アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかく人の世は住みにくい。
理知だけで割り切っていると他人と衝突するし、他人の感情を気遣っていると、自分の足をすくわれる。人は棚上げ、逆恨み、仕返しをする。収入以上のものを欲しがる。お金、お金、お金である。

何か人間のいいところを知っている人はそれを挙げてください。

A 回答 (8件)

面白いですね。



夏目漱石さんは、小説の那美さんのモデルにした小天温泉の三女の前田卓さんの事が好きになったということですね。
だから、自分の本気を木として、合わせて「情に棹させば流される」と。

彼女は中国の辛亥革命の孫文さんを支援した人ですね。
お姉さんの、次女の前田槌さんは宮崎滔天さんのお嫁さんです。
三女の前田卓さんの別れた旦那さんは、当時の軍人さんです。

熊本市から天水の小天温泉に行く道には、金峰山の途中に峠の茶屋ができているそうです。絵になる景色ですよ。

夏目漱石さんの奥さんに性格が似ていた卓さんは、別れた旦那にでもお金を援助するという、当時の女性の気遣いは素晴らしい。
だから、中国の革命にも支援できたんだということなんでしょう。
絵になる女性、人であると。
今は、自国の不満ばかりの人が多いので、他国を支援できる男性も女性はいないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索すれば寄付先は見つかるから寄付する人は数千人はいると思う。
https://www.jawfp2.org/lp/general/?gclid=EAIaIQo …

https://www.msf.or.jp/news/all.html

お礼日時:2022/11/06 00:21

気持ちが伝わる



この言葉から
人は時間の共有や、意思の交流などを通して
価値観を経巻したり、共感したり
時には、反目したりなどなど

どういった形であっても
他人を理解しようとするものですもんね

何故に他人を理解しようとするのか?

個人・個人で理由や動機はあるはずなんだけど

他人を通して現実を認識するためってな事柄も考えられてて

質問者さんなんかは
質問者さんの奥底にある
途方もない怒りの理解なんかが目的なんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺の奥底にあるのはとてつもない怒りではなく自愛だ。

お礼日時:2022/11/05 13:41

どんなにうまい棒飯であっても


笑顔がなかったら
なんかさもしくなる

どんなに素晴らしい知性であっても
笑顔が呼び込めなければ
なんか虚しくなる

世の中がどんなに平和でも
人々から笑顔が失われてたら意味がなくて

戦争や動乱などの時代でも
ひと時でも、ささやかでも
笑顔があるから
人は生きることを絶望しなかったんじゃないのかなぁ~

笑顔って強制されるものではなく
自発的なものであったり
場の雰囲気であったり

日本文化で風習の、お祭りなんて
特にそうだとおもうけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺は他人に自分に笑顔ではなくまじめを求める。
まじめからの苦笑い、テレ笑い、愛想笑い。十分に気持ちは伝わる。

お礼日時:2022/11/05 04:00

笑顔が素敵



これに尽きる

その笑顔の奥底に何があるのかは
個々に寄って違うけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑顔がブサイクな美人を見たことがある。
ブサイクだけど笑顔がかわいいブスを知っていた。

笑顔が人間の最良なのか。
なんとも人間とは情けないものだな。
熱情、知性、感情をもてるだろうに。

お礼日時:2022/11/04 15:31

私は、人間に対して愛がある。

特に苦しんでいる人に対して、労を惜しまない。社会の為になると思えば人生をかけてもいい。

義に篤い。人を裏切らない。慢心・保身ではない。

そういう事にロマンを感じ、幸せを感じることができる。自己完結できる。

どうだ、いい奴だろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいはい。少年よ大志を抱けというやつですね。

お礼日時:2022/11/04 03:00

スキャンダル・脅迫の逆ですか。



まあ、お金でいえば、お金ない⇒おっかないということですね。
ただ、犯罪に発展するのであれば、追われる身となり、つまらぬなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慈善団体にて活躍している大勢の人は暇だから、社会的地位確立のため。
俺に犯罪歴はないが犯罪者が警察を憎む気持ちはよく分かる。不幸をもたらすから。

最近、ディカウント・ストアで格安冷凍ハンバーグを購入している。1日に2個食べてその日の慰めにしている。リッチな気分。

お礼日時:2022/11/03 09:09

人間は、人の世、つまり社会を作ることに


より、自然の脅威から逃れ
今の、安全で豊かな生活を手に入れることが
出来ました。

その代償として、人間関係の軋轢に悩まされる
ことになったのです。

得るモノ有れば失うモノあり、です。




収入以上のものを欲しがる。お金、お金、お金である。
  ↑
人間の欲望には際限がありません。
これが悩みの一つなんですが、以下のような
仮説があります。

人類には20種類もあったが、生き残ったのは
ホモサピエンスだけ。

その原因ですが、ホモサピエンスの欲望には
限度がなく、それで他人類の餌が枯渇し、全滅
させる結果になった。

そういう仮説です。



何か人間のいいところを知っている人はそれを挙げてください。
 ↑
インドの経済学者でノーベル賞を受賞した
「セン」は、人間には利他的な面があることを
立証しました。

生後半年の子供でも、善悪が判ることが
あることが実験で確かめられています。

人間の脳にはミラーニューロンがあり
これがあるので利他的な行動が取れ、
会社、国家などの組織化が出来るように
なった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アフリカでは旱魃、水害、冷害、虫害で社会を作っていますが大勢の人が死んでいます。社会イコール安全ではないだろ。ばかめ。

仮説だとお前は物知りだから天才ということが成り立つ。

人間の利他の多くは利害を計ってのこと。
善悪ならば野良猫で分かっている。ばかめ。

お礼日時:2022/11/03 09:05

それが人間だもの




みつお
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!