがあるかと思います。
(その代わり65536分の1の確率でいきなり完成します(笑))

このスタートに入れるPGがうまく出来ないのです。

---------

乱数で数値を決める
その数値によりあるPGを実行する(※1)
それを*階繰り返す

としたのですがうまく出来ません。

ちなみに
※1のPGはパズルで遊ぶときのPGをそのままコピーして変数(indexから別の変数に)を変えたのでバグはないと思います。(多分)

 遊び感覚でパズルを作ったのですがバグがあるのです。
(作成する前に気がついたのですが、先に本体のPGをした)

プログラム内容は

imageが16個あります(4*4)
左上から1、2、3 とindex番号をつけています。

ある場所をクリックすると 縦と横の画像が別の画像に変わります(自分自身も)
(すべてが同じ画面になると完成です)

そんなPGです。

バグがある(と思われる)のはスタートです。
現在1枚1枚乱数で裏表を決めていますが、この方法だと出来ない(100%)パターンがある...続きを読む

Aベストアンサー

あんまり人に聞くようなことではないと思いますが、それはともかく。

(A)1枚1枚乱数で・・・という方式をやめて、

(B)----------
乱数で数値を決める
その数値によるPG・・・
それを・・・

という方式に変更したい。作ってみたがうまく動かないので、どこがおかしいのでしょうかという質問ですか?

該当部分のPGを見ないと誰も回答できないと思いますよ。

QMEバグります。どなたか対処の仕方を知りませんか?

Windous MEを使用しているのですが何度も何度も何度も何度もバグります。
しばらく何もすることができないのですが、2~3日経てば勝手に直っています。MEはよくバグるという声も聴きました。
どなたかバグった時の対処法を知りませんか?
またこのような場合はバグらないようにするよう修理を依頼してやってもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

Meは正直言って欠陥ですね(笑)
私もよくフリーズして困っています。XPにでもバージョンアップするか、98に戻すのが良いと思いますが、初めての方には難しいですよね。
そこでなるべくフリーズしないようにするには、余計なソフトは常駐させないようにしましょう。

1:スタートメニュー、ファイル名を指定して実行で「msconfig」と打って「システム構成ユーティリティー」を起動して、スタートアップ・タグを開いてください。
そこにいろんな項目がずらっとあると思いますが、以下の項目以外は思い切ってチェックをはずしてください。
Meの場合
「internat.exe」
「ScanRegistry」
「TaskMoniter」
「SistemTray」
「LoadPowerProfile」※複数ある場合があります
ウイルスチェックプログラム
※お使いのウイルスソフト名が項目やパス、場所にあるのもは消さないように
赤外線通信を使用しているなら「IrMon」も消さないで下さい。
「PChealth」
「StateMgr」
「ctfmon.exe」※IME2002を導入してある場合のみ
もしかしたら上記すべたない場合もあります。
以上を除いた物は消して問題ありませんが、お使いのソフトに不具合があったら、それに該当するソフトを元に戻してください。
設定したら「OK」
これで余計な常駐ソフトは起動しなくなりますので設定後再起動してください。
2:それから出来るだけ使用中のソフトは複数起動させ内容に心がけます。
使用中はフリーズに備え出来るだけ常に保存を心がけてください。
3:なくてもいい設定は出来るだけ解除しましょう。
特に「画面のプロパティ」などの設定はシンプルに
4:30~1時間に一度は再起動するようにしましょう。

http://winfaq.jp/wme/

参考URL:http://members16.tsukaeru.net/clubjs/

Meは正直言って欠陥ですね(笑)
私もよくフリーズして困っています。XPにでもバージョンアップするか、98に戻すのが良いと思いますが、初めての方には難しいですよね。
そこでなるべくフリーズしないようにするには、余計なソフトは常駐させないようにしましょう。

1:スタートメニュー、ファイル名を指定して実行で「msconfig」と打って「システム構成ユーティリティー」を起動して、スタートアップ・タグを開いてください。
そこにいろんな項目がずらっとあると思いますが、以下の項目以外は思い...続きを読む

Qゲームでガチャの確率が1パーセントって低いんでしょうか?

最近(11月ごろからですけど)始めたゲームが、一番高いレアのカードの確率が1パーセントです(10数種類?ほどあります)

ガチャが青天井だとか、爆死するだとか、低過ぎるとかいろいろ言われており、数万数十万円ガチャで使って希望のカードどころか、その高レアカードが一枚も出ないって声をよく聞きます。

私はゲーム自体殆どやった事がなく全くの初心者で、ほぼ無課金でプレイしています。
…が、4ヶ月の間にガチャで6個、確率1パーセントの高レアカードが出ました。300円ほど課金して(無償で溜まった仮想通貨も使って)10回ほどガチャして、昨日と今日で2日連続高レアカードが出ました。(準高レアカードも2枚出ました)

重課金の人が出なくて、無課金の人が出る場合は…何かバグなんでしょうか?
(私はゲーム始めてするので、1パーセントがどれだけでないのか感覚がわかりません…。高レアにこだわりもなく、マイペースにまったりプレイしているユーザーです…)

Aベストアンサー

別にバグではありません。単なる確率の偏りに過ぎません。当たったあなたはラッキー。ただし、ガチャの世界の確率計算には注意する必要があります。

例えば1%で排出されるカードがあったとして、じゃあ100回引けばほとんどの人が入手できるんじゃないか、と思う人は爆死候補者になりやすいです。
この条件で入手確率が50%になるには約70回、絶対に引くと保証できる回数はなんと約700回必要です。ちなみに100回引いたときに1枚でも当たる確率は63.4%です。
なんでこういう事になるかはちょっと計算がややこしいので書きませんが、ネットにはいろいろ情報が出ているので調べてみると良いと思います。
別にずるをしているわけではありませんが、現実世界の福引などと違って確率の濃さが変わらない事に注意が必要です。つまり、何回引いても常に確率は同じだという事。

余談ですが、1%はかなり高い部類に入ります。今私がやっているゲームだと一番価値が高いもので0.01%ぐらいになりますし、全然別のゲームではもっと強烈なのも数多くあります。

Qwindows me から 2000やxpへ以降したいです

実家のパソコンが
NEC VALUESTER VL750R/6(メモリ256MB)というmeが入っているものなのですが、起動しても白い画面でセーフモードのまま全く動かなくなってしまいました。

・これに伴ってOSをmeから2000やxpに移行したいのですが、どのCDソフトを買っていいのかわかりません。教えてください。

 あと1年くらいは使用したいのですが。

・また、メモリはこれ以上増設できないのでしょうか?

初心者のため、簡単に教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

現在yahooオークションにて、「AHL」型番のAthlon SFFの1.1G(TDP 35W)が100円で2つ出ています。

もしも、CPUのアップグレードを検討している場合、値段が安いので確保しておくのも手です。

一つ買い手が入っていますが、終了は1つが2日後、もう一つが3日後、送料もクロネコメール便160円が選べるので、競う相手にもよりますが数百円で手に入れる事が出来る可能性も。

AHL型番のAthlen SFFも中々手に入りにくいのでどうでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報