24歳(男)です。
私は会話が得意ではないの、飲み会のときなど基本的に聞き手にまわってしまします。
飲み会のときは、周りが酔っているのでまだ良いのですが、
喫煙所などでの普通の世間話ができません。
たまに、タバコを吸い終わって、うまく会話ができなかったことで自己嫌悪に陥るときがあります。
もちろん、こちらの話題が乏しいのも原因です。

理想としては、3~4人で話しているときに、会話の中心になれるようになりたいです。

会話を上達する方法などありましたら、ご教授をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 聞き手も大事な役ですよ。

「話し上手は聞き上手」と言いますから。
 会話ができないことに自己嫌悪を感じないで下さい。みんながおしゃべりだと五月蝿くて仕方ありません。寡黙な人が好きな人もいますよ。
 まずは、3~4人の人の興味を持ちそうなことの話題を集めて下さい。雑学や、豆知識、心理分析など。自分が興味を持っていることだけの知識を話しても、「ふーん。」で会話が終わってしまいます。自慢話は避けた方が良い話題です。
 海外の話題や、経済の動き、コンピューターの事、ベストセラーになっている本の話などなど。元の知識やネタがないとどんなに話し上手の人でも、話せませんよ。あとは、気負わずに、話していけばいいと思います。そのうち、人の話も「聞いた話なんだけどね。」と話せるようになりますよ。
 聞き手であることも、立派な情報収集の場での役得ですからね。会話は「言葉のキャッチボール」です。話し手と聞き手がいて成り立つものです。自信を持って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

話題を集めてそれを自分を持って話せるように頑張ってみます。経験が大切だと分かっているつもりですので。

お礼日時:2005/04/09 23:56

こんばんは。


私もどちらかと言うと会話は不得意でした。

けど、不得意なりに得た教訓を教えますね。
力になれるといいんですが・・・。

(1)話せないからといって、クールに振舞わない。笑顔をキープするように心がける。
(2)話題が無くなったときには、最近の自分の笑える失敗話を切り出す。(みんな笑ってくれて会話が弾んだりします)
(3)誰かの話を聞くときには、聞くだけではなく相槌を適度に打つようにする。

これを実践するようになってから以前より会話を楽しめるようになったかな。とおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。

私も実践させてもらいます。
会話を楽しめるように(今まで会話を楽しんでなかったので)がんばりたいと思います。

お礼日時:2005/04/10 00:06

こんにちは。


「話し上手は聞き上手」って言いますから
十分話せるようになる可能性はあると思いますよ。

普段過ごしていておもしろかった事とか、失敗談とか
「これ話せるかも」とか考えてみたらどうでしょう??
そしたらいろいろ出てくると思いますよ。
一度なんかのテーマで話をすると、後々新たな事とか
変化が起きたときに「これあの人に話したい!!」って思うようになります。
また、あまり話したことのない人でも
失敗談とかみんなが共感できるような話だとうち解けられると思います。

せっかく聞き手になっているのですから
みんなが普段どんな話をしているのかよく聞いてみましょう。
その中で聞いてて「おもしろいと思った話」「つまらなかった話」あると思います。
そうやって勉強していくといいと思います。
参考になったら嬉しいです。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周りの話を良く聞いて勉強してみます。

話が上手な人は、ボケたり、突っ込んだりがとても上手なんですよね~。それも見習いたいです。

お礼日時:2005/04/10 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報