小学校や幼稚園で、子供をはだしにさせるところが結構あると思います。
実際、そのような学校で、はだしに関するエピソードや意見をお教え下さい。

ちなみに私は小学校6年間はだしでした。最初は痛かったのでいやでしたが、少しずつはだしが気持ちいいことに気づきました。

A 回答 (5件)

裸足でしかも上も脱いでズボンだけで過ごしてました幼稚園。


かなり楽しかったですねぇ。
運動会も裸足で走ったし。
何より後の足洗うのが好きでした。

いろんなもの踏んでみたりして、いい経験でした。
自分に子どもができたら同じようなトコに入れたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足を冷たい水で洗うと、気持ちいいですね。
いろいろなものを踏んで足の裏の感覚で知ることもあったでしょう。
子供にははだしで駆け回る機会がある方が良いと思います。

お礼日時:2005/04/10 16:30

小学校が木造校舎だったので


冬でも裸足の子が結構いました。
鉄筋だと どうかなーと思います。
(冷たそう)

休み時間なんか
そのまんま 運動場に駆け出して遊んでました。

毎年しもやけになりましたが
いい思い出ですね。
足の発育にも良いんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄筋校舎でしたが、はだしでもそんなに冷たくなかったです。1年間はだしの子も結構いました。教室・廊下は床の材質が校舎によって違いました。
はだしは足のためにも大切と思います。

お礼日時:2005/04/11 18:47

私は幼稚園の頃、裸足で過ごしました。


しかし、雪深い地域でしたので冬期間の裸足は寒かったです。教室は床暖房で暖かかったのですが、廊下はないのでとても耐えられるものじゃ(笑)

夏は結構楽しかったんですけどね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪国のことはわかりませんが、やはり冬のはだしは大変なんですね。
私は小学校の時、雪の日にどきどきしながらはだしで外に出たことがあります。

お礼日時:2005/04/10 16:33

保育園に通っていたときに「はだし保育」でした。



登園すると体操服に着替え、保育園の外周をランニング後、
乾布摩擦をするのが日課でした。当時の写真を見ると、アスファルトの上を
はだしで走っている写真が残っています。当時はそれが当たり前と
思っていたので、痛かったとか寒かったという記憶も残っていませんが、
今考えると足の裏の感覚を養うには良かったのではないかと思います。
おかげで偏平足とは無関係で、立派な土踏まずができあがりました(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はだしで運動して鍛えると立派な土踏まずができますね。
それと足の裏の感覚も大切に思います。
保育園の外周、ということは、園の外をはだしで走っていたんですか!

お礼日時:2005/04/10 16:28

教育の一環では経験はありませんが、『裸足のアベベ』に共感して運動会や体育の時間はみんな裸足で駆け回っていました。


確かに裸足は痛かったですが走り回っている内に慣れたよう気がします。結局、足は速くなりませんでしたけど、気持ちは良かったと思います。

この回答への補足

まちがえてその他(ライフ)に質問をしてしまいました。
アンケートの方に移動をお願いしたところです。

補足日時:2005/04/09 22:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はだしの方が速く走れるといった意見が、私の学校では多かったです。
痛くなく感じたのは3年生くらいでしょうか。それから裸足の方が気持ちよかったです。

お礼日時:2005/04/10 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q裸足で歌う歌手

今日のFUNで中島美嘉さんが裸足で歌ってました。

確か、元ちとせさんや一青窈さんも裸足で歌うのが好きだったような・・・。
(違ってたらすみません)

裸足は最近のはやりでしょうか。
昔はあまり聞いたことがなかったと思うのですが、昔裸足で歌ってた人って
いますか?それとなぜ裸足なんでしょう?
また男性歌手で裸足で歌う人はいるのでしょうか?

Aベストアンサー

今の歌手はどうして裸足で歌うのかは判りませんが、
裸足で歌う女性歌手の元祖といえば、1960年代中期に活躍したサンディ・ショー(Sandie Show)でしょう。

ことの始まりは、普段眼鏡を掛けていたサンディが、初めてのTV出演で見栄えを良くする為に、眼鏡を外して登場することにしました。が、ステージに段差があった為、(眼鏡を掛けていなかったことからよく見えなかった)彼女は靴を脱ぎ、ケーブルを足で伝っていくようにして、舞台に上がり登場しました。その時裸足だったことが観客に受け、以来裸足で歌うようになり、“裸足の歌手”として知られることになったらしいです。(#2さんの「演出」に近いでしょうか?)

他には、ベトナム戦争時期のジョーン・バエズやジュディ・コリンズなども裸足で歌っていたことがありました。(#1さんの「反体制」に近い?)
1969年8月にウッドストックのコンサートで裸足で歌ったジャニス・ジョプリンも有名ですね。(#1さんの「反体制」&#3さんの「声が出しやすい」から?)

裸足で歌う男性は・・・水泳大会くらいしか見掛けませんw

今の歌手はどうして裸足で歌うのかは判りませんが、
裸足で歌う女性歌手の元祖といえば、1960年代中期に活躍したサンディ・ショー(Sandie Show)でしょう。

ことの始まりは、普段眼鏡を掛けていたサンディが、初めてのTV出演で見栄えを良くする為に、眼鏡を外して登場することにしました。が、ステージに段差があった為、(眼鏡を掛けていなかったことからよく見えなかった)彼女は靴を脱ぎ、ケーブルを足で伝っていくようにして、舞台に上がり登場しました。その時裸足だったことが観客に受け、以来裸足で歌う...続きを読む

Q質問します。運動会の時に、かかっていた曲を教えてくださいね。ちなみに、私が通っていた小学校では、一休

質問します。運動会の時に、かかっていた曲を教えてくださいね。ちなみに、私が通っていた小学校では、一休さんの歌、でした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

退出の時にかかった曲です。
「ジェンカ」
https://youtu.be/12kjD1PlKRY
♪チャッ♪チャッ♪チャーチャチャチャチャッ

Q「裸足の足」日本語の使い方についてPart2

少し前に「裸足の足」という日本語の使い方は変でしょうか?と質問しました。裸足自体に足の意味があるため、馬から落馬式に変だというご意見が多く、私も納得しました。では、次のような場合ではどうでしょう?

語感の問題なのか
A「裸足をぶらつかせていた」と言うよりも
B「裸足の足をぶらつかせていた」、
あるいは
A「裸足が土に埋もれる」と言うよりも
B「裸足の足が土に埋もれる」という方が正しい気がしてきます。

この場合もやはりAの例の方が正しい使い方でしょうか。
Bの使い方は誤っていますか?

何度もすみません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は特にBでの方の言い方で構わない(むしろその方が自然)と思いますよ。
辞書を確認してみます。
「裸足」:足に靴下やたびをはいていないこと。素足(すあし)。また、素足のまま地面の上にいること。
http://www.nifty.com/cgi-bin/dic_search.cgi?book=3&mode=1&word=%97%87%91%AB

つまり「裸足」には「素足=靴・下駄などの履物をはかない足」という意味以外に、「靴下やたびをはいていな」かったり「素足のまま地面の上にい」たりする「状態」を表す意味もあります。
その点で似たような意味の「素足」とは性格を異にします。「素足」には「履物をはかない「足」」の意味しかありません。
http://www.nifty.com/cgi-bin/dic_search.cgi?book=3&word=%91f%91%AB&mode=1&page=0&item=

ですから、
「裸足の足をぶらつかせていた」
と言えば「履物をはいていない状態の、その足をぶらつかせていた」という意味で、日本語としては自然だと思います。
一方「素足」を使って、
「素足の足をぶらつかせていた」
とすると、こちらは重複表現になりますので、これは
「素足をぶらつかせていた」
の方が正しい言い方になると思います。

参考URL:http://www.nifty.com/cgi-bin/dic_search.cgi?book=3&mode=1&word=%97%87%91%AB

私は特にBでの方の言い方で構わない(むしろその方が自然)と思いますよ。
辞書を確認してみます。
「裸足」:足に靴下やたびをはいていないこと。素足(すあし)。また、素足のまま地面の上にいること。
http://www.nifty.com/cgi-bin/dic_search.cgi?book=3&mode=1&word=%97%87%91%AB

つまり「裸足」には「素足=靴・下駄などの履物をはかない足」という意味以外に、「靴下やたびをはいていな」かったり「素足のまま地面の上にい」たりする「状態」を表す意味もあります。
その点で似たような意味の「素足...続きを読む

Q絵の評価をよろしくお願いします! ちなみに今小5年生で、今年小6の女子です。 1.100点中何点か

絵の評価をよろしくお願いします!
ちなみに今小5年生で、今年小6の女子です。
1.100点中何点か
2.何歳の絵に見えるか
3.良い所、悪い所
デジタルですみません(ー ー;)
デジタルの方は苦手で、アナログの方がまだマシになると思います。(どっちにしても下手なんですが)
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

1・・・自分が100点だと思えば100点でいい
2・・・キャラの年齢は~中学2年生になりたての4~5月ごろ
3・・・髪のアールがキレイに描けていますね
   影のつけ方もいいです
   モアレが入っているので分かりにくいのですが
   斜線で付けている影?が雰囲気だしてます

   立ち襟部分の意図的に崩しているラインがいいですね
   キッチリ描くのは意外と思うかもしれませんが案外簡単!
   しかし少~し崩して描くのはちょっとセンスが必要ですが
   中々いいセンスしてますよ
   特に目立って悪いところはないのでこれからもこの調子で!!
PS.
僕はこーゆうタイプの絵、好きです!

Q裸足保育について

私の通っていた保育園は年中裸足で過ごさせられるところでした。たしか保育園に着くと、強制的に裸足にさせられてた気がします。この間、弟と昔話をしてて、保育園の時の話になったのですが、弟が「そー言えば、何かにつけて足をくすぐられなかったー?」と言ってて、そういえば、よくあった気がするなぁ…と思い出しました。

ちょっとオイタをしてお仕置き的な感じで保育士さんに足首掴まれて足の裏こちょこちょされたり、お昼寝の後、起きないでいると敷布団でクルクル巻かれて端から出てる足の裏をこちょこちょされたり、足型とりとかっていうイベントでは足の裏にペンキみたいのを筆で塗られてキャーキャー言ってた気がします。

そこで保育士さん達に質問なのですが、

①今も裸足で生活する保育園は多いのでしょうか?勤めてる園ではどうですか?幼稚園は上ばきを履くところが多いと聞きましたが、その違いはなんでしょうか?

②保育園では子供たちが嫌がっても無理やり裸足にさせますか?

③裸足の場合、子供たちの足をこちょこちょしたりすることはありますか?

④③である場合、どういうタイミングでやることが多いでしょうか?どのくらいの時間やりますか?

⑤裸足保育?だったせいか分からないのですが、裸足好きになっちゃいました。家でも常に裸足で寒くないの?とかって言われますが、裸足好き!って人いないですよね。。

私の通っていた保育園は年中裸足で過ごさせられるところでした。たしか保育園に着くと、強制的に裸足にさせられてた気がします。この間、弟と昔話をしてて、保育園の時の話になったのですが、弟が「そー言えば、何かにつけて足をくすぐられなかったー?」と言ってて、そういえば、よくあった気がするなぁ…と思い出しました。

ちょっとオイタをしてお仕置き的な感じで保育士さんに足首掴まれて足の裏こちょこちょされたり、お昼寝の後、起きないでいると敷布団でクルクル巻かれて端から出てる足の裏をこちょこち...続きを読む

Aベストアンサー

私の園でも乳児は裸足です。
保育園ですが上履きを使用しています。小学生に向けて年長児は履かせてます。
こちょこちょしますよ(笑)
触れ合い遊びの時などあそびの中でします!時間など気にした事ありませんが…(笑)
裸足好きなら裸足のままでいいんじゃないですかね?
保育も色々と意図があると思うので
疑問に思ったのであれば直接保育士さんに聞いてみては?
あ、昔ばなしでしたね。☆〜(ゝ。∂)

Q「窓ガラスが1枚もない小学校」vs「畳の上で正座する小学校」・・・どっちに通う?

夏の暑さも冬の寒さも、そのまま体感しながら授業を受けなければいけない「窓ガラスがない小学校」。
6年間、毎日畳の上で正座して授業を受けなければいけない「畳の上で正座する小学校」。

皆さんが小学生で、どちらかに通わなければいけないとしたら、どっちに通いますか?
自分の子供を通わせるとしたら、どっちに通わせたいですか?

Aベストアンサー

 畳で正座の学校に通いますね。
 古来から、日本人は正座していたのです。
 しかも・・・窓ガラスがないと風でノートや教科書がめくれて、授業が受けられないし。

Q素足と裸足

素足と裸足
素足と裸足の区別を教えてください。

Aベストアンサー

 すあし
 はだし
  と読みますね。(という意味ですね)

 “はだし”ということばを座敷や廊下をあるく状況の場合は使わないでしょう。“すあし”でしょう。
 
 戸外や土間などを歩くときは、普通は裸足といいますが、時と場合では素足ともいいますね。

 素足はつまり、丸出しの足という意味だし
 裸足はつまり、足の下につまり足裏に何もない、つけていない、ということだから。

Q公立小学校には無い、セレブ小学校にはあるものとは?

もしも超セレブ小学校があったとして、
公立小学校にはない、セレブ小学校にあるものとは何だと思いますか?

もちろんですが、空想回答でお願いします。
例・1クラスに1台ルンバがある・・などです。

Aベストアンサー

「言ってやろ~、言ってやろ~、センセーに言ってやろ」ではなく
「申し上げよ~、申し上げよ~、センセーに申し上げよ~」

Qスリッポンは裸足で履きますか?

みなさんはVANSのスリッポンって裸足で履いてますか?
裸足のほうがなんか似合ってる感じがするんですが。
それからこれから寒くなって上は厚着なのに裸足でスリッポンってへんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
確かにスリッポンは裸足で履くほうがお洒落ですよね。でも如何せん蒸れますね。以前私の友達が裸足で履いていて、割と閉鎖的な教室で授業を受けていたところ、案の定臭ってしまい、となりにいた私はきつかった思い出があります。
今ではつま先のほうだけの靴下もありますので着用をお薦めします。
あとは服装にもよりますが、ボーダー柄のハイソックスに少しゆったり目のデニムをロールアップさせてる人も見かけます。
これからもスリッポンとともに歩んでください(笑

Q小学校,中学校,高等学校の修業年数をいずれも4年とする4・4・4制に賛

小学校,中学校,高等学校の修業年数をいずれも4年とする4・4・4制に賛成ですか,反対ですか。
 わたしは賛成です。始めの4年は二次性徴前,中央の4年は二次性徴中,終りの4年は二次性徴後となり,体の成育に合っているからです。

Aベストアンサー

現行で良いと思います。
現行の、6・3・3に特に欠点があると思えない以上、それを変化させても仕方がないと思います。

逆に、これを4・4・4制にすると、非常に無駄が出ます。
例えば、中学、高校などは学年が一つ増えるわけですから、当たり前ですが教室だとか、机だとかが大量に必要になります。
また、教員の数も中学・高校では一気に増えます。反対に、小学校はそういうものが余ります。
だからといって、小学校の先生に中学や高校の授業をさせるわけには行きません。

となると、それを変えるためには一気に教師の増員などをする必要が出て、それは言い換えれば、教員のレベルなどの低下にも繋がりかねません。


どうしても、という欠点があるのならともかく、そうでない以上、わざわざリスクと無駄の多い改革などしなくて良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報