私は転職する為、普通自動車の第二種免許を取得したいと思っています。取得する為には、指定教習所に通学するとか、合宿して取得する等の方法があると思いますが、それ以外にいろいろな方法があれば教えてください。私の現有免許は大型第一種免許なので、二種試験を受験する条件は満たしております。どうかお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#5です。

補足拝見しました。
私は関東です。試験場まで15Km位なので恵まれていたと思います。

教習所は電話帳とネット検索で探しました。電話で「2種免の教習ができるか?」「入学ではなく、指導員付きのコース貸しができるか?」「1時限は何分か、料金は?」「入学金等、その他の費用が必要か?(1万円位が多かった)」「入学金の有効期間は?」「予約の混み状況は?」「普通、何時間くらいで合格しているか?(5時間位が多かった)」などを聞きました。

公認教習所の他に、非公認の教習所、貸しコースを利用する個人経営の所がありました。それぞれ学科についても対応していました。
私は学科がダメならどうにもならないと思い、試しのつもりで独学しましたが、時間があれば指導を受ける方が早いかもしれません。

実技は教習所で教えてもらった要領を毎日の運転で実行=練習です。試験で落ちたら、その原因が練習課題になります。私の場合は速度超過と後方確認が不足、といった点でした。実技はともかく試験を一度受けてみること、要するに経験、だと思います。といっても、私は再試験の前は恐怖感で泣きそうでしたけど^^;

費用は受験料や免許交付料なども含めて15万以上かかったと思いますが、20万はかかっていません。教習所に入学すると20万位かかるけど、もっと早く合格できると思います。

一緒に受けた人の中には、自力で実技2回で合格と言う人もいました。自分で言うのもなんですけど、私は運転のカンはあまり良くありません、ですが、練習は真面目に懸命にやりました。何度も受ければ絶対に合格できると思いました。実技受験料6千円は辛いですけど「モッタイナイ!」をバネに頑張れた、とも言えます。

長文になりましたが、私の経験がご参考になれば嬉しいです。合格をお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足の質問へのご回答有難うございました。私も地元の教習所に質問の電話をかけまくって(!?)、希望に見合う教習所を探し、取得したいと思います。「教えて!goo」というのは本当に全国区ですネ。質問して良かったです。本当に、おおきに(ありがとう)。

お礼日時:2005/04/13 20:48

最近、2種免に合格しました。


学科は市販の本を1冊買い、付録の摸擬試験で百点取れるまでやりました。試験場で1度で合格しました。
実技は指導員付きの教習(50分5500円~8000円位、電話をかけまくって調べました)を10回くらい。試験場の試験3回目でやっと合格しました。

一緒に実技試験を受けた介護関係の人はみな、同じような方法でした。不合格でも、実技試験の後で試験管から具体的な講評があります。それをヒントに路上で運転練習して、何度か実技試験を受ければだんだん合格に近づくと思います。

私は所内の方向転換が下手だったので教習所でアドバイスを受けながら練習しましたが、普通は駐車場で練習すれば大丈夫だと思います。

御健闘、お祈りします。

この回答への補足

ご回答本当に有難うございます。私も早速本屋に出かけ、まずは学科について書かれた教本を購入して勉強したいと思います。ところで、貴殿は実技試験のために電話をかけまくられて(言い方が悪くてゴメンナサイ)、実技教習をされたようですが、その教習所は関西地区なのでしょうか?私も貴殿と同じ様な方法で免許取得ができれば、転職前の現職に従事しながら免許取得ができて、ありがたいのですが・・・。どうか今回の補足の質問へのご回答をよろしくお願い致します。お待ち致しております。本当に困っております。

補足日時:2005/04/12 21:49
    • good
    • 0

そのまえに大型一種をお持ちなら、


どうして大型二種になさらないのですか?

もしかすると二種だけAT限定にするとか?

この回答への補足

ご回答有難うございました。私は最終的には大型二種を取るつもりです。しかし、現職の勤務日程の都合上、仮に指定教習上に通学することになっても学科を受講することが困難です。技能講習についても教習車の少ない大型車では配車予約が難しい。その為、普通車の二種は勤務日程を上手く調整して取得し、大型二種を受講する際に、学科は免除で、技能講習のみという状況にしておきたいのです。現在、二種免許の取得方法の情報を広く募集しています。どうかお願いします。

補足日時:2005/04/11 18:30
    • good
    • 0

タクシー乗務員になる事を考えての転職ですか?



それならば、勤務地を考慮してその付近のタクシー会社に問い合わせてください。
そこで『乗務員の教習生募集』制度がをあれば、
免許取得費用は会社が負担してくれます。
それで一切の個人負担費用は必要ありません。

それどころか教習費用から受験費用まではおろか、
その教習期間の所得も会社が負担してくれます。

ただし!
ある一定期間勤務する条件が設定されるはずで、
満期以前に退職すると、
その費用を返還しなければならないはずです。

まずはあなたが勤める事のできるそうな
タクシー会社に電話ででも相談してみてはいかがでしょう?

この回答への補足

ご回答有難うございました。転職先はタクシーではなく、介護サービス関係で介護タクシーを運転したいと思っています。もし、貴殿が今回のご回答以外に取得方法をご存知ならば、よろしくお願いします。

補足日時:2005/04/11 18:45
    • good
    • 0

 教習所で公認をとるには、試験場で連続して一定人数以上を一発合格させなければなりません。

そこで教習所では試験に合格しそうな人をモニタとして募集し試験を受けさせます。
 モニタになれば破格値、または無料で教習を受けることができます。ただし卒業しても未だ公認を取る前なので技能試験が免除になることはありません。また、とことん教習させられます。

 2種の教習が開始されて間もないので、今後このようなことを行なう教習所はまだまだ出てくると思います。運転に自信があるなら応募されてみてはどうでしょう?教習所、2種、モニタあたりをキーワードとして検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。教習所に関する情報を頂き感謝いたします。早速キーワードで検索してみようと思います。

お礼日時:2005/04/11 18:55

このURLを参考になさって、受験されてみてはどうですか?頑張ってください。



参考URL:http://www.menkyo.ne.jp/infomation/nisyu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。教えていただいたURLを開き、いろいろ勉強になりました。

お礼日時:2005/04/11 19:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二種免許について。

二種免許について。

現在普通一種免許を所持しています。
今度二種免許を取得しようと考えているのですが、
教習はいつから始めることができるのでしょうか?
二種免許取得の条件が普通免許取得三年後とあるので、
二種免許の教習はきっちり三年が経ってからでなければだめなのでしょうか?
それとも普通免許のように誕生日の一ヶ月前から教習可能なようなことがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、1ヶ月もかかりませんでした。(集中して教習をうけると…)
ですので、誕生日の1ヶ月前…というのではないのじゃないかと思います。
先の回答についている通り、各教習所に問い合わせるのがいちばんではないかと。

…もう2種免許を教習所で取って8年近くなるので、若干の変更はあるのかもしれないですが…。
運転免許試験場では、指定教習所を卒業していれば、路上の実技試験(もちろん、構内コースも)はありません。学科のみです。
校内での仮免、路上の実技検定があって、それ以外に学科の効果測定があり、それらをクリアすれば卒業して、試験場では学科のみです。卒業までに救急法の受講も含まれています。
タクシー会社の養成の人が多いのは事実ですが、一般の人も少ないながらも通っていました。

ただ、タクシー会社の養成の人の方が短期間で集中してスケジュールを組んでくれているようです。
私の時は、すでに卒業までのスケジュールが学科も実技も決まっていたようなきがします。
(2種だけの学科もあり、一般の普通免許の学科も受けましたが…そのあたりは教習所も数名のための2種学科教習を恒常化はできないのではないかと思います。)

2種の教習は、2種の教習ができる資格がいるようですから、指導員も普通免許の教員とは違うようです。
それ故に、各教習所によって事情があるのでしょうから、ネットで情報を収集するより、直接電話してしまったほうがいいです。

私は、1ヶ月もかかりませんでした。(集中して教習をうけると…)
ですので、誕生日の1ヶ月前…というのではないのじゃないかと思います。
先の回答についている通り、各教習所に問い合わせるのがいちばんではないかと。

…もう2種免許を教習所で取って8年近くなるので、若干の変更はあるのかもしれないですが…。
運転免許試験場では、指定教習所を卒業していれば、路上の実技試験(もちろん、構内コースも)はありません。学科のみです。
校内での仮免、路上の実技検定があって、それ以外に学科の効果測定があり、...続きを読む

Q車の免許取得に向けての合宿教習所の決め手

今度の春休みに車の免許を合宿でとろうと思ってます。
で、沖縄の自動車学校で30日間滞在オッケー(卒業しても観光のために)で28万くらいの所をみつけたんです。
はっ、これは卒業しても、綺麗な宿でのんびり滞在できて観光オッケーなんてお買い得!!と思ったのですが、
料金のうち保証されてるのは入学金、技能教習12限、食事券30枚、写真代・個別適性指導料、修了検定1回分、仮免学科試験料1回分、仮免許交付手数料、卒業検定1回分 、教科書・問題集、30日分の宿泊費。
追加料金は、技能教習:1H 5,250円、技能検定:1回 4200円、仮免学科:1回 4,200円。
これってどうなんですかね?
車の免許取得に関しては皆無なんですが、他の教習所は卒業まで追加料金ほとんどないのに。
これって、料金安く見せといて、ほとんどの生徒は追加料金払ってる可能性大ですよね?
それとも技能教習12限、仮免、修了検定、卒業検定一発合格って普通のことなんですか?
皆さん、アドバイスお願いします。
他の合宿所のほうがいいのでしょうか????

Aベストアンサー

多くの教習生が追加料金払ってると思いますよ。取り消しで再取得の人はともかく、初めてクルマ運転するわけですから、なかなか最低限の教習では自信がつかないです。

でも、多少は追加したところで、30日の宿代込みでしょ。安いと思いますけどね。経営も苦しいだろうし、少しぐらい寄附してあげてもいいんじゃないですか?

私は山形県まで行って合宿で取りました。規定の日数で取れましたけど、教習はいくらか追加(追加無料の教習所でした)でしたし、自動二輪も同時に取ったので忙しかったです。

Q二種免許について

大型二種免許で普通二種の運行は出来ないと聞きましたが本当にそうなのでしょうか。大型二種は普通二種も網羅していると今まで思っていたのですが、出来ないと聞き驚いています。

もしそうなら、昨今中型免許が出来たせいで二種免許も大型二種、中型二種、普通二種と三種類になりました。なら大型二種免許で中型二種の運行も不可能なのでしょうか。

詳しい方いらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

 
http://www.top.in.arena.ne.jp/menkyo03menkyosyurui.html
上位免許と下位免許を参照

大型第二種免許を持ってるなら下記の運転が可能
中型第二種
普通第二種
大型第一種
中型第一種
普通第一種
小型特殊
原付

 

Q大型二種を合宿で取得された方いますか?

体験談をお聞きできたら幸いです。
いろいろとインターネットで調べているのですが
どこの教習所がいいのか解らなくて困っています。
お勧めの教習所がありましたら教えて下さい。
今のところ、島根県の益田ドライビングスクールか
山形県の楯岡自動車学校が候補にあがっているのですが、この教習所に行かれた方がいましたら
どのような感じだったかも教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今日は、場所は違いますけど、39才の俺の兄は、新潟の教習所でとったみたいです、その時の料金は、35万かかったと、言ってました。
俺が思うに、35万も賭けるのなら、地元の公安委員会に、直接とりに行った方が良いですよ、単純計算でも58回位受けれますから、一番早い人で3回、遅い人でも30回も受ければ、取れると思います、たぶん?。
ちなみに、ドンクサイ俺でも10回で受かりました。
質問の答えになってなくて、ゴメンネ。 

Q二種免許

二種免許が欲しいのですが、二種免許ではどう言う技術がいるのですか?一種とは違う格別な技量が要求されるのですか?

Aベストアンサー

二種免許は、昨年6月から、それまでの場内試験のみから路上試験に変更になりました。また、以前は試験場でしか取れませんでしたが、公認教習所を卒業して実技免除で取得することが可能となりました。教習所の公認取得には、その教習所で練習した人が10人連続して試験場の実技試験に1回で合格することが条件です。そろそろ公認を取得できた教習所も見られるようになりましたので、そこで取得するのも手です。ただ、費用は高くなりますが。
また、指定前教習といって、10人連続一発合格のための教習を狙うのも方法です。ただし、教習所は命がけですので、確実に一発合格できるレベルまで厳しい指導を受けることになります。お客様ではありません。この場合は教習料は無料~数万円と、とても安く済みます。(ちなみに指定前教習では100時間を超える教習になることもあるそうです)
試験そのものは、路上試験になってからやさしくなったという人が多いようです。路上では偶発的な要因も多く、状況判断が大切で、場内試験のように数cm単位で車を誘導することは求められないためのようです。
ちなみに現在の試験は、場内で鋭角と方向変換または縦列駐車の課題を行い、持ち点が残っている場合に路上に出られるようです。路上では、普通二種は乗客の乗降を想定した停車を3回と転回を1回、大型二種では停留所を想定した停車を3回行います。
なお、路上試験及び公認教習所での取得が可能になったのは大型二種と普通二種だけで、大特二種、けん引二種については、これまで通り場内試験のみで公認教習所を卒業する方法はありません。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/license_2/

二種免許は、昨年6月から、それまでの場内試験のみから路上試験に変更になりました。また、以前は試験場でしか取れませんでしたが、公認教習所を卒業して実技免除で取得することが可能となりました。教習所の公認取得には、その教習所で練習した人が10人連続して試験場の実技試験に1回で合格することが条件です。そろそろ公認を取得できた教習所も見られるようになりましたので、そこで取得するのも手です。ただ、費用は高くなりますが。
また、指定前教習といって、10人連続一発合格のための教習を狙うのも方...続きを読む

Q大型二種免許の教習で・・・・・

大型第二種免許の教習での発進時は2速発進ですか? それとも1速から発進しなければいけないのでしょうか? 通常はバスやトラックは2速発進が基本のようですが、教習車の場合はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

トラック・バスのローは言い換えればエクストラローの意味であり、基本的に実車での坂道発進や不整地での発進に使用されるものです。空車ではまず使用することはありません。

教習ではどちらで発進してもも減点対象にはならないと思いますが、あえてノンシンクロのロー発進してギクシャクするリスクを考えると、利口じゃないと思います。

練習の為に使用してみるのもいいかもしれませんが、試験では控えた方が良い結果が得られると思います。

Qけん引二種免許と大特二種免許

運転免許でけん引二種免許と大特二種免許という免許があります。けん引とはトレーラーで大特とはブルトーザー等を意味しますが、この二種って何なのか?又、この車は何処に行けば見れるのか、どちらの免許が需要があるのか、ご存知の方、お教え下さい。

Aベストアンサー

牽引二種免許と大特二種免許については
http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage013.htm
に詳しいことが書いてあいます。
それによりますと
日本国内には、けん引二種免許または大特二種免許がなければ運転できない車両は殆ど存在しないようです。

幕張新都心の連接バスは、基本的に分割できる構造にはなっていないため、
牽引二種免許は必要ではなく、大型二種免許でOKだそうです。
運行する会社では安全のため運転士には牽引二種免許を持っている人を配置しているそうですが。
(藤沢の連接バスについては未確認)

Q普通二種免許って教習所で取れるの?

前は、試験場で試験を受けないと取れないはずでしたが、今は教習所で取れるんでしょうか?
普通二種コースとかで22、23万円とかでやってる教習って、それで卒業すれば公安に申請するだけ、ということでしょうか?

Aベストアンサー

平成16年の改正道路交通法で二種免許実地試験が教習所で可能になりました。
普通車、大型車と同じで実地が免除され、試験場では適性検査とペーパー試験だけです。二種免許適性検査の深視力検査は戸惑いますよ。

現在、教習所で取れる二種免許は大型二種と普通二種だけです。
大型特殊二種と牽引二種は試験場で警察官(試験官)と同乗しなければいけません。試験中の車内は殺伐とした雰囲気です(特殊二種の場合なんでこいつこの免種に二種が必要なんだ?雪国でも無いのに…って具合に)
改正のおかげで、二種実地試験は運転免許試験場で試験コースが試験場内から路上試験が加わり、大型二種にも仮免や中型二種なんかも出来ました。大型二種試験車両も規格最小の大型バスから本格的な大型路線バスになりました(愛知県公安)

教習所では普通免許からいきなり大型二種は取らせないそうです。(しかも入校適性試験までやるそうです。嫌でも大型一種を取らせる魂胆が見える…)
試験場では飛び越し可能です。違法でもありません。

試験はまず、ペーパー試験から始まります。
ペーパー合格の有効期限は半年でその間に実地に受からないとペーパー合格は取り消しになります。

運転免許試験場なら実地で20万分も試験を受ければ大型二種に受かります。
毎回、毎回、おこっちて再試験もほぼ同じ日付になるのでだんだん顔見知りが増えて仲間内でバス会社の就職情報を交換したり、受験を重ね新顔さんにコツを色々教えるうちに指導員呼ばわりされたり、合格してもしばらく試験場に遊びに来て無料の個人講習をしてくれる方も見えました。今となっては苦労よりも楽しい思い出です。

実地試験は平均10人受験して合格は0~3人です。
改正前の話なので今は分かりません。

参考URL:http://www.driver.jp/license/traffic-law.html

平成16年の改正道路交通法で二種免許実地試験が教習所で可能になりました。
普通車、大型車と同じで実地が免除され、試験場では適性検査とペーパー試験だけです。二種免許適性検査の深視力検査は戸惑いますよ。

現在、教習所で取れる二種免許は大型二種と普通二種だけです。
大型特殊二種と牽引二種は試験場で警察官(試験官)と同乗しなければいけません。試験中の車内は殺伐とした雰囲気です(特殊二種の場合なんでこいつこの免種に二種が必要なんだ?雪国でも無いのに…って具合に)
改正のおかげで、二種...続きを読む

Q二種免許について

 二種免許ってあるじゃないですか(タクシー・ハイヤーなどの乗務員に必要な)。二種免許ってどうやって取得っするんですか?。教習所でとれるんでしょうか?。費用・期間・条件など詳しいことが解りません。
 どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

二種免許の取得方法は、2つあります。

(1)請け負い教習
自動車学校や個人の指導員が合格するまでの教習を請け負うシステムです。指導員が個人の方の場合でも12、3万円は必要です。

(2)公認過程
公安委員会より検定業務を委託されている学校を言います。相場は、19~25万円くらいのようです。

学科試験で80点以上取らないと、実技試験も受験できませんので、まずは、学科対策ですね。
頑張ってください。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~nishumen/hituyousei...

Q大型二種免許取得に費用をできるだけ抑えたい。

いくつかホームページをみると学科をパスし、技能試験を何度も挑戦して10万円くらいで大型二種免許を取得したとありました。

試験場に問い合わせたところ路上試験には練習?が必要で、何時間かバスの運転経験が必要といわれました。ここのところも具体的によくわかりません。改正で変わったんでしょうか。

 普通1種のみ取得で、大型二種免許取得を教習所に通わず、費用をできるだけ抑えたいのですがどうすればいいんですか。ちなみに田舎なので大型二種を扱う教習所は1校しかありません。費用は40万近くかかります。

Aベストアンサー

平成14年から二種免許は路上で試験をします。
その試験を受けるためには大型一種か大型仮免が必要となりました。

大型一種を持っているとそのまま受験できますが、仮免許は10時間以上の練習が義務付けられています。(二種受験にはバス型の車両で練習しなければいけません)
もちろん練習の証明が必要になります。

私は平成の14年6月の改正直後に大型二種を受けようと思い試験場へ行ったのですが路上試験だと知り、大型一種を先に取得することにしました。
今年の6月から大型一種、中型一種も路上試験となりましたのでこの手段はあまりうまみが無いかな・・・

ちなみに私のかかった費用は・・・・・
練習場でトラック1hで1万円位
    バス  1hで1万円位
試験場で大型一種2回二種1回で4万位かな(交付手数料を含む)
合格後は取得時講習を受けなければいけないのでこれが3万ぐらいだったかな・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング