アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店で働いてて疑問に思うことがあります。例えば盛り付けが汚いとかネタが小さいというクレームだったらその場で言えば商品を取り替えて貰えるのに何故言わずにわざわざ本部にクレームを入れるのでしょうか?
商品を取り替えて尚且つクレームを入れるのなら分かりますがそうしない理由ってなんだと思いますか?

異物混入とかだった場合直ぐに言えば従業員のせいなのは確定ですが頼んで少し時間が経ってからの場合なら自分の髪の毛が入ってるのに従業員のせいにすることも可能ですよね?

単純にその場で言うことが出来ない臆病な方なのでしょうか?

A 回答 (4件)

>バイトに本部の方がそこまで動くのでしょうか?

チェーン店でもスタッフ全員がバイトのケースはなく、店長クラスは社員です

社員にはバイトを指導する責任があるので、バイトの失態は店長の管理力不足となり、それを放置すれば本部からの人事査定に影響が出ます
本部から店長に指導が入り、店長からバイトに指導が入るという連鎖によって、客対応などが改善される仕組みができてます
    • 0

ファストフードや牛丼、ファミレスなどのチェーン店という前提ですが

>その場で言えば商品を取り替えて貰える

お店にとってはその場限りの対応でしかないので、本部にクレームを入れ、本部から直接店を指導してもらうことが重要です

店側にとっても、本部からの指導はかなり堪えるので、その後の店側の対応を改善するには、本部へのクレームは有意義かと思います
ただ、本部が商売そのものを舐め腐っている場合は、客である質問者がシンプルに被害を被るということになります

例えば、

>その場で言えば商品を取り替えて貰える

も作り直しはせず、皿に乗っている料理の位置や向きをちょっと変えたり、付け合わせを少し変えて出し直すだけ、というインチキをされる可能性もあり得ますので、最終的には、客としての選択の問題になるような気がします
    • 0
この回答へのお礼

確かに社員だったら本部から指導が来ると思いますがチェーン店って殆どがバイトだと思います。バイトに本部の方がそこまで動くのでしょうか?

貴方たちも「あっ、そう」で終わっているのでしょ?

• 0

その店舗や担当者だけに言っても仕方がない。

良くならないでしょ?
全ての店舗がこんな状態だから、本部にクレームをつけます。
    • 0
この回答へのお礼

そのクレームをいちいち本部の人が見ると思いますか?バイトテロでも起きない限り「あっそ」で終わると思いますよ。