プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

異常なまでの円安ドル高で世界的為替市場が不安定だと感じます。
 現在高いですが、金(ゴールド)は買いですか?

A 回答 (11件中1~10件)

金はドルが基準ですから、ドルが上がれば金は下がるのですよ。

(ドルで金塊を買うから・・円建て価格のみ逆行)
同時にドル高の原因は主に金利高であり、金利の付かない金は下がります。
円安とドル高は意味が違いますので、円安のみであれば、金価格に直接の影響はありません(円建て価格は除く)
現在、最高値2000ドル弱からかなり下がって1600ドル台です。
まだまだコロナやウクライナが不安定なので高値維持する可能性はありますが、問題が解決すれば下落の可能性も大いにあります。
当たるも八卦当たらぬも八卦
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔みたいに、2000円程度まで下がる日がくると思いますか?

さすがに2千円は有り得ないでしょ。

デノミすれば別だけど。
週末は高騰しましたね。同時にかなりの円高にもなったけどそれを上回る勢い。週明けてどうなる事やら。
    • 0

暫く金利上昇しても動かないので

いずれ金利が下がると見込んで
金、銀、買いです。

短期投資の友達は売りと言ってるので間違いない。

買いだ
    • 0

お金余っているならどうぞ

すごい昔グラム1000円だったころ知っていますので
    • 0
この回答へのお礼

もう二度とそんな時はこないでしょうね。
 いずれ10000円を超えるかなと予想しております。

店頭小売8600円台と高値水準で、時系列で見ると上下がありながら50年チャートを見ても高くなり続けています。

金そのものが限られた資源であり、地政学リスク時の高騰や収束後の下落という動きも見られます。
ただ、通貨や株式などと異なり、リスクに対する資産の分散的考え方もあり、富裕層の方が保有されていることが多いのですが、儲けるというよりは一定の割合で保有し分散する意味が大きいようにも思います。
    • 0

・株にしろ、金にしろ、どのタイミングで売買に適切かを事前に知ることはできません。

・それぞれ、思惑、スタンスがあって売買するわけで、売り買いは同数ということになります。

・金は株式や債券とは異なった値動きとなることがあります。
なので、分散投資の対象の一つとして投資対象にする意味はあるかもしれません。このあたりは個々の運用方針や投資スタンスに従って判断するべきことです。

・但し、金そのものは成長しませんし、配当や分配金を生むようなこともありません。

・現物のバーとかコインを保有する場合、保管リスクがあります。まあ、見て楽しむという意味はあるかもしれません。

・個人的にはごくわずか金のETFを保有していますが、投資対象とするというより、値動きへの関心を継続するために保有しているような感じです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、金は成長しない。

ただ、何故か値上がりする。
 難しいですね。ありがとうございます。

良いところです

金が上がる時の傾向

1 中国やインドの成長による需要増
2 地政学的リスクが高まったとき
3 インフレが懸念されるとき
4 円安が進んだとき

て、かなり当てはまります

チャートは下値抑えられてるので、リスクとるなら、ここで買い入れて反発狙うてのが、上手いトレーダーです。
まー下抜けする場合ももちろんあるので、その場合は潔く損切り撤退
    • 0

円が下がっているので円建てでは金相場が上昇しているように見えますが、ドル建てではここ半年下落を続けています。

だから買いだという読みもあるでしょうし、だからいまは買わないという読みもあるでしょうけれど、少なくとも順調に推移している相場ではありません。

いま買うのは落ちているナイフを掴むようなものです。

世界的に下落している円で金融商品を買うのは本当に難しいです。

金を買うのであれば、私ならあと半年か1年くらい、金相場の下落がどこで止まるかを見ながら、円の上昇を待ちます。
    • 0

今は金は売り時ですよね。

• 0

金相場が高騰している今は、売りでしょ。

むしろ、円相場が下落している今が円を買うとき。
ただし、責任は持てませんけど。
    • 0