アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
我が家の長女が今年小学校に入学しました。そこで月極のお小遣いを上げようと思うのですが、皆さんはどれくらいの額を子供に与えている(与えていた)のか参考に知りたくて質問させて頂きました。
ネットで検索すれば平均額くらいは出てきそうですが、生の情報の方がより実践的かと思った次第です。

宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

自分は確か、1日10円で月300円でした。

その後は2年生では月400円、3年生で月500円と毎年100円づつあげてもらいました。で、30年経った今、自分の子供も同じルールでやっています。(ちなみに、言うことを聞かなかったり、やることやら無いときはお小遣い抜きにしたりもしてます。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、自分も確か30年前にそれくらいの額のお小遣いだったと記憶しているのですが、その間の物価上昇分を加味すると、同額でいいのかなぁという疑問が沸いて質問させて頂きました。でもあまりこだわらなくてもいいのかなぁと、回答を拝見して思いました。

まずは有り難うございました。

お礼日時:2005/04/09 22:44

はじめまして


今高校生の男です

僕が小学生の時は月単位ではなくて週単位でお小遣いをもらっていました。
そのときの額は週300円でしたよ^^
結構少ないみたいですけど。

もしお小遣いをあげるなら月単位よりも週単位のほうが僕はいいと思います。
小学校ではお金の管理がしっかりできないので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週単位、確かにそれもいいかも知れませんね。月単位だと一気に使ってしまうというのはありそうですしね。ある程度親の方で管理すると言う意味合いでは一案だと納得しました。

有り難うございました。

お礼日時:2005/04/09 22:46

100円X学年をあげています。


中学生になったら1000円X学年にしました。
高校生になったら5000円にしようと思います。
文房具や服、おやつなどは親がだしていますし
友達と出かける時は別にあげています。
ちなみにお年玉は1000円x学年です。
中学1年では1000円x7としています。
高校で10000円ですね。
上の子と下の子で6学年離れていますが
下の子もこのシステムで納得させています。
早く大きくなりたいと言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方々の回答もあわせて拝見すると、小学校(特に低学年)の間は意外と少額のお小遣いでよさそうですね。私は自分の子供の頃の額がどうしても頭にあり、物価上昇分を考えると、それと同額じゃあまりに少ないだろうと思っていました。でもあまり気にしなくてもいいようですね。有り難うございました。

お礼日時:2005/04/09 22:52

私も娘が4年生になり、お小遣いどうしようかな~と考えて、友達ママに聞いたり、ネットで調べたので、参考になれば・・・^^



お小遣いは高学年から、というのが多かったです。
高学年で学年×100円くらいが平均でした。

低学年からのおうちは、月額じゃなく週で、
というのが一般的でした。

ちなみにうちは、考えた結果あげていません^^
お正月のお年玉や、100点とったら100円
あげるのみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>100点とったら100円
ボーナス制も実は考えたのですが、うちの娘にこれをやると無気になって頑張りそうなのでちょっと怖くてやめにしました(もちろん学期毎の成績があがったとか、ときどきはいいかも知れませんけど・・苦笑)。

有り難うございました。

お礼日時:2005/04/09 22:55

20代後半の女性です。



私が小学生のときはNo.3さんと同じく(文具・参考書などは別で)
[学年]*100円でした。5年生のときに500円だった記憶があります。

ただ、小学校に入学した頃はお小遣い制ではなく、お手伝い制で1回5円で
150円のおもちゃを買うために必死で貯金した覚えがあります(笑)。
    • good
    • 0

家には今年、三年生になる息子がいますが、月単位とかはしてませんでした。

お金の管理が出来ないからです。週単位で、必要な時に必要な額だけを渡したりしてました。額で言えば、300~500円でした。
    • good
    • 4

小学生でお小遣いは早すぎるのでは?ましてや小1。

小学生でお小遣いがあると、学校帰りに買い食いなどしてしまうと思います。最悪ゲーセン通いになってしまうかもしれません。

登下校にゲーセンもなく、買い食いするところもないから大丈夫という場合があるかもしれません。その場合、まあ休日などに使うことになるのだと思うのですが、もし仮に月に300円あげていたとして、300円で何ができますか?スーパーに一緒に買い物いったとき、子供がこのお菓子ほしいといって、その300円使わせますか?そんなことないですよね。

結論は(小学低学年では)お小遣いはいらないと思います。お金の使い方、大切さをわからせるといっても、小学校低学年ではあまりにも幼すぎます。必要に応じて渡しましょう。もしくは買ってあげましょう。
ちなみに私がお小遣いをもらい始めたのは高校に入ってからで、月に5000円でした。
    • good
    • 0

現在24歳です。



私の小学生1年生は、1週間で100円だったような・・。
お手伝いをすると、プラスアルファでもらえました。
食器洗い30円とか、ガラス磨きは1枚100円でした。
年齢を重ねるごとに、仕事内容がレベルアップしていき、
仕事内容に応じて、もらえる金額が変わっていました。

小学校4年生で、月ぎめ1000円だったかな・・。
成績によって、減額とかはありませんでした。
「勉強がんばったら、お小遣いちょうだい」って
ねだった記憶がありますが、
「お母さんのために勉強してもらうわけじゃないから、
 そういうのは違う。自分のための勉強でしょ」と、
一喝された気がします。

親のスタンスは、勉強に必要なものは買ってあげるけれど、
遊びの部分は、自分でやりくりしなさい、
というものでした。

なので、遊びに行きたいとき、ほしいものがあるときは、
必死で、ガラス磨き、障子張り、夕飯代行など、
一生懸命働きました(w
手抜きをすると、
「この仕事の仕方で、100円は高いでしょ。
 お金をもらう以上、その対価に見合う仕事をしなさい」
と諭された記憶があります。
(しかも、小学校1年生のとき)

中学1年生は、1500円、
中学2年生は、2000円、
中学3年生は、3000円、
高校生は、5000円でした。
PHS代もその中でやりくりしていました。
友達とのカラオケも行っていたし・・。
今考えると、どうやって生活していたのか謎です。

お小遣い制度で、仕事に対する姿勢や、
貯蓄の大切さを教えてもらったのかな・・と思います。
    • good
    • 0

下の方にもおられますが、小学生のときは学年×100円でした。

臨時でくれるときもありましたけど。
田舎に住んでいたので電車などに乗ることもなかったし、
必要なものは親が買ってくれてました。
文房具や小学○年生など。
お小遣いはもらってはいたけれど低学年のうちはほとんど貯金箱に。
お小遣い帳をつけるのがお小遣いをもらう条件でした。
    • good
    • 1

こんばんは。



今年小二になる子供たちがいます。
特にお小遣いと言うのはあげていませんし、地区集会の時にご近所のお母さん達と話したのですが、7:3の割であげてないお家の方が多いようです。

私も、小学校に上がる際にどうしようかと考えたのですが、実際問題、子供たちが貨幣と言うものを必要としていなかったので、ならば未だあげなくても良いかなと・・・
必要な文具等は私が買いますし、私の幼い頃のように、駄菓子を買うような場所も無いし、毎日のおやつは私が作るので、外で買うお菓子は「特別なイベント」と思っているようです。玩具やマンガも「ご褒美or特別なイベント」として考えているようなので、「この玩具を買う理由は何?」と聞いて、理由が無ければ取り敢えず我慢するようですから、欲しがらないのに無理に渡す必要は無いと思い判断しました。やらない派のお母さん方も皆、この「欲しがらないから、無理してあげていない」が多数のようです。

あげていると言うお母さんは、お手伝いで決めている人が多かったようです。例えばお風呂を磨いて「5円」、玄関を掃除して10円・・・と言う感じでしょうか。本人たちが100円までの勉強しかしていないので、それ以上をやる必要はないと言うお話でした。

本人たちに物欲が出来て、きちんと金銭管理が出来るようになってから(貨幣価値が理解できて、お小遣い帖をつけることができるようになること)でも遅くないかも。取り敢えず、我が家の校区ではこんな感じです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!