アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

《普遍神 - われ》なるタテの関係としての信仰は 次に図示するようなかたちに分かれて 現実と成っている。そのとき BとGとが 《無い神》の信仰である。これによって標題について説明しようとしています。いかに?

  A. ブラフマニズム:梵我一如
   梵:ブラフマン・・・・・マクロコスモス。神
   我:アートマン・・・・・ミクロコスモス。霊我

  B. ゴータマ・ブッダ:無梵無我一如(=無神論)
   無梵:空(シューニャター)・ゼロ
   無我:アン‐アートマン;ニルワーナ

  C. ブディズム:仏仏一如(=有神論)
   仏:アミターバ・ブッダ(阿弥陀仏)
      / マハーワイローチャナ(大日如来)
   仏:タターガタ・ガルバ(如来蔵)・ブッダター(仏性)

  D. クリスチアニズム:霊霊一如
   霊:神・聖霊
   霊:《神の宮なるわれ》

  E. (プラトン?):霊霊一如
   霊:宇宙霊魂(プシュケー・コスムー) / 世界霊魂(アニマ・ムンディ)
   霊:《われ》

  F. 唯心論:イデア精神一如(=有神論)
   イデア:第一形相(質料のない形相)
   精神:《われ・心》

  G. 唯物論:物質存在一如(=無神論)
   物質:第一質料(形相のない質料。物質とは 形而上のもの)
   存在:人間

  H. 《もののあはれを知る》:霊霊一如
   霊:かみ(超自然。普遍神がいくつもの分身(=自然)に分かれている)
   霊:われ(自然本性)

  I. ユダヤイズム:霊霊一如
   霊:ヤハヱ―;(エローホ=神)
   霊:われ

  J. イスラーム:霊霊一如
   霊:アッラーフ(イラーハ=神)
   霊:われ

  K. タオイズム:道人一如
   道:かみ
   人:われ


☆ 問題は このような――梵我一如ないし霊霊一如なる――信仰の類型から さらに思考をはたらかせてオシへを形成する場合です。

樅の木にデコレーションを飾るがごとく 信仰なる生きた蝉のその抜け殻として宗教がオシへを構築する場合です。

オシへとしての有神論(唯心論)や無神論(唯物論)は もう相対的な経験事象が入り込んで来ますから 話がまったく別の話になります。信仰の問題からは 無縁の――答えの出ない――議論になります。

質問者からの補足コメント

  • №67&68について 《お礼を確認する》とクリックすると 《お礼ができなくなっています》という説明書きが出ます。

    ここに掲載します。

    ☆ №67へのお礼 ~~~
    誤解です。

    専門家のあいだで 定説と新説といったかたちで議論が争われているという意味です。

    だから みなさんから どういった見解であるか。これをおしえてもらえると ありがたいわけです。

    それを問うています。
    ~~~

      補足日時:2022/11/04 21:15
  • 去っていけばいい という意味です。

    No.114の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/08 05:38
  • №196お礼欄 

    ★ 自由に選ばないという選択肢もあれば
    ☆ それは 《無い神》をえらんだことになります。


    ★ 隣人に神と呼ばれる実在する人物もいる
    ☆ 村神様は 神という語の二次的・派生的な用法です。

    絶対性なる普遍神に ちょっと似ているというような意味で 相対的な存在にも神の語を用いるのです。

      補足日時:2022/11/09 13:13
  • いま NECのプロバイダ料(のみ)は 月¥2,170でしたか。

    No.200の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/09 14:32

A 回答 (209件中1~10件)

兎ン出藻戦士 夢手記ン愚 op YouTube


「普遍神は 《有る神》と《無い神》のいづれ」の回答画像213
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・

お礼日時:2022/11/16 17:20

私がコマツに在籍していて、何年も経過している人材であれば、私に咎はあるでしょう。



93年当時、私は新人であり、私に咎がある筈ないのです。


コマツの罠です。


小山工場に配属が決定した、93年次の大卒者工場配属者の6人に3人が西晋を患って、一年くらいで早期退職です。

これが不作為の筈ないのです。

精神病を患う有病率は全国民の一パーセント前後ですよ。

大卒者の半分に相当する、50㌫が精神を患ったのが、不作為❓
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このばあいは パスではなく よいコメントが出てこないです。未熟者なのだと思います わたしは。

お礼日時:2022/11/15 18:15

私は、元コマツ社員ですよ。



自分の勤めている企業の正体が悪魔だと事前に判明したら、どうしてコマツを就職先に私が選ぶのでしょうか。

先手を打ったのはコマツですよ。

大阪枚方工場は、兵器工場ですが!

「普遍神は 《有る神》と《無い神》のいづれ」の回答画像211
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今月の日経・私の履歴書は 清水建設元社長だかの人です。

建設会社の例ですが その人の新入社員当時には そうとう人権などの面で遅れた慣行が残っていたそうです。

やくざに近いといったうわさがあったんだとか。


そうですね。


現場や事情を知らないわたしですから 静かに見守る(聞き守る)のが いいかも知れません。

そうですね。よいコメントが思い浮かびません。あしからず。

お礼日時:2022/11/15 18:13

コマツは世界第二位の建設機械メーカーですネ



コンピュータは機械で創造されていますが。

カーネルをデーモンとしたのは、

FreeBSDですけれど。
「普遍神は 《有る神》と《無い神》のいづれ」の回答画像210
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お手上げのケースは わたしは 降参しておしまいです。

お礼日時:2022/11/15 14:21

コマツとは和解を結んだのにも関わらず、父の死後、一方的に、和解条項を破ったのはコマツですよ。



社内で何が起きようが証拠はないのです。状況証拠しかありません。

物証出来ないことは裁判になった際、明らかに原告の不利です。

それを重々承知の上で、新人を罠に掛け、後の自然災害の多発さで暴利を貪った、コマツに何の思想があるのですか。

悪魔の所業でしょう。

阪神淡路大震災のみで、数万人近く犠牲になり、

東日本大震災を巡っては、十万人以上、犠牲になり。

コマツは倒産の危機を脱し、2010年比の営業利益が2011年には四倍強です。

2011年3月10日未明、私に大音量で、「十字架刑に処してやる!」

が病気なのですか。


科学的詐欺行為臭いです。
「普遍神は 《有る神》と《無い神》のいづれ」の回答画像209
    • good
    • 1
この回答へのお礼

組織ぐるみで行動するときにも 個人が一人ひとり動いています。

わたしなら この個人ごとの行動について分析すると思います。

その――いくつかの――不法行為を摘出して その無効を確認したなら ひとまづその問題を終えます。

(どちらからにせよ 訴訟があった場合には その問題にかかることになりますが)。




悪魔呼ばわりは 解決になるとは思えません。


わが身に・わが心に 曇りが消えれば もう締めたものです。

お礼日時:2022/11/15 14:15

事態が私の脳内で済んでいる話題ではないので。



明らかに私の脳内にアクセスしているようですけれど。

病気であるならば、幻覚は繰り返されるものだと思えます。

繰り返されないので、病気ではないと思えますし、日常生活に支障を来すほど、苦しみが増すということは一切、私にはないのですが。

異常が起きているといえば、異常が起きています。

それは、93年より以前であれば、起きていなかった、聲が聞こえるようになったのは、明らかに異常です。

別の方にも返信したのですが、此の世に悪霊はいますけれど。

私から悪霊が去るのに、二年は最低掛かっています。

2018年当時では明らかに悪霊が体内にいたので、約27年の間、私の体内に悪霊が巣くった理由は、

私の直属上司が悪魔信仰者で、小松社歴が当時30年はあり、コマツの思想を代表したような人材だったので、

コマツを悪魔だと私はしたのです。

異論がありますかね❓
「普遍神は 《有る神》と《無い神》のいづれ」の回答画像208
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 私の体内に悪霊が巣くった理由は、
私の直属上司が悪魔信仰者で

☆ こういった人間関係を わたしは ガミガミ役-アース役の関係だと言っています。

ミラーニューロン現象よろしく ガミガミ電波だと思うのですが それが自分の中に入ってくる。

あるいは 中には 積極的に相手の苦境――ガミガミ電波を放出しなければやっていけないほどの――を引き受けてやるといった場合があると見るわけです。


★ コマツを悪魔だと
☆ 見るといったように 組織や集団を規定するのではなく やはり問題は 主体性という自然本性であるからには 個人の実存にあると見ます。

ウソ・イツハリから 自由が止み・病み 心身ともにわづらうことが起きる。

そういう見方です。

われがわれに還るなら 一発で病みが消える。患部は 時間的に癒える。と。

お礼日時:2022/11/15 13:51

小松製作所内で私の身に起きた、一連の事件が偶発的な事件・事故ではなく、運命づけられた、事件・事故ならば、



私が平和憲法記念日生誕
母がヒトラーと同月同日に生誕



神が運命的に私をJesusの再来として、選んだと思います。

中国と北朝鮮が気掛かりですけれど。

【第三次世界大戦】防衛大臣が総理大臣になる意味とは?



神ではないので、未来のことは私には分かりませんけれど。
「普遍神は 《有る神》と《無い神》のいづれ」の回答画像207
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誕生の日などなど 事態や符合の一致といったことがらは 何とも言えません。

人生に関係あるとも ないとも――証明をもって――言えるものではないわけです。


そういう助言のみです。外から言えることは。

お礼日時:2022/11/15 13:18

先生㊦とか?どうでしょう…

「普遍神は 《有る神》と《無い神》のいづれ」の回答画像206
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

まづ:
▲ 自分より賢い人と話す時はなぜ怖いんでしょうか?
☆ という問いに対する回答には成っていないと考えます。

◆ 怖い? 控えめに言って自分より賢い人たちと話した経験は多い方ですが、賢い人達と話すより暴力的な人や話の通じない人と話す方がよっぽど怖いですよ。
☆ ということは 自分より賢い人と話す時は怖いという経験はあると言っている。しかし最後に到るまで その怖さが何故かには答えていない。

◆ 賢い人達とは穏やかに理屈を説きあうだけで(時には笑ったり笑わせたりしながら)合意に至れますが、
☆ これは 怖いことはない事例である。

◆ 暴力的な人や話の通じない人はすぐに肉体言語に頼りますから。
☆ 質問とは別だが 《怖い》場合を いちおう挙げている。

◆ 賢い人達にも負けを認められない人達がいますが、彼らは私と議論で勝てないと議論の外で勝とうとするので面倒ですが、それを始めた時点で「自分より賢い人」ではないですから、ご質問の状況とは異なりますね。
☆ 状況が異なるという問題ではなく 《議論の外で勝とうとする》時 では 怖いのかそうでないのか。何も言っていない。


◆ 「人を動かすのは恐怖である」という信念を持つと暴力に訴えるようになります。
☆ 賢い人も そうなるのか?

◆ でも暴力に屈しない人に出会うとそういう信念は弱いです。到達しがたいけど人類の歴史にはそういった人は結構いるので、少し歴史を学ぶと他人を暴力で従えようとはしなくなり、次は割と安直に「合理性で人は動く」という信念に至ります。
☆ 《肉体言語に頼る暴力的な人》の事例らしいがそれは 賢い人の場合とは別であると思われる。


◆ いわゆる啓蒙思想ですね。・・・で「人は感情で動く」ですって。うん、知ってた。

◆ 恐怖は貴方の内の感情です。・・・距離を置くことをお勧めします。

☆ どちらも 賢い人の場合とは 別だと思われる。



▲ 賢い人と話す時はなぜ怖いか
☆ わたしの場合 おおきな間違いを侵すのではないかと思うと おそれが出ます。ですが 批判を受けて あやまちが分かるのは ありがたいとも思います。

お礼日時:2022/11/09 21:06

子供の時は蛙でもね。



成人になったら、魔人化するのではないの?

矢張りね。

(*´Д`)
「普遍神は 《有る神》と《無い神》のいづれ」の回答画像205
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ いろいろ。

お礼日時:2022/11/09 15:33

顔が美しい



とか

スタイルが良い

とか

頭が賢い

とか

日本では

才能に恵まれた、卓越な人

だとされますけれど。


その個人の資質や人なりは聞いていない訳ですよね・・・。


大体、そういった、人間は進化論のみで神話のない人間でして・・・。

日本では高評価でも、米国ではオーメン扱い、お面扱いはあるのではないのかな。
「普遍神は 《有る神》と《無い神》のいづれ」の回答画像204
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性美は それとしてあるような。

お礼日時:2022/11/09 15:33
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!