時々、口から(喉から)変な固形物が出てくるんです。色は黄色と黄緑の間の(にきびのシンみたいな)色で、大きいものだと5ミリくらい、小さいものだと2~3ミリくらいのかたまりです。この前も出てきたので、ティッシュに出してみて、よく見ると小さな粒粒がたくさん集まったような感じでした。潰してみると、臭かったです。
母に聞いてみると、特に害はないんじゃないの?汚れじゃない?とのこと。
この固形物が出てくるときは、必ず喉に異物感というか、なにかが喉にひっかかっている感じがします。そして、忘れた頃に出てくることが多いです。

一体、これは何なのでしょうか?
教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

膿栓といわれるものですね。


今までもこのOKwebで何回か質問がありました。
「膿栓」で検索してみてはいかがでしょうか?

あまり気になる場合は、耳鼻科にいって取ってもらうと
いいですよ。私もよくつきます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=17175
    • good
    • 0

私は知らないのですが、過去の質問を「くさいだま」で検索してみてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!別に病気ではないのですね!安心しました。

お礼日時:2001/09/09 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉に白い塊が出来ます

幼い頃から風邪をひいた時など体調を崩すと、喉に違和感を覚え咳をした時に1~2ミリ程度の白い塊が出てくる事がありました。潰すととても臭います。ここ2年ほど慢性的になり1年ほど前に初めて鏡で右扁桃腺に白い塊が2~3ヶ所出来ている事に気がつきました。扁桃腺は右のみ膨らんでいていつも違和感はあり、ゴロゴロと感じる時のみ白い塊が確認できます。同時に口臭も感じます。耳鼻科に3回程行ったのですが「特に問題はない」と言われました。ですが最近は1週間に1度咳と共に塊が出てきますし口臭もし気になります。耳鼻科で無いとしたら、どんな医者に行けば診ていただけるのでしょう。

Aベストアンサー

膿栓ですね。

誰もがあることで、特に病気ではありません。

「膿栓」で検索すれば、わかりますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

Q扁桃腺から出てくる白い固形物について

小学校の頃からなんですが、口の中から白い固形物が出てきて、異臭もありその原因もわからず、不思議でした・・・。最近それは扁桃腺に複数の穴があり、そこからでているということを最近発見しました。唾液を飲み込む時に、異物感を覚えたときに鏡でみるとそれが出ていて、針等で取り出すのですがかなり大量に出る時もあります。親は、気にすることないと言ってますが、どうしても気になります・・・。どなたかこの不思議な固形物についてご存知な方いらっしゃらないでしょうか?

Aベストアンサー

膿栓ですね。

喉の奥に、口蓋扁桃(扁桃腺)があり、鼻の穴や口で呼吸した時に進入する細菌やウィルスに対して感染防御をしています。
その結果、白色から茶褐色のネバネバとした免疫副産物が痰のように絡みます。
これを場所や形態により膿栓と呼ばれます
これ自体をもし取り出せば悪臭がします。
通常、唾液の働きや舌の運動によって胃に運ばれたり、発咳によって反射的に外部に吐き出しています。
時々、口の中から咳と共に出てくることがあります。

あなたの口から飛び出たのも、この膿栓というもので、誰でも出来る可能性のあるもので、特に心配有りませんが、頻繁でしたら、耳鼻咽喉科で見てもらいましょう。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k65.htm

Q喉の奥に白い塊(膿)

喉の奥に白い塊(膿)みたいなものがあります。
最近、喉に違和感を感じてたまに痛くなります。
熱は至って平熱で特にありません。ただ、顔が
むくんでる感じもします。これは今後熱が出る
前触れとかなんでしょうか?

仕事が忙しく病院が行けないので
緊急を要するのであれば時間を作りたいとは
想ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。

『膿栓』(別名:臭い玉)ではないでしょうか?
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_2953_1.htm
http://www.weblio.jp/content/%E8%86%BF%E6%A0%93

個人差はありますが、膿栓は誰にでもあるものだそうです。
ただ、違和感があり、ご自分で無理に取ろうとすると扁桃腺を傷つけてしまう可能性もありますので、耳鼻咽頭科の医師に相談なさった方が良いと思います。
また、痛みを感じるのは既に扁桃腺が腫れているかもしれませんので、お時間があるときに病院に受診された方が良いかもしれませんね。

お大事になさって下さいね。

Q黄緑色に茶色が混じった鼻水は

去年末に肺炎になり近所の病院に通っていました。
もう治ってすっかり元気なのですが、未だに鼻水が出ます。
そこで近所の耳鼻科へ行ってきました。
アレルギー性鼻炎ですと診断され、時々鼻の洗浄においでと言われたのですが、
なんだか違うような気がします。
鼻水の色は肺炎の時からずっと黄緑色です。
酷かった時は黄緑色に赤い血が混じっていました。
鼻のかみ過ぎだろうと勝手に思っていました。
今は血が混じっていませんが、茶色いのが混ざっています。
それが血なのかわかりません。
量が多くて一回鼻をかむと、黄緑色に茶色が混じった痰のようなひとかたまりの鼻水が出ます。
できれば病院通いなどしたくないのです。
でも、もしも鼻の病気なら
別の耳鼻科で診てもらった方がいいのか迷っています。

黄緑色に茶色が混じった鼻水と同じ経験をされた方がいましたら何か情報をいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

黄緑色は、緑膿菌に感染しているかもしれませんね。

内科や耳鼻科医の受診をオススメします。
医師から治療が必要と診断された場合、抗生物質を使った治療が主になります。必ず医師が良いというまで通院し続ける事が大切です。

安易な服薬中止は耐性菌の問題もありますので、するべきではありません。(健康な人に対しては悪さをする菌ではないので、症状によっては治療が必要と診断されない人もいます。まずは医師に相談してください。)

Q喉の奥のほうから出てきた白い塊なんですか?

よくのどの奥のほうから白い塊が出てきて とても臭いです

これってなんですか?

2,3年に一回くらい出てくるような気がします

Aベストアンサー

チーズのような匂いがしませんか?
扁桃腺にたまる細菌の死骸ですよ。
扁桃腺の垢のような物です。
慢性の扁桃腺炎の状態といわれたことがありました
特に、これからに季節、いつも、えへんえへん状態なんで
常にうがいをしているようにといわれ、特に病気って言うわけじゃないから、医者にこなくても、イソジンを薬局で買ってうがいを切らさないようにしてればいいっていわれましたよ。
特に病気じゃないようです。
あなたも、えへん虫じゃないですか?
だったらうがいが必要かも

Q喉に異物感を感じるのですが。。。 日曜日の夜9時頃、バイト中に感じ始めたと思うのですが、なにかついて

喉に異物感を感じるのですが。。。
日曜日の夜9時頃、バイト中に感じ始めたと思うのですが、なにかついているような、ぶらさがっているような。。。
とにかくこれまでにはなかった感覚で、声をま出すと痛むときがあったりなかったり、なにか食べると痛かったりなにもなかったりと、おかしいのです。
違和感は常にありますが、それもきついときとましなときがあります。
きついときには下を向くと少し息が辛く感じるほどです。
上を向いてるときや睡眠には問題ないのですが普段の生活に支障をきたし過ごしにくいことこの上なしです。
自分で確認しようと試みたのですが、鏡では見えず、写真を撮ろうにもうまくとれませんし、撮れたとしても普段の状態がわからないので結局だめでした。
ここ最近変なものを食べた覚えもないですし、変な場所に行った記憶もありませんが、強いて言うなら睡眠時間が短く、運動不足でもあるので生活習慣病の一種ではないかと勝手に思ってはいます。
金曜日には病院に行く予定ですが、なにか症状や原因がわかるかたはいらっしゃらないでしょうか。。。

Aベストアンサー

同じかどうかわかりませんが、今年の3月頃、母がそれと似たような症状を訴えて、耳鼻科に行きましたら、 
なんと、悪性リンパ腫と診断される顛末になりました。
家の近所の耳鼻科に、まず行って下さい。 母はそこで総合病院の耳鼻科を紹介されて、そこで生体検査をし、
一週間後にその病名を告げられました。 そこから血液腫瘍内科にかかって下さい、と言われました。
早期の発見だったので転移もなく先月半ばで主だった治療が終わり、やれやれした所です。
あなたがこの病かどうかは別でしょうが、早めの受診をなさって下さい。
怖い話を持ち出して、ごめんなさい。 たいした事ないといいですね。

Q喉に白い塊が…

ここ数年来、喉に白い(白がくすんだような色)小さな塊のようなものができます。喉に違和感を覚えた際、それがあれば取り除くのですが、いくらとってもまた数週間後には出てきます。痛みは一切なく、現在のところ、これといった支障はないのですが、何かの病気ではないかと心配です。
どなたか詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これでしょうか?↓
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1191931
これは病気でもなんでもないらしいです。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1191931

Q喉の痛みについて 最近喉の痛みというか違和感が続いています。喉が渇いている、乾燥しているような感じ

喉の痛みについて

最近喉の痛みというか違和感が続いています。喉が渇いている、乾燥しているような感じ、痰が絡まってちゃんと声が出ない時がある。などこの様な症状が続いています。
去年の冬に風邪をこじらせて喉にだけ菌が残り声が出なくなったことがあります。それが原因で喉に菌が入りやすくなって今の症状がでているのかな?と思っています。また、寝る時口を開けて寝る癖がついているのでそれもあるのかな、とも思っています。それにしても1ヶ月くらいこの状況でさすがに生活しずらいし完治させたいです。
これはただ喉に菌が入ってるだけでしょうか?この場合、病院に行くなら耳鼻咽喉科でしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

耳鼻咽喉科でも内科でもどちらでも構いませんから病院に早く行きましょう

急ぎ病院で診てもらう事が大事な事ですよ!

ここに聞いても冷やかされて終わりです・・・汗

Qクシャミなどの際に飛び出る白い塊

咳やクシャミをした際に、喉の奥の方から小さな白い塊が飛び出てくることがあります。
硬めですが、指で押すとグニャッと潰れます。
そしてこの塊に強烈な悪臭を感じます。
もしこんなものがいつも喉の奥にあったら、
自分の息はいつもこんな臭いを放っているのかととても心配になります。

ところが、口臭の原因として虫歯、歯垢、歯周病はよく耳にするのですが、
私が体験しているようなことは聞いたことがありませんし、
周りの人にもなんだか聞きづらいのです。

この塊は毎日出てくるのではなくて、
だいたいひと月に数回程度です。
また、出てこなくても喉に違和感を感じたり、
自分の吐息に例の臭いを感じることもあります。


どなたか似たような経験をされている方
この塊の正体をご存じの方
解消法をご存じの方などいらっしゃいましたら
ぜひ聞かせてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは、「臭い玉」といって、膿栓といいます。
wiki貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

私はいままで出たことありませんが、出る人は出るそうです。
私の友人は出るそうです。

wikiにリンクを貼ったのにそのままコピーで申し訳ありませんが、
対処法は、

歯周病などの心当たりもないのに口臭が気になる場合、膿栓をチェックしてみた方がよい。膿栓そのものが人体に悪影響を
及ぼすことはないが、口臭を発生させる原因であるため、発生を抑えるに越したことはない。これが口腔内にあるとなにかこびりついたような感覚をおぼえる。予防方法として、茶(緑茶や紅茶など)でうがいをする(口腔内の汚れを除去すると同時に、茶のカテキンが細菌の増殖を抑制する)、歯をしっかり磨いて食べカスなどを除去するという方法がある。

偶発的には、激しい咳やくしゃみなどで出ることがある。自分の舌を使って強引に取ることも可能であるが、かなりの練習を必要とする。

膿栓を取り除く際は、へたに自分でとろうとすると、扁桃腺や粘膜を誤って傷つける恐れがあるため、耳鼻咽喉科などで除去してもらう方が良い。

とあるように、耳鼻科に行くと良いようですね。

それは、「臭い玉」といって、膿栓といいます。
wiki貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

私はいままで出たことありませんが、出る人は出るそうです。
私の友人は出るそうです。

wikiにリンクを貼ったのにそのままコピーで申し訳ありませんが、
対処法は、

歯周病などの心当たりもないのに口臭が気になる場合、膿栓をチェックしてみた方がよい。膿栓そのものが人体に悪影響を
及ぼすことはないが、口臭を発生させる原因であるため、発生を抑えるに越したことはない。これが口腔...続きを読む

Qいつくらいからだろう... 中2くらいからかなぁ 私には舌を噛んで血を出す癖があります。 (プチプ

いつくらいからだろう...
中2くらいからかなぁ

私には舌を噛んで血を出す癖があります。
(プチプチの部分を噛んで潰す感じ)

ストレスを感じた時や
無意識にやってしまいます。

母にやめなさいと言われても
基本は無意識でやってしまうことなので
止まりません。

原因や解消法はありますか?
また、続けるとどうなってしまいますか?

教えてください。

Aベストアンサー

継続的に同じ場所を傷つけていくと、将来的に癌になる可能性もあります。
あなたがしていることは、自傷行為の一種だと思います。
爪を噛んだり、自分の髪を抜いたり、皮の厚い部分の皮をはがして食べるのと同じ。
どうしてもやめられなかったら、心療内科や精神科を受診したほいが良いですね。


人気Q&Aランキング