アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今私は、精神科に通って6年になります。病名は自分ではわかりませんが人の目が気になり怖いです。そして自分の匂いが一年中くさくて(わきがかな?)迷惑をかけているのでは?とおもってしまいます。(家族はぜんぜんにおわないといっています。)くさいと思うと冷や汗もすごく怖くて上しか向けなくなります。運転も怖くてできません。薬をのんでいると大丈夫です。今はソラナックスとレキソタンと粉薬(何の薬かはわかりません)を飲んでいます。私は結婚しているので子供もいずれほしいです。このまま薬を飲み続けても平気でしょうか?また私はどういった病気なのでしょうか?やはり自己臭恐怖症なのでしょうか?
できれば少しでも早く治りたいです。よろしくお願いします。今は仕事もしているのでその対処法もあったらお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

6年の通院、辛いでしょうね。
私も10年うつとつき合っているのでわかります。

まず、ご自分が何の病気か?
すごく気になると思います、たしかに。
お医者さんには聞いてみましたか?

でも、実際、先生にもはっきりうつ病とかパニック障害とか言い切れない症状が、沢山あるようですよ。
匂いが気になって仕方がない、という一点だけで考えたら、強迫神経症かな?と思いますが、
先生には先生の言わない理由があるかもしれません。
まあ、一番簡単なのは、診断書をもらうことですね。
そしたら、先生も何らかの病名を書くことになりますから。
でも、必然性のない診断書を書いてもらえるものか、わかりません。

さてさて、今まで書いたことは私も自信がないのですが、これから薬と妊娠については私もかなり調べましたので、知っていることを書きます。

一般的に抗うつ剤と安定剤では、安定剤の方が妊娠への影響はあるようです。
ただどんな薬にせよ、影響がないわけではありません。
ですので、もし結婚をして妊娠を望むとなれば、計画的に行うことが前提です。
胎児の成長には色々な時期があって、胎児の気管などの形成時期には、一切の薬をやめる必要があります。
ですので、基本的には妊娠の3ヶ月前ぐらいから薬をやめて、ある程度胎児が安定するまで断薬という形になります。
その後お母さんの状態を見ながらお薬を飲むかどうか決めると思います。
3ヶ月前というのはあくまでも目安です。
ただ、私のドクター(女性)は以前「体にたまる薬じゃないから、毎日飲んでもらわないと効果が出ない
のよ」と言っていました。
出産後は母乳は諦めたほうが良いと思います。
その時点でお母さんが安定していたら、話は別ですが、この先の育児を考えると、お母さんの安定が最優先になります。

妊娠において難しいことは、赤ちゃんさえ安定してればいいと言うことではなく、赤ちゃんを抱えるお母さんの精神状態も大切と言うことにあります。

ですので、先ほどのような方法論はありますし、最低限のお薬を飲みつつ(もちろんお医者さんの許可のもと)お母さんの安定を保ちながら、と言う方法で出産をするうつ患者もいます。

一般的に女性の精神科のドクターはそういう問題に詳しいです。
けれど、理解していただきたいのは、精神科の薬だからと言うことではないのです。
何らかの病気で服薬を止めれないけど、妊娠を望む女性もいます。
なにも私たちが飲んでる薬だけが、怖いわけではありません。

例えば、妊婦に出される風邪薬、あれも薬です。
もちろん危ないと思われるものは入ってませんが、
薬であることには変わりません。
でもなぜ飲むか?ほっておいてこじらせたり、肺炎にでもなったら、もっときつい薬を飲んだりして胎児に影響する可能性もあるからです。

また産婦人科などに行くと、うつなどの女性は妊娠すべきではない、と言いきる先生もいます。
なぜなら、そうやって万全を期して計画的に妊娠しても、最低限の薬では母親の精神的安定が保てず、中絶する例もあるからです。
また産婦人科の先生であれば、その苦しみをより知っているのかもしれません。

どちらにしろ、総合病院で産婦人科と精神科の先生に協力してもらい、最悪産まれた赤ちゃんに疾患があっても対応できるような病院で出産することが望ましいです。

6年薬を飲んでいるとのことで、不安になるのはわかりますが、私たちが飲んでる薬は、何年も体に蓄積されるものではないようです。

妊娠にしても先の話。その時考えればいいことです。
いずれにせよ、今は貴方自身を大切にして下さい。
車も乗れないとありますが、基本的には向精神薬を飲んでの運転は勧められませんよ。
運転してる人もたくさんいますが・・・。

まあ、とにかく焦らないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

10年うつと闘っていらっしゃるなんて。苦しいですよね?私も人間関係が怖くて怖くて。

さてさて回答ありがとうございます。
自分の病名については何度かドクターに聞きましたがいつもはぐらかされてしまいます。私の家族がその後聞きに行ったそうですがなんでもない少し自己中心的になっているみたいとかしかいわれないそうです。よくわかりませんがドクターの方針でしょうか?

妊娠についてですが、たくさんの情報ありがとうございます。今ネットとかで調べると危険な薬には入っていないようですが、やはり計画性を持つべきですよね?

ちなみに私のドクターは男性で病院は総合病院なので流れ作業みたいに自分のいいたいことがあまりいえなくていつもすぐ終わってしまいます。病院も遠くて今少し違うところにしようか悩んでいます。