現在チラシの戸別配布は違法になりますか?デリヘルのチラシとか街頭の呼び込みとかは確か4/1から捕まると聞いていますが普通の出前のチラシとかも捕まるのでしょうか?以前、同じ状況で警官から何度か職質されて
警官A「ごくろうさん」
警官B「マンションの敷地とかに入ると不法侵入だぞ」
と、警官によって対応がまちまちです。同じマンションでも集合ポストはOKという警官もいればNGという警官もいます。確か立川で自衛隊の宿舎に反戦ビラを入れて捕まった人たちもいます。そこは出前のチラシも普通に入っていて結局無罪とはなりましたがかなりの期間を拘束されていたようです。警官によって見解が違うのは困ってしまいますが、
・一戸建ての道路に面した場所に設置されたポスト
・一戸建ての玄関脇に設置されたポスト
・マンションに禁止など書かれていない集合ポスト
・マンションに禁止と書かれたポスト
の4種類がだいたいの状況ですが、それぞれ合法違法の区別ってあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

刑法百三十条


「理由なく、他人の住居または人が看守する邸宅、建造物に侵入し(住居侵入罪)、または要求を受けてもその場所から退去しない(不退去罪)者は三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。」ですね。

構成要件として、出前チラシの投入が「理由なく」に該当するかどうかですね。
郵便や新聞配達などは認めて貰っているからこそ問題ありませんが、「チラシお断り」と明示されている場合は、諦めた方がいいでしょう。招かざる侵入者ですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宮古島の不動産につきまして

先日、宮古島に住んでいる父が亡くなり、土地を相続しました。
こちらの土地を売りたいと考えております。
私は、宮古島に詳しくない為に、宮古島の実績のある不動産をご存知でしたらお教えいただければ幸いでございます。また、宮古島の不動産におきまして、実績ランキングなどがございましたらそちらもお教えいただければ幸いです。何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

宮古島  不動産  売却  で検索するといっぱい出てくるよ。

まぁ、地場のお不動産屋(宮古島か沖縄の不動産屋)がいいと思うよ。

まずは複数の不動産屋に声をかけてみたらいかがですか?

Qチラシを投函してはいけないと書かれているポストに毎回チラシが入っていて

チラシを投函してはいけないと書かれているポストに毎回チラシが入っていて困るのですが

そこはマンションで一つ一つのポストに大きくチラシ等の投函はお断りしております。
と書かれているのにも関わらずです。
この注意書きの下に無断で広告を投函された場合罰金10万円を頂きますと書けばもし投函されていれば要求する事が出来ますか?

書き方を変えて
広告投函スペース、こちらに投函された広告は責任をもって全文拝見させて頂きます。
広告拝見手数料5万円等と書くのはどうでしょうか?

額が高すぎて認められないなら5000円とかならどうでしょう。

ちなみに私はお金がほしい訳ではありません。
ゴミが増えるのが嫌なだけです。
毎回チラシが入るたび電話代をかけて苦情を入れる理不尽さに嫌気もさしています。

ちなみに真っ赤な字ででかでかと書こうと思っています。

盲目な人以外は絶対に見えなかった等言い訳できない程分かりやすく。

Aベストアンサー

無断駐車に関しての罰金提示は民事上の契約として有効です。
社会的相場を著しく超えない限りは認められます。


しかしポストでチラシ拒否の罰金提示は相場が非常に難しいです。

無断駐車はそのせいで契約者が停められなくなるなどかなり大きな損害が発生するので
数万円~10万円程度の罰金でも認められますが、
「紙1枚を入れられたことによる損害」というのは非常に微々たるものですから
5000円どころか1000円でも厳しいと思います。

数百円じゃ回収するほうがお金がかかってしまいますしね。

ただ、法的なことは抜きにして「防止策」という意味では有効性はあると思います。
投函する側がびびって自主的にやめる可能性が出てきますからね。

Q宮古島にポルシェのちんすこう売ってますか??

こんばんは!

宮古島に沖縄土産の定番「ポルシェのちんすこう」って売ってますか?
本島ではお菓子御殿はもちろんジャスコでも売っていました(でもなぜか那覇空港には売ってないのです><)。
宮古島のお土産屋もしくはサンエーなどのスーパーで購入できますか?

また宮古島にポルシェよりお勧めのちんすこう(お土産)があれば教えてください。

宮古島在住の方、または宮古島に詳しい方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。お礼、ありがとうございます。

お土産なら、通信販売じゃ駄目ですか?
以前、お土産が足りなくなっちゃって利用したことがあります。
すぐ届きましたよ。

宮古のお勧めポイント…
もちろん海!
我が家は新城海岸がお気に入りです。
あと…サークルKで売っていた地元の方が製造されてる
細長いサーターアンダギー♪おいしいです。
…語りつくせませんね(笑)
楽しんできてください!

参考URL:http://www.okashigoten.com/onlineshop/okashi/okashi_page.php?file_no=ef5g71s9x5&page=35

Qポストに入れられるチラシがウザイです

賃貸集合住宅の1階にあるポストです。
マンションや宅配ピザがよく入ってます。
私有地じゃないので法的に追い払うのは難しいですかね・・・

Aベストアンサー

No2の方が言われるように、ポスティングで有罪の判決が出てます。
(ただ、上告中だったと思いますが・・・)
しかし、一般的な広告チラシの投函の場合、よっぽどでなければ有罪とはならないのが司法の判断のようです。

有罪となったのも
・ポス禁止の張り紙を無視したり、住民からSTOPするように直接言われたのに無視した
・広告ではなく、一般人の大半に有用な物とは言えない
・頻度や時間帯などが非常識
といった辺りが問題となった例が多いようです。

なので質問者さんが出来る事は
・管理会社?に対して、「建物全体ポス禁止」の貼り紙等をするように依頼
・自分のポストに「ポス禁止」の貼り紙
・投函されたものに記載された番号に電話して、自分のポストには投函しないように依頼
といった程度でしょうね。
不法侵入で訴えるにしても、管理会社が訴える事になると思いますから。

自分の会社でもポスティングを行いますが、ポス禁止の張り紙があれば投函しませんし
個人宅からでもポス禁止の依頼があれば以後投函しないようにチェックしますし
マンション等で住人が受け取らず山積みになっていると言われれば回収に行きます。
中には性質の悪い業者もいますが、大抵は対策すればSTOPしてくれますよ。

No2の方が言われるように、ポスティングで有罪の判決が出てます。
(ただ、上告中だったと思いますが・・・)
しかし、一般的な広告チラシの投函の場合、よっぽどでなければ有罪とはならないのが司法の判断のようです。

有罪となったのも
・ポス禁止の張り紙を無視したり、住民からSTOPするように直接言われたのに無視した
・広告ではなく、一般人の大半に有用な物とは言えない
・頻度や時間帯などが非常識
といった辺りが問題となった例が多いようです。

なので質問者さんが出来る事は
・管理会社?...続きを読む

Q宮古島観光について…

宮古島観光について…
今年のGWに宮古島へ旅行に行く事になりました。
宮古島のオススメスポットはどこでしょうか?
ちなみに、2泊3日でレンタカーも全日しっかり借ります。
ご返答、お願い致します!!!

Aベストアンサー

宮古島2泊3日レンタカーありなら、島全部くまなく回れます。それでもあえてオススメを言えば、
・池間島大橋 ・来間島大橋 ともに農道で、ただです。まさに海中道路ってかんじです。
・来間島の竜宮城展望台から見た与那覇前浜。宮古島東急リゾートの前のビーチです。
・その前浜。ここの波の音がいいです。
・砂山ビーチ 定番ですが。
・時間があれば、下地島の下地島空港の北側の道から見える魚垣(ながき)
  潮が引くと干潟になるのですが、そこに小岩を垣根のように並べて魚を追い込んでとるしかけ。珍しいです。

どうぞよい旅を。

Q誰かが一人でも不快に思ったら、それは犯罪ですか? また、犯罪ならば何と言う罪なのでしょうか。 捕まっ

誰かが一人でも不快に思ったら、それは犯罪ですか?
また、犯罪ならば何と言う罪なのでしょうか。
捕まったり罰金払ったりしなければいけない罪なのでしょうか?

Aベストアンサー

>誰かが一人でも不快に思ったら、それは犯罪ですか?

いいえ、違います。ですからその後の疑問は不要です。

Q宮古島で有意義な休暇を過ごすには?

この11月に家族で宮古島に旅行に行こうと考えています。
3泊4日の旅程で、那覇に1泊、宮古島2泊にするか、宮古島に3泊にするかで迷っています。ちなみに、前回は本島に4泊し、那覇、美ら海水族館、嘉手納、コザと、まあわりと回れた方かなあと思います。宮古島はのんびり過ごすには凄くいいところという話は聞いているのですが、さすがに3日もいたら飽きないかなあという心配もあります。
というわけで、現地の方、或いは宮古島エンスージャストの方、お勧めの過ごし方、お勧めのホテル、民宿、市街地に泊まるべきか、東急のようなちょっと離れたところに泊まるべきか等、初心者の私にお教えいただけますでしょうか?

Aベストアンサー

yurinokiです。
こんばんは。
喜んで貰えて、良かったです。

ヴィラたけとみは、酒類の持ち込みは禁止になっていますが、
ダイニングで、泡盛のボトル売り、ショット売り、オリオン生ビール、缶ビールを買う事は出来ますよ。

食事時がメインとは思いますが、
就寝前にもという事であれば、頼めば、アイスペールに氷と、水も用意してくれます。

泡盛を飲み慣れていらっしゃらなかったら
シークァサージュース(ヴィラでも買えます)で割ると、とても円やかになります。
ボク達は、これで、泡盛が飲めるようになりました。

11月は、台風の襲来も少なく、観光客もぐっと減り
静かに、島の時間が流れます。
良い、ご旅行を。

Qポストに投入されるチラシなどへの法的な対抗処置は?

「チラシ、ビラなどの投入お断り」とポストに表示してますが相変わらず毎日数枚は入っていてウンザリしています。このような現状に対して何か法的な対処法はありますか。「~お断り」表示をしているにもかかわらず投函する行為自体に対しては法的には抵触しないですか?公営住宅の集合ポストですので不法侵入などには該当しないと思いますし・・・・

Aベストアンサー

住所はどこなのかな?
東京都管轄地域だと、迷惑行為防止条例にビラは引っ掛かるはずですから(確か・・・大量に持っているだけでも条例違反になるはずです)、明確に条例違反となるはずですから、警察に連絡しましょう。

で、警察はなかなか動かないはずですから、東京都庁に連絡するのです。(^_^;)http://www.metro.tokyo.jp/index.htm
役所は上からは弱いですから、解決までしないにしてもとりあえずは・・・少しは・・・形だけでも・・・動いてくれますよ。

此の条例ができてから、一時帰国時だけだから、はっきりはしないけど、スピーカーで五月蝿い物売りなどが少なく・・・又は音を出す時間が短くなったようです。
盛り場での客引きなんてのはあまり変っていないが・・・。



他の地域でも東京を真似ているようだから、役所に連絡がよいかと思いますよ。

Q4月に宮古島に出かけます

今度宮古島に出かけます、宮古島には沖縄本島の牧志の公設市場のような所はありますか
時間を調整して夜または朝に出かけてみたいです

Aベストアンサー

宮古島にも公設市場はありますがその規模はとても小さくほんの数店が入っているだけの施設です。牧志公設市場のことを思っていたら本当にがっかりします。
ただ、ここには宮古島商業発祥の碑が建っていて、このあたりが宮古島の昔の商業の中心地であったことがわかります。
公設市場周辺は一方通行の場所が多く交通に不便で場所も本当に狭いので、昔は近くにスーパーマーケットなどもあったのですが現在では飲食店、お土産品屋、ホテルなどが集まっています。宮古島の市街地のホテルに泊まるのなら簡単に歩いて行けます。
公設市場のようなところに行きたいのであれば、JAが経営している「あたらす市場」というのが空港近くの幹線道路沿いにありレンタカー、タクシーで簡単に行けます。地元産の食料品、観光土産などがたくさんあり一番のおすすめです。その季節でしか求めることができないような宮古島産のめずらしい果物や野菜がたくさんありとても安く求められます。これからの季節だとアテモヤがシーズンを迎えます。ネットで買うと何千円もするものが200円くらいで買えます。
また、簡単ですが飲食スペースもあり食事も楽しめます。ただJAの運営なので鮮魚などはありません。夜には多くの商品が売り切れているのでなるべく早く行くのをおすすめします。
また空港の裏の近年開発された地区のヤマダ電機の横に「ワイドー市場」があります。
ここは地元の農家の人たちが作物を持ち寄って経営していて値段だけならここが一番安いのですが施設は本当に小さくauショップの横に長屋形式で出店しています。auショップと同じ大きさと言ったらだいたいの規模が想像していただけると思います。
夏場にB級品のマンゴーなどを自分用に安く求めるのにはとてもよいのですがいつでも何でもそろってはいません。
宮古島にはスーパーマーケットが郊外に5店あります。そこで沖縄の食品や泡盛、ビール、お土産品などが安く買えます。
特に「あたらす市場」の裏や「ワイドー市場」の横にあるマックスバリューは値段が安くておすすめです。他のスーパーの1~2割安い価格設定です。マックスバリューで買って足りないものをサンエーで買うのがかしこい買い物のしかたです。
また沖縄全島に展開しているスーパーのサンエーは経営者が宮古出身なので宮古島にはサンエーが3店舗あり、その内サンエーオリタ店が市街地にあり歩いて行ける距離にあるスーパーです。
ただ、沖縄のスーパーはどこも地元産のイラブチャーの刺身などの鮮魚は安くてめずらしくおいしいですが、季節になってもシークーアーサー、スターフルーツなどさえ売っていません。マンゴーなどの高額商品になる特産品だけを販売しています。
宮古島では「あたらす市場」へ行かれることをおすすめします。本当にめずらしいものばかりが売っていますので規模は牧志公設市場ほどではありませんが必ず牧志公設市場より安くてよい物が買えます。
宮古島は世界中でも最も美しいサンゴ礁の海を持つすばらしい島です。ぜひ宮古島を楽しんできてください。

宮古島にも公設市場はありますがその規模はとても小さくほんの数店が入っているだけの施設です。牧志公設市場のことを思っていたら本当にがっかりします。
ただ、ここには宮古島商業発祥の碑が建っていて、このあたりが宮古島の昔の商業の中心地であったことがわかります。
公設市場周辺は一方通行の場所が多く交通に不便で場所も本当に狭いので、昔は近くにスーパーマーケットなどもあったのですが現在では飲食店、お土産品屋、ホテルなどが集まっています。宮古島の市街地のホテルに泊まるのなら簡単に歩いて行...続きを読む

Q飲食店の呼び込み

焼肉店の店の前の道路付近で夕方くらいから店員が5人くらい大きいダンボールに「ビール100円」と書いたのを頭上に上げて通りかかる車に大声で客の呼び込みをしてたのですが、この行為は違反でないですか?時間は、3時間くらいです。
ちなみに、この店の近所には、住宅が並び声も住宅にも聞こえています。

Aベストアンサー

少なくとも路上でチラシを配ることでさえ警察の許可が必要です。
この場合は販売を目的とした営業行為ですから、無許可でできるわけが
ありません。
また、警察がそんな行為を許可するわけがありません。
許可したら市民の猛反発に遭います。
従って違法です。


人気Q&Aランキング