アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカでは親戚など家族の家でホームパーティーに誘われた時は、手土産など必要ないのでしょうか?

アメリカ人夫はアメリカでは必要ないというので、今まで持っていきませんでしたが、
最近、本当にそうなんだろうか?
と疑問に思ってきました。

A 回答 (3件)

もう良い回答がついているので、必要ないかもしれませんが、、、

私のアメリカ生活の中では、ホストがいらないといってもなにかしらもってくる人が多かったです。
ただ、人数にもよります。大人数だとホスト側の経費も結構なものになりますので、よほどのお金持ちでもない限りやはりゲストが消え物をもっていってあげる方が内心ではありがたいものだと友人たちに教えてもらいました。
口にはいる消え物だったら、アルコール類とかデザートなど、メイン以外のものをもってきてくれると嬉しいかなと言われたこともあります。

人数が少なく、みんなで持ち回りでホームパーティーをするようなサイクルになっているなら、何も持っていかなくてもいいと思いますよ。出費はお互い様って感じなので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。
今までアメリカではそうなのかな?と思って持って行きませんでしたが、
やはり、自分的にも気持ちがよくないので、持っていくようにしようかと思います。

自分の家は小さいし、アメリカの料理を作る自信がないので、招いた事はないので、
やはり、手土産は持っていこうと思います。

気持ちの問題なので、持って行っても良いような気がしますけど… 持って行かないことで「なんだかな」と思われることはあっても持って行って「なんで持ってきたんだよ」とはならないと思います。

よっぽど絶対に何も持ってきてはいけないパーティーとかでない限り。

ただ、一度持って行き始めるとずっとこの先持って行かなければならなくなるので、例えば旦那さまが協力的ではない場合質問者さんがずっと一人で毎回準備をするはめになるので、ご自身の労力とバランスを取ってではないでしょうか。

それから最初の回答者さんも仰っているように、お祝い事なら手土産は喜ばれるのではないかと。

親戚のホームパーティーでしたら、他の親戚がどうしているかを参考してみてもよさそうですね。アメリカと一口で言っても家族によってその家庭のマイルールがあるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ずっと一人で用意するハメになりそうですよね。
ホームパーティーではいつも先方が料理を作ってくれているので、タダで食べている事に申し訳ない気がして。
夫ともう一度、よく相談してみようと思います。

アメリカでは招かれた立場ですね。

それが先方の誰かのお祝いなら話は別です
    • 0
この回答へのお礼

夫が言うには誕生日パーティーでもプレゼントは必要ない。俺たちが行く事がプレゼントなの!
って言うんですが、
やっぱりさすがに誕生日パーティーはプレゼントいりますよね。