こんにちは、速聴プログラムでSSIとSIJというのがあります。
どちらにしようか、迷ってます。
値段も高額なので経験者からの本音が聞きたいのです。
もしほかの手段(低価格)で同様の自己啓発、能力開発の方法があったら
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

SSIはやめた方がいいです。


あんなバカ高いお金を払わなくても効果的な速聴トレーニングはいくらでもできます。

一番コストパフォーマンスが高いお勧めな速聴トレーニング方法は、
自分の好きな音声や音楽を高音質で速聴ファイルを作るソフトを使って速聴することです。

フリーソフトだと音質にちょっと問題があり効果が低いので、
安くても音質がしっかりしているスピードリスニング2というソフトがお勧めです。

http://bit.ly/eTNb2r

ドイツ生まれの世界最高音質の音声倍速化エンジン「DiracEngine」が搭載されていて、
SSIの速聴機より音質がいいので、4倍速5倍速で聴いてもバッチリ聴き取れます。

パソコン上のMP3などの音声ファイルはもちろん
CDを直接読み込んで倍速化できるので、
手持ちのCD教材をすべて速聴音声として利用できます。

さらに、音声だけでなく動画も倍速化する機能があるので、
セミナーのDVDなども倍速化して速聴教材にすることができます。

資格試験のWEB講座を倍速で聴いて勉強時間を短縮するのにも役立ちます!
    • good
    • 0

こんにちわ!実は私、去年速聴を買いました。


インターネットを見ると色々と書かれていますが、効果が出ている人も沢山いるみたいだし、賛否両論で良く分からなくなってしまったので、実際にセミナーに行って速聴の体験をさせてもらいました。実際に体験すると、色々と納得できて、私は有意義だったな~と思いました。
なので迷っているのであれば、私みたいに体験してみるのも良いと思います。体験はしょっちゅうやっているみたいだし、電話でも体験出来るようです。
そういえば、よく営業の人たちの電話がうざいから最悪って書き込みを見ますが、私のときはそうでもなかったです。人によるのかな?

参考URL:http://www.sokucho.com/dial/
    • good
    • 0

まずは、この"goo"や"google"のような検索サイトで


”速聴”をキーワードに検索をしてみることをお勧めします。最初の10数サイトを閲覧するだけでも高額
なものから安価なものまでいろいろと情報を集める
ことが出来ると思いますよ。
その中で、取り敢えずお勧めは下記サイトです。

参考URL:http://onestyle.chu.jp/s/
    • good
    • 0

経験者ではないのですが…。


速聴だけを試すなら、「聖徳」がオススメ。
音質いいし、12倍までいけるし、何より安くないですか!?

参考URL:http://create-alpha.com/
    • good
    • 0

私の持っている昔のウォークマンでしたら後ろに穴があって,


テープの速度が変えられました。
ただ,レコードの早回しみたいに音も高くなってしまいます。
とりあえず,
ニ倍速で聞けるアリーナみたいなビデオで速聴するのはどうでしょうか。
速聴器が高かったら,
パソコンとかでmp3を速く聞けるソフトを探した方が安上がりか。
CDでも早送りで聞けるやつを買うとかどうでしょう?
私も自己啓発には興味がありますがとりあえずハウツー本で済ませています。
    • good
    • 0

こんにちは。

なにを隠そう、私そのSSIを購入したものです!今、ぼちぼちやっております。さて、効果についてですが、プログラム自体の効果は、?です。私がきちんとやってないからなのでしょうか?でも、速聴はいいですよ!!あの速聴機だけ欲しいですね。・・・・・といっても単体では譲ってくれないし。
でも、こういうものは本人しだいでしょう。信じてやるも、馬鹿にしてやらないも、どっちでもいいんです。でもやるとそれなりに効果はたしかにあります。私もまだまだトレーニング中なんで、えらそうなことは言えませんが、やってみてもいいのでは?
・・・・でも高いしね。Yahooのオークションとかで売りに出されたりもしてますが、それを買うってのもなんだか・・・・。でも、ひとつの方法だと思います。
最後に、こういうものは、ものがものですから、いろいろ非難中傷もたしかにあります。私はどうしても肯定的な立場になってしまうので、そういう逆の意見も、ある程度、参考にして判断するのがいいかとおもいます。ちなみに、2ちゃんねるとかの掲示板だとボロクソに言われてたりしますが、まあ、ひとそれぞれでしょう。
私は、べつに買えといってるわけじゃないのであしからず・・・・・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールアドレスを変えるやり方を教えて下さいね!簡単な方法はありますか?

メールアドレスを変えるやり方を教えて下さいね!簡単な方法はありますか?

Aベストアンサー

メルアドの発行先で、変更方法を調べてください。
現在のメルアド変更や、新規発行(複数所持可能)などがあると思います。
なお、変更すると以前のメルアドに戻せない場合もあります。

Q能力開発に興味がある人 速聴に興味のある人

私は速聴や能力開発に興味があります。速聴をすれば能力がUPするとか人生がかわるとか雑誌とかに良く書いています。それを読むたびしてみたいとは思っているのですが・・・・  ほんとかなー?って思います。値段もかなり高く手が出ない状態です。
実際速聴をやった人で頭の回転が速くなったと言ってテレビに出ていました
その人は速聴のソフトはそんなに高くなかったよと言っていました
どこのメーカーのどのソフトが実際に使ってみてよかった これがおすすめ
って言うのがあれば教えてください

Aベストアンサー

実際問題速聴の正体は音声を倍速、三倍速など速度をあげて聴くだけですよね。

それだけの作業ならお持ちのPCで出来ます。無料で。

ただ、倍速再生するもの、つまりドラマCDや朗読CDなどは実費で用意する必要があります。

万単位のお金を出して決められたプログラムどおりやればもっと効果は上なのかもしれませんが、まあ体験程度には十分以上かと。

↓にいろいろフリーソフトの紹介があります。

参考URL:http://wweden.s18.xrea.com/ability/l_soft.html

Q一番簡単な計算のやり方教えてください!

一番簡単な計算のやり方教えてください!

Aベストアンサー

ACを底辺と見てBから垂線を下ろし交点をDとする。。
(4√2)^2=AD^2+BD^2
5^2=(7-AD)^2+BD^2
32-AD^2=25-49+14AD-AD^2
56=14AD
AD=4

よってcosA=4/4√2=1/√2
となります。

Q七田式能力開発法

を実践されたか、話を聞いたことがある方へご質問です。

右脳開発で記憶力がよくなるとか速読ができるとかの話は何となく理解できるのですが、病気も治る、他人の病気も治せる、本を閉じたまま内容が理解できる、等と聞くと、どうしても眉唾にしか聞こえません。

実際の所はどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

 右脳開発が理論どおりにいけば確かに素晴らしいですね・・すべて眉唾とまでは言い切れないと思います。
うまく右脳が開けば、イメージングによって人の病気も治すことができるというのは友人の体験談で聞いたことがあります。右脳を開発することによって人間誰しもが本来持っている超能力も開花したということかもしれません。
本を閉じたまま内容を理解できるというのはどうでしょうか。超速読(パラパラとめくる程度で内容を理解)を成し得た上で瞬時に記憶し、結果、本を閉じたまま内容を理解できるということであれば可能ですよね。
 「信じるものこそ救われる」ではありませんが、右脳開発の理論を正しく理解して正しく実践した結果、右脳が開発されるとそこには無限の可能性が開けるということだと思います。

<右脳開発の失敗例>
幼児期に七田式教室に通っていた子供を知っています。本人の成績はよいらしく親の自慢の種です。親はそれを右脳教育の賜物だと誤解しているようですが、就学前から「お受験のために」幼児教室通い、小学校の低学年の頃から有名塾に通わせてテスト漬けにし、自宅でも1日に5-6時間、親が殴ってでも勉強させているので成績だけがよいのは当たり前です。思い通りにならないとよく暴れます。本当に右脳が開けた子供は余力があるのでこのような行動は取りません。指導者(主に母親)が右脳開発について正しく理解することが大切でしょう

 右脳開発が理論どおりにいけば確かに素晴らしいですね・・すべて眉唾とまでは言い切れないと思います。
うまく右脳が開けば、イメージングによって人の病気も治すことができるというのは友人の体験談で聞いたことがあります。右脳を開発することによって人間誰しもが本来持っている超能力も開花したということかもしれません。
本を閉じたまま内容を理解できるというのはどうでしょうか。超速読(パラパラとめくる程度で内容を理解)を成し得た上で瞬時に記憶し、結果、本を閉じたまま内容を理解できるという...続きを読む

Qコーヒーの簡単な入力のやり方教えて下さい。

コーヒーの簡単な入力のやり方教えて下さい。

Aベストアンサー

インスタントコーヒーなら注ぐだけ。
スティックコーヒもそう。

豆ならまず、がりがりコーヒーミルでひいて、それから
カップにネルと呼ばれる濾し取りぶくろを取り付け、その上からこぼれないようにお湯を入れる。
これがネルドリップです。
コーヒーメーカーを使うなら、
http://www.1jb.jp/siphon.htm
サイフォンならこんな感じです。

Q能力開発・自己実現について学べる大学

現在62歳です。

30数年独学で能力開発(自分の持ってる能力をどうすれば最大限発揮できるかの勉強)・自己実現
の勉強をしてきました。

ここでもっと本格的に通信制大学又は夜間大学の社会人枠で学びたいと思っています。

どこの大学の何という学部があるか、入試、授業料等が分かれば知りたいのですが宜しくお願い
致します。

コーチングについても興味があります。今までやってきた勉強はコーチングと80%位重複しています。

Aベストアンサー

昼の大学や大学院も視野に入れれば、いろいろ選択肢がありそうです。
「通信制大学又は夜間大学の社会人枠」は外せない条件でしょうか?

QPCの中にある写真何枚かをiPhoneに入れたいのですが 1番簡単なやり方を詳しく教えて下さいm(_

PCの中にある写真何枚かをiPhoneに入れたいのですが
1番簡単なやり方を詳しく教えて下さいm(__)mお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

メールに添付して送ってみたらどうでしょうか。

Q米国Apple社の人工知能Siriの開発元がGPS等を開発したDARPA(アメリカ国防高等研究計画局

米国Apple社の人工知能Siriの開発元がGPS等を開発したDARPA(アメリカ国防高等研究計画局)ってどういうことですか?

なぜDARPA製の人工知能エンジンのSiriが一般民間企業の米Apple社が使えているのか教えてください。

Aベストアンサー

SiriはDARPAが直接開発したものではなく、DARPAが立ち上げた人工知能計画であるCALOプロジェクトから派生した、SRI INTETRNATIONAL(スタンフォード大学研究所)の研究を基に開発されたアプリケーションです。 そしてSRI INTERNATIONALのベンチャー企業出身者などが、Siriの商業化のためにSiri社を設立しました。 そのSiri社を2010年4月28日にアップル社が買収したものです。 国家機関が開発して民間で使われるようになった技術は数えきれないほどあります。 GPSしかり、インターネット、電子レンジなど、全て米国の国防関係の技術開発でできたものです。

Q簡単な腹式呼吸のやり方を教えてください

こんにちは。


副交感神経を優位にしたいので
簡単な腹式呼吸のやり方を教えてください。


ネット上のやり方を試したら
途中で眠くなって(力が無くなって?)最後までできませんでした。
これについてもどう考えてどうすれば良いか教えてください。

Aベストアンサー

【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より)
・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。
息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。
そして自然に大きく吸います。これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。
・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が出て行くことになり、最後にフッフッフーと吐くことにより、自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。
・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったとき、この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。
・呼吸だけが通常の状態で、不髄意神経と随意神経の二重支配を受けています。これが、随意に呼吸をコントロールすることにより不随意の部分をコントロール出来る様になる理由の一つです。

回答を見れば、人それぞれの遣り方ですので、あなたがネットで見た方法がどの様なものだったのかが分からないと、どうすれば良いかの答えは書けません。

【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より)
・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。
息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。
そして自然に大きく吸います。これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。
・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が出て行くことになり、最後にフッフッフー...続きを読む

Qウェーバーの社会学で「目的の達成にとって不可避の手段がそれ自身目的を傷つけるとき、このような手段をと

ウェーバーの社会学で「目的の達成にとって不可避の手段がそれ自身目的を傷つけるとき、このような手段をとるべきか否かを決定すること」とあるのですが、具体例を挙げるとすると何がありますか?

Aベストアンサー

社会福祉を充実させるための政策を実施するには予算が必要なので、消費税を増税してその予算に充てるようなこと。
福祉政策の対象となる社会的弱者からも増税することになる。

毎日のニュースや、現実の社会に目を向けてください。それに役立てるための社会学でしょうから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報