はじめまして。
我が家の長女が今年小学校に入学しました。そこで月極のお小遣いを上げようと思うのですが、皆さんはどれくらいの額を子供に与えている(与えていた)のか参考に知りたくて質問させて頂きました。
ネットで検索すれば平均額くらいは出てきそうですが、生の情報の方がより実践的かと思った次第です。

宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは。



今年小二になる子供たちがいます。
特にお小遣いと言うのはあげていませんし、地区集会の時にご近所のお母さん達と話したのですが、7:3の割であげてないお家の方が多いようです。

私も、小学校に上がる際にどうしようかと考えたのですが、実際問題、子供たちが貨幣と言うものを必要としていなかったので、ならば未だあげなくても良いかなと・・・
必要な文具等は私が買いますし、私の幼い頃のように、駄菓子を買うような場所も無いし、毎日のおやつは私が作るので、外で買うお菓子は「特別なイベント」と思っているようです。玩具やマンガも「ご褒美or特別なイベント」として考えているようなので、「この玩具を買う理由は何?」と聞いて、理由が無ければ取り敢えず我慢するようですから、欲しがらないのに無理に渡す必要は無いと思い判断しました。やらない派のお母さん方も皆、この「欲しがらないから、無理してあげていない」が多数のようです。

あげていると言うお母さんは、お手伝いで決めている人が多かったようです。例えばお風呂を磨いて「5円」、玄関を掃除して10円・・・と言う感じでしょうか。本人たちが100円までの勉強しかしていないので、それ以上をやる必要はないと言うお話でした。

本人たちに物欲が出来て、きちんと金銭管理が出来るようになってから(貨幣価値が理解できて、お小遣い帖をつけることができるようになること)でも遅くないかも。取り敢えず、我が家の校区ではこんな感じです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

小学校の保護者会で聞くと、1年生で上げている人は少数派でした。

3、4年生からあげる人が多いようです。
金額も時期も、お友達とあまり差がでないように、保護者会で話題にしてみては?
    • good
    • 1

こんにちは


我が家では、毎日お手伝いを1回することになっています。
そのご褒美にお小遣いをあげていました。
月に学年×100円です。
お手伝いをサボると、次の日に繰越です。W
お手伝いは何でも良いのです。
家族のために、自分ができることをさせました。
あと、テストで100点を取ったときにも、
ご褒美をあげました。(100円)
やはり、子供の仕事は勉強です。
大人でも、報酬があるから頑張れるので、
頑張ったものにはお小遣いをあげました。
少テストは抜かします。
業者さんから購入した、正式なテスト?です。
(回数的には、1学期に10回位でしょうか)
その他、自分の作品が選ばれたり、
運動会で1位を取ったり、
何か特別なことが出来るとお小遣いをあげました。
お小遣いを使う時は、
親に相談するようにさせてます。
高学年になれば、自分で判断できると思いますが、
低学年のうちは一人で判断させて買わせるのは不安なので・・・W
    • good
    • 1

下の方にもおられますが、小学生のときは学年×100円でした。

臨時でくれるときもありましたけど。
田舎に住んでいたので電車などに乗ることもなかったし、
必要なものは親が買ってくれてました。
文房具や小学○年生など。
お小遣いはもらってはいたけれど低学年のうちはほとんど貯金箱に。
お小遣い帳をつけるのがお小遣いをもらう条件でした。
    • good
    • 1

現在24歳です。



私の小学生1年生は、1週間で100円だったような・・。
お手伝いをすると、プラスアルファでもらえました。
食器洗い30円とか、ガラス磨きは1枚100円でした。
年齢を重ねるごとに、仕事内容がレベルアップしていき、
仕事内容に応じて、もらえる金額が変わっていました。

小学校4年生で、月ぎめ1000円だったかな・・。
成績によって、減額とかはありませんでした。
「勉強がんばったら、お小遣いちょうだい」って
ねだった記憶がありますが、
「お母さんのために勉強してもらうわけじゃないから、
 そういうのは違う。自分のための勉強でしょ」と、
一喝された気がします。

親のスタンスは、勉強に必要なものは買ってあげるけれど、
遊びの部分は、自分でやりくりしなさい、
というものでした。

なので、遊びに行きたいとき、ほしいものがあるときは、
必死で、ガラス磨き、障子張り、夕飯代行など、
一生懸命働きました(w
手抜きをすると、
「この仕事の仕方で、100円は高いでしょ。
 お金をもらう以上、その対価に見合う仕事をしなさい」
と諭された記憶があります。
(しかも、小学校1年生のとき)

中学1年生は、1500円、
中学2年生は、2000円、
中学3年生は、3000円、
高校生は、5000円でした。
PHS代もその中でやりくりしていました。
友達とのカラオケも行っていたし・・。
今考えると、どうやって生活していたのか謎です。

お小遣い制度で、仕事に対する姿勢や、
貯蓄の大切さを教えてもらったのかな・・と思います。
    • good
    • 0

小学生でお小遣いは早すぎるのでは?ましてや小1。

小学生でお小遣いがあると、学校帰りに買い食いなどしてしまうと思います。最悪ゲーセン通いになってしまうかもしれません。

登下校にゲーセンもなく、買い食いするところもないから大丈夫という場合があるかもしれません。その場合、まあ休日などに使うことになるのだと思うのですが、もし仮に月に300円あげていたとして、300円で何ができますか?スーパーに一緒に買い物いったとき、子供がこのお菓子ほしいといって、その300円使わせますか?そんなことないですよね。

結論は(小学低学年では)お小遣いはいらないと思います。お金の使い方、大切さをわからせるといっても、小学校低学年ではあまりにも幼すぎます。必要に応じて渡しましょう。もしくは買ってあげましょう。
ちなみに私がお小遣いをもらい始めたのは高校に入ってからで、月に5000円でした。
    • good
    • 0

家には今年、三年生になる息子がいますが、月単位とかはしてませんでした。

お金の管理が出来ないからです。週単位で、必要な時に必要な額だけを渡したりしてました。額で言えば、300~500円でした。
    • good
    • 3

20代後半の女性です。



私が小学生のときはNo.3さんと同じく(文具・参考書などは別で)
[学年]*100円でした。5年生のときに500円だった記憶があります。

ただ、小学校に入学した頃はお小遣い制ではなく、お手伝い制で1回5円で
150円のおもちゃを買うために必死で貯金した覚えがあります(笑)。
    • good
    • 0

私も娘が4年生になり、お小遣いどうしようかな~と考えて、友達ママに聞いたり、ネットで調べたので、参考になれば・・・^^



お小遣いは高学年から、というのが多かったです。
高学年で学年×100円くらいが平均でした。

低学年からのおうちは、月額じゃなく週で、
というのが一般的でした。

ちなみにうちは、考えた結果あげていません^^
お正月のお年玉や、100点とったら100円
あげるのみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>100点とったら100円
ボーナス制も実は考えたのですが、うちの娘にこれをやると無気になって頑張りそうなのでちょっと怖くてやめにしました(もちろん学期毎の成績があがったとか、ときどきはいいかも知れませんけど・・苦笑)。

有り難うございました。

お礼日時:2005/04/09 22:55

100円X学年をあげています。


中学生になったら1000円X学年にしました。
高校生になったら5000円にしようと思います。
文房具や服、おやつなどは親がだしていますし
友達と出かける時は別にあげています。
ちなみにお年玉は1000円x学年です。
中学1年では1000円x7としています。
高校で10000円ですね。
上の子と下の子で6学年離れていますが
下の子もこのシステムで納得させています。
早く大きくなりたいと言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方々の回答もあわせて拝見すると、小学校(特に低学年)の間は意外と少額のお小遣いでよさそうですね。私は自分の子供の頃の額がどうしても頭にあり、物価上昇分を考えると、それと同額じゃあまりに少ないだろうと思っていました。でもあまり気にしなくてもいいようですね。有り難うございました。

お礼日時:2005/04/09 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「一年生になったら」は高校1年生? 大学1年生?

「一年生になったら」は高校1年生? 大学1年生?
「ともだちひゃくにん できるかな」の歌詞で有名な「一年生になったら」の「一年生」は,次のうちどっちの1年生ですか?
・友達作りをしようとし始めるのは中学生か高校生のときなので,まだ友達作りをしない中学1年生でなく,高校1年生。
・18歳未満が多い高校1年生でなく,18歳以上が多い大学1年生。

Aベストアンサー

> 小学生や中学生は友達作ろうだなんて思わないでしょ?

???
ぎゃくでしょう。大学生になって、ともだちって、どんな感覚です?
ひょっとしてご質問者さんはその時期に友達を作らなかったんですか?

回答にも書きましたが、幼稚園や年長時期に友達と遊ぶ行為を覚えますが、その時点では与えられた友達です。
小学校入学を機に自発的に友達を「作る」ことができるんです。

もし、補足を本気で書かれているならご質問者さんは、子供の発達段階の知識か経験がおかしいです。何か特殊な事情があったのでしょうか?

Q長女に私立小学校を受験させようか迷っています

現在幼稚園年中の娘がおります。2歳の弟がおり、娘が卒園すると、弟が幼稚園入園になります。私の希望としては娘に私立小学校を考えているのですが、
娘の学校までの送り迎えを考えると、弟の幼稚園通園との兼ね合いが
難しく、やはりあきらめる方がよいのかと考えたりしております。父親に毎日送って行ってもらうのも、気がひけますし・・。
送り迎えを他に頼れるものがおりませんので、同じ家庭環境のお母様はこのような場合どうされたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
息子が国立大附属の小学校に通っています。附属の幼稚園は親の送迎が必要でしたが、逆に小学校は一人で通える事が入学の条件でした。とはいえ、入学当初は心配で後ろからこっそりついて行き学校の門をくぐるのを見届けたりしておりましたが…。

その私立小学校はどの程度送迎が必要なのでしょうか。他の私立小学校の生徒さん達を駅で見かけますが皆さん一人(お友達や姉妹)で通われています。
送迎が毎日必要なのでしたら、弟さんもいらっしゃると確かに大変ですね。ただ入学当初だけとか駅までという事なら乗り切れそうな気もします。
私の場合ですが、最初数日着いて行き同じ駅や同じ方面から通われるお子さんがに「一年生に入った○○です。○駅から乗ります。よろしくね。」と挨拶しました。後はすぐ子供達同士で通える様になりました。今は駅まで主人と通っています。ちなみにお父様と途中駅まで来る子はとても多いですので、ご主人が協力して下さるのなら助かりますね。

後は、送迎が入学当初だけという事なら、弟さんの入園を一年遅らせては如何でしょうか?

Q私は高校一年生です。バイト先の専門学生1年生を好きになってしまいました。歳が3つもはなれてるし私

私は高校一年生です。
バイト先の専門学生1年生を好きになってしまいました。
歳が3つもはなれてるし私は童顔で背も153cmしかありません。やっぱり向こうから見るとこっちって子供にしかみえないでしょうか。
その人はちょっと前まで同い年の彼女がいたみたいですが振られたみたいです。
同い年の彼女がいたってことは3つ年下の私は恋愛対象にはなってないでしょうか?
その人は自分より背の高い人は恋愛対象にはならないと言っていましたがやっぱり年の差があると厳しいですか?教えてください(´・ ・`)

Aベストアンサー

三歳差は特に離れている年齢ではありません。
かなり歳が近い方だと思いますよ。
15~16歳と18~19歳なら、同年代です。歳の差はほとんどナシです。
ただ、年下は恋愛対象にならない人、年上は恋愛対象にならない人、どちらもいますので、質問者さんが恋愛対象になっているか否かはわかりませんね。
恋愛関係の話ができるくらいなら、自然な流れのときに「年上の人と年下の人、付き合うとしたらどっち?」みたいに、雑談の延長的に訊いてみてはいかがですか?

Q我が家のパパがゲーム中毒です

パパは暇さえあれば、いや暇を見つけてはWiiを毎日欠かさずリビングでやっています。

小3の息子はリビングで宿題をやりますが、当然気になり手につきません。
着替えをしていてもシャツに片腕を通したままパパのやっているゲームにくぎ付けになり作業が停止。

小1の娘は大してゲームに興味がないのでパパがゲームしていても関係なくやるべきことができます。

本来息子の去年のクリスマスプレゼントだったのにWiiを使っている大半は主人です。
やめてというとおまえたちがリビングではないところで勉強すればよいのだと切れる始末。
週末に私が留守にすると息子と5時間でも6時間でも熱中してゲームしています。
息子には私がゲームの時間を制限しているのに、無制限の父親が扇動しているのでは全く私の努力が無駄になっています。

パパにゲームをやめさせるにはどうしたら良いでしょう。

補足:リビングにしかテレビはありません。
    主人は7時半頃毎日帰宅。無趣味です。
    息子は外遊びが大好きでパパと公園で遊ぼうと誘わせても、面倒がって付き合いません。
    息子は市立に通っているので近所に友達がいません。


よろしくお願いいたします。

パパは暇さえあれば、いや暇を見つけてはWiiを毎日欠かさずリビングでやっています。

小3の息子はリビングで宿題をやりますが、当然気になり手につきません。
着替えをしていてもシャツに片腕を通したままパパのやっているゲームにくぎ付けになり作業が停止。

小1の娘は大してゲームに興味がないのでパパがゲームしていても関係なくやるべきことができます。

本来息子の去年のクリスマスプレゼントだったのにWiiを使っている大半は主人です。
やめてというとおまえたちがリビングではないところで勉強すれば...続きを読む

Aベストアンサー

ゲーム以外の趣味を与えるしかありません。

去年のクリスマスってことは、まだ一ヶ月しか経っていませんよ。
しばらく様子を見ましょう。
久しぶりにはまれるものに出会ってはしゃいで周りが見えなくなっているのでしょう。
そのうち飽きます。
もし飽きなければ、やはりゲーム以外の趣味を与えるしかないです。

Q小学1年生の息子への対応 今年、一年生になった息子の事なんですが、約束した事が守れません。約束の内容

小学1年生の息子への対応
今年、一年生になった息子の事なんですが、約束した事が守れません。約束の内容は、友達の家に行ったら入ってはいけないと言われた部屋は入らないとか、6時の鐘がなったら帰るとか、石を投げてはいけないとか、遊ぶ場所を移動するときは必ずお母さんに言う事などなど、最低限な事故の危険や人様に迷惑をかける行動、してはいけない事はその都度説明し、叱ってもきましたが、最近、何度言っても出来ないので、主人がキレて習い事は暫く行かせない!と言い出しまして…私は、約束を守れない事と習い事をさせない罰は違うと思っていて、習い事は、規律や我慢や団体行動を学ぶのにもいい経験になるし、家の子供はやんちゃ過ぎるので、スポーツでストレスを発散してほしいと思う気持ちもあり、習い事は罰では使わないで欲しいと思ってます。主人に言わすと、人の言う事聞かない子は、習い事行ってもきちんと先生の言う事聞けるはずがないから行く意味ないが持論です。
一年生なので、友達と一緒だと言われた事を忘れて、まだまだ約束が守れない時もあるとは思うので、してはいけない行動をしたらその都度注意していく事が大切かな~とは思うのですが、やはり罰は必要ですか?ちなみに、以前にも、約束守れなかった時、一度習い事は休ませた事はありますが、全く効果ありませんでした。後、子供だけで遊ばせるのはまだまだ善悪の区別がついていないのも有り、必ず親が同伴で見守ってます。

小学1年生の息子への対応
今年、一年生になった息子の事なんですが、約束した事が守れません。約束の内容は、友達の家に行ったら入ってはいけないと言われた部屋は入らないとか、6時の鐘がなったら帰るとか、石を投げてはいけないとか、遊ぶ場所を移動するときは必ずお母さんに言う事などなど、最低限な事故の危険や人様に迷惑をかける行動、してはいけない事はその都度説明し、叱ってもきましたが、最近、何度言っても出来ないので、主人がキレて習い事は暫く行かせない!と言い出しまして…私は、約束を守れない...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの意見に賛成です。
小学校1年生で、約束をちゃんと守れるいい子ってそんなに多いかな~って思う。
罰というか根気と、見守りが大事だと思います。

先日外食していた時に、隣のテーブルが3人家族で、とにかく2歳位の子供が騒がしい
と、いうか母親がうるさい。「これはそっちを食べてから食べる約束でしょ?」とかとにかく約束を連呼
子供は一切承諾もしないし、言うことも全部無視です。
なんか親の言うことをきかせる為に、約束って言葉を使っている感じで
しかも子供に言い聞かせるというより、周囲にアピールしているような感じでした。

質問者さんの場合はアピールとかではないと思います。
ただ、子供に約束は守ること、ちゃんと責任感を持たせることはとても大事ですが
たとえば、石を投げてはいけないという事を、本人はきちんと理解しているのでしょうか?
親が教えた約束事より、それは良いことか?悪い事か?なぜ悪いか?
そこを根気良く話させた上で約束したなら、ずいぶんと意識は変わると思います。

子供ですから、何べんでも失敗はあります。
あなたがおっしゃるとおり、その都度注意するしかないです。
叱る時も、何故叱られてるかかわる?って聞いて、約束だからといえばOUT!
理解しているなら、危ないからとか答えますよ。その上で約束です。

あなたの意見に賛成です。
小学校1年生で、約束をちゃんと守れるいい子ってそんなに多いかな~って思う。
罰というか根気と、見守りが大事だと思います。

先日外食していた時に、隣のテーブルが3人家族で、とにかく2歳位の子供が騒がしい
と、いうか母親がうるさい。「これはそっちを食べてから食べる約束でしょ?」とかとにかく約束を連呼
子供は一切承諾もしないし、言うことも全部無視です。
なんか親の言うことをきかせる為に、約束って言葉を使っている感じで
しかも子供に言い聞かせるというより、周囲にア...続きを読む

Q小学校受験についての質問です。都内在住で5歳の長女、再来年の春に小学校

小学校受験についての質問です。都内在住で5歳の長女、再来年の春に小学校入学です。受験校選びから、その準備まで何を参考にしたら良いか悩んでおります。参考にできる本やサイトなど教えてくださいませ。

Aベストアンサー

参考サイト インター・エデュー
http://www.inter-edu.com/

Q高校の部活「雑用は一年生が行う」はなぜか

高校1年生の者です。陸上部に入っています。部活の時、準備や片付けを1年生中心で行うよう、先輩に指示されます。また、試合の時の荷物持ちも1年生がさせられます。先輩によると、これらの仕事は1年生が行うことになっているらしいです。しかし僕は、みんなが使う物はみんなが管理する、というのが正しいと思います。また、僕が中学生の時は実際そうしていました。だから僕は「雑用は1年生が行う」という考えが全く理解できません。 そこで質問ですが、このように先輩が雑用を1年生にやらせているのは、何か理由があってのことなのでしょうか。また僕の考え方は間違っているのでしょうか。別に雑用は苦にはなりませんが、非常に疑問に感じるので、それらについて、教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ハッキリ言いますけど、ゆとり教育の被害者ですね。

>>しかし僕は、みんなが使う物はみんなが管理する、というのが正しいと思います。
そもそも日本には年上を敬う文化があります。先輩方は一年生の頃にそれを経験してますよね。さらに、貴方は先輩にお世話になっている身です。だから、それに対する感謝として仕事をすべきです。
みんなが使う物はみんなが管理する。それは正しいかもしれませんが、それはあくまで同じ立場の人間の話です。社会の根幹を成しているのは、貴方の部活における状況と同じです。雑用は下っ端が行う。もしも、みんなが管理する世の中なら社会は混乱してしまいます。

貴方のように理由を求めたり、ぐちぐち煩いことを言っている人間は社会に通用しません。むしろ、上司や同僚から嫌われます。

Q楽しい授業がしたいです。小学校の図工・国語・体育の 指導実践例を探しています。

現在、初めて6年生を担任中で、授業のことで困っています。。

国語(光村図書)と図工と体育の、具体的な実践例の書いてある、
即戦力のできればホームページ、または本を探しています‥
(他の教科でも大歓迎です!)

なにぶん経験不足の若輩者なので、

・経験不足の教師でもできる授業!
・準備にあまり時間がかからない授業!
・こどもが楽しんで学べる授業!

をモットーに、日々努力しているつもりでありますが、
現実は厳しく、四苦八苦の毎日です。
こども達の、つまらなさそうな顔が、
本当につらい毎日です。

こんな都合のよいホームページや本などは、
存在しないかもしれませんが、
自力では探しつくして、見つける自信がありません‥

どうかよろしくお願いします。
みなさんの知恵をお貸しください。
困っています。すいません。

Aベストアンサー

知ってらっしゃるかもしれませんが。

http://www.tos-land.net/
の体育を参考にして家庭で子供と実践してました。

今は授業はあまり関係ないかもしれませんよ。
授業よりもクラス運営の方が難しくないでしょうか?
親としてはそちらの方に重点を置いて欲しいです。
勉強は家庭学習や塾で何とかなるのです。
でも、クラスが落ち着いていないと、それもままならなくなりますから。
やっぱり「悪いことは悪い!」とキチンと言える先生が良いと思います。
自尊心を持たせようと変に悪い子をかばうと他の子らが納得いかず、結局クラスがガタガタになるのを2年間も見てきました。
その間は勉強どころじゃありませんでしたね。
勉強面もですが、精神面での家庭でのフォローが大変でした。

参考URL:http://www.tos-land.net/

Q中学校一年生で習う英単語一覧表が載っているサイトを教えて欲しいです。

中学校1年生の教科書なんて絶対今後使わないだろうと思って
捨ててしまい、今になって必要になり困っています。

知ってる方がいましたら教えていただければとおもいます。

Aベストアンサー

指導要領で決められた、すべての中学生が学ぶことが望ましい英単語、必須の英単語というものがあります。公立高校の入学試験の英語の問題は、基本的にその範囲で出題されす。これは、中学三年生用の英語の教科書の巻末に掲載されていると思います。中学一年生用の英語の教科書は、書店に頼めば手に入ると思います。

Q子供の小遣い

家庭により様々だとは思いますが、小学校4年男子のお小遣いの金額はどれぐらいが妥当な金額でしょうか?
地域差や家庭の事情等もあると思いますが、皆さんどの程度の金額(月額日額)をあげているのでしょうか。
また、支払方法(定額制とか必要時とかその他)もアドバイス頂けると助かります。

Aベストアンサー

うちも学年×100円で、今400円与えています。毎月1日に父親からの手渡しです。最初は週ごとに渡していましたが、小銭ほど子どもにとってはあぶく銭として一瞬で使い果たしてしまうことが分かったので、今はまとめて渡しています。例えば1000円のものが欲しいと思った時、1週間に100円もらっていたら10週間分となって気が遠くなりますが、400円なら3回がまんすれば買えると思うようです。(実際は同じことなのですが、子どもにとっては違うようです(^_^;))なので週ごとに与えていた時はお菓子を買ってパッと無くなってしまうことがほとんどでしたが、この頃は欲しいものがある時には数ヶ月貯め込んで買うようになりました。

私もお手伝いでお小遣いは与えていません。家族として当然のことだと思うから、というのもありますが、私自身が小さいときにお手伝いでお小遣いをもらっており、お金が欲しい時だけお手伝いをしたり、逆に手伝いをしたくない時には「やらない。別にその分お小遣いもらえなくてもいい」という感じで、教育的にあんまり良くなかったなーと思うからです。自身の反省から、報酬制は否定的です。

あと、お小遣いはうちも夫からもらうことになっています。今はどうでもよいようなことかもしれませんが、子どもがこれから成長し、思春期や反抗期を迎えることなどを考えると、父親の権威や父親との会話の機会を保つという意味でかなり重要だと考えています。

ご参考になると良いのですが。

うちも学年×100円で、今400円与えています。毎月1日に父親からの手渡しです。最初は週ごとに渡していましたが、小銭ほど子どもにとってはあぶく銭として一瞬で使い果たしてしまうことが分かったので、今はまとめて渡しています。例えば1000円のものが欲しいと思った時、1週間に100円もらっていたら10週間分となって気が遠くなりますが、400円なら3回がまんすれば買えると思うようです。(実際は同じことなのですが、子どもにとっては違うようです(^_^;))なので週ごとに与えていた時はお菓子...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報