auで携帯電話の新規契約をしようと思っているのですが、自分の携帯電話の他に、父の分の携帯電話の契約も(父名義で)私がしたいと考えています。何か必要な書類はありますでしょうか?
ちなみにファミリー割引を利用しようと思っています。

A 回答 (2件)

まず、通常の契約には、運転免許証などの身分証明書・口座引き落しなら通帳(カード引き落しならクレジットカード)・印鑑は絶対必要でしょうね。

あとは、auショップに聞けば、すぐわかります。

ただ、基本的には、ryuko10さんのお父さんの名義で、新規契約をするのなら、お父さんご本人が出向かないと、契約してもらえない可能性が高いですね。(特に今は、個人情報保護法とかが、ありますからね…。ちょっとうるさいかもしれません。)

このような場合は、「委任状」をもっていけば、大丈夫だったような気がするのですけれどね…。(あ、でも、「機種変更」の時だったような気もします…。すいません。)

どちらにしても、一度お近くのauショップに、問い合わせをしてみた方が、いいと思いますよ。(とりあえず、「委任状」の形式は、参考URLのような感じでいいと思いますが、これも、よく聞いてみてくださいね。)

参考URL:http://www.kyoritu.co.jp/keitai/price/au/i_au.pdf
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆ 本人と一緒に行って無事、契約することができました☆

おそらく、お父様の分の携帯電話(お父様名義)は契約できないと思われます。

現在は、新規契約の場合、基本的に本人以外の契約はできないようです(参考URL参照)。

機種変更や解約の場合は、店側が契約者本人の委任状や電話連絡などで確認をとれるので、契約者本人じゃなくてもOKな事があります。新規加入の場合は、口座あるいはクレジットカードが必要になるのでセキュリティや犯罪防止等の理由から契約者本人以外の契約は難しいと思われます。

特別な事情があるのであれば、auショップかサポートセンターに問い合わせてみましょう。ちなみに、家族割引は同時に契約しなくても適用されます(お父様が後で契約しても大丈夫)。

参考URL:http://cs119.kddi.com/au/FaqList.jsp?DetailID=2,3
    • 0