ふとした疑問なのですが、この地球上に存在する生物で
もっとも寿命が長い生物って何でしょう?って事ですが
医学も発達した現代人間が100年前後として、他の生物で
長寿なのはどれぐらい存在するでしょうか?また海中の
生物や微生物?も分類して教えて頂けたら幸いです^^

A 回答 (7件)

コイ=30年.クジラ=50年.ワシ=60年.ゾウ=70年. ハコガメ=100年.最長寿命の動物はゾウガメで,最高年齢が約200年

ですって。

植物はもっとすごいですよね。千年杉とかありますものね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり亀が長寿ですね^^以外に鳥類が長寿なのは
驚きました。ありがとうございます。

動物では緩歩類のクマムシの長寿が有名です。

あまり目に付く動物ではありませんが。私は一度、松の枯れ木をベールマン抽出して見たことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

クマムシのHPが結構あってビックリ、これも100年以上
生きるみたいですね。気温の耐久も凄いのに驚きました。どうもありがとうございます^^

原始的な生命には寿命(自然死)は、そもそもありませんでした。

進化の過程で寿命を獲得したのが実態です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

癌細胞って不老不死ではないだろうか?

• 0
この回答へのお礼

例えば癌細胞を持つ人体が死んじゃった場合
癌細胞はどうなるのでしょうねぇ。一緒に
一緒に死んじゃうのか、それとも行き続ける
のでしょうか、ちょっと疑問です^^

単細胞生物は形(遺伝情報)を変えながら、個体がどんどん分裂していってます。

(もともと個体が分裂していく段階で別種になっていきます。)
原核生物の場合、万年とか億年とかの単位で分裂し続けているでしょう。多細胞生物の寿命の概念とは違う気もしますが…
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。寿命って言うのは当てはまらない
ですね^^どうもありがとうございました。

上位10位

170年 ゾウガメ
 100年 リクガメ
  81年 ナガスクジラ 
  80年 日本人(女)
76年 日本人(男)
70年 インドゾウ サイ
69年 オオガラス
66年 マッコウクジラ
65年 イルカ      

カラスが69年も…     
    • 0
この回答へのお礼

亀は万年って言うだけあって凄いですね。鶴は千年
なのに意外と短命なのでしょうか・・・
どうもありがとうございました^^

植物、それも巨木です。

一説によれば屋久島の縄文杉は推定樹齢7200年ともいわれており、事実なら最も長命な生物でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

植物の存在を忘れてました^^;確かに7200年ならば
最高齢ですね。どうもありがとうございました。